スレッド「聖火台はどこへ?」より。2020年の東京オリンピック・パラリンピックのメインスタジアムとなる新国立競技場に、現在の設計計画では、聖火台を最上部に設置できない可能性があることがわかった。スタンドは木材が使われる屋根で覆われる構造のため、消防法上、問題となる懸念があるという。BBCは聖火台はどこへという見出しでまたしても東京五輪のスタジアムで問題発生と報道。海外でも話題を集めていたので反応をまとめました。

_87334172_b5939d85-e44e-4fc6-b9ae-d3f16831eb92 

引用:https://goo.gl/IfJA13 http://goo.gl/1vS6oR 


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
「聖火台はどこへ?」
東京の新国立競技場でまた問題が発生したようだ 


2United States of America(USA)万国アノニマスさん
どんだけゴタゴタしてんだよ
最初から1964年に作られた競技場を取り壊すべきじゃなかったな
 

3Viet Nam万国アノニマスさ
東側(画像右側)に聖火台を建てよう
火が確実に映えるように何千枚もガラスパネルを使い取り囲むんだ
それはそうと、内装が木造なら安全だけど火がついたら全焼するよね


No infomation万国アノニマスさん
オリンピック用に起草された案なのに、まず聖火台が決まってないとか面白くね?
4No infomation万国アノニマスさん 
何事だよ!今までこいつら何してきたんだ?
現地に行って子供を失望させたくないし金を無駄にしたくないから原因を知りたい


5No infomation万国アノニマスさん 
ザハ・ハディド氏の案のほうが金をかける価値はあったね
あれよりもさらに没個性な見た目のスタジアムで2020年の五輪をやると思うと悲しい


6Chile 万国アノニマスさん 
おそらくこれはもう聖火台を廃止する時季が来たということ 


7No infomation万国アノニマスさん 
何でメディアはこんなことで大騒ぎしてるの?
2012年のロンドン五輪のようにスタジアムの地上部分に設置するとか
スタジアムの外に置けばいいだけは? 
別にこれはロケット開発じゃないんだから


8No infomation万国アノニマスさん 
美しいデザインだし…聖火台はささいな問題じゃないかなぁ


9No infomation万国アノニマスさん 
心配しなくてもよろしい
ゴジラが来たらすぐにこの地域が一掃されるから


10No infomation万国アノニマスさん 
ザハ・ハディド氏の設計案だと聖火台があったのかどうかが気になる
150605zaha2
 

11No infomation万国アノニマスさん 
これは日本社会の議論の欠如が現れた例でもある
もしデザイン案が公の場でディベートされていたら、誰かが聖火台が無いと指摘していた 
設計上の欠陥を議論も指摘もせず数人のオッサンが非公開で決定したものを下に伝えてるだけ
日本人は集団的な行動を取る傾向に理由は
こうして上からの言いなりで誰も警鐘を鳴らさないから



12No infomation万国アノニマスさん 
この設計上の欠陥について、「国内の担当」は自分達がやってしまったと認めるのか
それともイギリスの担当者にケチをつけるつもりなのか 


13No infomation万国アノニマスさん 
日本は嘘の約束をしてオリンピック開催を勝ち取ったともいえる
これだけでもう詐欺なので剥奪すべき 


14United Kingdom(Great Britain) 
万国アノニマスさん 
浅草寺の雷門の前を聖火を灯しておけばいい
 

15No infomation万国アノニマスさん 
東京の話でしょ?
ブラジルで五輪が始まったらお前ら大問題を見ることになると思うぞ


 
16No infomation万国アノニマスさん 
地下にガラス張りで煙突をつけて、両側を滝が流れるような仕組みにしてほしい


17No infomation万国アノニマスさん 
個人的にはリオデジャネイロ五輪がもっと不安だ


18No infomation万国アノニマスさん 
設置しようと思えばどこでも置けそうなもんだが


19No infomation万国アノニマスさん
日本人ならバーチャル聖火台を設置できるさ