引用:https://boards.4chan.org/a/thread/135723148/which-anime-has-the-best-magicenergy-system


スレッド「魔法や能力の設定が最も秀逸なアニメ作品って何?」より。

1452042911931

(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
魔法や能力設定最も秀逸なアニメ作品って何?
例えばドラゴンボールの気、NARUTOのチャクラ、
ハンターハンターの念、ジョジョの波紋があるわけだけど


2No infomation万国アノニマスさん
これはハンターハンターが一番


3No infomation万国アノニマスさん 
気は曖昧すぎる、チャクラの設定はそこそこ良かったけどご都合主義でダメになった
波紋は過程って感じだしジョセフで完成してしまった
念は能力を創造するのにちょうどいい曖昧さがあると思うし、制約と誓約の仕組みは好きだ


No infomation万国アノニマスさん 
分かる
NARUTOが長く続いたのもチャクラの設定があったからこそ

Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
螺旋力(グレンラガン)


No infomation万国アノニマスさん 
これだな、別に現実路線っぽくする必要はない


5No infomation万国アノニマスさん 
スタンド能力でしょ
シンプルなほど柔軟性があって強い
tumblr_n88vvgpuJ61s4qvrdo1_500


6No infomation万国アノニマスさん 
スティール・ボール・ランの回転の力


7No infomation万国アノニマスさん 
正直言うとネギま!の魔法が好きだった
特に闇の魔法を使うあたり


8No infomation万国アノニマスさん 
ドラゴンボールの気は作中でフォーカスを当てられてなかったような


9No infomation万国アノニマスさん 
念能力がおそらくベスト
創造的でありながらメカニズムは考え抜かれている
制約と誓約の仕組みがあれば卑怯なほど強くなれる側面もあるから賢い
「ゴンさん」のような冨樫の書きたいことも成立してしまうけど葛藤もある
論理的にご都合主義と思わせないようになっている
1452051470876


No infomation万国アノニマスさん
でもアルカの能力は相当なご都合主義だったよな
制約がかなりキツいはずなのにゴンを助ける時はそういうのを回避してた


10No infomation万国アノニマスさん 
個人的に一番気に入ってるのは錬金術(ハガレン)
ルールが決まっていて設定が上手い、それに柔軟性があるから好きだ


11No infomation万国アノニマスさん 
毎日腕立て100回、腹筋100回、10kmのランニングで得る能力
1452045730237


12No infomation万国アノニマスさん 
そこまで多く秀逸な能力設定を思い浮かべることが出来ないけど
モブサイコはかなりいい線いってる
1452047711938


13No infomation万国アノニマスさん 
チャクラか念能力だろうけど何だかんだで念能力が一番
尾獣化が導入されたNARUTO後半はチャクラの設定がダメになっていった


14No infomation万国アノニマスさん 
えとたまのソルラル


15No infomation万国アノニマスさん 
覇気が導入される前のワンピースの設定は好きだった
悪魔の実で予想外の能力を使えることになるし、能力者の素質によって制限されてるから
重要キャラが全員悪魔の実の能力者じゃないってところも良い
覇気には関しては残念だけど


16No infomation万国アノニマスさん 
金色のガッシュベルの心の力
RPGのマジックポイントと少年漫画の熱血エネルギーを組み合わせたような感じでクール
最初から最後まで魔本で全て戦闘を行っていたという点もある意味驚き
1452051621580


17No infomation万国アノニマスさん 
これはジョジョが一番上手くやってる


18No infomation万国アノニマスさん 
DTBの契約者はどれも良かった


19No infomation万国アノニマスさん
シャーマンキングのオーバーソウル・巫力・霊力が大好きなんだが


20No infomation万国アノニマスさん 
ニンジャソウルが一番
1452055002139


21No infomation万国アノニマスさん 
自分的には間違いなくドロヘドロの魔法世界が最もクール
お前らが求めてるような整合性のあるシステムは無いけど
1452058651493


22No infomation万国アノニマスさん 
マギに出てくるルフ
文字通りただの魔法だけど


23No infomation万国アノニマスさん 
チャクラと念能力は上手く説明されてるなと言いたい
チャクラと属性を組み合わせには弱点や強みがあるし


24No infomation万国アノニマスさん 
ここまで北斗神拳なし
恥を知れ貴様ら
1452077632591


25No infomation万国アノニマスさん 
ベルセルク:憎しみの力
1452054331906


26No infomation万国アノニマスさん 
ワールドトリガーのトリオンとトリガーは良い能力設定


27No infomation万国アノニマスさん 
PSYRENのPSY
アニメじゃなくて漫画だけど


No infomation万国アノニマスさん
サイレンがアニメ化することはもう無さそうだ(泣)


28No infomation万国アノニマスさん 
念能力が一番良く出来てるよ
次点でスタンド能力だね


関連記事