引用:http://goo.gl/QaXz5I https://redd.it/48n1f1


スレッド「日本政府は外国人アニメーターやデザイナーのビザ取得規制を緩くする準備をしている」より。
shirobako-3 


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
日本政府は外国人アニメーターやデザイナーのビザ取得規制を緩くする準備をしているらしいぞー
http://www.animenewsnetwork.com/bbs/phpBB2/viewtopic.php?t=3040974


2No infomation万国アノニマスさん
ふむ、これは良いニュースじゃないか


Unknown万国アノニマスさん 
どの視点で見るかによって話は違ってくるけどな
多くのアニメーターがビザを取得するようになるのは奨励されるべきことだが
アニメーターの扱いや生活環境までは詳しく知ることはない
それに日本人のアニメーターがキツい作業環境のなかにいるとみんな分かってるし
レベルの低い仕事になると韓国や中国に委託するのでアニメーターの競争は厳しい


3No infomation万国アノニマスさん 
まずにアニメーターの給料を増やすべき
Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
アニメーターの供給を増やしたらますます賃金が抑制されてしまうのではないか
ディズニーがやらかしたような失敗に終わりそう


 
5No infomation万国アノニマスさん 
日本は遠隔地すぎる
これで何かプラスになると思ってる人がいるのか


6No infomation万国アノニマスさん 
日本で漫画家になりたいという外国人が問題になりそうな印象
日本人のアーティストは不足してないから

 

No infomation万国アノニマスさん 
その意見は正しいけどアニメーターは事情が違う
多くのアニメは締め切りに間に合わせるための人手が単純に足りてない
外国人が比較的簡単にアニメ業界に入れてしまうのもこれが理由
絵が上手くて、しっかり意思疎通が出来ればそれで十分通用する
自分は日本で働こうとしてるけどそれは自分の意思だ

 
8No infomation万国アノニマスさん 
(人手が足りないのは)賃金がクソだからだろ
アーティストは仕事を委託されるから安定的な収入ですらない
どれだけ仕事をしたかで賃金が決まる 


Unknown万国アノニマスさん 
理解できないな
アニメーター不足なのに、どうしてクソみたいな賃金を支払うのか


9No infomation万国アノニマスさん 
これで漫画・アニメに携わりやすくなるわけじゃないし論外だろう
程度の差はあるだろうが作画用の人材を求めいるのであって
ディズニー・カートゥーンネットワーク・ニコロデオンに使われてる韓国人スタッフと同じような感じだ


10No infomation万国アノニマスさん 
年収1万ドル(約110万)以下なのにどうやってこういう人達は生き残ってるの?
※海外で有名なアニメ業界の平均年収比較表:若手アニメーターの年収が最も低い。189b6b90965c69920d87f207307e17271416435727_full
 

↑ No infomation万国アノニマスさん 
インスタント食品
 

↑ 万国アノニマスさん 
多くのアニメーターが未だ親と同居しているし
そんな生活も数年間だけだろう


No infomation万国アノニマスさん 
ワンルームのアパートを借りて、片道1時間以上かけて通勤すればそれほど悪くもないのでは?
 

No infomation万国アノニマスさん 
日本の不動産はえげつないぞ
(アメリカと比べ)アパートの家賃は大差ないと思う
 

12No infomation万国アノニマスさん 
生計を立てるためには最低賃金を増やして欲しい
東京近郊なら時給3000円、京都・大阪・神戸なら2500円、それ以外なら2000円は無いと 

 
13No infomation万国アノニマスさん 
素晴らしい、政府は外人をさらに利用してもいいと言ってるわけだ


14No infomation万国アノニマスさん 
アメリカ人がメキシコ人に仕事を奪われたようなことが日本でも起きるのかな?
まぁ半分ジョークだけど


15No infomation万国アノニマスさん 
彼らは才能あるのに何でこんなに給料が少ないのか


No infomation万国アノニマスさん 
アニメーターは何でも喜んで仕事をしてしまうからだろうな
安月給が気に食わないアニメーターがいるなら、他の人に交代させることが出来てしまう
これで制作会社がアニメーターに金を多く払うようになるか?
とにかくもう答えは簡単に出ている 


16No infomation万国アノニマスさん 

俺はオタク的な幻想は持ってないし、島国で最後まで残ってる人はほぼいないと思う
業界に入ったら幻想も何もないと直感してしまうと思うよ
多くのアニメのエンドクレジットで主要な役割(監督・脚本・その他偉い人・声優)は全て日本人の名前だとわかるし



 No infomation万国アノニマスさん
日本のメディア作品で、出資してるのも日本人、制作現場も日本なんだぞ?
おかしなこと言い過ぎ 


17No infomation
万国アノニマスさん 
 訳:我々はもう既にアニメーターを死ぬまで酷使しすぎたので、この機会にお前らの血を分けてくれ!


 No infomation万国アノニマスさん 
全く日本ってやつは!
君達を思いやりのある優しい人達だと思ってたのに


関連記事