スレッド「アイオワ州の大統領予備選でドナルド・トランプの敗北が確定」より。米大統領選の本格的な幕開けとなる、民主・共和各党の候補者選びがアイオワ州党員集会から始まり、共和党はドナルド・トランプ氏が僅差でテッド・クルーズ氏に敗北するという結果に至った。事前人気では1位だったものの投票では2位止まりだったことが海外で盛り上がっていたので反応をまとめました。

1454383273752 
引用:https://goo.gl/fq6GDt https://goo.gl/JN9pyj https://goo.gl/KnQ9Xj https://goo.gl/4fHXTz


(海外の反応)


United States of America(USA)万国アノニマスさん 
アイオワ州の大統領予備選でドナルド・トランプの敗北が確定
次のニューハンプシャー州はどうだろうか?彼にチャンスはあるだろうか?
基本的に共和党の大統領候補になるという可能性はなくなったの?ここら巻き返せるの?


Mexico 万国アノニマスさん
人生で初めてアメリカ大統領選に興味が湧いてきてるんだけど
なぜアイオワ州ってそこまで重要なの?


 United States of America(USA)万国アノニマスさん 
党員集会の初戦だから重要とされている


United States of America(USA)万国アノニマスさん 
トランプ派にとってはそこまで大きな負けじゃない
 

3United States of America(USA)
万国アノニマスさん 
レーガンが大統領になった時、彼はアイオワ州でブッシュに負けてる
クリントン大統領もアイオワ州で負けたけど大統領になった
言うほどアイオワ州は目安として優れてるわけじゃないので、まだ希望は十分残ってる

Ads by Google
共和党、トランプ氏が僅差で敗退 クルーズ氏が勝利 アイオワ州党員集会
米大統領選に向けた民主・共和両党の候補指名争いの初戦、アイオワ州党員集会が1日夜行われ、米メディアは、共和党は保守強硬派のテッド・クルーズ上院議員の勝利が確実と報じた。
指名獲得への勢いを左右する重要な戦いを制したクルーズ氏が、このまま勢いに乗るかどうか注目される。また、今回の党員集会では、トランプ氏の「人気」が現実の票につながるかどうかも関心を持たれていた。 
事前の世論調査では、民主党はクリントン前国務長官(68)、共和党は不動産王、トランプ氏(69)がリードしていたが、いずれも2位との接戦。各陣営は党員集会直前まで支持を訴えて回った。
予備選・党員集会は今年6月まで順次、各州や自治領などで開催され、7月の党全国大会で候補に投票する「代議員」の獲得を競う。過半数を得た候補が正式に党の指名を受け、11月8日の本選に臨む。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160202-00000533-san-n_ame


United States of America(USA)
万国アノニマスさん 
獲得した代議員(※途中結果)
クルーズ:7名
トランプ:6名
ルビオ:6名
カーソン:2名
ポール:1名 
今回はクルーズの支持基盤があるアイオワ州だったけど、他ではここまで上手くいかない 
トランプも代議員を獲得してるので負けるはず
続くニューハンプシャー州やサウスカロライナ州はトランプの支持層が多いのでかなり優勢
クルーズは同じく上手くいくか?と言われれば全くチャンスはない
今回のアイオワ州は実質トランプの勝利といえる 


5United States of America(USA)万国アノニマスさん 
全然差が無いじゃねーか(※最終結果)
1454390392554

 
 Argentina 万国アノニマスさん 
合計で25人なんだけど


United States of America(USA)万国アノニマスさん 
ポールが2名、ブッシュが2名、クリスティが1名を獲得してる
これでアイオワ州の30枠が確定


United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん 
トランプが最終的に大統領になったらアイオワ州を経済的に破壊してほしい
この裏切り者め 


7United States of America(USA)万国アノニマスさん 
クルーズとトランプはアイオワ州ではほぼ互角だった
それにクルーズは他の州ではそこまで支持されてない
ニューハンプシャー州の事前調査を見れば分かる通りトランプがかなり優勢
1454383534024 (1)

 United States of America(USA)万国アノニマスさん 
本当これ
今のところトランプはニューハンプシャー州でかなり優勢
しかし今週何が起こるかについては注目しとかないとダメだね

 
9 United States of America(USA)万国アノニマスさん 
クルーズが勝ったから何だっていうんだ
2008年のアイオワ州で勝ったハッカビー
2012年のアイオワ州で勝ったサントラムがどうなったか思い出せ


10 United States of America(USA)万国アノニマスさん 
クルーズは2008年のハッカビーに似てる
アイオワ州に住んでるって所がな
 

11 United States of America(USA)万国アノニマスさん 
トランプは代議士を5人獲得してるわけだし十分良い結果だよ


12United States of America(USA)万国アノニマスさん 
4chan政治板的には完敗だろ


13 United States of America(USA)万国アノニマスさん 
正直言っていい?
共和党の候補者はどれも全部嫌いだ、2016年の大統領選は民主党が勝つよ 


14United States of America(USA)万国アノニマスさん 
共和党内ならトランプのほうが全米で25ポイント有利なはずなんだけど安心は出来ないな
心配になってきた・・・
1454383317472

 
15Australia万国アノニマスさん 
最終的な投票割合はどれくらいだったの?
俺が見てるサイトがずっとダウンしてて見れないんだけど
ルビオとトランプはどれくらい近かった? 


United States of America(USA)万国アノニマスさん 
グーグルによれば
27.7% クルーズ
24.3% トランプ
23.1% ルビオ
トランプは3位に近い2位って感じだな、これじゃ負けるわ


16 United States of America(USA)万国アノニマスさん 
トランプが州で負けたのは事実なのに
「で、で、でも重要じゃない!」って意見が多いなHAHAHAHAHA


 United States of America(USA)万国アノニマスさん 
サントラムやハッカビーの過去がある
テッドクルーズもそうだろう

 
18United States of America(USA)万国アノニマスさん 
7-8でトランプの勝利だから!


19 United States of America(USA)万国アノニマスさん
アイオワ州の結果はそこまで心配してない
仮にトランプが勝ったとしたら最高だったろうけどね 


関連記事