引用:http://dailym.ai/1lTzeZa http://dailym.ai/NVnhlq


トピック「日本の水中墓地:第二次大戦期にアメリカによって破壊された日本海軍の基地は戦闘機や戦車などと共に忘却の彼方へ」より。西太平洋のカロリン諸島に位置するチューク諸島。かつて日本の真珠湾とも呼ばれるほど戦時中は重要な拠点であり海軍基地の現在の様子が海外メディアで特集されていたので反応とともにまとめました。


①旧日本軍の軍用トラック。ステアリング・ホイールの状態は非常に良いと分かる。海底との間には戦闘機が挟まっていた

2F42E91200000578-3355586-image-a-47_1449824535706

Ads by Google

②重ね重ねになった2台の三式中戦車。現在はサンゴや野生生物の住処となっている。1944年2月のアメリカ軍の空襲によって沈んだ戦艦に載せられていたもの。

2F42E99E00000578-3355586-image-a-20_1449823294094

③かつて軍事基地があった場所には膨大な弾薬が残されている。

2F42E95A00000578-3355586-image-a-42_1449824194931

④第二次大戦期の呼吸器。おそらく日本の戦闘機から海の底に落とされたものだと思われる。難破船から出たであろう大量の瓶とともに眠っている

2F42E8BA00000578-3355586-image-a-24_1449823461772

⑤潜水艦の上の様子。救急箱の保存状態は非常によく、食器などが周りに散乱している。沈没船の多くはカロリン諸島の海軍基地に必要な物資を届ける輸送船・商船であった。

2F42E8A700000578-3355586-image-a-50_1449824614123 (1)

⑥カラフルなサンゴ礁や熱帯魚のなかに魚雷や航海用スピードダイヤルが存在する。チューク諸島は1万1500人の日本兵が駐留していたので通称日本の真珠湾と呼ばれていた

1449860322366

⑦アメリカ軍は400トンの爆薬を使ってこの主要基地を破壊。空襲の期間は26ヶ月半とされ、ハワイ真珠湾攻撃の報復とされています。

2F42E90300000578-3355586-image-a-25_1449823523445

⑧海面から見たチューク諸島。カロリン諸島の1つであり、政治的にはミクロネシア連邦とパラオが共有している。

2F42E88300000578-3355586-image-a-28_1449823584643

2F42E92E00000578-3355586-image-a-32_1449823931277

⑨ミクロネシア連邦の難破船は世界で最高のダイビングスポットの1つだと考えられている。

2F42E88E00000578-3355586-image-a-16_1449823281514

2F42E98600000578-3355586-image-a-10_1449822686480

2F42E8FA00000578-3355586-image-a-14_1449823205933

[

article-2560772-1B8AF2F300000578-241_964x848

1449860322366

1449860322366

article-0-1B8AF59300000578-818_964x881

(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
日本の水中墓地:第二次大戦期に米国によって破壊された日本の海軍基地は
戦闘機や戦車や運搬車などと共に忘却の彼方となっているのがこの素晴らしい写真で分かる


2United States of America(USA) 万国アノニマスさん
兵器がサンゴ礁に覆われてる・・・結局最後は自然が勝ってしまうんだね


3United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん 
かつて最悪の敵だった国が今では最高の友好国になっている
世界中がいつかこうなることを祈るよ
過激主義や憎しみに満ちたファシズムはゴミ箱に入れて
ユダヤ・ムスリム・クリスチャン・シク教徒・ヒンドゥー教徒・仏教徒・無神論者が共生してほしい


4United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん 
ここはトラック諸島として知られてるよね


Wales万国アノニマスさん 
ナショナル・ジオグラフィックの記事や1973年の写真を見たことを思い出した
この場所はまさに死闘があった場所なんだなと分かる


5United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん 
こんな場所へ行ける人にはエターナル嫉妬してしまう


United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん 
月じゃないんだから何かを犠牲にする気概があるならここまで自力で行けるだろう


6United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん 
忘れられない美しさとクレイジーなほどの興味深さが同時に詰まってるな
写真も最高だったしクールなものが見れたよ、よくやったデイリー・メール


7United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん 
ここで働いてた時は1年に4回は難破船を探検していたけど人生最高の瞬間だった
ダイビングしたいなら早めに行ったほうがいいよ、侵食が進んでるからね


8United States of America(USA)万国アノニマスさん 
未だに日本人が侵略戦争を始めた理由が理解できないよ・・・


No infomation万国アノニマスさん 
日本は天然資源をあまり持って無かったから
大部分を他国から輸入しないといけなかった
この事実に加えて、軍隊が政治を支配していた
日本人全員がこの戦争に大賛成していたわけじゃないから騙されてはいけない
そういうのは戦時中のプロパガンダから生まれた作り話


10United States of America(USA)万国アノニマスさん 
戦車は三式中戦車じゃなくて九五式軽戦車っぽい


11United States of America(USA)万国アノニマスさん 
海洋生物は閉塞感のある場所を好むんだよね
小さい種から大きい種までな


12United States of America(USA)万国アノニマスさん 
そこまで深くないなら是非潜ってみたい


13Russian Federation万国アノニマスさん 
俺は現地に行った事がある
凄い場所だけど本当にたどり着くまでに間がかかるね
日本人のダイバーもたくさん見かけたけど、正直個人的にはサメのほうがに興味があった
戦艦という趣味はちょっと理解できないかな


14No infomation万国アノニマスさん 
どうやって戦闘機を沈めたんだ?


 United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん 
空襲して、(基地の)陸地面ごと水中に沈めたのでは?


16Wales万国アノニマスさん 
トラック島空襲こそ、真珠湾攻撃に対するアメリカの答えと言える


17Australia万国アノニマスさん 
日本は負けたんだし、これは全て身から出た錆
しかしそれでも戦争の墓標としてこれを扱われなければならない


18Australia万国アノニマスさん 
どの国の政府も過去から何も学んでいない
第2次世界大戦で一番悲しくなるのは犠牲になった人達だよ


19United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん 
素晴らしい写真だった、絶対に忘れられそうにないよ