引用:http://boards.4chan.org/v/thread/329541482
スレッド「美味しいワインのように年とともに味わいが深くなっていくゲーム」より。
(海外の反応)
1万国アノニマスさん
美味しいワインのように年とともに味わいが深くなっていくゲームを語ってみよう
↑万国アノニマスさん
振り返ってみるとペーパーマリオのシステムって
ニンテンドー64の処理能力の低さを何とかしようとしてこういう質感にしてたんだろうな
ニンテンドー64の処理能力の低さを何とかしようとしてこういう質感にしてたんだろうな
2万国アノニマスさん
それならゼルダの時のオカリナ
確かに今見るとフレームレート数は貧弱だが、それ以外は何もかも素晴らしい
確かに今見るとフレームレート数は貧弱だが、それ以外は何もかも素晴らしい
3万国アノニマスさん
スマブラDXは15年前に発売されたものだと思わせすらしない4万国アノニマスさん
まぁ15年経過したらワインも劣化し始めるという事実が面白いんだけどね
5万国アノニマスさん作風のおかげかヨッシーアイランドは今見ても素晴らしい
ゲーム性もトップクラスだ
↑万国アノニマスさん
これは安物のワインを買ってる奴だな
最高級のワインでも今年が賞味期限と書いてあるだけで
ワインというのは全て熟成する最高級のワインでも今年が賞味期限と書いてあるだけで
5万国アノニマスさん
ゲーム性もトップクラスだ
↑ 万国アノニマスさん
ヨッシーシリーズで名作だったのはこの作品しかないというのは覚えておけ
6万国アノニマスさん
Halo2と昔のゼルダの伝説シリーズ
Halo2と昔のゼルダの伝説シリーズ
7万国アノニマスさん
↑万国アノニマスさん
1と2を再クリアして今スーパードンキーコング3をやってるけど
ディディーとディクシーのチームワークが超楽しいし面白い
敵が微妙なのは分かるけどそれでもゲームの内容とグラフィックは凄い
こんなに壮大なゲームだったとは気づかなかった
ディディーとディクシーのチームワークが超楽しいし面白い
敵が微妙なのは分かるけどそれでもゲームの内容とグラフィックは凄い
こんなに壮大なゲームだったとは気づかなかった
8万国アノニマスさん
MOTHER2をやってみると
どれだけ凝ってたんだと不思議な気持ちになる
MOTHER2をやってみると
どれだけ凝ってたんだと不思議な気持ちになる
↑万国アノニマスさん
何これ面白そう
↑ 万国アノニマスさん
バテン・カイトスっぽいな
続編はまだやってないけど1はめちゃくちゃ面白かった
続編はまだやってないけど1はめちゃくちゃ面白かった
12万国アノニマスさん
マリオRPGシリーズは俺にとってファンタスティックな作品
マリオRPGシリーズは俺にとってファンタスティックな作品
↑万国アノニマスさん
スーパーマリオRPGに関してはもう懐古の色眼鏡で見てしまうのは認めざるを得ない
シリーズは全部好きだけどここまでハマったゲームはこれ以外に無い
でもペーパーマリオもこれに匹敵するくらいの名作か
シリーズは全部好きだけどここまでハマったゲームはこれ以外に無い
でもペーパーマリオもこれに匹敵するくらいの名作か
13万国アノニマスさん
メタルスラッグだろ
メタルスラッグだろ
14万国アノニマスさん
塊魂、がんばれゴエモンシリーズ、メタルギアソリッド
ゲームボーイカラー時代のゼルダの伝説、スーパーマリオワールド
星のカービィ夢の泉の物語(カービィシリーズで一番好き)、バンジョーとカズーイの大冒険
どうぶつの森、シャンティ(ゲームボーイカラー)、ポケモンスナップも挙げたいけど
他の人はそれは違うとか言ってきそう
塊魂、がんばれゴエモンシリーズ、メタルギアソリッド
ゲームボーイカラー時代のゼルダの伝説、スーパーマリオワールド
星のカービィ夢の泉の物語(カービィシリーズで一番好き)、バンジョーとカズーイの大冒険
どうぶつの森、シャンティ(ゲームボーイカラー)、ポケモンスナップも挙げたいけど
他の人はそれは違うとか言ってきそう
メトロイドプライムシリーズは最高だった
これに同意出来ない奴とは喧嘩してやる
これに同意出来ない奴とは喧嘩してやる
19万国アノニマスさん
みんな大昔にやったゲームのことを今やっても楽しいと言ってるだけ
しかし15年以上昔のゲームをお前らはどれだけプレイしてきて
それが名作だったなんて話がいくつあるというんだい?
