引用:https://boards.4chan.org/v/thread/322722743


スレッド「戦闘システムが最も秀逸な日本のRPGゲームって何?」より。

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(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
戦闘システムが最も秀逸な日本のRPGゲームって何?
※上の画像は『ラジアントヒストリア』という作品


2No infomation万国アノニマスさん
ヴァルキリープロファイルに1票
唯一の不満は何度も見る特殊スキルのミニカットシーンがスキップ出来なくて煩わしいという点かな


3No infomation万国アノニマスさん 
ターン制バトル:ラジアントヒストリア
アクションバトル:ダークソウルシリーズ、スターオーシャン
アクティブタイムバトル:FF10-2
ユニーク系:グランディアシリーズ
SRPG:タクティクスオウガ


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4No infomation万国アノニマスさん 
シンプルなクロノトリガー
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No infomation万国アノニマスさん 
分かる
クロノトリガーの戦闘は複雑すぎないから好きだ、システムもしっかりしてる


5No infomation万国アノニマスさん 
レガイア伝説もしくはヴァイルキリープロファイル


6No infomation万国アノニマスさん 
シャドウハーツが未だに歴代最高


7No infomation万国アノニマスさん 
ロックマンエグゼシリーズ
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No infomation万国アノニマスさん 
俺の中では多分ゲームのなかで一番好きなシステムだわ


No infomation万国アノニマスさん 
エグゼシリーズは終わってしまったけど
他の作品にこの戦闘システムが使われてないことが残念でならない


8No infomation万国アノニマスさん 
マリオ&ルイージとペーパーマリオシリーズ



9No infomation万国アノニマスさん 
ベイグラントストーリー


 No infomation万国アノニマスさん 
誰も反応しないのはこのゲームが知られてないからか
少なくとも俺とお前は分かってるけど
250px-Vagrantstorybox


10No infomation万国アノニマスさん 
真・女神転生シリーズのプレスターンバトルは最高だよ


11No infomation万国アノニマスさん 
テイルズオブエクシリア2、FF12とFF13の戦闘システムは秀逸


12No infomation万国アノニマスさん 
まさにこのブレスオブファイア4にふさわしいスレ
キャラを入れ替える必要は無いし、攻撃と魔法のスキルのコンボシステムは最高だった
終盤になるとヌルゲーになるのが唯一の欠点かな
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13No infomation万国アノニマスさん 
戦場のヴァルキュリの戦闘システムはトップクラス


14No infomation万国アノニマスさん 
グローランサーIVの戦闘システムは本当に傑作だった


15No infomation万国アノニマスさん 
『ソウルクレイドル』

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No infomation万国アノニマスさん 
オウガバトルみたいなゲーム?


 No infomation万国アノニマスさん 
そんな感じ
独自路線もあるけど色んな点でオウガバトルを思い出す要素がある


16No infomation万国アノニマスさん 
『マナケミア』は好きだった

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No infomation万国アノニマスさん
同意
マナケミアを買った当初は何だこれって思うんだけど
キャラの入れ替えやコンボ能力が身についてくると本当面白い


17No infomation万国アノニマスさん 
正直言うとドラゴンクエスシリーズどれか・・・多分DQ8ベスト
今週過去作DQ6をやってみたんだけどシンプル爽快感があるよ
こうげき アイテム 呪文 その他 しか選択肢がないんだから


18No infomation万国アノニマスさん 
トラスティベル(欧米版ではEternal Sonata)の戦闘システム大好きだった
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19No infomation万国アノニマスさん
ニンテンドーDSのRPGゲームで本を使ってダメージを与えたり
本に取り込んで後で使えるような作品って何だっけ?


 No infomation万国アノニマスさん 
アヴァロンコードだな
_SX385_


20No infomation万国アノニマスさん 
SRPGをカウントしていいならファイナルファンタジー・タクティクスアドバンスが一番好き
ペルソナ3は弱点やクリティカルや気絶で与えられるダメージが0%or100%だったからそこまで好きじゃない


21No infomation万国アノニマスさん 
テイルズオブシンフォニアの戦闘システムが一番
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22No infomation万国アノニマスさん 
議論の余地はあるけどクロノクロスのリスクあるコンボ戦闘システムが好きだったよ


23No infomation万国アノニマスさん 
個人的にはヴァルキリープロファイルの戦闘システムが一番良かったかな


24No infomation万国アノニマスさん
絶対歴代最高ゲームシステムだと断言しないけど
スーパーマリオRPGタイミング合わせて攻撃するやつは好きだった
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