引用:https://boards.4chan.org/a/thread/135723148/which-anime-has-the-best-magicenergy-system
スレッド「魔法や能力の設定が最も秀逸なアニメ作品って何?」より。
(海外の反応)
1万国アノニマスさん
魔法や能力の設定が最も秀逸なアニメ作品って何?
例えばドラゴンボールの気、NARUTOのチャクラ、
ハンターハンターの念、ジョジョの波紋があるわけだけど
2万国アノニマスさん
これはハンターハンターが一番
3万国アノニマスさん
気は曖昧すぎる、チャクラの設定はそこそこ良かったけどご都合主義でダメになった
波紋は過程って感じだしジョセフで完成してしまった
念は能力を創造するのにちょうどいい曖昧さがあると思うし、制約と誓約の仕組みは好きだ
↑万国アノニマスさん
分かる
NARUTOが長く続いたのもチャクラの設定があったからこそ
4万国アノニマスさん
螺旋力(グレンラガン)
↑万国アノニマスさん
これだな、別に現実路線っぽくする必要はない
5万国アノニマスさん
スタンド能力でしょ
シンプルなほど柔軟性があって強い
6万国アノニマスさん
スティール・ボール・ランの回転の力
7万国アノニマスさん
正直言うとネギま!の魔法が好きだった
特に闇の魔法を使うあたり
8万国アノニマスさん
ドラゴンボールの気は作中でフォーカスを当てられてなかったような
ドラゴンボールの気は作中でフォーカスを当てられてなかったような
でもアルカの能力は相当なご都合主義だったよな
制約がかなりキツいはずなのにゴンを助ける時はそういうのを回避してた
10万国アノニマスさん
個人的に一番気に入ってるのは錬金術(ハガレン)
個人的に一番気に入ってるのは錬金術(ハガレン)
ルールが決まっていて設定が上手い、それに柔軟性があるから好きだ
11万国アノニマスさん
毎日腕立て100回、腹筋100回、10kmのランニングで得る能力
毎日腕立て100回、腹筋100回、10kmのランニングで得る能力
12万国アノニマスさん
そこまで多く秀逸な能力設定を思い浮かべることが出来ないけど
そこまで多く秀逸な能力設定を思い浮かべることが出来ないけど
モブサイコはかなりいい線いってる
13万国アノニマスさん
チャクラか念能力だろうけど何だかんだで念能力が一番
チャクラか念能力だろうけど何だかんだで念能力が一番
尾獣化が導入されたNARUTO後半はチャクラの設定がダメになっていった
14万国アノニマスさん
えとたまのソルラル
えとたまのソルラル
15万国アノニマスさん
覇気が導入される前のワンピースの設定は好きだった
覇気が導入される前のワンピースの設定は好きだった
悪魔の実で予想外の能力を使えることになるし、能力者の素質によって制限されてるから
重要キャラが全員悪魔の実の能力者じゃないってところも良い
覇気には関しては残念だけど
16万国アノニマスさん
金色のガッシュベルの心の力
金色のガッシュベルの心の力
RPGのマジックポイントと少年漫画の熱血エネルギーを組み合わせたような感じでクール
最初から最後まで魔本で全て戦闘を行っていたという点もある意味驚き
17万国アノニマスさん
これはジョジョが一番上手くやってる
これはジョジョが一番上手くやってる
18万国アノニマスさん
DTBの契約者はどれも良かった
DTBの契約者はどれも良かった
19万国アノニマスさん
シャーマンキングのオーバーソウル・巫力・霊力が大好きなんだが
シャーマンキングのオーバーソウル・巫力・霊力が大好きなんだが
20万国アノニマスさん
ニンジャソウルが一番
21万国アノニマスさん
自分的には間違いなくドロヘドロの魔法世界が最もクール
自分的には間違いなくドロヘドロの魔法世界が最もクール
お前らが求めてるような整合性のあるシステムは無いけど
22万国アノニマスさん
マギに出てくるルフ
文字通りただの魔法だけど
23万国アノニマスさん
チャクラと念能力は上手く説明されてるなと言いたい
チャクラと念能力は上手く説明されてるなと言いたい
チャクラと属性を組み合わせには弱点や強みがあるし
24万国アノニマスさん
ここまで北斗神拳なし
ここまで北斗神拳なし
恥を知れ貴様ら
25万国アノニマスさん
ベルセルク:憎しみの力
