スレッド「なぜ日本はディープなアニメ作品の制作を止めてしまったのか」より。
引用:https://boards.4chan.org/a/thread/134431550/why-did-they-stop-making-deep-anime
(海外の反応)
1万国アノニマスさん
なぜ日本は「ディープ」なアニメ作品の制作を止めてしまったの?
2万国アノニマスさん
アニメ会社はディープなアニメ=売上が良くないし商売にならないと実感してるから
3万国アノニマスさん
まず何をもってディープなのか
SHIROBAKOや輪るピングドラムは奥が深い作品だなと思ってたけど
↑ 万国アノニマスさん
SHIROBAKOをディープな作品としてカウントしていいのかは何とも言えない
あの作品は大好きだから誤解しないでほしいが、寓話的なアニメがディープな作品だと思ってる
4万国アノニマスさん
幾原邦彦の次回作が出るまで待つしか無いよ
(※少女革命ウテナ、輪るピングドラムなどの監督)
5万国アノニマスさん
少女革命ウテナはそこまで深くもない
でもアニメは浅い方向に向かっているので深い側の作品の1つになってしまった
ワンパンマンがディープじゃないなんて決めつけだ
理解出来ないし・・・
8万国アノニマスさん
アニメファンは頭が弱いんだからシンプルで分かりやすいほうがいいんだよ
アニメファンは頭が弱いんだからシンプルで分かりやすいほうがいいんだよ
何かディープな作品を作ったとして誰からも注目されなかったらどうする?
キャラは愛玩用のためにある
9万国アノニマスさん
エヴァンゲリオンはディープなアニメだった
エヴァンゲリオンはディープなアニメだった
10万国アノニマスさん
エヴァをディープだと言う奴が未だに理解できない
伝えたいことは驚くほどシンプルだし、視覚的にも分かりやすいじゃないか
絶対に見誤る部分は無いよ
11万国アノニマスさん
化物語シリーズはディープな作品としてカウントされる?
化物語シリーズはディープな作品としてカウントされる?
壮大なスケールじゃないものの、ウテナのように多くのシンボルを利用してたと思うんだけど…
キャラクターも面白いし、作中で個性が掘り下げられている
12万国アノニマスさん
もはやディープなアニメは人気が出ない
もはやディープなアニメは人気が出ない
何故ならアニメファンの大半が理解できないから
今時のアニメファンが気にすることは二次元嫁のことであってストーリーではない
もし今ウテナが作られたら、かわいい女の子を焦点を当ててないとか大げさだと批判される
13万国アノニマスさん
この7年間で一番深かったアニメはけいおん
この7年間で一番深かったアニメはけいおん
14万国アノニマスさん
『新世界より』はディープなアニメじゃなかった?
『新世界より』はディープなアニメじゃなかった?
↑ 万国アノニマスさん
キャラの掘り下げは甘かったけどちゃんとしたSF作品だったね
15万国アノニマスさん
「ディープ」なんてアニメの要素じゃない
「ディープ」なんてアニメの要素じゃない
16万国アノニマスさん
去年ピンポンが放送されたばっかりじゃないか
去年ピンポンが放送されたばっかりじゃないか
↑ 万国アノニマスさん
ピンポンはディープな作品だったな
17万国アノニマスさん
ディープな作品は売れないんだよ
ディープな作品は売れないんだよ
18万国アノニマスさん
制作側がディープなアニメ作りを止めたわけじゃない
制作側がディープなアニメ作りを止めたわけじゃない
スペースダンディを見なかった?ちゃんと作ってるぞ
19万国アノニマスさん
えっ、どうしてディープなものを求めるの?
俺たちが求めてるものは楽しめる作品
深さも考察のいらないアニメでも成立するし、
ディープかどうかなんては文字通り個人の気持ち次第だよ
20万国アノニマスさん
なんてナンセンスな話題だ
なんてナンセンスな話題だ
現在放送中の『すべてがFになる』は凄く深いじゃないか、スレ主は馬鹿だね
21万国アノニマスさん
四畳半神話大系はかなり面白かった
四畳半神話大系はかなり面白かった
23万国アノニマスさん
狂人が幾原邦彦に全24話以上のアニメをまた任せる日はいつ来ますかね?
