スレッド「日本の国勢調査:2010年から2015年の間に人口が100万人減ったらしい」より。
20101120_srp001
引用:https://redd.it/47r12o https://redd.it/47ogpk https://redd.it/47opo5 


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
日本の国勢調査:2010年から2015年の間に人口が100万人減ったらしい


2No infomation万国アノニマスさん
これは移民を受け入れない第一世界の国なら起こりうること
まぁ移民を受け入れないことは良いことだ


Unknown万国アノニマスさん 
ドイツは日本以下の出生率だからそれは正しい
しかし日本は日本人の祖先でも居ないかぎり事実上永住は不可能だ


3No infomation万国アノニマスさん 
移民を受けれないことが良いことか?
高齢化にともなって労働者は税金をどんどん払う必要があるのだが 
Ads by Google
人口、初のマイナス 15年国勢調査 5年で0.7%減 
15年10月時点で外国人を含む日本の総人口は1億2711万47人と、10年の前回調査に比べ94万7305人(0.7%)減少した。国勢調査で総人口が減るのは1920年の調査開始以来、初めて。大阪府が68年ぶりに減少するなど39道府県で人口が減り、東京圏への一極集中が進んでいる。総務省は「出生から死亡を引いた人口の自然減が大きくなっており、人口減少局面にはっきり入ってきた」と説明している。
日本全体の人口が減るなか、増加を維持したのが東京圏の1都3県(東京、埼玉、千葉、神奈川)と愛知、滋賀、福岡、沖縄の各県。東京都の人口は1351万人と2.7%増えた。東京圏の人口は3613万人で5年間で51万人増加。全国の世帯数は5340万3226で、前回に比べ2.8%増えた。単身世帯の増加で、世帯数は過去最多を更新した。1世帯当たり人数は過去最低の2.38人だった。15年調査の人口を国連推計による各国の人口と比較すると、日本の順位は10年調査時と同じ10位。11位のメキシコとの差は10年時点で約900万人あったが、15年では10万人弱まで縮まった。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS25H4A_V20C16A2MM0000/


4No infomation
万国アノニマスさん 
つまり現時点でも1億2700万人いるのか
参考のために言っておくがこれはアメリカの人口のほぼ半分
しかも日本はアメリカの面積の1/24と同じサイズだ


Unknown万国アノニマスさん 
日本の面積はカリフォルニア州とほぼ同じだよ


 No infomation万国アノニマスさん 
しかし日本は山が非常に多い
 

5No infomation万国アノニマスさん
今だと日本の本州の半分くらいは都市だから
Google Earthで日本を見てみればいい、東京は巨大すぎる
image010 (1)

 
No infomation万国アノニマスさん 
これは興味深い
日本人の指導者は居住空間のために中国をせいふくしようと考えたりしないのだろうか
 

7No infomation万国アノニマスさん 
経済的に見るとこれはちょっとマズいと思う
 

8No infomation万国アノニマスさん 
日本は過密すぎるからこれは良いことだ
あと数十年経てばまた出生率が良くなって安定化するだろ 


9No infomation万国アノニマスさん 
人口減がネガティブなニュースだと考えてる奴がいるなんて信じられない
日本のような極端に過密な国ならそれでいいんだよ 


No infomation万国アノニマスさん 
現在日本人の3分の1が定年を迎えていて
今後20年で日本人の5人に2人が定年を迎える
基本的に今後20年は半分の人口で半分を支えるようになる
もしこれを立て直せる案があるなら日本政府と連絡しろ 


10No infomation万国アノニマスさん 
平日の朝の東京の品川駅の通勤の様子
しかもこの駅ですら日本で最も混雑してる駅じゃない
たとえ100万人減ったとしても大した痛手じゃないのでは

 VQfqpgtMgvJlJ7


 No infomation万国アノニマスさん 
パリのラッシュ時でも混雑してると思ったのにこれは死ねる、ヤバいわ


 No infomation万国アノニマスさん 
確か東京の人口は未だに成長してるのにね…
人口減はほとんど田舎で、30歳以下が東京・大阪・名古屋に出て行くせいで
田舎の町は平均年齢70歳程度で取り残され空洞化している


11No infomation万国アノニマスさん 
日本が高齢者ランドと呼ばれる日もそう遠くなさそう
 

12No infomation万国アノニマスさん 
願わくば日本以外の国でも同じようになってほしい
この世界には人口が多すぎるし削減が必要になってきてる 


13No infomation万国アノニマスさん 
世界は永続的に成長できると思ってる奴にとっては問題アリだと思うんだろうな
 

14No infomation万国アノニマスさん 
日本の人口がここまで多いとは知らなかった


 No infomation万国アノニマスさん 
お前はインドネシアの人口が2億5000万人、フィリピンが1億人という事実にも驚きそう


 No infomation万国アノニマスさん 
人口密度ランキングだとフィリピンの都市がトップ3を占めている
フランスの都市がトップ10のうち4つも入ってるけどね
東京は39位内にすら入ってない・・・

https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_cities_by_population_density20101120_srp001
 

 万国アノニマスさん 
都市の人口は尺度としてはダメ
都市圏単位で見ないといけない
例えばセントルイスは人口30万人だけど、都市圏で見ると200万人いる
つまりセントルイスの規模を人口だけで示すのは完全に間違ってる
中核市のほうが公共サービス、インフラが悪いし犯罪率も高くなるけど


15No infomation万国アノニマスさん 
ニューヨーク州と同じ面積のバングラディシュに1億7000万人住んでると知ったらお前ら驚きそう


16No infomation万国アノニマスさん 
世界の人口を増やし続ける必要があるんだろうか
なぜ日本は持続可能に最適なレベルに達したと認めないのだろうか
どうして質量より経済発展のほうに重点を置かないんだろうね?


17No infomation万国アノニマスさん 
多分これはあらゆる性的表現をモザイクでぼかすからだ
子供の作り方を誰も知らないんじゃないか
 

18No infomation万国アノニマスさん 
人口減は良いことだろ?人口過剰が良いことだとでも?
日本を「多様にする」という口実のためにただ人口減がダメだと言ってないか? 


19No infomation万国アノニマスさん
高度な社会を築いてるし日本人のことは尊敬してる
世界はもっと日本の今後に注意を払っていくべきだ