引用:https://redd.it/42rauy


スレッド「日本で暮らすみんなの毎月の出費と貯金の平均値」より。
166142726 (2) 


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
日本で暮らすみんなの毎月の出費と貯金の平均値を教えてくれないか?
最近、十分な貯金をしてないんじゃないかと心配になったし
自分の給料に対して使い方がまずいんじゃないかと思えてきたんだ


2
No infomation万国アノニマスさん
まずスレ主の私から書こう
千葉在住で内訳としては月額で
給料22万円
貯金4万円
家賃6.4万円
携帯電話(docomo)7000円
電気代4000円 ガス代3500円 
食費4万円
ローン3万円
交通費1.2万円(会社負担)
ネット料金4000円
 

3No infomation万国アノニマスさん 
実際の給料の数字を語るのは気が引けるけど
手取りの25%は貯金してると言っておく(この貯金は投資用にアメリカに送金)
25%が家賃で、そして余ったお金を食費・光熱費・交際費にあてる
そして残りは日本の口座に入れておく

 
4No infomation万国アノニマスさん 
正直分からない
でも最初の年は妻が俺の給料から1ヶ月30万円貯金していた


No infomation万国アノニマスさん 
OK、月々の出費の内訳を書いてみる
家賃11万円
自動車保険2万円
携帯電話代7000円
ガソリン代4万円
電気代2万円
水道代3.7万円(2ヶ月あたり)
灯油代1万円
食費は大体1ヶ月30万円
さらにここから色々な出費がかかる
自分でも詳しく知らないが子供の塾や空手教室、バレー教室、スイミング、週末の登山など
8月に新車を買ったらおそらく月々30万円また別途にかかる


 No infomation万国アノニマスさん 
お前いくら稼いでるんだよ
 

 No infomation万国アノニマスさん 
食費で月30万円とかヤバすぎじゃない?
何食ってんだ?君の所にディナーに行ってもいい?

 

 No infomation万国アノニマスさん 
そこまで難しい話じゃない
俺も
大量の肉と輸入商品を買いまくってたから出費が凄かった


No infomation万国アノニマスさん 
他は分からなくもないけど、2ヶ月で3.7万円の水道代ってどうやって使ってるんだろう
私は一人暮らしだけどそれでも2ヶ月で3000円程度の料金なのに



 No infomation万国アノニマスさん 
だよな、ウチは5人家族で子供のシャワーも長いけどここまでは・・・・
 

5No infomation万国アノニマスさん 
横浜在住で1ヶ月あたり13~14万円貯金している
手取り:23万円
家賃:3万円(本来は5万円、会社の住宅手当が2万円)
携帯電話:2200円(プリペイドSIMだけどここまで問題なし)
ガス代:2000円
水道代:2000円
ネット代:2100円
食費・コーヒー代:2万円(社員食堂は自分で作るより安い、外で何かを買う事は滅多にしない)
娯楽費:3万円以内 
交通費:0円?(仕事用の定期を貰ってて自腹ではないので不明)
娯楽費は月ごとに違う、今月はスノーボード旅行に行ったのでちょっと高かったりするしね
毎週のように「飲み会」してるけど年齢に応じて割り勘してるので
自分が飲み食いした分よりは安く済んでるはず


6No infomation万国アノニマスさん 
文字通り就職したばかりだから初任給でいくら貰えるかは分からない
でもおおまかな見積もりでは月8万円は貯金できる予定
でも最初のうちは借金の返済にほとんど当てる

 

7No infomation万国アノニマスさん 
お前ら貯金多すぎだろ(笑) 
自分なんて500円玉1枚しか貯金してないよ
去年はボーナスを医療費として払ってしまったしね
幸運にもANAのクレジットカードを持ってるから母国との往復券は確保できてるけど
みんなどうやって貯金してるんだろ、給料もらったら分けておく感じかな 


8No infomation万国アノニマスさん 
自分の週の食費は1万円 
5000円:安い肉(鶏胸肉、合いびき肉、モツ)
2500円:野菜
2500円:炭水化物やトイレットペーパーやティッシュを含めた日用品 
これで少なくとも1日1回は肉や野菜を摂取できてる 


9No infomation万国アノニマスさん 
大抵は月5~6万円貯金してる
しかし春に彼女と引っ越しする準備をしているので
先月から3ヶ月先まで倍の貯金をする予定
 

10No infomation万国アノニマスさん 
このスレを見るといかに自分の懐事情がダメなのか気付かされる
1ヶ月でわずか1~2万円しか貯金できてないよ
3人家族で働いてるのは俺だけだしね 

 

11No infomation万国アノニマスさん 
額面27万円
税金と家賃を引かれて手取り16万円
スーパーでの食材:3万円

外食やコーヒー代:2万円 

ネット回線:5500円
携帯代金:1万円
光熱費:8000円
なので貯金は月2万円くらいかな


12No infomation万国アノニマスさん 
額面70万円前後
家賃20万円 
交通費1.7万円(会社から1.4万円までは出る)
日用品2~3万円
携帯電話とネット代金1.1万円
水道光熱費2.2万円 
生命保険1万円
外食13~18万円(二人分、昼食代含む)
ローンや投資はしてない(どこに投資すればいいのかマジで教えてよ)
会計簿アプリを使ったり、Suicaやクレジットカードを使って出来るだけ現金を使うのを避けてる   


13No infomation万国アノニマスさん 
月の貯金額は100万円
給料が月3000万円で副収入が1000万円(変動あり)
年間1000万円は株式や先物取引につぎ込んでいる


No infomation万国アノニマスさん 
仕事は何してるの?


No infomation万国アノニマスさん 
証券・外国為替関係だよ

 
15No infomation万国アノニマスさん 
正確な貯金額は分からないけど
スレ主の給料よりちょっと高い程度で家賃はずっと安いと言っておく


16No infomation万国アノニマスさん 
家賃:4.5万円
携帯代:1500円
電気代:6000円
水道代:4000円 
食費:3万円
交通費:5000円
ネット代金:4000円
ジム利用費:1.7万円 


 No infomation万国アノニマスさん 
家賃が驚くほど安いな
どういう場所でどんな狭い場所に住んでるんだ


 No infomation万国アノニマスさん 
北九州市だよ
新幹線駅から徒歩10分という中心街に住んでて3部屋もある!


17No infomation万国アノニマスさん 
豊島区という都心部に在住
給料:22万円、税引き後の手取りで17.5万円
家賃:7万円(彼女が2.5万円出してくれてるので4.5万円)
ネット回線含む公共料金:2.1万円
娯楽費:3.55万円
携帯:1200円以内(データSIMとプリペイドSIMを併用) 
何だかんだで月2万円貯金できてる
倍の給料で働きたいところだが初めての就職なので仕方ない
月に10万円貯金できれば上出来だろうから
最低でも手取り27万円もらえる仕事を探してる
緊急用の40万円を超えた貯金は全部投資にまわしてるよ


18No infomation万国アノニマスさん 
去年は月20万円前後を貯金していた
家賃が6.6万円、電気代4000円、ガス代3000円、食費6万円
ネット回線代4000円、交遊費19万円
交遊費はちょっと衝動によって違うので振り幅がある
特に酒は飲まないけどスノーボード旅行に行くときは最低15万円は口座から引き出す
ボーナスは貯金もせずにこういった事の予算として使っていく


19No infomation
万国アノニマスさん
そこまで良い給料をもらってないので全ては書かないが
妻と二人暮らしで家賃15万円、食費4万円、貯金25万円とだけ言っておく


関連記事