引用:https://boards.4chan.org/a/thread/135188959 https://goo.gl/eFImAE
スレッド「何でMMOゲーム世界に生まれ変わるマンガってブームになってるの?」より。
(海外の反応)
1万国アノニマスさん
「MMOゲーム世界で凄い力を持って生まれ変わる」というマンガ作品が
ここ最近だけで少なくとも10作品くらいあるわけだけどこのブームが理解できない
何年か前に『.hack』が出た時だって、こういった流行は生まれなかったはずだ
どうしてなの?
2万国アノニマスさん
正確に言えばオーバーロードの原作は漫画じゃないけどな
3万国アノニマスさん
ソードアート・オンラインが大量にアホを生み出して便乗を決意させた
そんなに分かりにくい話じゃない
4万国アノニマスさん
ではどうして『.hack』はソードアート・オンラインにパクられ惨めにシリーズが失敗したのか
↑万国アノニマスさん
『.hack』はあまりにも意欲作すぎたのかもしれないね
5万国アノニマスさん
ライトノベルでは2012年このジャンルがブームなのに今更気づいたのか
申し訳ないけどこういう情報が遅い奴にはイラっとする
↑ 万国アノニマスさん
MMOゲームを扱ったライトノベルがよくあるのはその通りだけど
転生モノはもっと最近の話だと思う
7万国アノニマスさん
まず俺妹のようなオタク傾向のある作品がライトノベルでブームになり
ソードアート・オンラインがやってきてバトル&ハーレム作品が新たなブームになった
ライトノベルはゆっくりではあるが着実に現実逃避化が進んでいる
日本は自殺率が世界トップクラスで総人口も減少、労働は拷問レベル
ニートにでもならない限り、社会規範が出る杭を防ごうする
詰まるところ、自分の苦痛をライトノベルのハーレムやらゲームの強キャラに置き換えている
現実社会で煮え湯を飲まされているから新しい何かに転生したいんだ
↑万国アノニマスさん
簡潔で説得力がある
8万国アノニマスさん
「新しい何かに転生したい」
「新しい何かに転生したい」
ってのは4chアニメ板住民のほとんどが望んでることでは・・・
↑万国アノニマスさん
それは正しい
でも俺達のほうが日本人よりマシな労働観だし、少子化でもない
9万国アノニマスさん
フィクションが現実逃避の形態というのはずっと前から気づいてたけど
フィクションが現実逃避の形態というのはずっと前から気づいてたけど
それでも言われてみると傷つくな
10万国アノニマスさん
モンスターに生まれ変わってしまうライトノベルは3作品以上存在する?
モンスターに生まれ変わってしまうライトノベルは3作品以上存在する?
スライムとかミミックとかゴブリンとかスケルトンキングになるような作品だ
凄い力を持っていて苦労もしてない主人公が第1話でモンスターになってしまうような…
↑万国アノニマスさん
「小説家になろう」には主人公がモンスターに生まれ変わる小説がたくさんある
・ゴブリンの王国
・クラスまるごと人外転生 ―最弱のスケルトンになった俺―
・ドラゴン・ライフ
・転生したらドラゴンの卵だった~最強以外目指さねぇ~
俺が適当に挙げられるのはこれくらいだけど
11万国アノニマスさん
MMOを題材にした作品って何が魅力になってるの?
MMOを題材にした作品って何が魅力になってるの?
↑ 万国アノニマスさん
強くなっていくという感覚が良いんじゃないかな
あとゲーム内にも社会があるって所かな
13万国アノニマスさん
文字通りこれがトレンドなんだろ
文字通りこれがトレンドなんだろ
14万国アノニマスさん
別にトランスワールド(転生・転移・ゲームキャラ化)系の物語は珍しいものでもない
別にトランスワールド(転生・転移・ゲームキャラ化)系の物語は珍しいものでもない
こういう舞台設定だと色々楽なんだよ
主人公と向こうの世界の住人との差を出しながらお互いに会話を進められる
流行なのはその通りだが、駄作と良作の割合はずっと同じだ
15万国アノニマスさん
MMO作品なんて流行してほしくないのに、
多くのライトノベルでは既にこれが受け入れられている
頼むぜ日本、ファンタジー・アドベンチャーアニメはもっと新しい世界への冒険に焦点を置いてほしい
17万国アノニマスさん
MMOアニメ内のネットゲームは
MMOアニメ内のネットゲームは
似非ファンタジー世界でRPG要素や魔法を扱えるようにするための口実に感じる
俺としては実際にMMOゲームをプレイする人のアニメが増えて欲しい
↑ 万国アノニマスさん
本気で4chanゲーム板にいるような連中をアニメ化させたいの?
