引用:https://youtu.be/knL3-a0SZFw


動画「磁気浮上式鉄道・リニモ (日本)」より。世界でたった2箇所しか運行されていないという磁気浮上式鉄道。その1つ、日本の愛知高速交通東部丘陵線(通称・リニモ)の動画が海外で話題を集めていたので反応とともにまとめました。
リニモ・磁気浮上式鉄道 海外の反応 

愛知高速交通東部丘陵線、通称「リニモ」はレールの上を走っていません。レールの上を浮上して走っています。「リニモ」とカナ3文字にしたのは良いアイディアだったと思います。磁気浮上式鉄道としては世界にたった二つしかありません。
ダウンロード (2)リニモ・磁気浮上式鉄道 海外の反応

もう一つの磁気浮上式鉄道は上海の空港でシャトル列車として利用されていますが、日本の磁気浮上式鉄道は殺風景な場所を走ってる気がしますよね。実は2005年の万国博覧会の会場(現在は公園)に合わせて作られたものなんです。リニモは現在9kmの区間で9駅ある路線を走っていて、年間700万人が利用しています。
リニモ・磁気浮上式鉄道 海外の反応リニモ・磁気浮上式鉄道 海外の反応

磁気浮上式の列車は摩擦がゼロになり、最高で時速600kmのスピードが出せます。リニモは万博のために作られたので高速鉄道では無いですが、時速100km出せるので十分早いですね。もっと解説事項はありますが要約すればハイテク・サイエンス電車です!!
リニモ・磁気浮上式鉄道 海外の反応リニモ・磁気浮上式鉄道 海外の反応

リニモは3両編成で完全自動運転なので運転士はいません。アナウンスは日本語と英語で放送されます。またICカードが使えず、他の路線と比べるとちょっと割高ですが普通の電車ではないですかね。浮上してるんですから。
リニモ・磁気浮上式鉄道 海外の反応リニモ・磁気浮上式鉄道 海外の反応

リニモは愛・地球博記念公園へのアクセスにも利用できます。公園内にはトトロのサツキやメイの家、森の学舎、温水プール、アイススケート場などがありますが、リニモに乗るだけでもなかなか楽しいと思います。サイエンス好きにはたまらないですから。
リニモ・磁気浮上式鉄道 海外の反応ダウンロード (4)リニモ・磁気浮上式鉄道 海外の反応

動画

(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
 
本当にクールな電車だ
たとえそこまで速くなくても楽しく乗れそうだね

 
2No infomation万国アノニマスさん
この電車最高だな!

 
3No infomation万国アノニマスさん 
こんな場所に住めたらいいのに
日本語・英語のアナウンスだけでも羨ましくなってくる


4No infomation
万国アノニマスさん 
一方、私は遅延しまくる質の低い地元の電車に対処しないといけないのであった
 

5No infomation万国アノニマスさん 
磁気浮上式のほうが安全だし建設コストや管理費はおそらく安そう
素晴らしいアイディアだね 


 万国アノニマスさん 
建設コストや管理費は高くつくと思うよ


6No infomation万国アノニマスさん 
何で電車内で化粧してはいけないの?
携帯電話の使用がダメなのは理解できるけど

リニモ・磁気浮上式鉄道 海外の反応


 No infomation万国アノニマスさん 
電車は洗面所じゃないからだよ


 No infomation万国アノニマスさん 
電車が混雑してくると化粧が迷惑になるからでは


7No infomation万国アノニマスさん 
運転士がいないとしたら2:23秒に左側に映ってる女性は何なんだ
もしリニモが無人だというのなら違和感あるし何かあったんだろうか
 
 
8No infomation万国アノニマスさん 
この電車は他の電車と比べて乗り心地が違うの?
 

No infomation万国アノニマスさん 
この電車にいつも乗ってるけど全く揺れないよ


9No infomation万国アノニマスさん 
ええ、トトロの家ってこんな場所にあったのか
ジブリ博物館にあるものだと思ってたから現地に行った時に見当たらなくてガッカリしたっけ… 


10No infomation万国アノニマスさん 
これは文字通り最もクールな部類に入るものだ!
自分の地元だと公共交通機関が一切無いし、あらゆる場所が何マイルも離れてる!
私の住んでる場所にこんなものがあればどんなに良いことか
 

11No infomation万国アノニマスさん 
機会さえあれば是非この電車に乗りたい!
愛・地球博記念公園に行くことになったら利用してみることにする


12No infomation万国アノニマスさん 
ずっと日本のリニアモーターカーについての動画を見てみたいと思ってたからたまらなかったぜ


13No infomation万国アノニマスさん 
世界にはもっとリニアモーターカーが必要
未来を予測した本に書かれてることしか知らないけど
間違いなく現在よりももっと普及していい技術だと思ってる 


 
14No infomation万国アノニマスさん 
中国では現在2つのリニアモーターカーが運行してる
一つは上海、もう一つは長沙で去年の12月26日にオープンしている
どちらも高速鉄道路線と空港を結ぶものとなっている
 


15No infomation万国アノニマスさん 
日本は間違いなく多様な鉄道輸送網を受け入れているようだ


16No infomation万国アノニマスさん 
山梨のリニアモーターカーに乗れるようになったらきっと最高だろうな
あれは時速600kmに達するから 
 

17No infomation万国アノニマスさん 
録音された英語の音声が流れるのはハーフライフ(ゲーム)と同じ感じで不気味だ
列車の形までハーフライフに出てきたのと似てる

 

18No infomation万国アノニマスさん 
ホバーボードのような技術は確かに素晴らしい
リニアモーターカーの車両に乗りたくなってきたよ



19No infomation万国アノニマスさん
電車好きとしてはもっとアメリカに電車が増えてほしい
ただただ便利すぎるから


20No infomation万国アノニマスさん 
日本に留学していた頃は毎日リニモの乗らなきゃいけなかった・・・
すごくノスタルジックな気分になったよ


21No infomation万国アノニマスさん 
自動運転で磁気浮上式鉄道というのは本当に凄い、まさにサイエンス!!1!
きっとこの鉄道路線や車両を作るのは莫大なプロジェクトだったに違いない 

関連記事


images (3)

難しそうですがもっと普及してほしい電車ではありますね