26万国アノニマスさん
ワールドトリガーのトリオンとトリガーは良い能力設定
27万国アノニマスさん
PSYRENのPSY
PSYRENのPSY
アニメじゃなくて漫画だけど
↑万国アノニマスさん
サイレンがアニメ化することはもう無さそうだ(泣)
28万国アノニマスさん
念能力が一番良く出来てるよ
念能力が一番良く出来てるよ
次点でスタンド能力だね
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コメント ※httpや特定の単語をNGワードに設定しております。また、不適切と管理人が判断したコメントは削除致します。ご了承下さい。
コメント一覧
まぁ俺は禿てないんすけどw
世にある様々な異能力バトルものは、行くとこまで行ったら結局この設定に収束されるであろう。
冨樫仕事しろ
ただ設定ガチガチだから読む方は疲れるがその分ワクワク感もある
能力バトルテンプレと、英霊召喚テンプレの両方を作り上げた山田風太郎はマジ偉大だわ。
さらに遡ると、1958年の甲賀忍法帖の源流的なのは1956年の南條範夫の駿河城御前試合くらいしか見当たらんよな。
こちらは能力バトルかというと少し違うし。
まあ、能力バトルも増え過ぎて、作家もいろいろ苦労してるなぁ
やっぱハンターハンターだな
自分は何系なのか調べたりしたしw
「出でよ!光牙!」
fateはバトルアニメにカウントされないのだろか、バトルが目的のアニメじゃないからか
念能力はその辺反映されてか設定から使い方まですごく上手くできてるけど
逆に不自然なまでにシステマチックでちょっとゲーム的すぎるとも言える
スタンドはその辺適当だけど能力のパッケージングと可視化という表現としては間違いなく発明レベル
メカだけど種もそれぞれの機体の武装が違い個性があって面白かった
シンフォギアというかワイルドアームズというか、金子ワールドは結構好き。
ガウンかっこいいよガウン。
たしか脳天撃たれたり怪しげなドーピング錠剤飲んだり(日)朝の時間帯でよくアニメ化できたな、今思えば
規制されたのは獄寺の「スモーキング」ボム設定くらいか?
心の力、本が燃えると魔界へ帰ってしまう、そういう設定は上手かった
キャラを殺さずに感動を創れるのは才能やと思うで
ただし、特質系の存在が唯一の瑕疵。
結局、後付けで何でもありになってしまう。
視覚的に非常に分かりやすいし、バリエーションは無限に作れる。
「スタンドはスタンドでしか倒せない」等のいくつかのルール以外はなんでもあり。
この、ある意味緩い設定が秀逸なんだよな。
フォロワー・亜流(パクリ)の多さがそれを証明していると思う。
ジャンプがどんどん衰退してるぞ…
御都合主義とはまた違うんだな
嫌いなのは、もうなんでも有りでせいぜい大リーグボール2号のような弱点しかないワン・・・
咲スレじゃねーの?
途中からどうでもよくなったけどw
真の能力の方も本編の物語によく生かされていた。
富樫はハンター描くにあたって荒木に一応断り入れた(念能力って様はスタンドだから)
って話はただのガセだったん?
なんだか富樫が一番すごいって事になってるんだけど。まあ実際スタンドも念能力も面白いけど
才と神器はちょっとどうかと思う点が多かったけど
外国人がガッシュを知ってるのが驚きだったな
心の力とか本に触れなければいけないルールもずっと活用されていたし秀逸だと思う
この設定に特許を付けるかわりに、他の漫画での使用をきょかしてほしいくらいだ。
色々とね
あいつほんとゴミ。
一緒にロックが作ったスープ飲み干そうぜ
あれがないと北斗の拳みたいな登場人物全員ゴリマッチョになってまう
好き
これまでなら念動力は念動力でしかなかったのが鳥っぽいのがものを動かしたり、コスプレしているようなのが動かしたりとか色々表現を変えられるというのが漫画家として天才的な発明だと思った。
星矢で氷の対決といえばダイヤモンドダストとオーロラエクスキューションだが、見た目的には少し派手になったくらいの印象の違いしかない。
それに対してジョジョの氷使いペットショップとホワイトアルバムはまるで印象が違う。
似た敵を設定しても読者に別物と認識させられるスタンドという設定は秀逸だわ。
幽白の仙水編のテリトリーだろ それとハンターハンター
やっぱ富樫マジ天才じゃね?