18万国アノニマスさん
これはソードアート・オンラインが人気を集めてしまったせいだな
これはソードアート・オンラインが人気を集めてしまったせいだな
関連記事
流行だからとしか言いようがないですが分析してるのは興味深いですね
コメント ※httpや特定の単語をNGワードに設定しております。また、不適切と管理人が判断したコメントは削除致します。ご了承下さい。
コメント一覧
他の世界観はやり尽くした感
それ電脳ダイブ系の話か?
今流行ってんのはゲーム世界に似てるけどゲームじゃない
リアルファンタジー世界にトリップしちゃう逆召還系
何故か異世界転移の「特典」でチートなユニークスキルを貰える
と言うか、仮想世界に入り込むアイディアはサイバーパンク以来ありふれている。
VITAに移植して欲しいーエリアワード多少絞って良いから
関係ない気がするんだが…
頭の中に残ってる記憶のかけらから連想で発想ってのは必ず生み出される
大昔は自然の美しさや人体の美しさから芸術を作ってたが、現代は芸術から芸術が生み出されてる
まぁ用はゼロから構成すると労力が違いすぎるって事
竿になったンゴwww
結局これが言いたいだけだろwこれに無理やりつなげようと必死
アニメやゲームに限らずなんでもかんでもコレで収めるアイツ等にはウンザリだわw
主人公が異世界に飛ばされた云々なんて使い古されたものだし
世界や力の源の説明とかを、神とか魔法とかがネットやゲームにすり替わっているだけで
今までとさほど変わったわけじゃないし
ちょっとそれまでと違う言葉になっただけで別物扱いにしちゃうってのは
頭弱すぎだろ
それが出版社の目に留まりラノベ版になったりハードカバーになったりで色々派生していってる。
てか、出版社側も数撃ちゃ当たるで、量産しまくってるから、正直目新しさなんて無い。
あの手の奴は割と昔からネットではあるけど、それが本格的に企業の目に留まり出したのが運の尽きだわな。
本当のファンタジー世界に生身で転移しちゃう話も多いが
転移者は何故かゲームのステータス閲覧やウインドウが使える
これにより本来はロードス島やスレイヤーズみたいな
リアルファンタジー世界で生き抜くのは大変なはずなのに
ゲームのような感覚でレベリングなどしていけるようになる
このパターンが大人気な
元祖はドラえもん のび太と夢幻三剣士だ!
常に運営の動向を見てなくちゃならんし、もう一つ別の会社で働いてるような気分になるだけ
脳波しかりVR技術しかり
それはそのとうりなんですが・・・😩😔😱
魔法やその仕組etc.も名前を書いてあとはお察しくださいで問題ない。
世界観も生態系も社会描写も、流通や貨幣、政治その他諸々もバッサリカットしておk
読む方も独自の世界観を細かい描写から読み取る必要なく安心のゆとり仕様。・・・なんだよな。いいか悪いかはさておき。
その10倍くらい
「異世界で俺TUEEEしてハーレム」作品がブームになってるぞ
バトルものいっぱいある、サスペンスいっぱいある、アイドル系いっぱいある、MMO系いっぱいある
流行じゃなくて被ってるだけ
ちょっと前に被りまくった、魔王と勇者ものも落ち着いたろ?
