スレッド「なぜ日本人の女性は笑う時に口元を隠すのか?」より。
引用:https://www.facebook.com/GaijinPot/posts/10154596915374466 http://goo.gl/h2ku60
https://goo.gl/cRnExa
(海外の反応)
1
万国アノニマスさん
なぜ日本人の女性は笑う時に口元を隠すのか?と疑問に思ったことがある人もいるでしょう
日本人男性はこのような仕草をしないので文化的現象ということではないようです
しかし女性はやるので口元を隠す理由を探してみたいと思います
理由1:アメリカ文化と違って美しい笑顔を大切にする。日本の文化では女性は大声で笑うという風潮はなく、 お下品で女性らしくないと考えられているため
理由2:日本人は一般的に歯並びが悪いので単純に他人に見せるのが恥ずかしい
理由3:他の日本人女性がやってるから。日本は全体主義な社会なので他人の仕草を模倣する傾向にある。欧米人にこの意識が分からないが日本人女性はナチュラルに他の女性に従っている。つまり学習行動。
理由4:日本社会はこの仕草を優雅なものだと捉えている。
http://blog.gaijinpot.com/why-japanese-women-cover-mouth-laughing/
他のアジア諸国の女性はこうやって口元を隠すのでしょうか?
日本人男性はこのような仕草をしないので文化的現象ということではないようです
しかし女性はやるので口元を隠す理由を探してみたいと思います
理由1:アメリカ文化と違って美しい笑顔を大切にする。日本の文化では女性は大声で笑うという風潮はなく、 お下品で女性らしくないと考えられているため
理由2:日本人は一般的に歯並びが悪いので単純に他人に見せるのが恥ずかしい
理由3:他の日本人女性がやってるから。日本は全体主義な社会なので他人の仕草を模倣する傾向にある。欧米人にこの意識が分からないが日本人女性はナチュラルに他の女性に従っている。つまり学習行動。
理由4:日本社会はこの仕草を優雅なものだと捉えている。
http://blog.gaijinpot.com/why-japanese-women-cover-mouth-laughing/
他のアジア諸国の女性はこうやって口元を隠すのでしょうか?
↑
頭をよぎったことはあるけどこの仕草の理由は考えてもみなかった
理にかなってるし同意したい、素晴らしい記事だね
理にかなってるし同意したい、素晴らしい記事だね
2
万国アノニマスさん
香港の女の子は同じことするよ・・・
3
万国アノニマスさん
理由5:かわいく見えるから
4
万国アノニマスさん
これって東京の話じゃない?
数年前、大阪のジャズフェスティバルにいた女性達は
私が笑った時に口を抑えてとか言ってこなかった
関東と関西に大きな違いがあるという話は聞いている
数年前、大阪のジャズフェスティバルにいた女性達は
私が笑った時に口を抑えてとか言ってこなかった
関東と関西に大きな違いがあるという話は聞いている
5
万国アノニマスさん
昔の日本人女性は歯を黒い塗料で染めることとされていたからだね
この伝統が途絶えてくれて良かった、神に感謝だ
この伝統が途絶えてくれて良かった、神に感謝だ
6
万国アノニマスさん
韓国の女性は口の近くで手を前後させながら隠すことで相手に敬意を示す
または頭を下げてから笑う
韓国の女性は口の近くで手を前後させながら隠すことで相手に敬意を示す
または頭を下げてから笑う
7
万国アノニマスさん
自分でもよく説明できないけど
ポルトガル人なのにこの仕草を数年前にやってたよ
おそらくアニメや漫画の読みすぎなのと日本文化への関心が強すぎたせいかな?
ポルトガル人なのにこの仕草を数年前にやってたよ
おそらくアニメや漫画の読みすぎなのと日本文化への関心が強すぎたせいかな?
そういう人いない?
