引用:https://redd.it/4120o3


スレッド「2015年の日本の犯罪件数は戦後最低の数値を記録」より。

osaka-police


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
2015年の日本の犯罪件数(刑法犯)は戦後最低の数値を記録したという
人口1億2800万人なのに対し殺人発生件数は933件
10代の犯罪より65歳以上の犯罪のほうが多くなったという


2No infomation万国アノニマスさん
初めて日本に行った時、どんだけ治安が良いんだと困惑した覚えがある
「安全」は目に見えないけど、夜中に歩き回ってみると確かに「安全」は認知できるんだ
おそらく脅威になるものが無いんだと思う


 万国アノニマスさん
俺が去年東京に行った時は1つも犯罪や暴力の兆候が見られなかった
自分が見たなかで一番おかしいと思ったのは
寝転んで叫んでる人だったが誰も助けようとはしなかった
これがロンドンだったら目を見張るような光景じゃないけど日本で怒鳴り散らしてる奴は珍しい
今まで生きてきて一番安全な場所だったね


3No infomation万国アノニマスさん 
友達が日本に行ってホストファミリーから自転車を借りた時の話
彼は何かもに圧倒されてしまいうっかり学校に自転車を鍵をかけず忘れてしまったらしい
翌日学校へ行くとまだ自転車があり、部品が古いものになっていたりする事もなかったという
ドイツじゃ考えられない


No infomation万国アノニマスさん 
欧米も昔はそんな感じだったんだけどね
田舎ならほとんどの場所で大丈夫だと思うけど、都市部だとそうはいかなくなった

Ads by Google

刑法犯109万件戦後最少=ピークの4割以下-殺人・窃盗も最低記録 

昨年1年間に全国の警察が認知した刑法犯は前年比11万3115件(9.3%)減の109万9048件となり、戦後最少を記録したことが14日、警察庁のまとめ(速報値)で分かった。減少は13年連続。「治安の危機的状況」と言われたピーク時の2002年の38.5%で、石川を除く46都道府県で前年を下回った。大半の罪種で減少し、殺人や窃盗は過去最少となった。刑法犯全体の7~8割を占める窃盗の減少が要因。警察庁の担当者は「犯罪抑止が最も効果を上げたのが窃盗。パトロールの強化や地域の防犯活動の活発化、防犯カメラの増設により、警戒の目が密になったことが大きい」と分析している。

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201601/2016011400236&g=soc


4No infomation万国アノニマスさん 
夜中、東京で女性が1人で自転車を乗り回してるのを見て
治安が良いなと叫びたくなった


 No infomation万国アノニマスさん 
日本では女性が電車で性的嫌がらせを受けるから女性専用車両というものがある
でもまぁ女性が自転車で動き回るのかOKなんだろうな


5No infomation万国アノニマスさん 
治安が良いのはアメリカのアジア系コミュニティでも同じ
貧困地域でさえ、俺の地元のアジア人街はかなり治安が良い


6No infomation万国アノニマスさん 
これは日本の「恥の文化」が犯罪件数に影響してるに違いない
犯罪の多くは恥ずべきことだとされているので、被害者が警察に届けないんだ


No infomation万国アノニマスさん 
もっと犯罪は多いと見積もるべきかもね
あと解決できない殺人事件の多くは「自殺」として処理されるらしい


7No infomation万国アノニマスさん 
①恥ずかしくて犯罪を届け出ない
②自分達をよく見せようと数字を偽る(例:殺人を自殺として処理)
③高齢化が進みまくっている
この三つ要件が今回の数字につながってると思うんだ


No infomation万国アノニマスさん 
日本の自殺率が高い理由はこの辺にあるのかもしれないのか?


8No infomation万国アノニマスさん 
毎年バトルロワイヤルをやってるおかげで犯罪が減ってるのさ


9No infomation万国アノニマスさん 
シビュラシステム上手くいってるのさ
(アニメPSYCHO-PASS登場する生涯福祉支援システム)
big02


10No infomation万国アノニマスさん 
1.日本は実際治安が良い
2.外国人は普通、犯罪が多発する地域に向かわない(例:大阪の一部地域、北九州)
3.届け出されない犯罪がある
4.人口減少しまくってる
この辺が理由だろう


No infomation万国アノニマスさん 
特に若者の数が減少してるってのがポイントだな


11No infomation万国アノニマスさん 
去年、大阪の西成区に9日間いたんだけど
ここは大阪のホームレスが集まる場所だった(ホテルとホームレスがいる廃墟はまた別)
彼らは驚くほど親切で、良い日になりますようにと挨拶してくれるんだ
唯一巻き込まれた警察沙汰はメインストリートで眠るホームレスの件で、暴力は受けなかった
警察が来るまでは不安だったけど警察官は水をホームレスにあげてたね
警官はかなり疲労困憊してる様子だったが問題はなかった


No infomation万国アノニマスさん 
アメリカだったら警官がホームレスを銃で撃ってたな

 No infomation万国アノニマスさん 
そんな西成区は日本では最も危険な場所だと考えられている
暴動が発生したのもここだけらしい
ヨーロッパや北米の貧民街に比べれば公園を散歩するようなもんだと思うけど


13No infomation万国アノニマスさん 
日本の治安が良いのは以前から言われている話
ドイツと日本という第二次世界大戦期の侵略国家は戦争で負けて
基本的に灰の中から技術・経済・文化的パワーで這い上がってきたわけだ
一方は高齢化で低出生率、一方は人口安定のために移民受け入れをしているので
次の20年間でこの2ヵ国がどう発展するかは目を見張るものがある


 No infomation万国アノニマスさん 
ドイツも日本も出生率は酷いもんだけどな
日本ばかりメディアで目立つけど、出生率問題はドイツのほうがヤバい


14No infomation万国アノニマスさん 
実際ドイツのほうが深刻だよ
高齢化は日本より進んでるし、ドイツの出生率は1.38は日本の出生率1.41より悪い


15No infomation万国アノニマスさん
日本では被害者の多くが恥と考えてして届け出をしなかったり
解決できるものしか認知しないという酷い面もあるからこれにも留意すべき


16No infomation万国アノニマスさん 
日本は単一民族社会で社会規範が厳格だからだろう



17No infomation万国アノニマスさん 
だって今年日本受け入れたシリア難民・・・


18No infomation万国アノニマスさん 
しかしこれでもまだテレビゲームのせいで暴力が起きるということになっている 


19No infomation万国アノニマスさん
これこそ私が日本に15年前から住んでる理由の1つ
フランスにもう戻る気は失せているよ、特にこれからフランスがどうなっていくかは見たくない


20No infomation万国アノニマスさん 
アジア系の犯罪率はアメリカの民族別の統計でも最も低い
かなり大きく差をつけていたはずだよ


21No infomation万国アノニマスさん 
日本年間殺人件数よりアメリカ警察官殺した人数のほうが多いんだな
アメリカ日本らしさが少しでもあればどんなに良いことか