今期のアスタリスクとイットウシュラが象徴的だったじゃないか
これ
話の枠組みが決まってるせいか割と緻密な設定と現実的な展開のものが多く
むしろ異世界転生の方が現実逃避的なものは多い
その一つのパターンがMMOなだけだろ
たしか昔の外国産のゲームの本にも現代人が異世界に行く話はあったはずだ
ナルニア国ももろそうだし
昔は今の技術をもったまま過去にタイムスリップ。神様扱いされる話
(最近だとJINとか古くは戦国自衛隊、夕映え作戦)
重力の小さな星に飛ばされて、そこで力持ち・スーパーマンとか。
(ドラえもん)
今はゲームが主流だったり、バトルに限らず経済、簿記、料理などジャンルは多岐。
結構色々読むけど題材自体はどれも面白いんだわ。
ただ作者の力量だけはどうしようもない。
主人公無双、ハーレムしかない
それも現実逃避手段として「異世界」か「ネットゲーム」
娯楽としても酷いもんだ
一般人が知ってるかよ
つまり読み手とキャラの感覚を近くしたまま異世界の冒険を描けるという利点がある
スレで取り上げられてるタイトルの中では転生したらドラゴンの卵~だけだけど
取り上げられてないタイトルでは転生したらスライムだった件(スライムから魔王に)やら
むいむいたん(芋虫)やらお魚からの人外転生~(魚類から進化を繰り返してドラゴンに)やら
蜘蛛ですが、なにか?(スパイダーから進化を繰り返して邪神に)とか蛇転生から始まる~(タイトル通り)など
モンスターのユニーク進化を題材にした出世物が多い
現代キャラの方が感情移入も出来るから面白いだろ。
それとこれまでの平民、騎士、皇子、貴族、魔術師の視点以外にも魔王、スライム、ドラゴン、TSと新しいキャラの視点を描いた物語が増えたのも人気になった原因かもね。
色々と展開してたがどれもパッとしなかったのも無理はない
つまり外人がラノベ読み漁ってるってことなのか
すごい時代になったもんだな
髪真っ白な高齢ヲタを見るのも珍しくなくなった
二次元に入りたいってのはオタ夢でもある。
絶対数が多過ぎる
取材不要で知識もゲームだけでいいし
色々辻褄が合わなくてもリアリティなくてもゲームだからで言い訳できる
それこそ閉じられた世界だよね
まぁそんな設定ぶんなげてる小説の方が多いが
ラノベ扱ってる出版社でさえ現代重視するし
ナロウでファンタジー集中し始めたのもそれが原因
出版社が追従してくるのも皮肉
この程度のネタを話題にするのはアバターとかアベンジャーズ見て感動する脳がスカスカの連中だろ
人間が操る以上、ネットも大差ないのが現実w
オタクの日本人なんて日本人の10%以下だろ
なのに少子化とか社会問題とかあふぉか
日本人は平安時代より前からキモオタなんだよ
こいつらは中二的なファンタジーが大好きだから
MMO自体が新しいから、そっちにみんな元ネタを求めてもおかしくない
一時期隆盛を誇った轢死物や火葬戦記なんて大抵史実との差についてフルボッコ食らって、
嫌になって未完、というのが頻発して今ではどマイナージャンルに転落した。
すべてが作者の手の中、少々の齟齬もスキルとレベルでカバーできるというのは便利この上ない。
それに転生ものなんて90年代後半の本ナビ1強の時代から主流だったのに何をいまさら。
むしろ東アジアじゃ中国除けば、マシなほうだよ
MMO最大イベントを無視してる作品が多いのがクソ
SAO(web版) 2002年
流行ってるも何も10年以上前からなのにめちゃくちゃ今更感
ルリタニア・テーマ、ルリタニアン・ロマンスの亜種でしかない
昔は特異点が発生するアニメだらけだった
距離や重さの単位とか実世界と共通でも説明の必要がない
常識や世界観に関しても、ベースはMMOとしながら現実とどこが違うかを描写するだけで済む
戦闘描写も数字や魔法が出る事に関して理由づけや描写もゲームに頼ってしまえばいい、読者に勝手に想像してもらえる
本来その人がどんな人物かどんな強さかというのを細かに描写していって世界観構築していかなければならないのを、職業だのレベルだので簡単にキャラ付けが出来る
政府組織や法律に関しても実世界の縛りを調べてくるまでもなく自由で簡単だ
今なろうでそれ系書いてる奴の大半は現代舞台にした小説は書けないだろう
書いたとしてもリアル鬼ごっこみたいな中学生が書いたような世界観になる
理由については大体7の人の言うとおりだと思うが
なろうにある転移物とか行き当たりばったりが9割だからもっと丁寧に作って欲しい
・転生体が自分の育てたキャラだから最初からチートできる。
・世界の仕組みを主人公が理解しているから状況説明しやすい。
十二国記だってワタルだってシュラトだって、エスカフローネ、ふしぎ遊戯、その他諸々
ただ今電脳世界がはやりってだけちゃう?