アレ全カードとシステム能力全部やってる
特質系多いけどwご愛嬌レベル
取るに足らない能力でも運用次第で脅威となり、キャラクターも慎重かつストイックに行動するため、およそ力押しやご都合主義の類は発生しないという徹底ぶりだった。
苦も無くバンジーガムでインフレ対応するヒソカさんは御都合主義
山田風太郎のすごいのは、能力者「チーム」バトルの基礎を作った(というか後発の作家達が影響を受けた)こと
もっとも忍法帖シリーズだと、最終的に双方全滅パターンが多けれど
波紋とか色々設定があるのに、活かし切れていない感じがあるし(ハトからゾンビまで操る事が可能なのに
サイタマのトレーニングは体力ある人なら、1日2時間もかからないから、異能とはいわん
旧作はたしか構成材質の等価交換だけじゃなくて、物質の再構成の物理エネルギーがどこから現れるかのロジックも描かれてたよね?
黒子vsシェリーと海原vs武装ヘリを除くと、科学vs魔術が描かれるまでに20巻以上待たされる訳だし
アニメに至っては24話もやって未だに主人公の一人が登場しないし
しかも熱膨張だし
アニメ48話やってるじゃん
それでも浜面でないのかよ
放出系だの強化系だのいろんな漫画に当てはめられるし
六角形の表も妙に納得してしまう
才が増えたり減ったりで可能性も広がるし
神器にももとの能力が反映されるし
流出位階とかのは頭おかしいレベルではあるが。
後付けかどうかは知らないが騎士の起源の設定は秀逸と思った
視聴者のつっこみを誘うのにあれほど秀逸な設定はそうそうない
俺あれの眼鏡クールのヒロイン好きだったわ
ガチな性格してて
このところバトルものは9割くらい能力系なんじゃないかと思うが
それだけ無数にあってもゴミばかりってことかね
まあどれもこれも似たり寄ったりで芸がないよな
異世界(魔界や神界)の力をいかに引き出すかってやつ。
あと、鋼の錬金術師の概念とか。
無論原作の小説もオススメで能力物バトルの祖先
忍殺世界のバランスはホント好き
※103
主人公2人の能力が反射と無効化っていうひねくれた設定を、
始祖がやっちゃってるのが凄いよな・・・
強化系だの放出系だの制限つけて強化を図れるところ等・・・。
日本版ガープスだと妖魔夜行シリーズにあたる部分だね
って思ったよねw
まあでもバトルや能力の使い方の複雑さとかジョジョは
能力バトル漫画のステージを1つも2つも大きくあげたと思う
だから悪いってわけでもないけど、↑で富樫が考えたみたいに持ち上げられててちょっと気持ち悪い
能力を駆使した視覚的に映える戦いといい、術の設定が世界の根幹にかかわってくる展開といい
いい目をしている。
グランピー爺さんが、睨み合って見えない力場をぶつけ合うだけの超能力バトルよりずっといいって絶賛してたのが印象的。
そういう時はタイトルを添えろとあれほど
こういうのって地味に燃えるw
かなり見たいけど、無いだろうな
トリガーの設定は念に匹敵すると思うがな
集団戦バトルをきっちりと描けているのもポイント高い
能力のために居るキャラじゃなくてそのキャラだから持ってる能力
瑕疵と言うほどではないだろう。と・・・思う!
いかにも忍者の起源はK国にありますよというような、
K国人が作ったっぽい気持ち悪い画像・・・。
ネギまの26巻のネギvsラカン戦は絶対アニメでやってほしい、闇の魔法を使うあたりの描写はアニメでやってないから、ラブコメ学園物語として終わっちゃったからな。
未読
「オリハルコーン!」の叫び声で無敵化する「海野トリトン」だそうだ。
ダメだった?
スタンドも矛盾とかあるがこっちの方が統合性取れてるし
そもそも念はスタンドのパクリ
スタンドも矛盾とかあるがこっちの方が統合性取れてるし
そもそも念はスタンドのパクリ
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