スレッド「グーグル傘下のDeepmind社が囲碁界のレジェンドであるリー・セドルに歴史的勝利を収めてしまった件」より。グーグル傘下の企業が開発した人工知能プログラム『アルファ碁』が韓国出身の囲碁王者イ・セドル九段に歴史的勝利をしたことが海外を騒がせていたので反応をまとめました。

deepmind-google-go-1

引用:https://redd.it/49n2ov 


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
グーグル傘下のDeepmind社が
囲碁界のレジェンドであるイ・セドルに歴史的な勝利を収めてしまった件


2No infomation万国アノニマスさん
これは5番勝負の初戦なのでまだ決着はついてない
とはいえ李九段に1勝するだけでも大快挙だ


3No infomation万国アノニマスさん 
AI界にとっては歴史的な瞬間だな・・・
これで
深層学習の研究に拍車がかかると思う
あらゆる用途になると考えてごらんよ
疾病を学習すれば医師の代わりに、自動判決を学習すれば裁判官や弁護士の代わりに、
自動でニュースを生成したり、 試験に受からせてくれるチャットロボットになったり・・・
4No infomation万国アノニマスさん 
この競技は理解出来ないし、名人のことも知らないし、どれくらいの偉業かも分からない
こんな俺にも分かるように、詳しい人はどれくらい凄いことなのか教えてくれないか?
上手く説明出来た人にはインターネットポイントをあげるよ、何かに役立つぞ、うん…


Unknown万国アノニマスさん 
囲碁はコンピューターより人間のほうが強い唯一のボードゲームだった
チェスのコンピュータとは全く違うし、より工夫を凝らし学習させないといけないことが多くある
だから大騒ぎなんだ 


5No infomation万国アノニマスさん 
李・セドルは何をしたの?
最初は優勢だった気がするんだけど急に自分を見失ったような感じだった 



Unknown万国アノニマスさん 
彼はミスを犯してしまったし、それをちゃんと自覚していた
相手がアルファ碁ではこのミスを取り返せないと悟っていたんだろう


6No infomation万国アノニマスさん 
これからCivilizationシリーズ(ゲーム)のAIももっと向上するわけですね


7No infomation万国アノニマスさん 
チェスの世界王者が数年前にコンピューターに負けしまったけど
囲碁は今まで世界王者に勝てなかった理由は?
コンピューターが囲碁で人間と対戦するうえで何が困難だったのか興味がある
 

8No infomation万国アノニマスさん 
何で囲碁はチェスと比べてコンピューターが勝ちにくかったの?


No infomation万国アノニマスさん 
あまりにも考える手が多すぎるから総当りでの計算が不可能なんだよ、端的に言えば


9No infomation万国アノニマスさん 
囲碁はそもそも普通の人にとっても理解しにくいものだから


10No infomation万国アノニマスさん 
なんか悪寒がする瞬間だったよ
AIの進歩におけるまた1つのチェックポイントという感じだ
良くも悪くも少しずつ物事を完全に変えるに何かに近づいている気がする
近いのか遠い存在なのか分からないが、
人間の技術革新のなかで生まれた新たな「生命」みたいなものだ
まぁ一蹴されるのを見ることになると思うけど


11No infomation万国アノニマスさん 
囲碁のプレーヤーは勝つと何か報酬あるの?
 

No infomation万国アノニマスさん 
勝ったら100万ドルの賞金がもらえることになってるらしい
 

12No infomation万国アノニマスさん 
ハンターハンターで盲目の少女と超常的な蟻の王がやってた競技しか思い浮かばない件 


13No infomation万国アノニマスさん 
ヒカルは正しかったんだよ
神の一手はコンピューターを通じて実現されたんだ!

macandPC_zps76301935


14No infomation万国アノニマスさん 
オーマイガッ
人間のほうが囲碁が得意とされてきたのに、ロボットに支配されてしまったな
もう終焉も近い


15No infomation万国アノニマスさん 
アルファ碁のオッズは2.5倍だった
俺の金のためにも勝ってくれー 


16No infomation万国アノニマスさん 
Googleはどんなスペックの機械を使っていたのだろうか


No infomation万国アノニマスさん 
前回Deepmind社が公開した時は1000個以上のCPU、100個のグラボを使用していた
今回どれくらいのスペックなのかは公表されてない


17No infomation万国アノニマスさん 
とんでもねえ話だな
人間はもっと複雑なゲームを生み出さないといけないな
AIがプレイ出来ないくらいのやつを


18No infomation万国アノニマスさん 
AIにとっては記念碑的な瞬間だね、潜在的に見れば人間にとっても凄い瞬間だと思う


19No infomation万国アノニマスさん
個人的にこれは鬱になるニュースだったぜ