狂人が幾原邦彦に全24話以上のアニメをまた任せる日はいつ来ますかね?
24万国アノニマスさん
かわいい女の子が出るアニメに奥深さなんて要らない
関連記事
ディープの定義が曖昧ですがアニメ飽和時代に難解なものをやると視聴者が減るのは確かですね
コメント ※httpや特定の単語をNGワードに設定しております。また、不適切と管理人が判断したコメントは削除致します。ご了承下さい。
コメント一覧
90年代以前のアニメは素晴らしい物が多かった
なのかね、やっぱり
懐古厨懐古厨。
売れるものを作るのが当たり前でしょ。
外野が昔はよかっただの言うなや。
BD100枚買ってから言えっての。
その書き込みを反面教師とさせていただくわ
10年前から言われてんじゃん!アッアッアッアッ!!
アニメなんてその前の方がもっと浅かったでしょうに
エヴァ以後に流行ったセカイ系なんてのもあえて理解できない部分を作ってただけで深いというのは別だし
・そもそもチェックできる範囲が日本にいるより狭い
・難解・深い=素晴らしい、ではなく「独りよがり」という評価にもつながりやすい
個人的には一回文化が発達して深い・難解なところまで行ったあと、
単純で面白いところからちょっと「ハズシ」の要素を入れたものが流行になると感じている
ボランティアじゃないんだから、売れるものを作るのがプロだろ。
そしてよくわからないモノやそれを見て楽しそうにしてる人が許せないという・・・
せめてどの程度のものって線引きをして欲しい
昔のより明らかに多様性があるしコードギアスとかハガレンとかHUNTER×HUNTERとか深くてメッチャ面白いだろ
萌え系ってジャンルが増えただけでアニメが萌え一色な訳でもあるまいし…
結局はスレ主の好みだろうな
企業としてはグッズ化されたにもかかわらずキャラが途中退場したり、
客層を選んだり、商法として気を遣わなければ成らない原作をけっこう嫌う。
結果的にものすごい当たり障りの無い作品が増えてるという説はある
ラブライブだのアイマスだのバカ騒ぎしている現状をみれば自ずと答えが出る
間違い無くそれ
「萌えだらけ」とか言ってる奴に突っ込むと、大概は作品の内容を見ていない
(お約束の三話切りすらしていない)奴ばっかり
むしろ今より浅くて薄っぺらな作品の比率が高かったくらいかもしれん
っていうか今は単純にアニメが多すぎなのよ
良作であることよりも話題作であることの方が商業的には成功しやすいからね
だからヘンテコなタイトルで無意味に刺激的な内容の
とりあえず注目さえ集められればいいという作品ばかりになる
ただ、言葉通り「(奥が)深い作品」という意味ならそれなりに存在すると思うが。
最初が13話というのは物語に深さを与えるには足りない。ファーストシリーズとして20話以上は必要かな。
(起承転結で各2話分づつ本筋から脱線した話を挿入すると)
物語に深みがある作品を「ディープ」と呼ぶ。
物語がいくらでも思い浮かびそうな奥行き、とでも言えばいいのか。
文字通りIQが低いオタクの性欲の為だけのカストリアニメの連発は一般常識人を遠ざける。
お前の偏見に思えるけど
一話終盤までの話の展開やセリフやキャラ設定がテンプレに頼りきってて
恥ずかしくて二話以降見れなかったんだけど
そのテンプレがが皮肉として扱われるのかな?メタ的な?
数が多いからすべてを追う時間がない人にとっては(自分が目につくとこにある)流行ってるものだけを見て評価しやすいのだと思う
あとはテーマに対する慣れもある、これだけ数があると新しいことを視覚や演出面以外の物語の部分でやるのはかなり難しくなってくるし商業的に見ても挑戦的
それでも新しくてぶっ飛んでる試みって言う意味では20年前より現在のが数の面ではずっと多いよ
それこそ突き抜けないと新しいとみなされないレベルに作品に溢れてるし
そんなもんお前が思ってるよりははるかに少ないわ(ないとは言ってない)
どうせ絵柄だけでイチャモンつけてんだろ
そういう「絵柄しか見ないで判断する姿勢」はお前の嫌う豚と全く同じ姿勢だと気付け
ここ数年で設定や内容が面白いと思ったのは、未来日記、寄生獣、シュタゲ、まどマギかな
全ての映画には深みがないとお考え?