↑
万国アノニマスさん
フィリピンでは笑う時に口元を手で隠すし、私はアメリカにいてもまだやってしまう
公共の場で笑ったりするのは女らしくなくて行儀が良くないと言われ育ったんだ
これは文化的なものだよ
だってアメリカに移住したフィリピン人は口を手で覆うのやめて笑い出すんだから
公共の場で笑ったりするのは女らしくなくて行儀が良くないと言われ育ったんだ
これは文化的なものだよ
だってアメリカに移住したフィリピン人は口を手で覆うのやめて笑い出すんだから
8
万国アノニマスさん
日本人じゃないけど、私はあくび・咳・ゲップする時は口元を隠すわ(笑)
日本人じゃないけど、私はあくび・咳・ゲップする時は口元を隠すわ(笑)
9
万国アノニマスさん
アジア人ですらないけど笑う時は口元を隠す
食べ物を噛んでいる時ですら隠すよ
アジア人ですらないけど笑う時は口元を隠す
食べ物を噛んでいる時ですら隠すよ
10
万国アノニマスさん
理由は何であれかわいい仕草だと思うよ、目に焦点がいくと思うし
笑ってる時でもこうすれば見ていて美しい気がする
理由は何であれかわいい仕草だと思うよ、目に焦点がいくと思うし
笑ってる時でもこうすれば見ていて美しい気がする
11
万国アノニマスさん
食事中、誰かに即返事をしなきゃいけない時は口元を手を隠してしゃべる(笑)
食事中、誰かに即返事をしなきゃいけない時は口元を手を隠してしゃべる(笑)
12
万国アノニマスさん
まぁ歯並びの悪いから見せたくないんだろう
まぁ歯並びの悪いから見せたくないんだろう
13
万国アノニマスさん
日本人女性は歯が黄ばんでいるからだ
14
万国アノニマスさん
たまに恐ろしい歯をしてる女の子がいるよね
たまに恐ろしい歯をしてる女の子がいるよね
15
万国アノニマスさん
いや、日本人女性が口元を隠すのは男や面識のない人といる時だけだ
女友達と一緒にいるときはゲラゲラ笑ってるのを見たぞ
いや、日本人女性が口元を隠すのは男や面識のない人といる時だけだ
女友達と一緒にいるときはゲラゲラ笑ってるのを見たぞ
16
マニラで生まれ育ったけど
子供の頃でもクラスメートがやってるのを見かけたし、私も同じことをやってる
子供の頃でもクラスメートがやってるのを見かけたし、私も同じことをやってる
17
万国アノニマスさん
多くの中国人女性はこれやってるぞ
多くの中国人女性はこれやってるぞ
18
万国アノニマスさん
これはアジアの文化だと思うし本当にクールだ
これはアジアの文化だと思うし本当にクールだ
関連記事


コメント ※httpや特定の単語をNGワードに設定しております。また、不適切と管理人が判断したコメントは削除致します。ご了承下さい。
コメント一覧
たぶん日本に長く居すぎたんだと思うが。
歯並びとか口臭のこと?
あれは汚い。
さすがにそれは後付け
大阪でやってる人がいなかったというのはまあお察しw
歯並びやお歯黒は関係ない
そもそもお歯黒は色っぽいとされていたしね
そんなことないよ
大口開けて笑ったり欠伸したりするのって下品じゃない?
それ以前から口元を隠すことが礼儀や上品とされてきたんだよ
平安時代は扇で顔を隠すのが姫様などのマナーだったし。
欧米でも良家の子女は扇とかで口元隠して笑ってたのが
絵画なんかでも残ってるのに何言ってんだろ?
別にアジアだからどうこうってもんじゃない
だから舞妓さんとか昔の化粧は口元をわざと小さく塗る。
大きな口は醜いから笑うときは口元を隠すんだよ。
外国の女性に目の前でやられてドン引きした
佐藤栞里とかほんと下品
個人的には口を性的な道具としてとらえた結果じゃないかと邪推している。
マスクだって風邪の予防の役にはたたないって知ってんだよ。
唾の飛散で他人にうつすのを防ぐ為にやってんだよ。
マリー・アントワネットあたりの映画にそういったシーンが出てくるんじゃないか?
貴族だけなのかな。
外国人に不評な「日本の女の子のHの時の声」も同じ理由だろw
日本人だけが異常だと外人は決めつけているけど
ただ八重歯を可愛いとかは頭おかしいと思う
コメがわざとらしいんだよ アホ
歯がガタガタと言う理由で隠しているなら歯医者へ行くことをおススメするよ
貴婦人が歯を見せて笑うのは上品でないと思われてたから
つまり洋の東西を問わず上流階級ほど感情を表さないようにする傾向があると言える
威厳を保つためだろうね
隠す=都合の悪いものがある?
何かを隠す理由なんてロクなもんじゃないって考え方なのかな
そのたしなみが武士階級、庶民階級に伝播していったって訳だ
ああはなりたくないと思ってただけ ほとんど無意識なんじゃない?
ゲイやオネエではなくても
笑い以外の感情でもよく口に手を持っていくし。
それより年齢や性格によるところが多いと思うけど。
例えば「アメトーーク」や「しゃべくり007」の観覧の女性は口を隠さず笑ってるし
バラエティーに出てる女性タレントも、あまり口を隠して笑ってるイメージないな。
日本人の歯の汚さは世界的に有名だからな
マジで見ていて気持ち悪くなる
7センチは見えなくて良かったなw
俺は「歯磨きを毎日する」という常識を周りから教わらなかったため、子供のころは口が臭いことを理由にいじめられてた。
そのせいか今でも、人と顔をあわせて話すときは口を手で覆ってしまうという癖がある。
日本では女性に対して抑圧的だからってだけ
日本人の歯並びが悪いのは混血だから。
歯並び良くなるには、あと八万年(!)かかるらしい。
取り合えず外国人相手には手を使わず吹き出して笑おうか?