俺がそう感じたのはスーファミのクロックタワーが最後だった
みんな大昔にやったゲームのことを今やっても楽しいと言ってるだけ
しかし15年以上昔のゲームをお前らはどれだけプレイしてきて
それが名作だったなんて話がいくつあるというんだい?
俺がそう感じたのはスーファミのクロックタワーが最後だった
24万国アノニマスさん
幻想水滸伝2だろ
25万国アノニマスさん
テイルズ・オブ・リバースは未だにテイルズシリーズで戦闘システムが一番良い
26万国アノニマスさん
256色以上のドット絵ゲームならどれも素晴らしいよ
なぜならドット絵は劣化が少ないからね
256色以上のドット絵ゲームならどれも素晴らしいよ
なぜならドット絵は劣化が少ないからね
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ドット絵のゲームは今見ても綺麗だと感じるものが多い気がします
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コメント一覧
未開封で保存してある
見るのは勿論、描くのも楽しい
その当時やった人間が今でも面白いと言ってるだけなら、単なる懐古だ。
スーファミドラクエ世代がファミコンドラクエをやろうなんてまず思わないだろうし、今のポケモンに慣れた子は初代ポケモンをやってもしょぼすぎてつまらないだろう。
今のグラフィックや性能に慣れた子供でも面白いと思えるものでないとな。
そう考えるとおすすめできるものは限りなく少ないな。
パラッパラッパー
信長の野暮も昔はハマったけど今は洋ゲーの方が面白いからやってない
日本じゃ需要少ないのかもしれんが戦略ゲーも作ってくれよ
あと、ミサイルコマンドとブロックくずしやポン。歳がバレるけど。
懐かしい。同級生が持ってた。ファミコンウォーズが出~るぞ~。て海兵隊員みたいな掛け声のコマーシャルだったような。
分かる
ってか子供の頃には難解すぎた
面白さとは別にシリーズ物は最初のほうもプレイするべきだね
どういった流れで今のゲームになったかと考えると味わい深い
1のミニマムな冒険感も良かったけど、2はグラフィックの向上も手伝って強く印象に残ってる
3もあったらいいのにな、MOTHER
今のは声優や映像にほとんどもってかれて肝心のシステム部分がスッカスカだから
正直ムービーなんかいらないから遊べる部分を作りこんで欲しい
スチームで事足りる
飽きないし、やり込み要素大杉
ポポロ異世界まだクリア出来てねー!!w
なんていうか、やっていて驚くほど楽しくないゲームなんだよな
ほとんど苦行と言っていいくらいに苦痛ばかりで面白くない
ググってみると、結構同じこと言ってる人たちもいる
ああいうゲームは年月と共に記憶の外に消え去ってゆくのだろうな
「年とともに味わい深くなる」というのは、ゲーム自体は当然熟成しないので、プレイヤーの方が年(歳)を重ねてこそ発見できるものがあるゲームではないだろうか。
となるとむしろ、おっさんが「あー、子供にこの良さはわかんねーかなー」とドヤ顔するゲームの事かもしれないw
スカイリムとかフォールアウト、ドラゴンエイジ、witcerあたりは、ハードが進化したら見向きもされないと思うわ
オルルド物語
ウルティマ 聖者への道
数年に一度プレイしたくなる
確かに描きこまれたドット絵はPS初期の汚いポリゴンより劣化は感じないな
プレイの旅に仲間をランダムで決めるので
それなりに毎回違った楽しみがあるよ
中学生の頃ずっとやってたな
ここに出てるゲーム思いだすと悲しくなるんだけど…
リンダキューブ>俺屍>我が竜を見よ
の順にプレイしたくなる
それとセガサターンもスルメゲー多い
QUAKE、UNREALの最初のやつ。
PS:ヴァルキリープロファイル、サガフロ1・2、桃鉄、ドカポン
パッと思い浮かんだのはこの辺かな
仲間集めて城作っていけるのがいいし、各キャラに特徴あって全イベント見るために何回もやったわ。
劣化感じないし定期的にやってるわ。ただ船内とか酔う。
下手にリアル路線やってたやつは当時はよく見えたけど今はやる気しないね。ドット絵は偉大。
大人になるとLルートの価値と重みが分かる
※40
ウルティマ聖者への道(FC版)は、今やっても十分楽しめるゲームの一つだと思う
話題にも乗れないサルはタコのA子といちゃついてろ
