スレッド「日本がマイナスの金利を導入したけど、これって世界中のみんなが危惧すべき事態なの?」より。日本の金融政策で初となるマイナスの金利導入が海外でも大きく注目を集めていたので反応をまとめました。

ダウンロード (2) 

引用:https://redd.it/437avn https://redd.it/43787e https://redd.it/43733n http://goo.gl/Md1wSX


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
日本(銀行)がマイナスの金利を導入したけど、これって世界中のみんなが危惧すべき事態なの?
5歳児に説明するように教えておくれ

 

2No infomation万国アノニマスさん
特に危惧すべきようなことはない
基本的に世界経済は日本をちゃんと管理してるから


3No infomation万国アノニマスさん 
もし銀行内に貯めておくと金が減るから
みんな金を使うようになり経済が刺激されるってこと
現実的には預金を引き出してマットレスの下に隠すようになるんじゃないかな


4No infomation万国アノニマスさん 
マイナスの金利というのは銀行間限定
つまり銀行が金を貯めこんでると、
その預金額にマイナスの金利が適用されて金が減っていきますよってこと
なので銀行が積極的に企業や個人などの外部に融資するようになるというロジックが生まれる
したがって、これは金が経済を循環して経済成長を促すものとなっている
個人の預金が負の金利になるわけじゃないよ、ただ無視できる程度の低金利というだけ
これはEUで数年間やってきていることであり、デフレ脱却や経済成長のための景気刺激策
 
Ads by Google
日銀、マイナス金利を導入 日本の金融政策で初
日本銀行は29日の金融政策決定会合で、金融機関が日銀に任意で預けるお金に付ける利子をマイナスにする「マイナス金利政策」の導入を決めた。2月16日から実施する。金融緩和で金融機関にたまったお金が貸し出しに回るよう促す。日本の金融政策でマイナス金利政策の導入は初めて。日銀は、「異次元」として始めた金融緩和手法の大きな転換を迫られた。金融機関は、融資量に応じて日銀にある当座預金口座にお金を預ける義務がある。日銀は、決められた額を超えた預金に対して年0・1%の利子を付けていたが、預金残高の一部の金利をマイナス0・1%に下げることにした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160129-00000113-mai-bus_all
1447859466335 (1) 

 
5No infomation万国アノニマスさん 
銀行が金を預けてる人に対してその分だけ金を請求するってこと?この認識で俺正しい?
つまり貯金するよりも金を使わせようとしてるんだよな
でもこんなのせいぜい一時しのぎにしかならないよね


No infomation万国アノニマスさん 
マイナスの金利は中央銀行と普通の銀行との取引に対して行われるもの
すなわち金融機関は金を持ってると利子を取られる
こうすれば銀行はリスクをとるようになり、金を借りたいベンチャービジネスに融資するようになる
日本銀行がどれだけ強いのか分からないけど理論的にはこうなる


6No infomation万国アノニマスさん 
金利をマイナスにしたら銀行に駆け込む奴がどれだけいるのか想像してごらん
 

7No infomation万国アノニマスさん 
資本主義とマイナス金利ってどうやったら両立するの?
銀行に預けたら金が減るとか馬鹿げてる・・・

 

8No infomation万国アノニマスさん 
このスレ記事を読まない奴ばっかだな


9No infomation
万国アノニマスさん 
マイナスの金利は個人の顧客には適用されない
ニュースの見出しだけ見るとほとんどの人は銀行に預けたら金が減ると思っちゃうよね
でも違うんだ  
この取り組みは日本の銀行に少しリスクを背負ってもらってでも
経済に金を回すようにさせたいという策なんだ、貯めこむのではなくね
大胆な戦略なのでどうなるのかワクワクするし銀行の信頼が下がるというわけじゃないけど
未知数の部分があるので、間違えば修正がきかなそうではある

 
10No infomation万国アノニマスさん 
スイスも結構前から同じことやってる


11No infomation万国アノニマスさん 
大胆なことやるね
この結末がどうなるのか見ものだ


12No infomation万国アノニマスさん 
理論を聞いてみると凄く良さそうなんだけど、 この政策の欠点って何?
貯めこむならむしろ金を使わせようとして経済を刺激したほうがいいよね


13No infomation万国アノニマスさん 
日本は25年間同じ経済政策を追求し続けてきた
今回はきっと上手くいくさ! 



No infomation万国アノニマスさん 
今回はそうじゃないよ、マイナスの金利というのは史上初だから


14No infomation万国アノニマスさん 
数ヶ月以上、日本の金融市場に少しでも注意を払ってるのなら驚くことでもない
マイナス金利というニュースの見出しがやりすぎ


15No infomation万国アノニマスさん 
 こういう暴利による金利操作って決して上手くいくことはないよね 


No infomation万国アノニマスさん 
しかし短期的に見れば株をやってる人にとっては素晴らしい
日本やヨーロッパは量的金融緩和をしていて低金利なので
俺なら日本やドイツの株を買いたい
アメリカのバーナンキFRB前議長が7年前にやってることを踏襲してるだけだ
日本やドイツの資産価値が上がる前兆ではある

 
 No infomation万国アノニマスさん 
日本は90年代半ばからあの手この手で量的金融緩和してるはずなんですがねぇ・・・
 


16No infomation万国アノニマスさん 
金利が正数ならローンを組んだ奴は利子を払うとして
金利がマイナスになったらローンを組んだ奴は金を貰えるんだろうか


17No infomation万国アノニマスさん 
失われた10年を脱却するにはこれでも短期的な武器にしかならないよ、残念ながら



18No infomation万国アノニマスさん 
凄いことだね
これから何が起きるのか見ていくのが楽しみだ


関連記事


ダウンロード (3)

マイナス金利という単語のせいで海外でも誤解が起きているようですが
今後どうなっていくかに注目ですね