引用:https://redd.it/41m61g


日本語学習板・スレッド「みんなが日本語を勉強する動機は何だったのか興味があるし知りたい」より。

DSC00255


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
みんなが日本語を勉強する動機は何だったのか興味があるし知りたい
頻繁に日本に旅行するから日本語を勉強してるんだけど
自分と同じ状況の人が多いのか気になるし
それ以外の人は何を勉強のモチベーションにしてるのか気になったんだ
友達と会話するためとか就職のための準備とかで日本語を勉強してるのかな?


2No infomation万国アノニマスさん
そりゃヘンタイゲームをやるためさ


3No infomation万国アノニマスさん 
自分はただ単に日本語の響きが好きで
日本のゲームやテレビ番組に興味があったから勉強を始めた
だからもし今から新しい言語を学べるんだとしたら、自分にとって最も勉強してて楽しい言語を選ぶね

4No infomation万国アノニマスさん 
日本の移住して英語教師か何かやろうと思ってる
父方の家族が広島出身の移民なんだけど曾祖母は子供に何も教えてくれなかった
なので子孫で日本語を勉強してるのは俺が家族では初となっている 
家族の歴史にも興味があるし、実際文献や祖先の日誌なんかも読めるようになりたいんだ
日本に行ったらトイレの場所はどこかくらいは聞けるようになっておきたい


No infomation万国アノニマスさん 
「トイレは。。。?」
これで普通は次に何を言いたいのか分かってくれる
「○○は。。。?」は思ってるよりも通じるよ


5No infomation万国アノニマスさん 
日本の北部、青森県のアメリカ空軍基地で暮らしてるから日本語を勉強してる
ここでは英語は話すとしても最小限にしてる、かなりの田舎だからね
旅行や散策、地元の人達との会話するのが大好きだから
そのために日本語能力を高める必要があったんだ
5ヶ月間日本に滞在してから真剣に日本語学習に取り組むようになったよ


6No infomation万国アノニマスさん 
日本人女性と出会うため、そしてビールを注文するため


7No infomation万国アノニマスさん 
日本語を書くのが大好きだから勉強してる
グラフィックアートや紙に書かれた見た目が好きなんだ
あと好きなデザイン事務所が日本に多くあって
彼らの職業倫理は自分の作品にとってインスピレーションを与えてくれる
今は日本での仕事を十分に理解出来たらいいなと思ってるよ
いつか何かしらに使えるかもしれないし


8No infomation万国アノニマスさん 
なぜなら二次元嫁が欲しいから


9No infomation万国アノニマスさん 
正直そこまで理由があるわけじゃない
ただ趣味として自然に自分の生活の一部になってるんだ
日本に移住するかもしれないけど、移住しないことになっても特に気に無し


10No infomation万国アノニマスさん 
日本に住みたい人もいれば
日本の番組を字幕なしで見たい人もいるし
大好きな日本の音楽を学びたい人や漫画を原語のまま読みたい人もいる
まぁ全部俺のことなんですけどね


11No infomation万国アノニマスさん 
きっかけは日本のロック音楽が好きで歌われてる歌詞が知りたかったから
今も日本のロックは好きだし、日本語自体も大好き!


12No infomation万国アノニマスさん 
暇つぶし動機
なら日本語が好きな理由たくさんあったけど、基本的には余暇過ごし方だった
同じくらいゲームたくさんやるから後悔はしてないけどね


13No infomation万国アノニマスさん 
以前何度か議論されてるけど
1位アニメ・ゲーム、2位日本人女性目当て
3位日本の魅力的な文化のような曖昧な答え って感じだったな


 No infomation万国アノニマスさん 
日本にはアニメ・ゲーム・女の子以上のものがたくさんあるというのに


14No infomation万国アノニマスさん 
母国語で思考するのを辞めて自分自身を変えるために勉強を始めた
新しい言語とともにフレッシュな気持ちで再スタートすると別人になれる気がする


15No infomation万国アノニマスさん 
日本のライトノベルが最高に面白くてもっと読みたくて勉強しだした
IMG_20140718_010458_mini


No infomation万国アノニマスさん 
日本の一般小説も同じく素晴らしいよ


16No infomation万国アノニマスさん 
別言語で日記を書きたかったってのが動機だ


17No infomation万国アノニマスさん 
日本住んでるから日本語勉強を始めた移住するまでは勉強してなかったけどね
今は日常生活コミュニケーションをとるために勉強しててて
これが良いモチベーションになって


18No infomation万国アノニマスさん 
日本に住んでるからってのが動機だよ
そこまで深い付き合いの友人もいないからそうでもしないと生き延びられない


19No infomation万国アノニマスさん
①J-POPの歌詞を理解するため
②マンガやライトノベル、日本語のWebサイトを見るため
③いつか日本に行く予定
④語学自体が好き、特にアジアの言語が好き


20No infomation万国アノニマスさん 
最初は日本が好きで、自分を変えたいのとクールな文字だなということで勉強を始めた
今はもっと良い職を得るために勉強してるって感じ


21No infomation万国アノニマスさん 
きっかけは日本のストリートレースのファンだったから
それか日本のテクノロジーや漫画に惹かれていったよ


22No infomation万国アノニマスさん 
日本で暮らしてるからってのが動機になってる
全てのものが日本語表記だからね