ああロッキーシリーズとかハリポタシリーズがあるかw
文句言ってる奴は同じ円盤でも何十枚も買って支えろ
最近は人気があるから序盤はキャラデザと日常系で釣っておいて後から展開するアニメも多いし
面倒ではあるが商業的な部分でいろいろ偽装してくる
>カストリアニメ
どこのジジイだ、お前はw
そんな事より渋みのあるアニメ増やしてほしいわ
日本の民俗的な感じのアニメだから、外国人には理解され難い部類だと思ってたけど…まぁよく考えてみりゃ「蟲師」も結構海外の評判いいし、別段おかしいことでもないか。
わかりやすいメインストリーム以外は能動的に求めないと自分の趣味にあったものは見つからなくなる
数売れるのはどのジャンルでも導入的なわかりやすいものになっていく
かといってメインストリームと規模が違うだけで多様性はちゃんと確保されてる
映画しかりドラマしかりラノベしかりアニメしかり
馬鹿は自分が馬鹿だと言う事を死んでも認めたがらない生き物だから懐古厨ガーと言って、現実から目を逸らして非難を逸らす
馬鹿が物を買える社会が悪い
わかりやすいね
未来日記もまどマギも最終的になんでもありの繰り返しものだから
あんまりいいストーリーとは思わなかったな
設定先行モノなのに、面白ければ最初に設けた制限をあっさり破っちゃうの多いよね
どう見ても層を絞ってるだろというアニメは今でも毎クール何かしらあるよ
ただ日本人の中でも話題になりにくい、話題にならないから外国人も知らない、ってなってるだけだと思う
商売的に満足できる作品がなかったからだろ
いい加減自国で作る努力をしろよ怠け者外人
それこそ1,2話見忘れたとしても問題ない気軽さ
そういうのばかり売れてるってことは、みんな現実で疲れて頭使いたくないからなんじゃない?
HUNTER×HUNTERは原作が面白いだけ。
日本テレビのアニメ化は大失敗。クオリティが低すぎる。
作れない奴は文句を言うより無言の不買不見で示すだけで良いのである。
好きな作品ならDVDを買ってくださいねと、
そうしたらあなたの好きな作品が作られる可能性が高まる。
別にお前が作ってるわけじゃねぇだろ。
同じ日本人というだけで、自分が何かやったかのようにふんぞり返る馬鹿。
ただカッコつけてるだけ、思わせぶりなだけだろ。
萌え要素は殆どないけど、世界観が確立されてるものは面白い
コメ欄だけでも「物語の複雑性」メインに考えてる人とか
「過去に流行った過去だからこそ味があるとみなされてる王道」的な作品をイメージしてる人とか
「奇抜な手法」を深いと感じてる人とかそれぞれ過ぎてな
逆に「萌え」とか「日常」は深くないっていう個人の主観も多い
口は出すが金を出さない非オタクより
全財産を吐き出す勢いのオタクの好みに傾倒するのは当たり前。
無言の不買不見?全く意味ない。
昔はアニメ自体に勢いあったし企業が金出した。
今は「売れる」保証がなければ出さない。
結局はスポンサーの意向しだい。
「いいアニメが少なくなった」なんていうバカ たまにいるけどそう言うヤツに限って金出さない。
俺でもどっちに付くかは目に見えている。
大人意識しすぎて?萌やお色気、お決まりのパターン、残虐嗜好に向いてるきがする
もうちょっと男女のキャラ配分しっかりしてほしい百合とかBLに見えてキモくなってしまう
・・・むしろ意識してそれなのか。まぁお金そっちの人の方がオタク(マニア)だから良くお金出すのかな
貴志祐介の描いた世界観に引きこまれた
割れたリンゴは好きなんでそのままで結構です
アクション系でも単に派手なだけじゃん、みたいなやつばっかだし。
もっとシリアスというか深い大人な雰囲気、演出のアニメが見たいわ
ハンターハンターにしても旧はよかったけど新で明らかにキッズ向け作品になったし
新世界もピンポンも売れたほうだ ディープ=売れない というわけではない
みんなそう思ってるってことは、そういうことでしょ。
売れてる深夜アニメはすべて魅力的なヒロインがいる
俺はピンポンを何回も録画を見返すほど好きだけど、あれを買おうとは思わない
制作側がまず女キャラに注力しようとするのは間違いじゃない
おいおいこんな時間になんでコメがこんなに伸びちゃうんだよw
1クールでパ+ン+ツ見せてお+っ+ぱ+い見せて関連商品が売れそうなら2クールやって終わり。
まあそれだけの世界観を創作できる体力のある監督も作家もいないというのが現実なんだろうけど「なんだかな~」って思ってしまうわ。
バンダイがサンライズを買い取ったときから、アニメ界に「すぐ金にできない作品を作れない」悪習が広まったんじゃなかろうかね。まあ必然か・・・。
これには同意せざるをえない。
幼女がわんさか出てくるようなやつが異常に多いよなぁ。
ああいうのを喜んで見てるいい歳した男がたくさんいると思うと、キモすぎる!
