引用:https://redd.it/3wyrvz https://boards.4chan.org/v/thread/320261362


スレッド「小島秀夫氏が正式にコナミを退社」より。日経新聞によればメタルギアシリーズで知られるゲームクリエーターの小島秀夫氏が、15日付でコナミデジタルエンタテインメントを正式に退社。新会社を設立してゲーム制作を続け、ソニー・コンピュータエンタテインメントのゲーム機向けなどで販売するとみられていることが海外で話題を集めていたので反応をめとめました。

541ebd8c7eae8


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
小島秀夫氏が正式にコナミを退社
新たに制作会社を立ち上げてSONYと連携してゲーム開発をしていくとのこと!


2No infomation万国アノニマスさん 
事実関係明白にしたいんだけどメタルギアソリッド版権コナミ持ってるんだよね
つまり小島監督MGSシリーズもう出る可能性無いってことでいいんだな?


 No infomation万国アノニマスさん 
その認識で合ってるけど小島監督は天才だ
違うものを作ったとしても素晴らしいものになるのは間違いない
つまり完全新作シリーズがスタートする可能性もあるわけで、
個人的には次回作が本当に待ち遠しい


3No infomation万国アノニマスさん 
みんながコナミ対応怒りまくってるのはもう既に知ってたけど
ソニーなら自由やりたいようにさせてくれそうだ
またゲームを作ってくれと思うとワクワクする出来るなら完全新作シリーズ出して欲しい

Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
小島秀夫+ギレルモ・デル・トロ+SIRENのチームでタッグを組め
そうなったら俺はもう絶頂に達する


 No infomation万国アノニマスさん 
SIRENのチームは今グラビティデイズを作ってるはず
もし小島が北米かヨーロッパのSONY系スタジオで働くことになったらかなりの予算が出るだろうな


5No infomation万国アノニマスさん 
新スタジオ名がアウターヘブンじゃなかったら俺は小島に失望する


6No infomation万国アノニマスさん 
これでSONYがコナミと交渉して
メタルギアソリッドやサイレントヒルの版権を買収することに繋がれば最高なのに!


 No infomation万国アノニマスさん 
コナミはサイレントヒルやメタルギアのパチンコでかなり稼いでるからなぁ
こういった財産をすぐに手放すことはないし、作り続けるよ
f4e5a690


7No infomation万国アノニマスさん 
でもSONYと提携するとなるとPCで小島監督のゲーム作品はもう出来なさそうだね


No infomation万国アノニマスさん
噂によればPCとPS4限定でゲーム製作する方向らしい


8No infomation万国アノニマスさん 
くそったれ!
俺含む全XBOXユーザーから一言


9No infomation万国アノニマスさん 
SONY得たものは大きすぎる
小島監督ここ数十年間最高逸材一人だから


10No infomation万国アノニマスさん 
PS4所有者としては急に気分が良くなってきた


11No infomation万国アノニマスさん 
これは朗報
おそらくPS4小島秀夫新作目当てまた売れるはず


12No infomation万国アノニマスさん 
ファッコナミ
※補足:今年のThe Game Awardsの授賞式に小島家督を呼ばなかったことから広まった単語。


13No infomation万国アノニマスさん 
ファッコナミ・アンセム



 No infomation万国アノニマスさん 
今まで視聴してきたなかでもっとも美しい動画だ


14No infomation万国アノニマスさん 
みんな怒ってるように振る舞ってるのがすごく悲しい
これは全員にとって嬉しいニュースはずだ


15No infomation万国アノニマスさん 
SONYはサードパーティより自社製のほうが金をかけてくれる
アンチャーテッドやゴッド・オブ・ウォーのような作品でも金や人員を出してくれるしな
小島監督と無限の創造性が合わさったゲームを見てみたい


16No infomation万国アノニマスさん 
小島がゲーム業界にいるだけでも嬉しい
次回作がどうなるかは不確実性がちょっと多すぎるかな
みんなはどんな作品を望んでるの?
スナッチャーみたいなゲームなのか、それともアクションアドベンチャーゲームなのか


17No infomation万国アノニマスさん 
メタルギアの無い小島なんて無価値って意見があるけど
タイトルを変えて売ればいいとキックスターターが教えてくれた
マイティナンバー9(ロックマン製作者ゲーム)とか
bloodstained(悪魔城ドラキュラ製作ゲーム)見れば分かる
MIGHTY_mainart0826_fix


18No infomation万国アノニマスさん 
何であれ今後15年間で出すゲームは傑作だろうから待ちきれないよ


19No infomation万国アノニマスさん
頼むからMGS5とサイレントヒルを完結さえてくれ、頼むから、頼むから・・・