日本の小学生は皆、牛乳で訓練されとるからね
>大阪でやってる人がいなかったというのはまあお察しw
お察しとか言う前にキチンとコメ読んでる?
4の外人は大阪では笑った時に口を抑えてと言ってこなかったと書いてるだけ。
普通の日本人なら外人が笑う時に口を抑えてなんて言わないでしょ。
あんたの方が、よっぽど恥ずかしいと思うわ。
上流階級では人前で大口開けるのは品がよろしくないって風潮がなんとなく残ってるだけでは。
ここ一年くらい読ませてもらってたけど、日本語も文化への理解も進んでないのが不思議。
昔は知らない人の前で食事する事すら恥ずかしい事だったんだよ。
で、出たー女の被害妄想ww
俺含め男も隠す人多いし、短期間だがアメリカに居たけどあっちの女性も普通に隠す人多いよ
※11が正しい答えだよ
笑う時は海外(白人社外)手で隠すのは非マナー
おかしいよね?
奇形とも言える崩壊状態の歯並びをしている日本人だから、口を開く度に手で隠して当然のこと
女の人は笑い顔を扇で隠して声を抑えて笑ってたからな
大口を開けてゲラゲラ笑う顔を見せるのは下品なんだよ
そもそもいつから、何でそうなったか気になり始めたわ
咲知ってる人にはこれ是非見てほしい
何で?それをおかしいと思うほうがかなりおかしい
記憶が確かなら昔見た海外の俳優って日本人と大差ない気がしたけど…?白人も黒人もアジア系もね。
精神崩壊してるゲロゴミは書き込みに来ないでね。
臭い臭い汚らわしい。
それを言うなら見とうもない、やろ
いい加減子供に矯正の義務化をすればいいのに
テレビや映画で見る限りでは欧米人も同じようなことしてる気がするんだけど
矯正は保険が効かないんじゃなかったっけ?
義務は難しいんじゃない?
後に緊張しているけど攻撃しないよというプラスの意味合いを持つ様になったという説がある
口元を隠すことで威嚇の程度が減ってより純粋な好感の表明になるんだろう
確かに大口開けて馬鹿笑いしてるのを観て楽しそうやなぁとは思うけど可愛いなぁとか清楚やなぁとは思わんからな。笑顔はいいけどね。
ちな関西民
だって歯をむき出しで爆笑したら下品な気がするし、もし男の子の前でつばなんて飛んだら嫁にいけんわ!
何がお察しだよ。注意されなかったってだけだよ
普通に手を当ててするわ
ガイジンには下品の概念が無いのかな
>歯むき出して喋ったり笑ったりするのは下品なんだよ
あなたのコメントの方がよっぽど下品だと思うがな
だからやっぱ下品に見せないためだと思う
まず人間て笑ったり泣いたりしてる顔が一番不細工だから
笑ったり泣いたりすると顔かくそうとしるじゃん
しかし、自然のままの歯並びで良しとしている人にまで強制しようとするなよ
日本人歯並び悪いねーとディスりたいなら、勝手にディスっとけばいいよ
そもそもお手入れさえちゃんとしてりゃ、そうそう虫歯にならない
根拠は小学生の時からずっと虫歯のない自分
見せるほうがどうかしてる。
削って漂白した歯をこれ見よがしにむき出して笑う姿はアフリカの野生動物みたいだよ
m字開脚でクパアしてるようなもんじゃん
くしゃみとかでも手で抑えない男もいるしな
慎みが足りない男が多い
オハグロのせいなんかどうかは分からないけど
皇族の方は今でもあまり歯を見せて笑わないんじゃないかな
他人に向かって笑い方を指摘する方がよっぽど失礼だからな
この外国人が自分がマナー違反をしたと思いたくなくて言ってるだけで
そういえば、どこかのアフリカの女性もそうだった。ひょっとして、指摘しているほうが変…?
おまけに軽マタが多すぎ。
最近の化粧は恐ろしいし、少子高齢化の原因のひとう。
おまけに軽マタが多すぎ。
つまるとこアタイかわいいや、わかったな?異論は認めんで
今回のコロナ騒動で、袖や扇子で口を隠して喋る仕種は見直されてもいいと思うでおじゃる。
あいつらマスクも最初嫌がってたしw
まさに天罰とかいうやつだな
コメントする