オタクが好むもので萌でコーティングされた深い良作は今も変わらずたくさんある
コーティングされてるがゆえに食わず嫌いしてる人とか他人に勧めにくいって部分の壁は確かにある
おれは大学の頃から一人で見るものと割りきってからその壁を破って同じような仲間もできたけど
そこを破れない人間はいるだろうし、破ったおれ自身でも破ってない人間にそういう作品をすすめるのはそこそこ勇気がいる
なんでストーリー重視の作品は正直露骨な下品さを感じない程度に収めてくれればなぁとは思うな
心に染みた。アニメーションも音楽もデザインもストーリーも素晴らしい。
いつもいつも当たり前のようにあったらディープじゃなくて陳腐だ。
どんなに面白い作品があっても文句を言う奴がいる。
世代が代わってもつまらないって言う奴が居るのは永遠だな。
深夜アニメの予算源は「DVDなど関連グッツ」、つまり下ネタでなければ売上が上がらない。
深夜アニメなので下ネタ、客層がエ ロに向かいやすい仕方ない。
TV業界は無駄に高給取りが多く、役職もア ホみたいにピンはねしている。
深夜アニメに回る予算など鼻く そレベル、正直言って良くもあんな惨状で創作活動が出来るなぁといつも感心している。
萌豚にも頭でっかちな芸術系にもうけるように作ってある
みんなかわいらしくてついにやけてしまう。
まどマギは幼女でも萌でもなくてホームベースなので…
アレは萌えアニメではなくて普通にディープというか芸術志向系
「のんのんびより」は間合いの取り方とか奇抜な手法を使ってると思うんだけどな
その通りであるし、何事も楽しむ気持ちを持つのは素晴らしく思う。良し悪しは感性でかわり十人十色だからね。
それはそうと、最近の傾向は不景気により番組に使われる予算が激減し、
アニメの継続話数が減り、作品の傾向など変化は大いにある。特にお色気に関しては80年代から大いに変化を感じる、タブー視された表現や規制もある。
そういう見方をしてると、それぞれの意見にも一理有ると思う。
同意、話の展開の遅さやアニメーションとしてはどうか?と思うこともある。
元々原作がラノベ?と思えば仕方ない事なのかもしれない。
個人的にも好きな作品だけど、退屈する事がある不思議な作品だね。
押井監督作品も好きなのだが、これまた退屈する事が多い(lol
のんのんびよりは1話切りされまくってたけど
おれがゴリ推し続けてたらみんなハマったな
あれは日本人で小学生だった奴らにはだれでもツボるように出来てると思う
2011年 まどか or シュタインズゲート
2012年 Tari Tari
2013年 有頂天家族
2014年 ピンポン
2015年 デスパレード
エ ロだとか萌えだとか言ってる奴らは何を観てたんだと言わざるをえない。
1st甲殻は良かったねテーマに筋が通ってた。
硬派なアニメといえば、今だからこそパトレイバー劇場版2だと思う。
平和ボ ケした人達が・・・、蜃気楼で暮らしてる事に気づいてない。
アメコミだらけを心配しろよと思う
同感です!
