引用:http://boards.4chan.org/v/thread/329632731


スレッド「今日学んだこと(TodayILearn):」より。
LanguageGames 


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
未翻訳or検閲される恐れのある日本のゲームを輸入できるように
日本語の勉強を開始したいと思うんだが何から始めるのがベスト?
最適な勉強方法は何なのか誰かアドバイスをくれないか 


2No infomation万国アノニマスさん
大学の教科書を1~2冊買えばいいよ
 

3No infomation万国アノニマスさん 
日本語の勉強方法?それなら日本に引っ越してしばらく住むのがベスト
それ以外ならアニメ板の日本語総合スレに入り浸って暗記する 


Unknown万国アノニマスさん 
会話と読解がそこそこ良くなるまでは日本に移住してはいけない
絶対にだ 
Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
 日本語学習は最低3年かかる
検閲に関しては駄々こねるのを止めればいいだけ 


No infomation万国アノニマスさん 
個人的には翻訳されないであろう軌跡シリーズや
アイドルマスタープラチナスターズをやりたいんだ

 
5No infomation万国アノニマスさん 
他のゲームと比べてドラクエの日本語は比較的シンプルだと聞いたんだけどどうなんだろう
本当かな?



No infomation万国アノニマスさん 
そのゲームは日本で万人向け、特に子供向けに作られてる
だからドラクエの日本語は驚くほど簡単 
958285af
 
 
6No infomation万国アノニマスさん 
自分で勉強する前に大学の選択科目にある日本語コースを選んだ方がいい
最初の1ヶ月は文字通り地獄だから


7No infomation万国アノニマスさん 
漢字がね・・・
これさえ無ければ良い言語になるんだが


No infomation万国アノニマスさん 
すぐにその考え方は間違いだと気づくよ
漢字のない日本語は事実上判別が出来なくなるから 


No infomation万国アノニマスさん 
それな
なぜ日本人がダジャレ大好きなのかと言われればそれは同音異義語が多いから


No infomation万国アノニマスさん 
漢字は日本語を良くしてるのに馬鹿すぎだよな
文字だけで単語が理解できるし、漢字を掴んでいれば読むのがずっと早くなる
1453816085573
 
8No infomation万国アノニマスさん 
同意
漢字が嫌いと言う人はまだ初心者段階を乗り越えてないだけ
読解力が貧弱な時でさえも漢字が一番役に立つ
時間をかけて理解していけばきっと救われるよ 


9No infomation万国アノニマスさん 
確かに昔のポケモンは漢字が無かったからこそ理解不能でプレイできなかった


10No infomation万国アノニマスさん 
漢字は美しいから大好きだ


11No infomation万国アノニマスさん 
ひらがなとカタカナのほうが覚えるの簡単だよね?
覚えるのに大体どれくらいかかる?


No infomation万国アノニマスさん 
超簡単なので1週間以内に多分覚えられる


12No infomation万国アノニマスさん 
50音が終わったらどうするの? 


No infomation万国アノニマスさん 
字幕アリで日本ドラマをたくさん視聴しよう


13No infomation万国アノニマスさん 
翻訳されない日本のゲームって冴えない日本人向けに作られた作品だ


14No infomation万国アノニマスさん 
日本の会社はゲーム事業を減らしたり辞めたりしてる
コナミはパチンコ化してるし小島秀夫を追い出したし
任天堂が死ぬのも時間の問題、カプコンは未完成のゲームを売っている
ビジネス関連以外で日本語を勉強しようとするのは人生の無駄だ 


15No infomation万国アノニマスさん 
50音を数日で勉強し、日本語の文法を数週間覚える
そしてサウンドノベルゲームの文字を機械で読み取りAnki core(単語帳ソフト)で確認していく
これが間違いなく一番楽しいアプローチ
語彙・漢字を実際の日本語素材から学べるし、範囲が限られた教材よりずっと良い



16No infomation万国アノニマスさん 
アニメ板は見てないけど文学板に言語学習の一般論がよく書かれてる
知ってるだろうが、日本語が英語ネイティブにとって最も難しい言語だと自覚しておくべき
長い道のりになると分かってないなら勉強を始めるべきじゃないよ

 
17No infomation万国アノニマスさん 
2年間勉強すればどのゲームも出来るだけのレベルになれると身を持って確認した
俺より打ち込めばもっと短く身につくだろう
複雑な文章になるとまだまだ読解力が足りないけど
大逆転裁判は驚くほど日本語が簡単で良いゲームだった


18No infomation
万国アノニマスさん 
何百時間も費やしても上級レベルになれないという覚悟があればいい
ずっと継続していれば日本語は出来るようになるよ 

 

関連記事