ちょっと前までMMOがブームってたからかな
今度はそのうちソシャゲ世界が舞台がはやるんじゃね?
オラ、すっげぇ負のオーラを感じるぞ
異世界転生作品の発生源になっている
ソードアートオンラインからしてなろう発の小説
でもって、いつまでファンタジー物ばっかやるんだと思ってたから
こういうのもブームや時代の流れじゃない?
やってることは結局同じようなもんじゃねーの?
ファンタジーものって、定義が凄く曖昧だし、
そこに現実世界のスパイスを加えるだけで
簡単に味付けが変えられる。
一から世界設定を考える必要も無いし、
SFものみたいに考証で突っ込まれることも少ない。
妄想を具現化するのが凄く楽なジャンル。
それは若干間違いだぞ。
発信源になってるってのはほぼ事実だけど、SAOはなろう発じゃない。元々作者の個人サイトで連載してた奴。
男女ともに白人に劣るし、彼らの国は労働環境が世界最悪だ」
なぜ外人は全ての日本人がラノベに夢中と決めつけるんだろうな
まるで黒人が全て野蛮と決めつけているアメリカ人じゃないか
・ほとんどの主人公がネット小説を読んでいて転生や召還をさらっと受け入れる
・読者が転生や召還の知識をもっている前提で進むのでそのあたりの説明はおざなり
・既存のネット小説の流用が多いので世界観の説明もさらっと終わらせる場合が多い(地名などは別)
読みやすさと展開の速さといかに主人公を活躍させるかということを重視している
>>現実逃避したいと言うより異世界と現実世界を結ぶ方法として使い勝手が良いからだろ
そうそう、それ。ぶっちゃけ日本の日常は平和過ぎて、日本を舞台にするとラブコメぐらいしかない。
かと言って戦前の日本にタイムスリップする作品を描くと色々なところから文句を言われたり、史実に
対してファンタジーが過ぎると引かれてしまう。そう考えると架空世界の舞台設定がアジアよりも、
幻想的なヨーロッパになってしまう。で、近代的なSF作品はアメリカよりも東京が舞台になりやすい。
外人はそこが分かっていないから、日本人は欧米に憧れていると決めつけてしまう。ラノベの舞台が
大体ヨーロッパ+日本の混同なのは作者自体が想像しやすい。逆に古代中国やインドを舞台にした
アジアでもファンタジーは描けるが、作者自体がゲームから着想すると、どうしても西洋が多くなってしまう。
文句言ってるやつは、リサイクルショップや100円ショップ覗いて「安物しか置いてないんですね」とか言う自称通みたいなもんだ
立派な中身のある作品が読みたいのなら本屋に行けばいいじゃない
いや4chanはトランプを支持するアメリカ人並にバカが多いぞ
tk誤解しているのは日本のオタクと違って海外のアニオタは中退者や
低所得のおっさんが大半を占めている(日本で言うパチカス並にアホ)
知能が高く、アニメを考察する人は稀で、彼らはつまらない4chanやRedditに来ない
だからSAOを取り上げて、さも日本全体でこうなんだと短絡的に決めつけてしまう
そこに確証すらない 4chanやアニオタはこうして他の外国の一般人からバカにされる
別々ならたくさんあるけど
公務員獣医が異世界でモンスター相手に治療したり、知識いかして弱点を見つけたり捌いたりする「獣医さんのお仕事 in 異世界」とか。
あれは呼び出した側がなぜ獣医を呼び出したのかが説明されるけど、わりと説得力ある。
そういう感じでSAOにずっぽり嵌ってしまった俺みたいなのもいるw
SAOに至ってはラノベだけじゃなく総合で楽しむものって感じだね
存在だぞ、古今東西それは変わらない
ゲーム内ならゲームの世界観の話をやっていけるしメタ発言も楽しめるしと
ゲーム世界に入り込む系のMMOを使うのは話を作るには便利なんじゃないかな
最近はこういう系の作品が増えてて食傷気味になってるのは分かる
経済がどうのとかは知らんが、現実逃避の側面があるのは一目瞭然だろ。そこ否定する人はちょっとアホだね。ラノベ、マンガに限らずフィクションってのはそういうもんだが、異世界モノは特にそうだから、やはり現実の日本が駄目になってきてるのと関連づける人も出るだろう。俺は何も変な考えとは思わないね。
フィクションによるストレス解消行為を逃避と結論付ける連中は余程頭がお花畑で生きてると見える
1997年からか
↓
SAOは.hackのパクリ
↓
.hackはクリスクロスのパクリ
↓
クリスクロスはクラインの壺のパクリ
ここまでテンプレ
異世界じゃなく南洋の未開の地に漂流した日本人少年が王様になって大活躍する話
実在するのかこんなアホサイト
ワタルかラムネか…
まあそんな珍しいものじゃない
アヴァロンって映画もそうじゃなかったっけね
外人どもは早くアニメから足洗え
他国のコンテンツでブヒブヒしてるくせに
その国を見下す白人どもめ
何故日本は!ってなるんだ?
