引用:https://redd.it/150p5a http://imgur.com/a/Uipz9 https://redd.it/14y9xg


スレッド「親戚と一緒に日本の餅という食べ物を伝統的なやり方で作ったので見てくれ」より。

餅 海外の反応 伝統的

(海外の反応)


1No infomationスレ主
親戚と一緒に日本の餅という食べ物を伝統的なやり方で作ったので見てくれ
ハンマーを使って作るのでかなり大変な作業だったんだ

1.まず餅を作るための準備としてもち米を5kg用意
wHFpO

2.必要に応じてだけど、「あん」と呼ばれる甘い味付けの小豆ペーストも餅の中身用に用意しておくといい
tnDh4

3.普通の米と同じようにもち米も研いでおいて、一晩水に浸しておく
VcMPM

4.餡はシンプルにボール状に丸めていく
qzSZM

5.餡は餅の中にいれるものなので大きさは菓子サイズに。俺達は50セント硬貨くらいの大きさにしておいた
fhASE

6.餅を作る当日は雨が降ったり止んだり
0jeJY

7.この木箱と竹製の下敷きの中にもち米を詰めていく
1ouvN

8.もち米を均一に敷き詰めることで満遍なくもち米を調理することができる
Xe6x6

9.この箱が派手な炊飯器として機能する。
oVEgV

10.蓋をあけると蒸したてのもち米が出てくる。箱から取り出し、これをつくことで餅になる
QDWS2
dLgrp

11.もち米は石製のボウルに移され、ここで愛情をたっぷり注がれる
h4Rpb

12.最初はみんなでハンマーを使って米を潰していたが、十分に粘り気がないため米粒が飛び散りまくっていた
matBr

13.だんだん固まってくると餅作りの真の目的であるハンマーを使い出せたがドキドキである。三人でハンマーを順番に振り下ろしながら、米を叩いていく
LVlgV
gLXXQ

14.餅はハンマーを振り下ろす度にこねないといけないそうすることで中心餅がくるようにになり、1回ごとに多くの米をすり潰せることが出来るこの作業は早ければ問題ないのだが遅いと手にハンマーが当たるので作り安全とは誰も言わないだろう
lS4lr

15.餅つきが終わるとこのようにコーンスターチ乗った運ばれるついたもち米から切り離してボール状にしていくのだ。お好みあん追加したりもする
zRJ5P

16.最終的には過剰コーンスターチブラシ除去していく
cfp4s

17.最後袋詰にしてみんなで分けることが出来ました
ETP6w


2No infomation万国アノニマスさん
これはかなり面白そうだね
餅が美味しく出来たことを願ってるよ


 No infomationスレ主 
サンクス
連休親戚集まり始めて餅を作ってみたんだけど毎年これを楽しみにする予定
あと餅は本当に美味くて3パック食べてしまった


3No infomation万国アノニマスさん 
伝統的なやり方で餅つきしてるのは俺の家族だけかと思ってたから
他の家族が伝統を的なやり方で餅つきしてるのを見れて嬉しい!


4No infomation万国アノニマスさん 
本当に伝統的なやり方ならガスを使わずに焚き火だろうね
とはいえこれは本当に素晴らしい
ずっと前に俺を迎えてくれた山奥に住むホストファミリーがこれをやってたから懐かしい気分だ
こういった道具を借りてどれだけ餅作りを楽しんだことやら・・・


5No infomationスレ主
いくつか餅つき大会動画あるのでみんなが楽しんでくれるみて貼って
3人がかりの餅つきと大きなハンマーによる餅つきだ




No infomation万国アノニマスさん 
ワオ、凄くクールだね
3人でハンマーを振り下ろしてる音は本当に良いリズムだよ


6No infomation万国アノニマスさん 
そもそも「Mochi」って何?
 

 No infomation万国アノニマスさん 
まさにスレ主の家族が作った食べ物の名称


7No infomation万国アノニマスさん 
精米施設で働く者としてはいつも餅はどんな味なのかずっと興味がある 


8No infomation万国アノニマスさん
1ヶ月日本を訪れたことがあるけど
その時メロンパン肉まん食べて生きてた
ああ、恋しくなってきた


9No infomation万国アノニマスさん 
本当に美味しそう
こういった伝統的なやり方で作るスレ主の家族は素晴らしい


10No infomation万国アノニマスさん 
餅の作る過程は大好き
ちなみにプロがやるとこうなるらしい
良い動きをみたいなら1分07秒までスキップしてくれ



No infomationスレ主
ヤバすぎる
来年の餅作りのためにこれくらいのレベルになるまで鍛え始めておく必要があるな


11No infomation万国アノニマスさん 
餅つきをやってみたくなってきた
でもアメリカだと中々簡単に道具や材料が揃わないよね


12No infomation万国アノニマスさん 
なんか凄く面白そう・・・
あんこの入った餅は大好きだから、いつか自分で作ってみる日が来るといいな!


13No infomation万国アノニマスさん 
かなり楽しんでるな、餅が一体どんな味なのか気になってきた


No infomation万国アノニマスさん 
アジア系スーパー行けば大抵買える
アイスクリームモチ(雪見だいふくような商品)かなり美味い
la-dd-creator-of-mochi-ice-cream-dies-at-69-in-001 (2)


14No infomation万国アノニマスさん
餅作りにはかなりの労力というのは分かった
出来た餅が美味しいと願ってるけど火の近くにプロパンガスを置くのはちょっとね・・・


15No infomation万国アノニマスさん
餅の中にあんこが入った「大福」は世界で最も好きな食べ物のひとつ
お婆ちゃんが子供の頃に作りたての大福を食べさせてくれたんだ
こういう写真を公開してくれたスレ主に感謝!


16No infomation万国アノニマスさん 
子供の頃に家族と餅を作っていた思い出が蘇ってきたよ! 


17No infomation万国アノニマスさん 
代わりピーナッツバターを餅に入れて試してみてくれ
勝ちパターン入るから


18No infomation万国アノニマスさん 
実に素晴らしい
子供の頃に教会で餅をついたことを思い出したよ


19No infomation万国アノニマスさん
あんこがめちゃくちゃ美味そう
超嫉妬してきたぜ


20No infomation万国アノニマスさん 
これは絶対神レベルの美味しさだ


関連記事