スレッド「なぜ日本人の女性は笑う時に口元を隠すのか?」より。

laughing (1)

引用:https://www.facebook.com/GaijinPot/posts/10154596915374466 http://goo.gl/h2ku60

 https://goo.gl/cRnExa


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
なぜ日本人の女性は笑う時に口元を隠すのか?と疑問に思ったことがある人もいるでしょう
日本人男性はこのような仕草をしないので文化的現象ということではないようです
しかし女性はやるので口元を隠す理由を探してみたいと思います

理由1:アメリカ文化と違って美しい笑顔を大切にする。日本の文化では女性は大声で笑うという風潮はなく、 お下品で女性らしくないと考えられているため
理由2:日本人は一般的に歯並びが悪いので単純に他人に見せるのが恥ずかしい
理由3:他の日本人女性がやってるから。日本は全体主義な社会なので他人の仕草を模倣する傾向にある。欧米人にこの意識が分からないが日本人女性はナチュラルに他の女性に従っている。つまり学習行動。
理由4:日本社会はこの仕草を優雅なものだと捉えている。
http://blog.gaijinpot.com/why-japanese-women-cover-mouth-laughing/

他のアジア諸国の女性はこうやって口元を隠すのでしょうか?


No infomation
万国アノニマスさん 
頭をよぎったことはあるけどこの仕草の理由は考えてもみなかった
理にかなってるし同意したい、素晴らしい記事だね 


2United Kingdom(Great Britain) 万国アノニマスさん
香港の女の子は同じことするよ・・・


3No infomation万国アノニマスさん 
理由5:かわいく見えるから
 
4No infomation万国アノニマスさん 
これって東京の話じゃない?
数年前、大阪のジャズフェスティバルにいた女性達は
私が笑った時に口を抑えてとか言ってこなかった 
関東と関西に大きな違いがあるという話は聞いている 


5No infomation万国アノニマスさん 
昔の日本人女性は歯を黒い塗料で染めることとされていたからだね
この伝統が途絶えてくれて良かった、神に感謝だ


6No infomation万国アノニマスさん 
韓国の女性は口の近くで手を前後させながら隠すことで相手に敬意を示す
または頭を下げてから笑う
 

7No infomation万国アノニマスさん 
自分でもよく説明できないけど
ポルトガル人なのにこの仕草を数年前にやってたよ
おそらくアニメや漫画の読みすぎなのと日本文化への関心が強すぎたせいかな?
そういう人いない?


 No infomation万国アノニマスさん 
フィリピンでは笑う時に口元を手で隠すし、私はアメリカにいてもまだやってしまう
公共の場で笑ったりするのは女らしくなくて行儀が良くないと言われ育ったんだ
これは文化的なものだよ
だってアメリカに移住したフィリピン人は口を手で覆うのやめて笑い出すんだから

 

8Thailand万国アノニマスさん 
日本人じゃないけど、私はあくび・咳・ゲップする時は口元を隠すわ(笑)


9No infomation万国アノニマスさん 
アジア人ですらないけど笑う時は口元を隠す
食べ物を噛んでいる時ですら隠すよ 


10No infomation万国アノニマスさん 
理由は何であれかわいい仕草だと思うよ、目に焦点がいくと思うし
笑ってる時でもこうすれば見ていて美しい気がする 


11Equador万国アノニマスさん 
食事中、誰かに即返事をしなきゃいけない時は口元を手を隠してしゃべる(笑)



12United States of America(USA)万国アノニマスさん 
まぁ歯並びの悪いから見せたくないんだろう


13No infomation万国アノニマスさん 
日本人女性は歯が黄ばんでいるからだ


14Australia万国アノニマスさん 
たまに恐ろしい歯をしてる女の子がいるよね


15Viet Nam 万国アノニマスさん 
いや、日本人女性が口元を隠すのは男や面識のない人といる時だけだ
女友達と一緒にいるときはゲラゲラ笑ってるのを見たぞ


16Philippines万国アノニマスさん 
マニラで生まれ育ったけど
子供の頃でもクラスメートがやってるのを見かけたし、私も同じことをやってる 


17No infomation万国アノニマスさん 
多くの中国人女性はこれやってるぞ 


18No infomation万国アノニマスさん 
これはアジアの文化だと思うし本当にクールだ


関連記事