溢れるほどネタが重なってる状況のほんの一握りの話だよ。
視野の狭いガイジンめ。
異世界でチートというより露骨な欲望だだ漏れだからこういう批判(なのか?) がでるんやで
ほんでゲーム世界なら凡人がチートになっても違和感が少ないわけだな、よく出来てると言えましょう
日本は17位でトップクラスとは言えない自殺率なんだが。
ブームじゃなくても一定数、ジャンルとしてあるって感じ。
商業に限らず、同人でも男向け女向け、漫画、小説にと枚挙に暇がないよね。
なにを今更?的な。
知らないだけ
現実に有り得ないものを疑似体験できるのが、フィクションの醍醐味だろ。
和洋問わずに、妖怪や精霊、神隠し、神話や伝承が昔からあるのと同様に。
ネトゲやサイバーパンクは日常と異世界の境界線上にある、いいとこ取りの複合ジャンル。
MMOに入っちゃったは結構あるけど
ゲームの世界によく似てるがゲームじゃなく本物の異世界
リアル異世界なのに何故かステータス閲覧やウインドウ機能が使える
ゲームじゃないので死んだら滅多に生き返れない
アウトブレイク・カンパニー
戻ってこれるご都合だけど
なんであんなに一気に増えたんだろうか?
というか、テンプレになってる庶民(下級貴族)が悪役令嬢(上級貴族)の妨害をはねのけて
王子様と結ばれ、悪役令嬢を破滅させるって乙女ゲームってやつは現実でも流行ってんの?
異世界転移・・・異世界に行く・飛ばされる
こうだろ? アウトブレイクは転移じゃないの
で、なろうで商業が青田刈りしてるから
「ネットゲーム世界に転生する作品」なんて全体の1%も無いだろう?
異世界転生 43作品(うち12作品は乙女ゲーム転生)
異世界転移 31作品
ファンタジー20作品(日本人が出てこない異世界もの)
現代 4作品(ただし1作品、日本にダンジョン発生)
VRMMO 2作品
VRMMO(ネットゲームの世界)は意外と、どころか圧倒的に弱かった。
異世界モノは聖戦士ダンバイン
異世界からやって来た主人公は……ウルトラマンかな?
大勢がやるので許される雰囲気になってしまってる。テーマを決めて習作として書くというのはありなんだけど、出版化したりするひともいるから、ちょっと危ないんじゃないかと思ってるよ。
それからなろうの書籍化が目立つようになった。
あのあたりからアニメ化のネタがラノベからネット小説に移行した結果だろう。
転生、トリップ物が多いのはネット小説が素人ばっかりで現代物書くと無知を突っ込まれるからだろう。
漫画の様に広大な世界じゃねえもんアニメ業界なんて
オリジナル以外他コンテンツの上澄みを後追いしてるだけだしアニオタもアニメばかり見てるから他のコンテンツに無知なの多いし
人気漫画がアニメ化して後から騒ぎ出す位無知なのがアニオタ
オリジナルアニメ以外価値無しだし放送数多過ぎだからアニメ会社はバンバン潰れて淘汰されるべき
俺つえー系中二ファンタジーも好き。
けど、その二つが一つの作品の中で同時進行されるとなんか好きになれない。
不思議。
色々美味しいとこどりしようとしてとっ散らかるからだな
ハーレム系でハーレム要員が魅力的であるには活躍しなければならない。
ハーレム要員が活躍すると俺つえーにならない。
某鬼畜王さんくらいぶち抜いてればともかく、素人作品でそこまではむつかしい。
トップの殆どが後進国だぞ、そこに混ぜられるというのは社会にそういう後進的な部分を多分に含むという証左、事実先進国でこれの上は韓国のみ
いまでもあのMMO技術を待ちわびてるわ
ただのファンタジー世界の物語をやってんのと大差ない
それに主人公はファンタジー世界の住人ではなくただの現代の日本人って事に出来るから主人公にメタ発言もさせやすい
そして作者自らダラダラ語ったゲームシステムのルールをあっさり破っても
不思議パワーが存在してるんだ!これはもうゲーム時代とは違うんだ!ゲームであってもゲームではないんだ!
