引用:https://redd.it/3wcdv2 https://goo.gl/pKiBMJ


スレッド「日本の女性達は法廷で結婚後も別の苗字でいられるかどうかを争っているらしい」より。

1449820644976

(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
日本の女性達は法廷で結婚後も別の苗字でいられるかどうかを争っているらしい


2No infomation万国アノニマスさん
それは誤解を前く表現
女性だって苗字はそのままで、男性の苗字が変わることもある
法律的にはどっちの苗字にしようと構わないんだよ
両者の苗字を組み合わせて新しい苗字を作り出すことすら可能
法廷で争ってるのは配偶者とは違う苗字を持ちたいという女性だ


No infomation万国アノニマスさん
この人達は本人が希望するなら元の名字のままでいられるようにする為に争ってる
結婚したとしても、男性も女性も苗字を強制変更しなくてもOKにしてくれと考えてるんだ


3No infomation万国アノニマスさん 
人権的には個人の意思で名字変更をするかどうかを決められる方がいい
というのが私の正直な意見

Ads by Google

夫婦別姓・再婚禁止期間、12月16日に判決 最高裁

「夫婦は同じ姓を名乗る」「離婚した女性は6カ月間再婚できない」とする民法の二つの規定が憲法違反かどうかが争われた訴訟で、最高裁大法廷(裁判長・寺田逸郎長官)は11日、判決を12月16日午後3時に言い渡すことを決めた。いずれの訴訟も、国が民法の改正を怠ったことが違法だとして損害賠償を求めている。最高裁は、二つの規定について大法廷として初めての憲法判断を示す見通しだ。夫婦同姓を定めた民法750条をめぐっては、別姓を選択できる制度を求めている都内の事実婚の夫婦ら5人が2011年に提訴。結婚で姓の変更を強制されない権利があり、「個人の尊重」を保障した憲法13条に反すると訴えている。また、結婚した夫婦の96%が夫の姓を選んでいることから、この規定は間接的な女性差別を生んでいると指摘。憲法が保障する「男女の平等」を侵害するほか、日本が批准する女性差別撤廃条約を守る義務にも反すると主張している。

http://www.asahi.com/articles/ASHCC5HWSHCCUTIL01X.html

4No infomation万国アノニマスさん 
保守派が昼寝している時を狙って法案を成立させよう


5No infomation万国アノニマスさん 
正直夫の名字にしないといけないというのは時代遅れだし、
女性が男性モノ扱いされてる旧時代考え
名字を変更するということは夫のモノになるとい意味だからね
女性名字を維持できるようにして、娘には母親の姓息子には父親の姓を与えればいい
 

No infomation万国アノニマスさん
女性は必ずしも男性の姓になる必要性は無いよ
単純に言えば、男だって女性側の名字を名乗ることは可能


6No infomation万国アノニマスさん 
文化的に興味深いなと思うのは
韓国の女性は結婚後に名字が変わることはないということ(昔でも夫婦別姓)
私の知る限り、女性はぞんざいに扱われるけど名字が変わることはない
昔の日本人は夫婦別姓じゃなかったのか、それとも時代が進んだから別姓にしようということになったのか


 No infomation万国アノニマスさん 
明治維新前は庶民は姓を持っていなかった
戸籍が出来てからはみんな同姓でなくてはならないということになった
維新前の偉い人からすると、
女性でも男性でも、家に入る人のほうが名字を変更することが期待されていた


7No infomation万国アノニマスさん 
父親が私に話してくれたんだけど、父の同僚のケースが興味深い
結婚して女性の名字を変えると名字が消滅してしまうから、男性側が名字を変えたらしい


No infomation万国アノニマスさん 
末っ子の女性と結婚する場合
夫が妻のところに婿入りする時は珍しくないらしい


9No infomation万国アノニマスさん 
保守派は「この変更は社会の安定を破壊する危険性がある」と言って反対してるけど
夫婦同姓にしなかったら何かあるの?


10No infomation万国アノニマスさん 
何のために争ってるんだろうね
俺が日本で日本人と結婚しても、女性絶対名字を俺のものに変えてくれ無さそうだし


 No infomation万国アノニマスさん 
外国人の名字に関してはちょっとルールが違う
俺らは日本の戸籍を持ってないから


11Australia万国アノニマスさん 
夫婦は同姓じゃないといけないという法律が時代遅れ
文化社会慣習男性の名字なる女性96だというし
大幅な変革必要だと言いたいね


12No infomation万国アノニマスさん 
夫婦別姓が通例のアイスランドで結婚したので旦那も私も名字はそのまま
日本はちゃんと時代に追いつこうよ


13No infomation万国アノニマスさん 
保守派言う社会の安定ってのは家父長制のことだろうな
膿を出すには良い機会


14Australia 万国アノニマスさん 
個人的には容認できないけど
日本の文化は全くの別物なのに近代の西洋の価値観を押し付けようとするコメントが多いな
神道や武士道に基づいた文化だし、家族観や結婚観は儒教の影響が強いんだよ


15No infomation万国アノニマスさん 
来年、日本人女性と結婚する俺にとってはかなり意味のある争いだ
彼女自身は俺の名字(ブッチャー)に変更するよりはむしろ現状維持が良いらしい
(日本でブッチャーはデブで有名なプロレスラーの名前だから)
それに、彼女が外国人の姓になったら日本で社会的に浮いてしまう


16No infomation万国アノニマスさん 
これは原始的な慣習だから繰り返さないでほしいね


17No infomation万国アノニマスさん 
好奇心から聞くけど
女性が名字をそのままにした場合、子供につける名字はどっちのものになるの?


 No infomation万国アノニマスさん 
普通は夫の名字つける
そんなに多くはないけど場所によっては母親名字をつける文化圏もある


18No infomation万国アノニマスさん 
女性側が勝訴することを願ってるよ
アジア諸国は女性を独立できるようにすべきだ