少女漫画チックな画風が増えたな
わいのディープは、ハッピー・ピープルだが合ってんのか?w
こういう訳知り顔で的外れな批判する奴って何なんだろうな。
セイクリッドセブンみたいに長期でやる予定だったのに枠が取れずに1クールでやることになって
尻切れトンボな終わり方をした悲しいアニメが幾つもあるのに監督、作家の体力がどうこうって本当的外れ。
2クールすら中々ないのに4クール取るのがどれだけ困難か全く理解してない。
みなみけに関しては初めて接したほのぼののんびり系だったのでカルチャーショックと言うか気に入った記憶がある。
どうせ娯楽なんだから楽しく見ようぜ
ちっとは変えようとか思わないのか?
コンレボを作業BGM代わりになんとなく見てるけど全く理解できん
だから74の言う通りと言いたいのだろ?
現状の日本のTV産業のシステムだと無理だな。
USAみたいな登録再生型産業なら行けそうだけどな、最近は有料放送が増えてきたけどあれをもっと大々的にマニアックになんでも有料で見れる感じかな。
音楽がネットサービスやってるように、アニメもネット有料サービスで気安くなんでも見れる様になると良いけど、産業が著作権がどうのって利権屋が五月蝿いから無理だろうね。
その著作権がグッツとかの売上に関与してるわけだし、両刃の剣やね。
ありがたいと思うよ。
正直いってアニメが無ければTVとか動画ももっと観てないと思う、正直に言うとなんでそんなに夢中になってTVドラマだとか芸能界だとか芸人だとか見てるのかワカラン。
まぁこれも十人十色なのだろけどな。
OPに女の子が一杯いて、作ってるのがニトロだから萌え豚アニメ認定して一話切りしたり
ユーフォニアムを何故かハレムアニメと思って見なかった奴とか居たけど
萌えやらサーボスシーンとかを過剰に意識してるのって、むしろアンチ萌えな人なんじゃないの?
いや、自分の願望でもあるんだよ。
手頃なお値段でNetで好きな番組を高画質高音質で観られると良いねって。
どーかな、マドマギやエヴァなんてそうすることで成功した例だが。
面白ければ単純に視聴されるよ、というより近年は説教臭いアニメの方が多い気が個人的には・・・・・・。
そういえば俺の友人は「みなみけ」みながらニーチェを比喩してたな。
だけどキャラに惚れれば簡単に財布の紐がゆるむ
それらを両立させられれば面白くて売れるアニメができるが簡単じゃないんだろうね
何故監督の体力の問題と番組の枠を確保する問題が同じだと思うのか
日本人以上に萌えアニメ好きだよな、外国人
当時はまだVHS(ビデオテープ)の時代だったので恐縮だけども、動画とか大変で今みたいな大容量で動画もお手軽に拝聴できない時代だった。
そう言う渇望が今に影響してるのだろうなぁ、子供の時に渇望した代物を大人になってから好きなだけ楽しむって感じ。
今の若い人たちは何に渇望してるのだろうか?格差社会化してるからこれも人それぞれなのだろうか・・・。
外国は「可愛いに渇望してる」から、そもそも日本みたいな漫画もアニメも殆どない。
元々頭空っぽでバラエティ番組やお笑いを見てた層に合わせて今はアニメを作ってるんだから浅くなるのは当然
萌えらしきものは日本のサブカルでは一貫して存在していたわけだし
極左が嫌ってるのか忌避されたアニメだけど。
パラレル系はCLANNADとひぐらしが確立、確定的にしたと思ってる。
それは整合性がない指摘だなあ
今の世代はテレビ見なくなっているのだからね
そもネットの普及というのはオタ間では世間よりも早いから時期的にもその理屈は怪しい
コンクリート・レボルティオ おそ松さん ワンパンマン ・・・ほかにもあった気がするけど、久しぶりに良かったよ。
エ ロアニメを幼児が観てたらおかしいだろ?
>いい大人が観る
社会風刺系とかも青年や大人が観るアニメだろう。
絶望先生とかもそうだったと思うが?
