任天堂がシミュレーションRPG『ファイアーエムブレムif』の北米および欧州版から、ドラッグを用いた同性愛者の矯正治療と受け取られる一部の描写やタッチスクリーンを使ったキャラクターとのスキンシップ機能を削除することを明らかにしたことが海外で話題を集めていたので反応をまとめました。

maxresdefault

引用:https://goo.gl/BKochs http://kotaku.com/1755121353 https://redd.it/42suxg


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
任天堂はファイアーエンブレムif(欧米版)から
タッチ画面によるスキンシップなどいくつかの変更を加えると明かした



2No infomation万国アノニマスさん
俺達は製作者が意図したままのゲームを入手できないというのか?


3No infomation万国アノニマスさん 
この検閲が売上に響くことを願ってる、検閲なんてクソ喰らえだ
 
Ads by Google
『ファイアーエムブレムif』欧米版から一部表現を削除、同性愛の矯正治療とみられる描写が国際的に問題視される
本作に登場する「ソレイユ」という女性キャラクターは、レズビアンであると名言されていないが、同性キャラクターを恋愛対象のように捉える人物として描かれている。しかし、同性婚が可能なキャラクターではなく、パートナーには男性しか選べない。
本作では、男性主人公と「ソレイユ」の支援会話において、かわいい女の子を見ると卒倒してしまうという彼女の悩みを解決するために、自分以外の人の性別が逆に見えるという“魔法の粉”を、主人公が彼女の飲み物に盛るというシーンがある。一時的な効力しかなく、「ソレイユ」はその後も女性キャラクターに惹かれ続けるが、主人公との親密度がSランクに達すると、彼への想いが恋愛感情に変化したことを告白し、結果として結婚にいたるというもの。この描写が、安易なドラッグの使用としてだけでなく、同性愛の矯正治療と受け取られた。
 
そのほか、『ファイアーエムブレムif』を象徴するタッチスクリーンを使ったキャラクターとのスキンシップ機能も、欧米版からカットされることが明らかになった。
ダウンロード (2)
ダウンロード (3)


4No infomation
万国アノニマスさん 
まるで抜け殻にされたようなような気分だ
これをプレイしてる友人に同情してしまう
さぁ日本版のファイアーエンブレムifに回帰しようじゃないか



5No infomation万国アノニマスさん 
自分はファイアーエンブレムをストラテジーRPGとしてプレイしてる
別におさわり出来るミニゲームのためにやってるわけじゃない
タッチでスキンシップしたいならニンテンドッグスでもやるよ!


6United States of America(USA)万国アノニマスさん 
みんな分かってないね
任天堂アメリカ本社がゲームの内容を変更させてるのは日常茶飯事だよ


7No infomation万国アノニマスさん 
気色悪いからという理由以外で
おさわり機能が削除された理由を誰か上手く説明できる?


8No infomation
万国アノニマスさん 
変更については同意できる
俺達の知らないところで海外版には手が加えられていることが結構あるからね
それでも任天堂が検閲してユーザーをいじめてると言う人がいるけど


9United States of America(USA) 
万国アノニマスさん 
本当にこの検閲に憤慨してる人っているの・・・?


10No infomation
万国アノニマスさん 
これには失望だよ
現実でも彼女を撫でたり撫でられりするからやましい事でもなんでもない
しかし不快になるかもしれないとなったらレッツ検閲なんだ

fireemblem-if_15_cs1w1_400x

 
11No infomation万国アノニマスさん 
内容をカットしたり著しく変更するのは許されない
「自分が気に食わないから他人にもやらせないようにする!」という精神は本当に止めるべき 


12No infomation万国アノニマスさん 
またアメリカ市場で疑念の余地がある部分が削除されたのか
確かに変な感じはするけどそのまま発売して欲しかった


13No infomation万国アノニマスさん 
タッチ画面によるコミュニケーションはダメなのに
剣を振り回して敵をぶっ殺すのはOKなんだね


14No infomation万国アノニマスさん 
初見ではゲーム画面を撫でるというのは不気味だったし
正直こういった要素が無くても買ってたと思う 


15No infomation万国アノニマスさん 
検閲するのは良くないよ
仮にゲームから内容をカットするなら販売価格も下げるべきだ



16No infomation万国アノニマスさん 
コンテンツを削るというのはかなり腹立たしいね


17No infomation
万国アノニマスさん 
主人公は同性と結婚しなきゃいけないの?それとも選択肢にあるというだけ?
 

No infomation万国アノニマスさん 
選択肢としてあるだけ
 

18No infomation万国アノニマスさん 
色んな人がいて異なる意見を持っているだけって事を分かってほしいね
 

19No infomation万国アノニマスさん
これに関しては本当にイライラするよ