引用:https://youtu.be/hL5mKE4e4uU https://redd.it/446iyt


スレッド・動画「日本の学校給食はただ食べるだけじゃない!」より。埼玉県の小学校の給食の時間全てを取材した映像が海外で話題を集めていたので反応をまとめました。
ダウンロード (6) 

Ads by Google
(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
日本の学校給食はこんな感じらしい

<動画要約>
・取材した埼玉県の小学校は全校生徒682名+教職員。取材した五年生のクラスは全38名。
・5人の給食のおばさんが720人分の給食を3時間以内に作りあげる
ダウンロード (10)

・校内には畑も存在し、取材日には生徒が栽培・収穫したじゃがいもがマッシュポテトとして出される
・同じ分量の給食がクラスごとの配膳カートに乗せられ、子供たちがこれを教室まで押していく
ダウンロード (11)

・給食の時間になると全員手を洗って、割烹着を全員着用
・机の上にはランチョンマット・箸・歯磨きセットを用意
ダウンロード (14)

・給食係はまず事前に健康状態など衛生面をチェックしあい、消毒を行う
・用意が済んだら先生と一緒に配膳カートを取りに行き、給食のおばさんに感謝の言葉を述べる
ダウンロード (18)

・牛乳係、パン係、配膳係など、給食係の生徒が他の生徒に給食を配る
・この日のメニューは魚・パン・野菜スープ・マッシュポテト・牛乳。余った給食はじゃんけんで争う
ダウンロード (22)ダウンロード (21)

・食後はテーブルで歯磨き、その後シンクで口をゆすぐ
・生徒は全員自分の牛乳パックを開いて、リサイクル用のコンテナに入れる
ダウンロード (24)ダウンロード (26)

・「ごちそうさまでした」の後は食器を全員で片付け、給食係が配膳カートの場所まで食器を運ぶ
・給食のあとは教室・廊下・下駄箱・階段・トイレ・体育館などの20分間の掃除をします
ダウンロード (27)



2No infomation万国アノニマスさん
子供たちの躾がしっかり行き届いていて素晴らしい
しかも笑顔で楽しそうに掃除もしている!
私達アメリカ人が超だらしない人間に感じてきた

 

3No infomation万国アノニマスさん  
給食で他人への尊重・社会性・労働倫理を教えられてるんだね
さらに健康的な食事だし単純に言って最高すぎる


4No infomation
万国アノニマスさん 
概ねこんな感じだけど、日本の学校が全て同じというわけではない
3つの日本の学校で教えていたけど、私の教え子はマスクや帽子をかぶったりはしなかった
配膳カートや生徒たちが給食を配る、その他諸々は同じだけどね

 

No infomation万国アノニマスさん 
給食の食材を畑から取ってくるってのは毎日あることなの?
どうやって畑から毎日700食分の給食をまかなってるのかがよく分からない
都市部の学校なら生徒数は多くなって土地は狭いだろうし 


No infomation万国アノニマスさん 
毎日畑から食材を獲ってくるわけじゃないよ
私が教えていた学校は田舎にあったけど畑なんて無かった
おそらく、そういう行事の日だっただけだと思う 


6No infomation万国アノニマスさん 
世界中の国で給食がどう食べられてるのか見てみたくなった


7No infomation万国アノニマスさん 
学校まで走ってトーストをくわえる子もいないし
弁当を教室で食べる子や屋上に行ったりする子もしない、さらに彼氏が出来ない女教師もいない
アニメが俺に教えてくれた日本事情は間違っていたというのか…


No infomation万国アノニマスさん 
日本では中学校まで給食、高校からみんな弁当を持ってきたり買い食いする
私が教えていた高校には小さな売店があってサンドイッチ・パン・軽食が売られていた
昼飯用に買う生徒もいたがそこまでちゃんとした食べ物でもない


8No infomation万国アノニマスさん 
シンガポールだと学生が食堂で食べ物を購入する
マレー料理、中華料理、欧米の料理など様々な味の食べ物から選べる 
 

9No infomation万国アノニマスさん  
オランダだと(少なくとも俺が経験したことは)
小学校:自分で食べ物を持参
中学校~:持参+食堂も利用することが出来る
食堂はホットドッグ、パン、サンドイッチ、スープなど軽食がメイン


10No infomation万国アノニマスさん 
1クラスに38人もいるとか信じられん
生徒がみんな天使なのか、それとも先生がブッダ1万人分くらいの強靭なメンタルなのか


No infomation万国アノニマスさん 
インドネシア人だけど1クラス50人だったぞ


Unknown万国アノニマスさん 
インドの私立学校に通ってたけど1クラス80人だった
公立学校がどんなことになってるかは想像にお任せする


11No infomation万国アノニマスさん 
サイタマ(の)センセイだと…


No infomation万国アノニマスさん
実際にワンパンマンは作者が育った県・市の名前が元になっている 


12No infomation万国アノニマスさん 
俺が子育てすることになったら日本に行きたい


13No infomation万国アノニマスさん 
これマジなのかよ
俺らなんて四角いピザが出てきたらラッキーだって思ってたのに
Pizza tray

 
14No infomation万国アノニマスさん 
これを見てると俺達アメリカ人が物凄く怠惰に見えてくる


No infomation万国アノニマスさん 
正直ほとんどの国の人が怠け者に思えてくると思う


15No infomation万国アノニマスさん 
アメリカで子どもと接する仕事をしている者としては
子供たちが他人を尊重しあってて礼儀正しくて泣きたくなってきた
こんなに行儀の良い子供が実在するなら投げやりになれないね 


16No infomation万国アノニマスさん 
何故この小学生達は俺の高校の生徒の大半よりも行儀が良いのか 


17No infomation万国アノニマスさん 
こういうのは本当に良いと思う
アメリカの学校給食も日本のようになることを願う 


No infomation万国アノニマスさん 
完全に同意
アメリカの食事関連は改善されてほしい
子供たちが昼食を配ってそれを食べてるなんて信じられないよ
 

18No infomation万国アノニマスさん 
マレーシアだと生徒はみんな食堂までダッシュして食べ物をめぐって争う
食べ物のために並ぶことすら理解出来てない 


19No infomation万国アノニマスさん
凄いね、日本の子供は他人をすごく敬っている
私の住んでる国からすると驚き


20No infomation万国アノニマスさん 
一方アメリカでは30分のお昼休憩でねっとりした油ギッシュなピザを食べることになる


21No infomation万国アノニマスさん 
西洋諸国から見ると凄く奇妙
マナーの良い子供たちが自分で動いてるなんて滅多にあるもんじゃない


22No infomation万国アノニマスさん 
俺の学校なんてレンジでチンした冷凍チーズバーガーやマカロニチーズを買わされるというのに


23No infomation万国アノニマスさん 
小さい子供たちが料理を作ってくれたことにお礼を言ってるのが感動的だったよ