まどマギやがっこうぐらし!は相撲の猫騙しみたいなものだな。
序盤に落差で驚かせて熱が残ってるうちになし崩し的に最終回までもっていく。
12話の短期構成ならともかく、2クール以上だと確実に飽きられる。
序盤で脱落する人も少なくない。
ぶっちゃけるとパラレルやタイムループものは、時代的にそれらの作品よりも前にPCゲー・ギャルゲ界隈で盛んに行われていて(マルチエンディングと本質的に相性が良い)、そこで確立していたと言っていい
とにかくサブカルはかなりジャンルも多く、その相互作用も複雑なために影響の全容を把握するのは難しい
今はPCゲー・ギャルゲ界隈の影響力も落ち着いて、ネットの影響が強くなってるけど
臭というか、あれは意図的なもんでしょ
あの作品を少しでも見れば解る事だと思ったが?
PCゲーやギャルゲーも「青年の世界観」とリンクしてるのでアニメに影響があってもおかしくない話。
良くも悪くも日本人が作ってる作品なのだし、客層が日本人の若い男向けならそうなるだろう。
グローバル化とか言う陳腐な規制でこれもかなり変わってきてる、若えるのがイスラム対処だよな。
・アニメ以外の媒体でその手の物が満ち溢れて、しかもクオリティが高い
・現実がシリアス展開ですから
>名作は残り続けるので、相対的に名作の比率が過去>現在となっているだけ。
ほんとこれな。
過去の名作を漁り続けた外人がリアルタイムに追いついただけやね。
売れるから萌え豚アニメや腐女子が好きそうなアニメは沢山作る
漫画に少女漫画が有るように。
アニメは幅広いジャンルが有るので「ドラえもん」「アンパンマン」とか見てる少女が萌豚になるとは言えんだろ?何でもかんでも萌豚と言うのは如何な物かと。
実際に撮り鉄を嫌う鉄道ファンが居るように、萌豚を嫌うアニメファンだって居る。
ガクトだってそうだろ。
ああ言うのが良いってことなのか?
外人のやりとりが噛み合ってないよw
仕事で疲れてる人間が求めるのは癒やしだ
下手に深度のあるアニメ見て更に疲れるのは嫌だ
ああいうの毎週毎月見てるとお腹いっぱいにならないか?
四、五年に一本あれば良いと思うけど
言い方が悪かった
正確には元々その手のテレビを見てた人間とネットが無ければ
同じようにその手のテレビを楽しんでいたであろう層の人間
特に後者は時代によってテレビを見てないだけで人間の性質としては同じ
いくら最初にオタ層がネットを使っていてもその後に一般層に数で圧倒されたら関係なくなる
黄色より白人のほうが絶対に良いもの作れる
何言ってだこいつ?
演出のディープさなら表面にキャラ萌えをまぶしながらも
リテラシーがないと読み解けないような複雑なことやってる人も多いんだがな
文句ばかりで買わないプロ視聴者に殺されました
①完成度、成熟度、突出度 ⇒作画、プロット、音楽など様々な要素で必要
②複合的、多層的、多面的 ⇒形式や展開において必要
③寓話的、神話的、難解性 ⇒物語内容において必要
寓話的であっても浅い作品はあるから、③よりは②、②よりは①が重要
②③が無くて①だけでディープな作品もある
まどかは意表をつく作りにはなっているけど、だからこそキャラや人間関係なんかの展開はテンプレ&テンプレで構成されてるわけだし
そもそも外国人の言うディープな昔のアニメってなんだ?
key the metal idolとかか?
成功からパクリあって潰し合ってる感じ
30分見て1時間考えてやっと話がわかる作りになってただろーが!w
アニメは映像や音ありき
するとグラゼニとかメシ話刑事はディープ…いや、違う気がするなぁ。
万人向けに作られてて考えなくてもいい
そのシンプルさが、逆にデープを生み出すのかもしんないね
何も考えないで見られる、誰でも理解できる分かりやすい種明かしと意外性が売りだと思ってたけどなぁ
設定も凝ってるようでふわっとしてるし
キャラの感情や行動も物語の都合で動かされてる感じで人間関係の掘り下げも浅かった
何がどうディープなのか意見を聞きたい
単に萌えキャラやイケメンキャラを動物園的に見せるのが目的であって
客観的に見ればゴミ以下よ
よくネットでドラマや邦画が叩かれてるけど同じ理由でアニメもゴミ
ディープじゃないって人は何がディープなのかを5作品くらい羅列してみたら
たぶん違う方向の議論になると思うよ、海外も日本も
てか何様だ?あほ外人はDVD 買え!
