引用:https://youtu.be/Kzpv47o80eg


動画「日本の家作り(据え付け作業)Japan builds house in 1 day  」より。トヨタホーム住宅の据え付け作業を取材した動画が海外で話題を集めていたので反応をまとめました。

海外の反応 トヨタホーム 1日で完成する家


トヨタホームでは自動車と同じように工場で家を作り込んでトラックでユニットを運び組み上げていきます。ユニットの据え付けから屋根の防水工事まで1日で作業を終えるそうです。まるでテトリスのようでワクワクしますね。

海外の反応 トヨタホーム 1日で完成する家

海外の反応 トヨタホーム 1日で完成する家

現場の方に聞きましたが、作業自体は大体5~6時間なので実際は半日で仕上げるそうです。工場で世界のトヨタクオリティで作りこみ、現場での作業時間を短縮することで雨などによる劣化を防ぐことが出来ます。

海外の反応 トヨタホーム 1日で完成する家

海外の反応 トヨタホーム 1日で完成する家

海外の反応 トヨタホーム 1日で完成する家

学生時代、朝学校に行って夕方帰ってくると近所に家が建っていたということが何度かありましたが、1日で家を作るのにはそれだけの技術力が必要ということですね。当時も衝撃を受けたのですが実際は迅速で高品質で仕事に素直に驚きました。

海外の反応 トヨタホーム 1日で完成する家

海外の反応 トヨタホーム 1日で完成する家

動画

(海外の反応)


1No infomation動画主 
トヨタホーム愛知様とのタイアップで、
ユニットの据え付け現場を特別に撮影させ-ていただきました。
本当に据え付けから屋根の防水工事まで、半日で作業が完了してしま-いました。
学生時代、朝に学校へ行き、帰ってきたら近所にいきなり家が建っていた時の-事を思い出しましたが、ようやく納得しました。  


2No infomation万国アノニマスさん
日本人は効率が良すぎるよ!


3No infomation万国アノニマスさん 
なんかどうぶつの森みたい!


4No infomation万国アノニマスさん 
俺の国だと1年かけても道路が完成しないというのに(笑)


5No infomation万国アノニマスさん 
まるで『ザ・シムズ(ゲーム)』の家を作る時の動画を実写で見ているようだ


No infomation万国アノニマスさん 
まさに俺も同じこと考えてた
sims_3___town_house_by_simsrepublic-d6gvg5x


6No infomation万国アノニマスさん 
アメリカの家もこういう風に作ってもらえたらいいな
トヨタホーム愛知のやり方は凄く効率的で時間を節約している


7No infomation万国アノニマスさん 
クールすぎる、何故これがアメリカでも出来ないんだ
パズルみたいな家だね


8No infomation万国アノニマスさん 
昨日まで無かったのに何が起きたんだ?!って感じだよな
方向感覚が狂ってしまいそう


9No infomation万国アノニマスさん  
巨大なレゴを見てるようだ


10No infomation万国アノニマスさん 
これはイリュージョンか何かかな?


11No infomation万国アノニマスさん 
アメリカにもプレハブとかトレーラーハウスがあることにはある
だがそういう住宅には断熱材が全くないことに留意してほしい
暖かい気候であっても熱が入ってこなくするための断熱材って必要だし
エアコンの空気を閉じ込めておくためにも断熱材は必要になるから


12No infomation万国アノニマスさん 
コレは凄すぎる
家が1軒丸々こんな速さ完成出来るなんてとてもじゃないけど信じられん
アメリカなら少なくとも3ヶ月かかるし、屋根取り付けにはさらに時間がかかる
どれくらい費用建てられるのか気になるね
きっとこれはホームレス支援にも役立っているに違いない


13No infomation万国アノニマスさん 
安全性があるようには見えないぞ・・・ 


 No infomation万国アノニマスさん 
毎年何回も発生する地震に耐えられるようになってるということを忘れないでくれ


14No infomation万国アノニマスさん 
アメリカだと多分時給で働く人のために出来るだけ時間をかけて作ってる
しかも仕事の質は悪いんだ、日本は感動するほど効率的だね


15No infomation万国アノニマスさん 
1日で作れるというが、実際の建築作業が1日で終わるかといえばそれは疑わしい
それでも最小限に抑えながら建設するこの方法は未来で推奨されてほしいね


16No infomation万国アノニマスさん 
相当な努力積み重ねてる出来上がるまでが早過ぎる
それの美しくて可愛らしい数時間出来るんだ驚愕すぎるよ


17No infomation万国アノニマスさん 
凄すぎる!
数時間以内に家が建つとは思っても見なかったし、トヨタがこんなことしてるとは考えても見なかった


18No infomation万国アノニマスさん 
本当に興味深い動画だった
こういった家造りの利点は理解できる一方で、建築家としては何だかムズムズするよ…


19No infomation万国アノニマスさん
これは効率的な「住めるテトリス」と呼ぶべきものだ


20No infomation万国アノニマスさん  
私の国でもこれが可能ならいいのに
災害が起きた時も被災者は避難所にいなくていいだろうし・・・


21No infomation万国アノニマスさん
トヨタって作ってたのか・・・凄いね
れも鉄筋フレーム入ってるし相当頑丈違いない
本当に興味深いものが見れたありがとう


関連記事