動画「河童釣り:日本の伝承上の川の化物」より。カッパ捕獲許可証を買いに遠野市の伝承園を観光した外国人女性の動画が話題を集めていたので反応をまとめました。

河童釣り 海外の反応 

引用:https://youtu.be/cP6f6pY5pXs

カッパは日本の妖怪で伝説上の動物です。川や沼の中に住んでいて体は人間のような形をしていますが亀にも似ています。一番重要なポイントは頭の上にある皿です。この皿には水が入っていてこれが乾くとカッパは死ぬことになります。イタズラが好きで食べ物を盗んだり人を水中に引きずり込んだりします。子供が川で遊ばないようにカッパの話をするのです。
河童釣り 海外の反応河童釣り 海外の反応

怖いですが河童がかわいく見える時もありますよ。ぬいぐるみとか可愛い銅像なんかもあります。河童は日本全国で知られていますが遠野市が一番有名です。河童釣りもできるし河童おじさんとも話が出来ますからね。
河童釣り 海外の反応河童釣り 海外の反応

キュウリのついた釣り竿を使って河童を釣ります。面白いトリビアとして彼らはキュウリが大好物だそうです。カッパ捕獲許可証を買えば準備オッケーなので釣りに行きましょう!河童の帽子を1つ借りて出かけます。川の近くには火事が起きた時に河童に消してもらったというお寺もありました。
河童釣り 海外の反応河童釣り 海外の反応ダウンロード (6)

河童おじさんが先回りしてキュウリで釣りをしていました。川に引き込まれないように特に美男美女の方は注意が必要のようです。最悪の場合は竿を手から離しても構わないようです(笑)
ダウンロード (8)ダウンロード (7)

河童釣り開始から3時間経過しても・・・ノーヒット。河童おじさん曰く、今日は寒すぎるから釣れなかったそうです。寒いと頭の上にある皿の水が凍ってしまい命が危険で出てこないそうです。つまり2月は河童釣りをするのに最適ではないのです。
河童釣り 海外の反応河童釣り 海外の反応

おじさんに河童を釣ったことはありますか?と聞いたら内緒だと言われました。頑張って自分で釣らなきゃってことですね。いっぱい釣った場合は1匹だけ持ち帰っていいそうです。全部持ち帰ると遠野市が困りますからね。また夏に釣りに来たいと思います。お楽しみに♪
河童釣り 海外の反応

(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
河童は実在するんだろうか?
ただの想像上の生き物だと思ったけど本当に見かけるのだとしたら怖いな
 

Unknown万国アノニマスさん
もちろん実在はしないよ・・・
 

2No infomation万国アノニマスさん
動画主は嘘をつくな
俺たちは君がもう河童を捕獲していると知ってるんだぞ
君は河童を隠すという陰謀に加担しているんだ!


3No infomation万国アノニマスさん 
河童おじさんは本当にプロだ!


 
4japan 万国アノニマスさん 
実は、カッパおじさんが、カッパが人間に化けた姿なんだよ。


↑ Unknown動画主
( ꒪⌓꒪)


5No infomation万国アノニマスさん 
おじさんはとっても温和だね!
私も河童目的で釣りをしてみたいよ・・・

 

6No infomation万国アノニマスさん 
間違ってるかもしれないけど亀と人間が混ざり合ったような感じだね


7No infomation万国アノニマスさん 
河童はカエルみたいな味がするのかな?
河童の足のフライは食べてみたい 


8No infomation万国アノニマスさん 
どうぶつの森に出てくるから河童=かわいいものだとずっと思ってた

gzGfb1w


Unknown万国アノニマスさん 
同じく
「モンスター」の類だとは思わなかった
 
 
9No infomation万国アノニマスさん 
3時間も座って釣りしてたの?それはジョークだろ?


10No infomation万国アノニマスさん 
今まで見てきた中でも奇妙で面白い話だった
こういう魅力ある想像上の生き物を教えてくれて感謝したい
オーストラリアにこういう話が無いのが残念だよ、架空のコアラの話はあるんだけどね!
残念ながら河童ほど素晴らしいものではないんだ


11No infomation万国アノニマスさん 
民間伝承や伝統を守ってる感じで見てて嬉しくなった


12No infomation万国アノニマスさん 
捕まえたことがないのに何でキュウリで釣りをするんだい?


13No infomation万国アノニマスさん 
寒いから河童が出てこないという話は理にかなってるし
河童の水が凍るなんて思いもしなかった
動画主が年内にまた遠野に行くことを願ってるよ


14No infomation万国アノニマスさん 
キュートな河童の起源は知らなかったなぁ
不気味すぎるけど興味深いね!色々なことを教えてくれてサンクス!



15No infomation万国アノニマスさん 
河童って忍者タートルズの原点みたいな感じがしないか?
top


16No infomation万国アノニマスさん 
凄く面白かったけど、捕まえられないと分ってるものを3時間も釣ってるとは思えない(笑)
 

17No infomation万国アノニマスさん 
面白いトリビア:日本語で「Kappa」はレインコートを意味するし
この生物から名前を取ったんだろうと思われる
なぜならレインコートを着れば河童のように雨(水)を楽しめるから 


18No infomation万国アノニマスさん 
おじさんはホラ吹きの達人だな
他の嘘つきは彼を尊敬してホラの吹き方を学ぶべきだ


19No infomation万国アノニマスさん
河童用の釣り餌がキュウリというのは素晴らしい(笑)


20No infomation万国アノニマスさん 
キュウリを使って架空の生物を釣りに行ける国は日本だけだろうな

関連記事