引用:https://boards.4chan.org/jp/thread/14613102


スレッド「みんなは日本語をどうやって勉強してるの?」より。
1452663837169 


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
みんなは日本語をどうやって勉強してるの?
何か役に立つアドバイスとかってある?


2No infomation万国アノニマスさん
時間をかけることだけが重要だと思ってる


3No infomation万国アノニマスさん 
日本語の勉強を初めて6年目、日本に1年間住んでる
そんな俺からのアドバイスは「諦めるな」
Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
お手上げっす  ̄\(°_o)/ ̄
1452666415832


 No infomation万国アノニマスさん 
この線は何なのかと混乱するんだけど


 No infomation万国アノニマスさん 
線は言語学で使われるツリー図だよ
しかし絵の意味が俺にはよく分からない

 
No infomation万国アノニマスさん 
前後の文脈が無かったら確実に分からないだろうね
 

5No infomation
万国アノニマスさん 
悩むことはない
漢字は単調とはいえ実際のところは簡単だし
文法はそこまで根掘り葉掘り知っておく必要はない、自分の言いたいことを出せば十分伝わる
しかし語彙となると外国人は上手くいくことはない
何か調べることなく朝日のような新聞を読むことが出来ないから
常に自分が知ってる以上の単語が出てくるからどれだけ記憶してるとかそういう問題じゃない
字幕でアニメを見て頭痛から解放されようじゃないか


No infomation万国アノニマスさん 
アニメの会話なら簡単なボキャブラリーになる傾向があるし
素人がつけた字幕は間違ってることが多くある
だから日本語を勉強する人はサウンドノベルやゲームで学んでる人が多い 


6No infomation万国アノニマスさん 
ネット小説を書いてるけど
これを日本人が読んだ時、きっとみんな俺のことを影で笑ってると確信している 


 No infomation万国アノニマスさん 
それ貼っちゃいなよナード君


No infomation万国アノニマスさん  
では… 


7No infomation万国アノニマスさん 
未だに自分は語彙を増やすことに焦点を当てて
たまにサウンドノベルゲームを読んで文法の練習をしている
先延ばししまくってるので進捗状況については全然満足してないが少なくとも前進はしてる


8No infomation万国アノニマスさん 
俺は問題なく漫画を漫画・アニメ・ゲームは出来るようになった
 ここからどういう方向に進むのか分からないけどそれでも日本の小説を読むのは難しい
漫画・アニメ・ゲームなら継続していけば全体を理解できるのに
小説で同じことをやろうとしてもフラストレーションが溜まって
2年間読んでても自分の日本語能力が向上してる気がしないんだ


9No infomation万国アノニマスさん 
語彙を磨くしか無い
これは時間がかかるし終わりが見えないけどね
漢字を含め、語彙以外はそこまで難しいわけでもない 


10No infomation万国アノニマスさん 
日本語なんて嫌いよ
1452893803854

11No infomation万国アノニマスさん 
日本人からすると英語をマスターするのはもっと難しい
そう考えるとお前らは簡単に日本語を話せるようにはなるよね


No infomation万国アノニマスさん
まぁ会話だけなら簡単だからな
日本の読み・書き・文法は英語よりもずっと難しいよ 


12No infomation万国アノニマスさん 
日本語は英語ネイティブにとって習得するのが最も難しい言語の1つだとアメリカ政府が分類しているのは事実


No infomation万国アノニマスさん 
それは正しい
中国語・韓国語・日本語・アラビア語はトップクラスの難易度 
 

13No infomation万国アノニマスさん 
日本のメディア作品が見たくてまた漢字を勉強しなおしてるけど暗記するとダメージ食らうね
言語に慣れるためにはこれで良いんだろうけど
最近、ゲームセンターCXを未翻訳で視聴してみたけど
内容の90%くらいは何言ってるか理解できて驚いた 
GCCX_S18_02_178_06
 

14No infomation万国アノニマスさん 
ずっと前に挫折して漢字すら分からなかったけど文法は出来てた気がする
先週、クソアニメを見てみたら字幕表示しなくても簡単なものなら理解できた
それにセリフを漢字に訳せることに気づいて自分でも驚いた
自分でも気付かなかったけど身についていたんだなと思ったよ
いつかまた勉強し直したいけど自分で壁をずっと作ってしまっている


15No infomation万国アノニマスさん 
普段は1日1時間教科書以外の勉強をするようにしてる
ナルニア国物語の日本語版を買ったので入り込めるようになりたいもんだ
これで勉強すればボキャブラリーも増えるだろうし、 漢字も色々と拾えるはず

 

16No infomation万国アノニマスさん 
これを翻訳できる人いる?
興味があるんだ 
1453739778177 (1)
 

No infomation万国アノニマスさん 
こんな世俗的な文が読めるようになったなんて自分でも信じられない
日本語能力が向上してると分かる
 

No infomation 万国アノニマスさん 
何て書いてあるんだい?


 No infomation万国アノニマスさん 
基本的には姫を自称するアホだよという意味
 

18No infomation
万国アノニマスさん 
学校に通って日本語を勉強するのが何だかんだで良いと思うよ


関連記事