引用:https://redd.it/469f75 https://redd.it/4671a8


スレッド「日本語を教えてくれるJRPG風のゲームが発売」より。ロールプレイングゲーム風に日本語を勉強していくという教育ゲーム『Learn Japanese To Survive! Hiragana Battle』がネット販売され海外で話題を集めていたので反応をまとめました。

600x338 


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
日本語を教えてくれるJRPG風のゲームがSteamで発売された件
http://store.steampowered.com/app/438270/


2No infomation万国アノニマスさん
この作品は「アルファベットを学ぼう!」に近いゲームで、漢字は無いし五十音しか学べない
日本語を書くための超入門であり、このゲームをクリアしたあとでも
「日本語学習」のためにやらなきゃいけないことが99%くらい残ってる、頑張ってね


No infomation万国アノニマスさん 
キッカケにはなるんじゃないか
これを使って日本語を勉強を始めたら、きっとひらがなは簡単になるだろうし


3No infomation万国アノニマスさん 
キッカケになると言うけど、カタカナすら教えてくれないというのなら半分しか始まってないよ
4No infomation万国アノニマスさん 
確かにカタカナが無いのは残念
でもひらがなが全て入ってて初心者向けの語彙があり7ドルで楽しめるなら値段分の価値はある
 

5No infomation万国アノニマスさん 
ひらがなとカタカナは1~2日あれば自力で何も問題なく覚えられる
超簡単だけど、おそらくそれでも日本語の0.1%しか学べてない

 
6No infomation万国アノニマスさん 
誰も言わないけど俺はこのゲームを以前プレイしたことがある
シンプルな似非JRPG風の作品でひらがな・カタカナ・漢字を教えてくれる
http://taw.github.io/jrpg/
jrpg_new_screenshot_2


7No infomation万国アノニマスさん 
ひらがなだけ勉強しようとしたことがあるけど
発音から始めなきゃいけなかったから凄く難しかったぞ 
ひらがなに自信があるだけでもかなりのモチベーションがつくと思う 


8No infomation万国アノニマスさん 
やろうと思えばひらがな・カタカナは週末だけで全て覚えられる
そこまで難しいものじゃない


9No infomation万国アノニマスさん 
コンセプトはクールだけどひらがなは本当に簡単
漢字を教えてくれるというのならもっと興味が涌いた


10No infomation万国アノニマスさん 
ほとんどの人が1週間で覚えられることなのに
多くの作業をやらなきゃいけないように思える
漢字教育ゲームを期待してたのに 


No infomation万国アノニマスさん 
実際、漢字対応だったら有益なゲームになっていたな
ひらがな・カタカナは日本語学習開始から1週間で学べてしまう


11No infomation万国アノニマスさん 
何でこういう系のゲームがもっと無いんだろう
ラテン語を教えてくれるゲームがあったらいいのにな 、ラテン語苦手なんだ


12No infomation万国アノニマスさん 
似たようなフリーゲームは5年以上前から存在する
ゲーム名は思い出せないけどゲーム自体がつまらないのですぐドロップアウトしたな
それに自分の日本語能力が最初からゲーム以上だったから


No infomation万国アノニマスさん 
Slime Forestか何か?


No infomation万国アノニマスさん 
ああ、それだ、サンキュー
battlescreen
 

14No infomation万国アノニマスさん 
俺は必要な日本語を全て厚切りジェイソンから学んだ


15No infomation万国アノニマスさん 
他にもこういうタイプのゲームって無いのかな
ドイツ語・ロシア語・スペイン語を勉強できるゲームがあるなら興味あるんだが


 No infomation万国アノニマスさん 
それなら「Duolingo」ってサイトがまず頭に浮かぶ
携帯アプリもあって利用しててかなり面白かったよ、おそらくこれもゲームと言える
 

17No infomation万国アノニマスさん 
基礎的な日本語を学びたかったからこれは良さそうだ
楽しく勉強するってことが一番の勉強法だからね 


18No infomation
万国アノニマスさん 
このゲームをクリアして勉強したとしても
日本語学習の過程のたった1%にしかならないというのは肝に銘じておけ 


19No infomation万国アノニマスさん
絶対にこのゲームで遊んでみることにするよ