引用:https://redd.it/49e0it  http://imgur.com/gallery/vqPri
 

スレッド「日本の長崎・福岡・千葉に5年間住んでいた者だけど今回は大分・鹿児島の農家で暮らした時のことを紹介する」より。福岡の農家さんで住み込みで農業体験(WWOOF)をしたという外国人男性が大分と鹿児島の農家さんの元で生活していた時の記録が話題を集めていたので反応をまとめました。(参考スレ:「巨大蜘蛛で心臓止まりかけた」 日本の農家で暮らした外国人の記録が海外で注目
19 - 2U4oxve

Ads by Google
(海外の反応)


1No infomationスレ主
日本の長崎・福岡・千葉に5年間住んでいた者だけど
大分・鹿児島の農家で暮らした時のことを紹介する  (*・.・)ノ ヨロシク
(前回みたいに蜘蛛は無いよ!)

1.この月は大分の有機稲作農家さんの家に泊まっていた。行く途中に「河童」という像があり、これは河川に住む想像上のクリーチャー、もしくは「妖怪」。水辺に近づきすぎた子供を捕まえて水中に引きずりこむという。しかし彼らは超礼儀正しい!水辺を歩いていて河童を見かけたらお辞儀をしよう。そうすればお辞儀を返してくれるし、お辞儀すると頭頂部から水が流れ落ちて死ぬとか何とか。本当かは知らない。まぁ子供たちは覚えておけ、水辺でブラブラしてはいけない!河童が来るぞ!
(´・ω・`;)
01 - KgO88QS

2.これらは木の札であり神聖な場所に吊り下げられている。普通は神社や寺にあるが、これは熊本の有名な滝の側にあった。それぞれに願い事が書かれている。「おばあちゃんが良くなりますように!」から「高校の受験に合格させてください!」まで願いは様々。私が見た中で最高の願い事は「いつかレタスとキャベツの区別がつけられますように!」
02 - lQRSEG5
 
3.日本でも最も高地にある稲作農家の1つだという。美しかった。
03 - M64sdDk
 
4.この子達は山のなかにある水田のどこにでもいた。実に見事な色である
04 - CQMZmxD

5.私が泊まらせてもらった農家さんは山の土地を借りて農業をしていた。人里離れた山なので自宅から車で数時間かかるし、田植えを補助する機械を入手できないので手作業!
06 - iPHZcV6QFExHqp

6.ラーメン。このためだけに日本に永遠に住める気がする。アーメン。イタダキマ~ス♪(●人´∀`)
07 - 2nUEOYk
 
7.トラクターの運転方法を習ったよ! 
10 - FHykVJv
 
8.地元の小学校のキッズも田植えをする。田植えから1ヶ月ごとに1回ずつ確認に来て農業をちょっぴり学んでいく。
11 - 3CpDlAs
 
9.犬のハナ。リードを引っ張ることなく訓練することが私の仕事の1つだった。ミッションは成功したよ!
12 - TCrOWbH
 
10.また別の犬だがこれは前回の養鶏場が飼っていた犬。訓練ではなく散歩が仕事の1つだったがリードが嫌だったのか噛んできた。
13 - gaHeuDx

11.日本のバーベキューには魚やサザエ、イカがよく出てくる
15 - Ltu0u9Q14 - h5AwNuL

12.農家さんからクレイジーだと思われたが私はヘビが怖くなかった。捕まえたヘビは持ち上げて写真が撮れるほど気を良くしていた。
16 - AHK3HPS
 
13.農家さんの家から見える風景
17 - 4BesoXY
 
14.ヒッチハイクに挑んでみた!・・・が、失敗。日本でヒッチハイクに成功したという話を結構聞いたんだけどなぁ。諦めてバスを拾うことにしたよ。いずれにせよ次の目的地は鹿児島だ。
18 - 7c66m5d
 
15.仮面ライダー発見!
20 - uFbMTqa
 
16.鹿児島ではオーガニックカフェで少し働いた。毎日私のために昼食を作ってくれるのでもう最高すぎる。
21 - 94E1sMg
 
17.カフェで働かなきゃならない時にする仕事は皿洗いかトマトを切ること。個人的には太陽を浴びながら屋外で作業するのが好み。
22 - Bm0juV2

18.Before・・・
23 - VeODdel
 
19.After!雑草を飲み込むチェーンソーって感じで最高だった!足は綺麗なままだしね。あ、あとカエルがたくさんお亡くなりになったのでご冥福をお祈りする。ごめんよ…。
24 - nLNi4Mh
 