って出来ちゃうからずいぶんと都合がいい
俺もシュラトが浮かんだw
あと、ダンバインも。
リアルとファンタジーの接点がいいのかな。
「はてしない物語」みたいなのって昔からみんな好きだよね。
SFなら50は細分化出来そうだ
SFだってサブジャンルとか分類って言葉で更に細分化されてるだろう?
海外の反応って相変わらず一周遅れだな
どっかで見たような作品にしかならないのはしょうがないと思う
それなりに受ける話になるのが大きいね
現実の話だと考証や制約がお大変
ことわざや言い回しに日本独自の表現や物が出てくる単語が使えない
たなぼた、ってつい書いちゃったら、
なんでファンタジー世界の主人公がぼた餅知ってるんだよってなる
そういう細かい所が意外に多くて大変
だからラノベでもすぐ学園+異能+ハーレムでなるべく世界設定が厳しくないキャラ重視にする
たんに売る側が二番目のSAOを探してブームにみえてるだけや
ただ傾向としてはかったるい導入が敬遠されて最初から最強系や、ある程度育ったキャラに転生系が増えているだけで
やってることは冒険とロマンスのはいつの時代も一緒。
それはね、ブームは起きるんじゃなくてつくるから
そもそもギャルゲーとか乙女ゲーとか普通にあるからそれも似たようなもんでしょ
もっと単純だよ。
異世界にいっちゃった系ファンタジーは読者と主人公の世界に対する知識量がほぼ同じなので、
その世界の説明や設定、状況なんかを説明しやすい。
たとえばその世界に生まれ育った人物がその世界のシステムを説明されるより、
異世界にいった人がその世界の人からその世界のシステムを説明をされるほうが読者も自然でわかりやすいという話。
また主人公がその世界に戸惑いを感じるのも読者との共感を呼びやすいわけよ
作品としてはゲームのシステムを挟んでるから面倒な世界観を構築する手間がかからずワナビーが書きやすい
反面、出来は二番煎じどころか出涸らしにしかならない
みんな自分を傷つけすぎだよ
ゲームという設定で、SAOのように現実の体への命令(手足を動かすなど)をゲーム世界に持ってくるということはなく、あくまでコントローラへの入力という設定だったから
凄く驚いたモーションをしていても、そのモーションを入力していると思うと「あれ、こいつ結構余裕あるんじゃね?」っていう
ラノベ、ゲーム、マンガ、グッズ等、アニメと連動して関連商品が売りやすいという大人の事情だけ。
アニメ化の時期が逆転するとパクリ呼ばわりが逆転して馬鹿が騒いでるってなる。
主人公が苦労しないで魔法使いがなんとかしちゃう話は、それこそお伽話の定番じゃないか?
クリスクロス読んでから言えってんだwww
>ソードアート・オンラインが大量にアホを生み出して
ただ一言。何様だ。
編集がSAOみたいなの書いてって言ってるだけだよ
小説家になろうってサイトがかなり影響力が強くなったからだよ
小説家になろうでは異世界転生、異世界転移ものが人気だからね〜
多くのヲタが「ゲーム内キャラの視点」をメタ的にイメージできるようになったせいだろう
つか、英語圏だと、1996年スタートしたタッド・ウィリアムズの〈アザーランド〉というシリーズがSAOとか.hackみたいなのだったんだけど、早すぎた作品だったな。
飽きやすいし最後まで読まないし作者も後半飽きてるっぽい感じがするけど
ネタとしては安心感がある。絵師が良ければ一応売れる。
コメントする