引用:https://redd.it/45uh7q http://goo.gl/yIDe8T http://goo.gl/A0gfJx

 

スレッド「予想以上に日本経済は縮小している」より。2015年10~12月期の国内総生産(GDP)は個人消費の不振が響くなど、2四半期ぶりのマイナス成長になり、景気のけん引役不在が改めて浮き彫りになったことが海外でも話題を集めていたので反応をまとめました。
CbOX5_HUcAA547H 


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
予想以上に日本経済は縮小している、とロイター通信は報じている

2No infomation万国アノニマスさん
消費税を5%に戻しておくれ!
そうすればみんな自分の金を使うようになるぞ 


3No infomation万国アノニマスさん 
3人に1人が60歳以上という国で成長はおろか停滞すら期待するのは間違い
1年に25万人ずつ人口が減っていくんだ
(この二つの要素はどちらも急速な景気悪化の初期症状でもある) 
4No infomation万国アノニマスさん 
マイナス金利の導入することで大企業が何かするのを願いたいものだ


5No infomation万国アノニマスさん 
これでもどんどん円高になっていくんだけど・・・
マイナス金利になって、株価は落ち込んで、長期的に見ると日本は高齢化社会になっていくのに
なぜ市場は日本円を買い続けるのか 


Unknown万国アノニマスさん 
外貨準備高のせいで通貨の選択肢ってそこまで多くないんだよね
日本円はアメリカ・ドルに次いで無難な資産って面が大きい
ユーロもかなり価値はあるけど、今めちゃくちゃになってるから 


6No infomation万国アノニマスさん 
世界第3位の経済大国は世界第4位の経済大国になる方向に動いてると思う
 

7No infomation万国アノニマスさん 
日本にとって今後数年間は悲惨なことになると予測済み
とはいえまだ経常黒字は出ているし比較的失業率も低い
生活水準も高いしアメリカ・イギリス・その他の新自由主義経済国のように貧富の格差が大きいわけでもない 


8No infomation万国アノニマスさん 
そこまで問題ないだろ
日本は人口が減ってるし、津波やフクシマを考慮すればよくやってるほうじゃないか
西洋諸国の経済状況のほうがむしろ絶望的だ

 
 
9No infomation万国アノニマスさん 
人口が減少していて急速に高齢化が進んでいる国で
経済が縮小していくのは自然なことであって問題は無い
強い経済を求めてる人はほとんどないしそんな考えは時代遅れ
みんなが求めてるのは治安の良い平和な国 


10No infomation万国アノニマスさん 
経済的には悲報なのに日経平均株価は上がってるけど?
つまり株式市場は経済的な指標は信用出来ないと思ってるのではないか


11No infomation万国アノニマスさん 
日本の問題は子供を作らないことにある
2100年までに人口は4000万人も減るからな

 

12No infomation万国アノニマスさん 
人口減の理由はその背景を考えると理解しやすいかもしれない
日本の教育制度は本当に金がかかるし、ほとんどの子供は大学まで進学する
一方で賃金は停滞しているから単純に言って子供を作る金銭的余裕が無い
間違いなく2人も3人も産めないね 
 



13No infomation万国アノニマスさん 
80年代後半から90年代前半の日本はHDIが世界一高かったのに
今では近いうちにドイツ経済に追いつかれそうで
平均的な日本人はチェコ人やスペイン人より良い生活をしていない
厳しい世の中だ 
※HDI(人間開発指数):平均余命、教育及び所得指数の複合統計
svg


14No infomation万国アノニマスさん 
日本はそれでも世界第三位の経済規模
一方イギリスはドイツ以下であった


15No infomation万国アノニマスさん 
予想以上にって言うけど日本の人口動態はヤバいんだぞ?
今後35年間で2000万人減ると予測されているし、既に経済成長は20年ストップしてる
日本の一人あたりの収入はそこそこでも、国内の高齢者の数と高齢化が問題


16No infomation万国アノニマスさん 
まぁGDP縮小は人口減少に応じたものだろうね


17No infomation
万国アノニマスさん 
少なくとも日本は正直だ
完全雇用とか吹かすアメリカの省庁とは違うし、連邦政府は不況になったなんて絶対言わない
必死にオバマを良く見せようとしているが冗談もいいとこだ


18No infomation万国アノニマスさん 
マイナス金利は日本最後の希望だね
上手くいけばの話だけどな…