動画「持論を曲げるな!日本VSアメリカ文化」より。日本に来てから『他人と議論する時の温度差』を実感したというアメリカ人女性が日米の議論文化を紹介する動画が話題をになっていたので反応と共にまとめました。

1637 
引用:https://youtu.be/eyV9gYiX9Gc

<日米の”議論”の違い>
・日本文化とアメリカ文化が違うと感じたことの一つが『他人と議論する時の温度差』でした
・もちろん一般論ですが、日本で強い主義主張を見受ける機会はアメリカより少なく感じます
・インターネット上は議論で溢れていますが実生活では少ないように感じました
日米の議論の違い 海外の反応

<アメリカの議論文化について>
・アメリカでは強い主張を評価する傾向
・特に意見がなくても、詳しくなくても、賛成反対をハッキリしなければならない雰囲気がある
・国語の授業では数えきれないほどの論証文を書かされました
・あらゆる議題(銃規制・死刑・妊娠中絶など)について小論文を書くのです
・賛成と反対のどちらか一方の立場で自説を主張し、論理的思考と自己主張力を養います
・結果として知識・関心がなくても常に立場を主張しあう習慣につながっていく
・メディアが二者択一という考えを助長し、さらに社会もそれを助長していきます
日米の議論の違い 海外の反応日米の議論の違い 海外の反応

<日本人のJun氏と出会ってから>
・自分の立場を主張できることが理知的だと思っていて、これに疑問を抱くことは無かった
・しかし日本人のJun氏に意見を尋ねると賛成と反対の両意見を述べることがある
・最初は消化出来ずにいましたが、時間の経過と共に「自分には関係ないことなのに何故あんなに強い主張をしたんだろう」と思うようになり、徐々にに昔のような強い主張を抱かなくなりました。成長したのかもしれませんが、立場を聞かれてもどちらでもないと言える自分がいます。これは10代の頃ではあり得ません。
日米の議論の違い 海外の反応

<ディベートの習慣の差>
・昔はディベートが好きでしたし、アメリカ人は楽しむために議論をします
・しかし日本でそうした議論の習慣は薄い気がしますね
・私も楽しむための議論では意見を出しますが、それ以外では強い主張をしなくなりました
日米の議論の違い 海外の反応

<中立の立場だと批判される件について>
・日本関連で論争の的になってるネタをよく質問されますが、どっちつかずだと批判されます
・例えば捕鯨ではどちら側の意見も理解出来るし個人的には賛成・反対はありません
・こういった中立的な立場の人に怒るのはちょっと的はずれな気がします
・しかし私も色んなことに中立なJun氏にイライラしていましたから結局同じですね
日米の議論の違い 海外の反応

<中立の立場に対する考え方の変化>
・中立=関心が無い、意見を持たない=悪だと思ってましたがそれは文化的偏見だった
・一方の意見に縛られず、他方の意見に耳を傾けることは優柔不断・無関心ではない
・昔と比べるとJun氏のお陰で大分変わったと思うし、そういう所を尊敬しているし見習いたい
・中立=日本人的ではないですが、アメリカのほうが強い主張が多いと感じます(ただしインターネットを除く)
日米の議論の違い 海外の反応 

動画
 

(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
日本人が日和見する傾向にあるいう点は同意
ただしゴミ箱に違う種類のゴミを入れた場合は除く!


2No infomation万国アノニマスさん
意見を持たない、関心が無い=悪って風潮は確かにあるな
アメリカに住んでると常にどちら側か選べという圧力があるよね
 

3No infomation万国アノニマスさん 
変な話だが、日本人が政治の話になると黙りこんでしまう理由がちょっと理解できた気がする
 

4No infomation
万国アノニマスさん 
どちらの立場かを明白にすることが良いことだとは1度も思ったことがない
自分の意見を聞かれるといつも戸惑ってしまうし
色んなことに意思表明することが苦手なんだ 


5No infomation万国アノニマスさん 
これはスウェーデンからアメリカに移住したので気がついた
誤解しないでほしいがスウェーデンだって自分の意見は出す
しかしスウェーデンだと普通の会話で政治や社会問題について意見を交わし合うことはない
一方でアメリカはいつでもどこでも話題にするような印象 


6No infomation万国アノニマスさん 
素晴らしい動画だった、俺も動画主に賛同する!
あれ、待てよ・・・
 

7No infomation万国アノニマスさん 
これは日本人が正しいと思う
反対の立場の良いところも見つけるようにすべきだよ
例えばヒトラーの我が闘争のように(皮肉だけど)


8No infomation万国アノニマスさん 
こういう動画は好き
2つの文化の比較に焦点を当ててるからね


9No infomation万国アノニマスさん 
変だな
私の経験上、日本人もアメリカ人と同じくらい自分の意見を持っていた
ただ・・・他人と口論になるような言い回しを避けて、和を維持しようとしていたが



10No infomation万国アノニマスさん 
これは本当に面白い話だったし動画主に同意したい
私はドイツ出身なんだけど、同じようにどちら側か選ばなきゃいけなかった
今は日本で日本人の婚約者と住んでいるので自分の意見が変わってきた 
どっちつかずの彼に怒ってたこともあったけど、今ではそれが個性だと理解できた
日本に移住したら人生観や意見の持ち方が変わると思うよ 


11No infomation万国アノニマスさん 
自分の高校時代を思い出したよ
いつも両方の意見を出すようにしてて、自分が中立の立場だと言っていた
それが理由で教師から嫌われていた
 

12No infomation万国アノニマスさん 
これは完全に理解できる
私はどちらかの立場の意見を持つようにしてたよ(例えば同性婚など)
特に関心のことなのにね 


13No infomation万国アノニマスさん 
どちらかの立場に立ってないと失格みたいになるよね 


14No infomation万国アノニマスさん 
日本人が「なあなあな態度」じゃなければ、あらゆることが良くなるかもしれないのに
嫌なはずなのに過労死が存在するし、電車痴漢が起きても誰も気にしない


15No infomation万国アノニマスさん 
個人的には議論でどちら側にも理解を示して中立なほうが好き
議論の時は、どちらかを選ばなきゃいけない立場合でも両方を理解するようにしてる


16No infomation万国アノニマスさん 
うーん、中立というのはつまらないよ


17No infomation万国アノニマスさん 
アメリカで育つと自然にこうなるよね
どちらかの立場に立たないとつまらない奴だと思ってしまう
 

18No infomation万国アノニマスさん 
文化の側面が分かって素晴らしかった、動画公開してくれてサンクス 


19No infomation万国アノニマスさん
アメリカ人だが語られたアメリカ文化については完全に同意
他国と比べると、普通のアメリカ人がいかに心が狭いのか分かるので正直恥ずかしい


20No infomation万国アノニマスさん 
よく言ってくれた!
こういう事を言ってくれる人がいて嬉しいよ
両方の立場を理解するというのは最近の人達には難しいみたいだから