引用:https://redd.it/41d10a https://redd.it/338fnd


スレッド「日本企業に入社する前に知っておきたかったことって何…?」より。
hourensou 


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
来月から日本のWebマーケティング会社で働くことになったんだ(前職は英語教師)
初めての日本の会社(公用語が日本語、社風も日本人流)なのでちょっとナーバスになっている
3ヶ月間の試用期間後に正社員になれるという話なので揉め事は起こしたくない
というわけでみんなが
日本企業に入社する前に知っておきたかったことって何?
アドバイスでも歓迎するよ 
 

2No infomation万国アノニマスさん
何でもエクセルで出来るんだということ


 No infomation万国アノニマスさん 
実際エクセルで出来ることは多いよ
しかし使いこなせるIT系の人間は希少


3No infomation万国アノニマスさん
報告・連絡・相談(Report, Keep in contact, Get advice)
上司に話したり、上司の許可を取る前に思い切った行動をしないように


No infomation万国アノニマスさん 
ほうれん草ってやつですね!
 
4No infomation万国アノニマスさん 
外国人という立場なら意味のない残業をせずに余裕が持てる
つまり日本人になろうとするよりもむしろ外国人という立場を貫いた方がいいと提案してみる
日本に残ってキャリアを築きたいなら話は別かもしれないが、いずれ出世に関して壁にぶち当たる


No infomation万国アノニマスさん 
それは正しい
俺は以前、職場の年配の人から働きすぎだと説教されたんだ
日本人じゃないし若いんだから家に帰るべきだと言ってきた 
彼の持論は日本人は制度と戦おうとしない
外国人と日本人の労働者が一緒ならいい方向に環境は変わっていくというものだった
もし外国人が日本人労働者と同じことをしたらそれはそれでいいことだと思われる
この人と同じように毎日ほぼ10時まで仕事することになるけどな
 

 No infomation万国アノニマスさん 
その人は皮肉抜きに良い人そう
 

5No infomation万国アノニマスさん 
就業規則を見つけ出して読むこと
見つければ自分にどんな権利があるのか分かるしそれがアドバンテージになる
就業規則は全従業員にちょっと見せて取り上げられてる


 No infomation万国アノニマスさん 
これ、マジでこれ
会社は従業員が活用できる権利までは否定出来ないし有利になる
俺も読んだし本当に役に立ってる
権利の行使が許されないと思ってはいけない


6No infomation万国アノニマスさん 
有給休暇がたった10日しかもらえないし
基本的にこれは病欠する度に1つ1つ消えていってしまう


 万国アノニマスさん 
日本企業で働いてるけど有給休暇は25日+特別休暇2日+祝日は全部休めるんだけどなぁ


7No infomation万国アノニマスさん 
日本人がロータスノーツ(グループウェアソフト)を使ってる事実を事前に知りたかった 
lotus_1
 

 No infomation万国アノニマスさん 
それは日本企業に限った話じゃない
最近といっても数年前の話だが、ドイツの大手銀行でもまだロータスノーツを使ってた


9No infomation万国アノニマスさん 
過去に日本企業で働いてて今はアメリカに戻ったけど
日本企業が海外とちょっと違うんだろうなと思ってるなら考え直そう
大企業で外国人従業員が多いならいいかもしれないが
日本人の同僚のほとんどはくだらない労働文化に染まっている
社内イジメや意味のない残業をなかなか恥じない
アメリカの従業員は普通定時に帰るが、悲しいかな日本人は毎日夜9~10時に無人になるまで居残る 


10No infomation万国アノニマスさん 
・・・誰も日本企業で働いて良い思いをしたことが無いのか?


11No infomation万国アノニマスさん 
日本と外国で大きな違いは勤勉の概念だね
日本人のほとんどは実際の仕事量より仕事を頑張ってる姿を勤勉だと思ってる

 

12No infomation万国アノニマスさん 
日本企業はFAX機とエクセルを使う


 No infomation万国アノニマスさん 
稟議という名の総意の確認もな
あと判子を押さなきゃいけない


13No infomation万国アノニマスさん 
「仕方ない」が横行しているので構造・ヒエラルキー・非効率性が見られる
どの国にも当てはまる琴だけど日本に来た人は明白にこれを感じ取れる 
提案してもまともな答えもないまま却下される理由はここにある


14No infomation万国アノニマスさん 
どんなに頭が良いとかスキルがあっても関係なく上司が欠点を見つけてくる
そして「まあ外国人だし・・・」という言葉が出てくる
昇進されることはないし尊敬されることもない
身分的には中学生レベルの英語力の上司が常に勝つ 


15No infomation万国アノニマスさん 
あらゆる流れがもう既に決まってる
仮にステップの大半が不必要なことだとしてもそれをスキップ出来ない 


16No infomation万国アノニマスさん 
黒いネクタイだけは絶対にするなよ


17No infomation万国アノニマスさん 
何でもマニュアルが存在するし、マニュアルに従ってれば仕事になる
改善点を見つけても誰も聞く耳をもたないからただマニュアルに従っておけ 


関連記事