引用:https://redd.it/4184qs


JapanLife板スレッド「逆カルチャーショック?」より。

ac5019d2d6462f0bc729c2266f53379a


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん  
最近オーストラリア帰国新しい職を見つけ生活戻ったけど・・・
今感じてることはオーストラリアには人口文化インフラ欠如してるなぁというなんだ
正確この気持ちを言い表せないけど日本むしろ戻りたくなっている自分がいる
JapanLife帰国後似たような経験したこない?
ちなみに唯一名残惜しくないものは季節変わった起きる偏頭痛


2No infomation万国アノニマスさん
(母国の)空港でお茶を買ったら砂糖が入ってた
何にでも砂糖が入ってることを忘れていたことがショックだったし驚いた


No infomation万国アノニマスさん 
うむ・・・個人的にはこれが一番デカい
でも順応していってまた太り出すんだよね


No infomation万国アノニマスさん
この問題は夫と家族でアメリカに行くと毎回起きるなぁ
もしペットボトルのお茶を飲みたくなったら、
ノンシュガーのお茶を見つけに狩りに出かけることになる
前回の渡米ではやっとこさ無糖の緑茶を見つけられて嬉しい驚きだった


3No infomation万国アノニマスさん 
初来日した時にam/pmというコンビニで1Lのパックの緑茶を買ったんだけど
砂糖なしでもこんなに美味しいんだと良い意味で驚いたよ

Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
最近イギリスに帰国して鉄道を利用したんだけどスレ主と同じことを感じた


No infomation万国アノニマスさん 
同じく
「定刻どおり」の概念が全く違うんだよな
少なくとも日本の運賃は正当な額だと思える!


5No infomation万国アノニマスさん 
最初に日本からアメリカに帰国してみて気づいた最大の違いは
北西部の人間がいかに太っているかということだった
あと魅力的な人いかに少ないかということ


6No infomation万国アノニマスさん 
公共交通機関でおしゃべりしてる人達をスルーすることが出来なくなってるのが最悪だった


No infomation万国アノニマスさん 
ヘッドホンが解決する鍵


8No infomation万国アノニマスさん 
妻の家族と一緒にアメリカに行って俺の家族に会いに行った時、
アメリカの店員の接客はこれほどまでに失礼なのかと度肝を抜かれた
母国を出発する前は接客が悪かったという記憶は本当に無いのに


No infomation万国アノニマスさん 
特にレストランではそう感じるよね、さらにチップまで払わないといけないし
日本でチップを払わないことに慣れていたから
帰国してみると大して良くもないサービスにショックを受けてしまう
まぁ・・・チップを払わないといけないんですけどね


9No infomation万国アノニマスさん 
何でチップを払わないいけない言うがいるの? 
誰も強制してないのにだからこそチップなのに
サービス悪かったら金を与えるなよ


 No infomation万国アノニマスさん 
なぜならチップは支払わなくちゃいけないものだから
もちろん銃を頭に突きつけられることはないけど、単純にチップは外食の一部なんだ


No infomation万国アノニマスさん 
残念ながらレストランは最低賃金を下回る給料を払っていて
差額は客から貰えることを想定している
チップは嫌いだけどこれがシステムなんだから仕方ない
チップではまともな賃金を払う場所に増えてもらいたいよ


11No infomation万国アノニマスさん 
接客サービスに関しては日本は立派だよね
ただし服屋でついてまわってくる店員は除く
アレはアメリカでもウザいし、日本でもウザい


12No infomation万国アノニマスさん 
ちょうどドイツに帰国した所だけどまさに逆カルチャーショックを受けたね
食料品店で女性とぶつかってしまった時、
ス・・・スイマセンと言いそうになってドイツにいるんだったと気づいた
あと安いコロッケとかご飯物の弁当も欲しくなるね


13No infomation万国アノニマスさん 
逆カルチャーショックを受けるのは普通だよ
俺が最初に帰国した時はどんだけ周りが白人だらけだったんだと唖然としたし
どんだけみんな礼儀正しくないんだと感じた思い出がある
あとスーパーで絶対に買うべき特売品が見当たらないんだよね
何だかんだでショックは消えたけど未だに日本のことが恋しくなる


14No infomation万国アノニマスさん 
去年の10月に帰国して、ある意味変化を楽しみにしてたんだ
アメリカに8月の休暇戻ったことがあるがこれは過酷な夏を避けるため
上司から契約を延長してほしいという嘆願メールしたのでもしかしたら戻れるかも
日本行きたくて仕方ない場所ではないんだけど、母国帰るよりはマシ思えるんだ


15No infomation万国アノニマスさん
この気持ちは分かる
ジェットスター社のキャビンアテンダントが本当に態度悪くて
会話の内容もスピード違反のカメラを避けただの、タバコを吸って話すんだ
あとバーガーキングで注文した時、店員のお喋りを邪魔したのか不機嫌そうな顔してたな


16No infomation万国アノニマスさん 
クリスマスに初めてオーストラリアへ帰国した時の話
まずショックだったのはタトゥー、刺青の入った人がどこにでもいる
まるでオーストラリア人が歩くキャンバスのようだった
次にショックだったのは空港から出る電車
そこら中汚くて落書きだらけってのもあるが、運転手がピンク髪の毛でモヒカンだった
これがJRの車掌だったらと思うと笑いがこみ上げてきたね
他の人は違うようだけど、俺の場合は予定通り電車が着いたし、店員さんも凄く親切だった


17No infomation万国アノニマスさん 
帰国したいけど彼女が日本に住み続けているのでまだこっちにいる
日本で就職しようとするのは本当に難しいけど日本にハマってしまっている
カルチャーショックといえばほぼ食べ物に関することかな
アメリカにいた頃は食事前に炭酸を3~4杯飲んで、食事中は小さいグラスの水を飲んでいた
あと日本と比べるとアメリカ中西部には肥満体の人間が多い
これはクレイジーなことだと思うよ!
まぁ肥満の理由もファストフード店に行けば分かるんだけど(笑)


18No infomation万国アノニマスさん 
逆カルチャーショック間違いなくあるね
お前ら帰国後は自転車をかけ忘れるな
それに自国と日本良いところ悪いところもあること忘れないように
俺は日本鉄道システム大好きけど運賃好きじゃないオーストラリアその
オーストラリアちゃらんぽらん名残惜しくもある
みんなオープン性格天気恵まれてるしコーヒービアガーデン素晴らしい
日本長年いると常にのなかに日本存在してしまうが、これもまた新しい発見になるさ