スレッド「今日学んだこと(TodayILearn):昔の日本の絵画や芸術作品で扇を持っている人をよく見かける理由の一つとして扇が身を守るための武器としてよく使用されていたことが挙げられる」より。

2107-702-850

引用:https://redd.it/46wk7l https://goo.gl/65nLnM 



(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
今日学んだこと(TodayILearn):
昔の日本の絵画や芸術作品で扇を持っている人をよく見かける理由の一つとして
扇が身を守るための武器としてよく使用されていたことが挙げられる
内部には金属の棒が仕込まれており、戦いに特化した武芸(鉄扇術)まで存在する


2No infomation万国アノニマスさん
スレ主は因果関係を混同してないか
エアコンが発明される前はみんな扇を持っていたから模様を描き込んでいた
誰もが扇を持っていたからこそ武術も存在するんでしょ


Unknown万国アノニマスさん 
俺もそれを言おうと思った
当時の日本で人気アイテムだったというだけだよね


3No infomation万国アノニマスさん 
それに武器としての扇は金属製
これはかなり重いし、あおいだら手首を痛めることになる



 Unknown万国アノニマスさん 
武器としての鉄扇は本物の扇として使わないと思うんですけど・・・
Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
実際に金属で作られていた扇を持っていたのは
身分の高い貴族や侍に限られていた
 

5No infomation万国アノニマスさん 
ほとんどの扇は竹で作られていて金属製じゃないよ
 

6No infomation万国アノニマスさん 
夏の日本はまるで鍋のなかに住んでるような感覚になる
湿度は100%だし、夜中も気温が下がるという謙虚さがない
扇や汗を拭く小さなタオル無しではどこへも出かけられないよ


No infomation万国アノニマスさん 
フロリダから見ればそんなのかわいいもの 


No infomation万国アノニマスさん 
日本に住んでたことがあって今はフロリダ在住だけど
湿度は日本のほうが酷いぞ、本当に日本のほうが酷いけど夏の気候はかなり似てる


7No infomation万国アノニマスさん 
kyoshi Warriorの起源もこれで説明つくな
(※『アバター』というアメリカ制作アニメのキャラクター)
Kyoshi_Warrior_Fans

 
8No infomation万国アノニマスさん 
キタナ(モータルコンバットのヒロイン)のアレは実在したのか
Kitana_MKX_Render
 

9No infomation万国アノニマスさん 
スマブラに扇が出ててきた理由がこれで納得いったよ(※ハリセンの勘違い?)
 

10No infomation万国アノニマスさん 
ディズニー映画のムーランも剣を盗むために扇を使っていたな


11No infomation
万国アノニマスさん 
空手をやってた当時、武器の講義中に扇の使い方を習ったことがある
最も好きな練習の1つだったよ 


12No infomation
万国アノニマスさん 
『暗黒の戦士 ハイランダー 』という昔のドラマで鉄扇を使う不死身の女性がいたのは覚えてる
Raven4-UR-097
 

13United States of America(USA) 万国アノニマスさん 
これは実に興味深い
正直に告白すると今まで鉄扇なんて聞いたことがなかった 

 
14No infomation万国アノニマスさん 
マジかよ
つまり三国無双は俺に嘘をついてなかったってことか 


15No infomation万国アノニマスさん 
扇の武器は映画やゲームで見かけるような華は無いぞ
間違いなく斬撃用では無い
鈍器として使うのに十分な重さがあったから単に潰すだけだ



16No infomation万国アノニマスさん 
Wikipediaの記事も見たことあるし岩国城から10分以内にある基地に住んでたけど
実際に鉄扇が武器として使われていたなんて知らなかった
でも岩国城は日本の武器初物館として利用されていたしもっと考察しておくべきだった

1280px-Tessen


17No infomation万国アノニマスさん
中国武術では武器としての扇がずっと存在していた


18No infomation万国アノニマスさん 
武器として使われたから昔の日本で扇が普及していたとは思わないけどな 


19No infomation万国アノニマスさん
コンセプトは面白いと認めざるをえない