引用:https://redd.it/48s8c2


スレッド「今日学んだこと(TodayILearn):日本人の美学に『わび・さび』というものがある」より。

RyoanJi-Dry_garden


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
今日学んだこと(TodayILearn):
日本人の美学に『わび・さび』というものがある
これは不完全なものの中に美しさを見出すことを指すという

 

2No infomation万国アノニマスさん
Wabi-sabi(侘寂)とは日本人の美意識であり、儚さや不完全さを受け入れるという世界観
この美は不完全・刹那的・未完の美とも描写されることがある
仏教の教えから派生した概念であり
具体的には諸行無常・苦悩・自然の中にある空虚さの3つが関係している


3No infomation万国アノニマスさん 
西洋世界には具体的な単語が無いけど
西洋人の間でも完璧なものは退屈だということで意見が合うと思う
完璧=予測可能であり、個性や人格が伴ってないからね
無機物的で別にものに取り替えても構わないから真の価値が無いんだ
ボロクソの旧車やソファ、壊れたカップを使う人がいるのもこれが理由
替えの効かない個性が加わっているから唯一無二のものになっている
4No infomation万国アノニマスさん 
俺の人生なんてわび・さびの典型例だよ


5No infomation万国アノニマスさん 
『キング・オブ・ザ・ヒル(アメリカのアニメ)』でわびさびを学んだのは私だけ?
ダウンロード (2)
 

No infomation万国アノニマスさん 
お前だけじゃないぞ、俺もまさにこれを言おうとしていたから


6No infomation万国アノニマスさん
 欧米にも古い物に対してはこの哲学が存在してほしかった
具体的には歴史的遺物を珍重してほしかったね
無傷の剣や銃についてはよく耳にするけど、これだけでは歴史も個性もない
棚に展示された物よりも、むしろ弾の詰まったピストルや壊れた物を見たい


No infomation万国アノニマスさん 
お前は博物館を何だと思ってるんだ


No infomation万国アノニマスさん 
どうして誰も壊れたり故障したものを集めた博物館をやろうとししないんだろうか


8No infomation万国アノニマスさん 
硬貨は不完全な部分があったほうが価値が高かったりする
印刷ミスのプロ野球カードも同じく価値があると思う


9No infomation万国アノニマスさん 
北米の人間にとって不完全なものを受け入れるというのはかなり難しい
俺も頑張って受け入れようとしたけど、やはりミスは受け入れがたい


10No infomation万国アノニマスさん 
わびさびの例
oTNjblZ

 
 No infomation万国アノニマスさん 
これは素晴らしい例だな!
具体的には「金継ぎ」として知られる芸術なんだけど、わびさびの理念から派生したものだ
  

13No infomation万国アノニマスさん 
日本人が非対称なロボットが好きなのもこれが理由だ


14No infomation万国アノニマスさん 
わびさびは未加工のジーンズを履いてる連中のモットーだな


15No infomation万国アノニマスさん 
私の町にある古着屋の店名が「わびさび」だよ!


16No infomation万国アノニマスさん 
これはキノの旅というライトノベル/アニメのテーマの1つでもあった
欠陥があるけど、欠陥があること自体が美しいと
GLZEZbn
 

17No infomation万国アノニマスさん 
わびは不完全なものの魅力、さびは経年による魅力
西洋ではどういうわけか一緒くたにするけど別々の単語だ
わびさびと合体することも出来るけど、わさびさび=わびでは無いしさびでも無い 


18No infomation万国アノニマスさん 
プラトンがわびさびな建物を見たら卒倒しそうだ


No infomation万国アノニマスさん 
なぜ?


No infomation万国アノニマスさん 
古代ギリシャの美学はあらゆるものを完璧にしようと努めていたから
たとえ非現実のものでも完璧にしたがっていた


19No infomation万国アノニマスさん
わびさびは不完全なものを鑑賞する以上の意味がある
あらゆるものは刹那的だということを受け入れることでもあるんんだ
桜の季節がその好例だろう 
満開になるのは1年のうち数週間で最高に美しいけどすぐに散ってしまう
まさにわびさびだ


関連記事