引用:https://redd.it/3wbc5s


スレッド「判子や印鑑なしで日本で生活してる俺みたいな外国人っている?」より。

c85562c86b65e21739cc02c00d62f569


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
判子や印鑑なしで日本で生活してる俺みたいな外国人っている?
大したことじゃないのは分ってるけど、日本で一度も判子/印鑑が必要になったことが無いんだ
長期滞在者なら判子くらい持っておけって理屈は分かってる自分でも馬鹿みたいに思うけど
行政の用紙で判子がなくて行き詰ったことはないし、銀行口座も新生銀行で印鑑なしで作れた
6年間住んでるけど個人の判子が必要になったことは1度もない
1つ買うべきだというのは自覚してるがそれは1年に1回使うって意見だし
記入する判子を持ってない伝えればいつもOK済んでしま(サイン場合もあり)
自分ような人間ってにもいないだろうか?
日本判子持つのは義務という風潮は薄くなっていないだろうか
もしかしたら俺は100判子必要になる時待っているだけなのかもしれない


2No infomation万国アノニマスさん
判子持ってる使ったのは1回きり
二度と使うこと無さそう


3No infomation万国アノニマスさん 
私が働いてる会社はサインを受け付けてくれない
人事や行政関係の書類を出す時は必ずMy判子が必要になる

Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
8年間日本住んでるけど未だにサインが使えない状況遭遇したことがない
でもそれは不動産を買ったことは無いからかな


5No infomation万国アノニマスさん 
約20年間日本に住んでるけど1度も自分の判子を持ったことがない
しかし銀行を切り替えようとする時に
データベース上のサインと筆跡が完全に一致しないということで判子を持つことに決めた
ちなみに「外国人ノ署名捺印及無資力証明ニ関スル法律」というものがあるから
スレ主は現状のまま良いんじゃね
外国人ノ署名捺印及無資力証明ニ関スル法律:外国人が法令の規定により捺印すべき場合、署名をもって捺印に代えることができる(署名及び捺印を要する場合には署名のみで足りる)ことを定めている。

 No infomation万国アノニマスさん 
少し脱線するけど、何でこの法律は全部カタカナなんだろう?!?
読むのがほぼ不可能だった


 No infomation万国アノニマスさん 
1899年に出来た法律だからね
改正されたのも1926年だ


7No infomation万国アノニマスさん 
私も銀行口座はサインで開設たんだけど、その後すぐ住所変更しなきゃいけなくなったんだ
受付の女性はきっと覚えてくれているに違いないと思っていたが
受け付けるまで彼女は私に3回もサインさせてきて、やっとこさ住所変更ができた
先日、ソフトバンクでもサインしなきゃいけなかったんだけど
受付の男性はサインが読めないからブロック体で書いてくれと言ってきた


8No infomation万国アノニマスさん 
数週間前、銀行の事務手続きでサインをしなくてはならなかった
コンピューターで筆跡が一致しましたと出るまでに5回も書類に記入したよ


9No infomation万国アノニマスさん 
自動車、家やマンションを購入することになったら判子は必要になる
バイクはディーラーにもよるが、サインを受け付けてくれる所もあればそうじゃない所もある
法律的には商取引にサインを使ってもいいということになっている
しかし無駄なな手続きをしてまで判子を持たないなんてのは意味がない
判子を買うことにして、鍵付きのボックスに入れておけばいいだけ
妻でも俺の判子には手にできないようになってるよ


 No infomation万国アノニマスさん 
友達が賃貸物件を買うのに代理署名人をやったんだけど
判子を持ってないから時間がかかったよ
企業はブロック体のサインしか受け付けてくれなかったからね
俺の手書きの文字は汚いから、かろうじて分かるように同じような字体で書いたんだ
サインはもっと汚いから・・・判子は俺のためにあるようなもの


 No infomationスレ主 
年収260万給料じゃマンション購入なんて程遠い話だけど参考になったよ、サンクス


11No infomation万国アノニマスさん 
自分はサインだけで車を購入したから、印鑑がなくても絶対イケるよ


No infomation万国アノニマスさん 
それは無関心な変なディーラー当たったんだろうな
私の場合印鑑だけでなく市役所印鑑登録証明書求められた
ちゃんと住民登録してるかどうかを証明するためにね


 No infomation万国アノニマスさん 
それは大変だったね
自分が車を買った場所は田舎だったから多分警戒度が薄かったのかもしれない?
(住民登録自体は品川だったけど)


13No infomation万国アノニマスさん 
自分用判子拒否して、
代わりサインを使うということに誇りのようなものを持ってるがいて興味深い
この制度一部取り込まれないぞという態度ではあるけど
こういう社会から疎外されたとか距離を置かれたとか文句言ってそう


14No infomation万国アノニマスさん 
俺も判子嫌い部の一員だ
他人ですら誰も俺が判子を持ってるとすら思ってないしな


15No infomation万国アノニマスさん 
印鑑必要になったのは車を買う時登録求められただけ
あと確か赤ちゃん生まれた必要だったかな
しかし全部書類を済ませてくれたので本当に必要かどうかは不明


16No infomation万国アノニマスさん 
私のサインセキュリティ役に立たない(2度同じ字を書けないので)
だから判子ありがたいし、出来ることなら国外でも使いたい


 万国アノニマスさん 
判子って鍵と同じ要領で簡単に複製出来るんじゃないかな
鍵よりも手間はもっと少ないかもしれん
「佐藤」のようなありふれた名前の判子なら100円ショップでどこでも売ってるしな
まぁ物によるんだけど


No infomation万国アノニマスさん 
100円ショップの判子は正式なものじゃない
正式な判子は普通カスタムメイドで、詳細にチェックがされる
チェックはきめ細かい部分が同じかどうかを確かめるんだ
これを複製するのは「不可能」


17No infomation万国アノニマスさん 
日本に8年間住んでるけど印鑑が必要になったのか車を買う時だけだったなぁ
銀行では判子の代わりにサインで済ましてる


18No infomation万国アノニマスさん 
労働契約する時だけ判子使ったけど、それ以外無用の長物
持っておくように言われてうけど個人的には全く必要ないね