20.古いお宅!
25 - egBQGGK
 
21.カルガモでいっぱいの箱を購入!彼らを田植えから間もない田んぼに持って行きカタツムリや虫を食べさせる。さらにフンをたくさん出すので彼らは水田を肥やしているのだ!大きくなると米を食べるようになるので・・・まぁつまり数週間後にはカモ肉として食卓に出てくるわけだ(._.) 
dVFxEFi
 
22.昔は一応ヘビースモーカー。ミスタードーナツは日本でコーヒーを飲みながら喫煙できる唯一のカフェだったのでよく利用していた。コーヒーのおかわりも無料だしね
27 - PXYMwvL
 
23.トマトの収穫!他のWWOOFプログラム参加者と私は自分達で料理して食べるためにたくさんの野菜を持ち帰った。健康的な時間を過ごしてたね。※WWOOF=農業体験をする代わりに食事や宿を提供してもらう活動
28 - 01uKRoc
 
24.魚の素揚げ!それではみなさんありがとう。数週間のうちにまた1回か2回投稿する予定なのでお楽しみに!
29 - eDzOeN4

 
2No infomation万国アノニマスさん
水の入った皿を頭に乗せている時の河童はかなり強いぞ
水がこぼれたら弱くなるし危害を加えることは出来なくなる


3No infomation万国アノニマスさん 
今日学んだこと:河童の殺し方


4No infomation
万国アノニマスさん 
Oh、ミスタードーナツが凄く恋しくなってきた!


5No infomation万国アノニマスさん 
爬虫類のために見に来たのに、披露してくれよな
 

6No infomation万国アノニマスさん 
何年か前に休暇で大分に行って3日間別府で過ごしたことがある
いろんな温泉に行ってリラックスしただけだけどね
本当に日本の一部を満喫できた 


Unknownスレ主
別府の温泉は最高だ・・・・いや、雲仙のほうが最高か
それでも別府は良い場所だね 


No infomation万国アノニマスさん 
いやいや、黒川温泉に行ったことがあるか?
あそこでは1500円の温泉パスで3種類の素晴らしい温泉に浸かれるんだぜ 



8No infomation万国アノニマスさん 
木の板は神社にある「絵馬」では?
今までにそういうものを見たことがないけど凄く印象的だね、写真も素晴らしいよ


9No infomation万国アノニマスさん 
何でそこに住んでたの?農家では何をやっていたの?
まるでとなりのトトロの世界がそのまま出てきたみたいだ


No infomationスレ主
もともと日本に1年間滞在する予定だったんだけど結局5年も住んでしまったんだ
最終的にはアメリカに戻って家族と近い場所で過ごそうと決めたよ
(普段は)私立と公立の学校で英語を教えていたけど素晴らしい時間を過ごせた!
海外で年単位で教師をやれるというのなら農業体験は是非オススメしたい!
 

10No infomation万国アノニマスさん 
米を守るために田んぼにカルガモを放って
米を食べられるほど大きくなったら食べてしまうってのはなんか良いね
効率が良すぎる!(しかも鴨肉って美味いよな) 


 No infomation万国アノニマスさん 
ですよねー!
カルガモも有機農業を続けられる方法の1つなんだ
農薬を使わなくても害虫をほとんど食べてくれるから


12No infomation
万国アノニマスさん 
古いお宅の説明は無いのか?
素晴らしい見栄えだし今すぐにでも住んでみたい 


No infomationスレ主
お金持ちの男性がずっっっっと昔にお嫁さんのために建てた家らしい
内装に配管があって、日本で最初期に室内トイレを導入した家でもある
残念ながら購入は出来ないし、奥さんは一人で大きな屋敷に住み死んでいったという
場所の名前は覚えてないけど確か筑前みたいな名称だった気がする 


13No infomation万国アノニマスさん 
クールすぎる写真だったぜ
公開してくれてサンクス、蜘蛛がなくてサンクス


14No infomation万国アノニマスさん 
何でヘビが怖くないんだよ
毒がないことをどうやって知ったんだろうか 


No infomationスレ主
頭の形、瞳孔、色などで分かる
ヘビが大好きだから掴む前にその地域に生息するヘビは全部リサーチしておくんだ


15No infomation万国アノニマスさん 
これはまさしく俺の夢だ・・・
農場ではどれくらい滞在する機会をもらったの?
5年間のうち主に何をしていたの? 


No infomationスレ主
WWOOFプログラムに参加していたから農家さん宅への宿泊は超簡単だった
5年間のうちほとんどは英語教師、1年間だけバーテンダーもやってたよ 


16No infomation万国アノニマスさん 
もっとスレ主が投稿してくれることを願う
素晴らしかった!



関連記事