カプコンアクション系は完成度初めから高めで古さを感じない
これがFCかと信じらんねえ完成度、ディスク片面に入るコンパクトさで、クリアには二時間近くかかるボリュームの最高のシューティング
キングスフィールド
特に2は圧倒的な自由度で探検した気分がガチで味わえる
「俺は太ってるから行かないけどね」
コラムス
これはもうちょっと評価されていいゲームだと思うんだが
今日も、5時間やった。多分、合計プレイ時間1,000時間以上いってる。データ5回くらい消えてその都度初めからやり直したそれは
PS3以前のゲームはグラが酷すぎて見ていられない。
FF7とかあのカクカクが名作とか馬鹿じゃねーのw
私は星のカービィスーパーデラックス、クールボーダーズ、ACNXがぱっと浮かんだ。全部ゲームハード違うけど
リアル()なクソポリゴンとキャラの動きの不自然さの間にに不気味の谷も感じず、
ドット絵の良さも分からないようなクソガキが、いっぱしにゲームを語ろうって方がちゃんちゃらおかしいわw
「気持ち悪い」をキモイという変な略し方して真っ先に使いたがるのも知恵遅れの証拠だよ
バイオはさすがにやらないけど、セイケン2は5年前PC版DLしてやって、また最近やりたくなったからスマホ版DLしてやってる。
ただダンジョン潜ってモンスター倒してレベル上げるだけのゲームなんだが、妙な中毒性がある
もう遊べるハードがないのだが、初期の作品をまた携帯機で復活させてくれないかなあ・・・
クソガキはもっとキモい
でもおまえもすぐ下の世代から「オッサン」と言われる様になるんよ。
それが宿命
多分、72はワインはボジョレー・ヌーボーが好きなガキなんでしょうなあ。
PS2以降はロード問題とかムービーとかQTEが原因で画質の良いクソゲーが増えた印象。
探せばPS2でもPS3でも味わい深いゲームはちゃんとあるんだけどね。
GC忘れないでぇ
FFで初めてインターナショナルも買った作品。
やってないけど、縛りプレイとかできそうだなぁ。
今度やってみよ。
和ゲーマンセーもここまで来ると酷いわw
FPSゲームのポータル1、2を超えるゲームが今の和ゲーにいくつあるの?
ボンバーマンや桃太郎電鉄や。
ハーフライフ2のMODのカウンターストライクって未だに世界中で遊ばれてるんだけどな
記憶の外にって絶賛稼働中じゃん
ここに上がってる昔懐かしいゲームより未だにやってる人いて売れてるじゃん
大体さ、自分の面白いゲームの名前上げればいいのに
昔のゲームを好む若い人もいるけれど、やっぱり古いゲーム故に接しにくいとか、向いてないっていう人もいるからね。
ファミコン世代の人に、惑星メフィウスとかサラダの国のトマト姫とか、スターアーサーとかやらせても似たような感じになるんじゃないか? もちろん、ファミコンで遊んでいた当時の年齢で。
そんな年寄り的な事を考えるのも、
>ニンテンドー64の処理能力の低さを何とかしようとしてこういう質感にしてたんだろうな
初代ドラクエのフォント減らしやグラフィックの使い回し。初代メタルギアの性能限界を逆手に取ったステルスのアイデア等、それらとの性能差を考えて懐古してしまったんだろうね。
スルメゲームとしてはボンバーマンを長年遊ぶお婆ちゃんとか、ストーリー性よりも単純なゲーム性のあるゲームの方が、より長く語られそうな気はしている。
テトリスとか。
PC-engine版はもう入手難しいかもしれないけど、windows版がフリーででてる。
64bitにはインストーラーが対応してないけど、32bitで解凍してフォルダごと移動すれば遊べる。
※72について、その弁も分かるし、似たような身に覚えもあるけどね。街角の将棋道場や碁会所で「古くさw」とか言ってるようなものだし。
軽々しく古きを誹る浅はかな若者には「碌にモノも知らぬ小僧が生意気な」と諭すのも大人の務めかと。見た目と操作性は向上しつつも、本質的には大して進化してないという事を知らずに揶揄してる様は滑稽で哀れだ。
コイツは若造じゃなくて、反発まで分かって書いてる気もするけど。
悪魔城伝説は舞台の醸成が素晴らしく、簡素な操作で取り付き易くも、単調とは程遠いゲーム性だった。
自国産のヒット作もない矮小国に発言権なんてないから。
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