スレッド「日本よ、君達はこれをどうやって正当化するつもりだ?」より。 日本人がどれだけ漢字(中学までの範囲)を何も見ずに書けるかを街頭でテストするという動画が海外で話題を集めていたので反応をまとめました。 

1450886033891

引用:https://boards.4chan.org/int/thread/52556330 https://redd.it/3xpto4 https://youtu.be/sJNxPRBvRQg  


Ads by Google

1.戦闘(中一レベル)

一人目:バトルのセントウ!?→「戦糖

二~四人目:正解(ゲームでよく見るから分かる by男性)

日本人 漢字は書けるのか 海外の反応

日本人 漢字は書けるのか 海外の反応

2.翻訳(中二レベル)

一人目:「ヤクはこんな感じ?あ、違う。絶対違う」→略尺

二人目:「違うよね、こわっ(笑)」→本訳 (※相方の女性は正解)

三人目、四人目:正解

日本人 漢字は書けるのか 海外の反応

日本人 漢字は書けるのか 海外の反応

日本人 漢字は書けるのか 海外の反応

3.献立(中三レベル)
これは4人全員が正解

日本人 漢字は書けるのか 海外の反応

日本人 漢字は書けるのか 海外の反応

4.賄賂(中三レベル)

一人目:「めっちゃ難しい。これしか思い浮かばなかった」→和露

二人目:「ワイロのワイが分からない」と言うものの、と書き不正解

三人目:「わかんない」→謎の文字+路 (相方の男性は正解)

四人目:「ワイセツのワイでしょ?こんな感じだった」→絡路

日本人 漢字は書けるのか 海外の反応

日本人 漢字は書けるのか 海外の反応

日本人 漢字は書けるのか 海外の反応

日本人 漢字は書けるのか 海外の反応

日本人 漢字は書けるのか 海外の反応

・漢字テストを受けてみた感想

「漢字は難しいです、もうやりたくない。ひらがなでいい」「難しかったです」「中学までの漢字でも難しい」「漢字頑張ろうかなと思います」「賄賂だけ難しかったなって」「本で漢字はよく見てるけど実際書けと言われると分からない、難しい」

日本人 漢字は書けるのか 海外の反応

動画



(海外の反応)


1Belgium万国アノニマスさん 
日本よ、君達はこれをどうやって正当化するつもりだ?
何か言い訳ある?どうやったらこんな事があり得るんだい?


 japan 万国アノニマスさん 
キーボードのせい、こればかりはどうしようもない


2United States of America(USA) 万国アノニマスさん
(漢字を)読むのと書くのとでは全くの別物
たとえ読み方を知っていても、数年間書かなかっただけで忘れてしまう


3France 万国アノニマスさん 
読み方を聞かれればちゃんと答えられるはず
種類がたくさんあるから漢字を書くのは難しいよ


4Netherlands 万国アノニマスさん 
これは笑った
それにしても「本訳」という解答はかなり頑張ってる
漢字には普段使わないような文字も多いし、正直彼らは責められない


5Brazil 万国アノニマスさん 
この動画見てると文字通り女は馬鹿って感じだ


6No infomation万国アノニマスさん 
これは中国や台湾などでも共通の問題
この現象は「提筆忘字」と呼ばれていて、文字健忘症という意味
コンピューターや携帯端末を使うせいで漢字の書き方を忘れてしまうんだ


7No infomation万国アノニマスさん 
これは困惑してしまう
日本人はどうやって文字で意思疎通してるんだ?
コンピュータのみを通じてやりとりしてるのか、
それとも簡易版の漢字を日常で使ってるのか


 No infomation万国アノニマスさん 
「ひらがな」でWikiれ


8No infomation万国アノニマスさん 
日本人は電子辞書を使ってるよ
家電ショップには電子辞書だけの専門コーナーがあるし


9No infomation万国アノニマスさん 
路上にいる人、みんな服の着こなしかたが良いね


 No infomation万国アノニマスさん 
ほとんどの日本人は他人の目を気にするからな
これが治安が良い理由でもある


10No infomation万国アノニマスさん 
動画主は「セントウ」には同音異義語があると英語で説明すべきだった



11No infomation万国アノニマスさん 
Why, Japanese people?!?



 No infomation万国アノニマスさん 
いや、これは「 Why, Chinese people?!? 」って叫ぶべきだろ
「漢字」は文字通り中国の文字って意味で、古代中国から借用してる言葉だし


12No infomation万国アノニマスさん 
「戦闘」はどっかで見たから知ってた
俺の漢字知識はゲームから得たものだからね


13No infomation万国アノニマスさん 
これは本当に馬鹿らしいテストだよ
献立や賄賂なんて日常では誰も使わない


 No infomation万国アノニマスさん 
献立は英語でMenuなのに?


14No infomation万国アノニマスさん 
韓国人としては日本がハンチャ(韓国版の漢字)を日常生活から撤廃してくれたことが嬉しい
小中学校で漢字はたくさん習うけど、大人になる頃にはほとんど忘れる
韓国語だと日本語ほど漢字が使われないからね
でも日本人が使ってる素敵な漢字を見ると良いなとも思ってしまう
1980年代以前の韓国の文献は漢字がかなり使われてて見た目は素晴らしい
でも漢字は慣習として残ってればいいし、出来る限り表音文字を使っていきたい


15No infomation万国アノニマスさん 
何でみんな左から右に書いてるの?
日本語は右から左、もしくは上から下に書くもんだと思ってた 


 No infomation万国アノニマスさん 
それは伝統と現代化の違い
日本は西洋に門戸を開いた時、左から右に書く方法を受け入れた


16No infomation万国アノニマスさん 
この人達は義務教育6年受けてるんだよね?
ヤバいくらい漢字が出来てないように見える


 No infomation万国アノニマスさん 
ま、義務教育は9年間だけどな


17No infomation万国アノニマスさん 
漢字学習意義春秋左氏伝史記ような古代中国文献読むことにある
つまりういった作品知ってる日本人減ってるってこと


18No infomation万国アノニマスさん 
漢字を覚えられないって思ってたけど
日本人ですら書くこと出来ないことがある分かってリラックスできた


19No infomation万国アノニマスさん
今どきの人はみんなキーボードや携帯電話で入力しているんだと思うな
手書きの代わりにね


20No infomation万国アノニマスさん 
これはロンドンの路上で歩いてる大人に
「Epicurean(快楽主義)」や「Vehement(猛烈な)」という単語を書かせようなもの
もしくはセミコロン(;←これ)を文章のどこに打つのが正しいか聞くのと同じ


21No infomation万国アノニマスさん 
JPLT(日本語能力試験)なぜ筆記テストないのかやっと理解したよ
漢字れば分かるものがあるけど、書くのは不可能だわ


22No infomation万国アノニマスさん 
「ひらがなでいい」という発言は興味深い
俺がいつも日本語の先生に言ってる言葉だから(笑)


23No infomation万国アノニマスさん 
NARUTOのゲームで「戦闘開始!」という文字が出てくるからこれは覚えやすかった


24No infomation万国アノニマスさん 
もはや人間は漢字を暗記している必要はないだろ、実際
キーボードで打ちこめば書けるんだから


25No infomation万国アノニマスさん 
頼むから日本には漢字を使うのを止めてほしい
ひらがカタカナだけを使ってくれ