ちな、すべてがFになるはディープだと思う。視聴は止めたけど。
大人向けのアニメだって結構あるぞ
ARIA 灰羽連盟 純粋のマリア うさぎドロップ 精霊の守り人 など
※177みたいになる
日本人相手には特に有効なんだよ
外人はアニメに金出さないだろ
真実を提示すると目を背け、悪を批判をすると不寛容だ、差別だと噛みつき、怠惰を戒めると説教くせえと反発し、理想を説くとクセエとディスる。劣化したのはアニメじゃねえ、消費者、大衆、自分自身だよ。
ちなみに新刊の3巻が、今日発売だ!
純粋のマリア??
純潔のマリアじゃない??
そうだ 変換ミス
シナリオ書けないから浅くなるだけだよ。外人さんにやってもうらうしか
萌え豚がどうのこうの言って今のを否定してる輩だって
今やってるすべてのアニメを観て言ってる訳ではない
ただなんとなく感じてる印象から言ってるに過ぎない
ハードボイルドなのに主人公が二階の屋根まで飛び上がるしかっこわるかった
アニメアニメしているのはいらない
ブラック・ラグーンぐらいが丁度いい
まぁでも最近のだと入るのかな。 しまいにはとらぶるだらけにならないことをいのる。
脚本家や漫画家にとって、分かりづらい脚本を書いてはいけないことは基本中の基本だ。
日本人はもうこれ以上伸び率はねえよ
外人が金出すかだけ
ディープなアニメっていうとこの人の作品浮かぶわ
増えたから感受性の問題
じゃあ良さを教えてよ
そういうのって継続してないと育たないんだよな
ドラマや映画がチープになってるのも濃い脚本書ける人いなくなってきてるからだろうし
金になりにくいんだけどね…
質問しないと分からないのは流石に異常だと思う
今だって充分ディープなものは作り続けられてる
ただ外人には理解できないだけ、まずはお前たち外人が視聴人口に比例してきちんと
金銭を支払ったらお前たちの好みのアニメも生まれてくるよ
課金制アニメサイトで見てると言い訳する知ったか海外擁護馬鹿もこういう話題だと沸くけど
海外アニメ視聴者人口の5%にも満たない利用率じゃお話しにもならない
何をディープとしてんの?
最初からまとめる気無くて意味不明なものとか
そんなものいらんわ
水を差してるわけじゃないけど、やめた方がいい
ゆとりが理解できるレベルで作ってある、が正解wwww
まあ対象年齢が昭和ものがたり並じゃしゃあないか
知名度そんなに高くないけど…
エヴァの事だ。
ディープって何だ
インタビューなどで陳腐だとわかる
製作者側がちゃんと答えを持ってないのはダメだわ
理解されにくいもの好きな俺かっけー←これがディープ厨、あるいは狂信者
作る側としてはアンチは少なく、ほどほどに作品を愛してくれる客は多くの方がいいに決まってんだからよっぽど伝えたいメッセージでもない限りわざわざ面倒な作品作ろうとは思わないんでしょ
漫画の方がディープなものを作る土台があると思うし、漫画読めば?
そして若者に比べて思考が固くなる3,40代になると新規の複雑なアニメより、分かりやすいコメディや日常系アニメを求める
字幕でも日本語は無理だわ。アルファベットの文字数で、平仮名カタカナ漢字ローマ字多国語入り乱れる日本語はどーやったって表現不可能。
もし日本のアニメを本気で英語に翻訳しようと思ったら、ものすごい大事業になるぞ。
一例をあげるならオーバーロード、あれは日本語理解無しには無理だわ。
いい年してこんなとこに書き込んでんじゃねーよオッサン。アニメより加齢臭の心配してろや
月作品はもっとどんどんアニメでやってほしい
俺)どんな作品がディープな作品なのだろう?
>。寓話的なアニメがディープな作品だと思ってる
俺)おめーの感性なんてしらーよ
>外国人「なぜ日本はディープなアニメを作らなくなってしまったのか」
俺)どんな作品がディープな作品なのだろう?
>寓話的なアニメがディープな作品だと思ってる
俺)おめーの感性なんてしらねーよ ←いまココ
配給の責任ではない。
まともな日本人は音楽とアニメは昔のほうが良かったと言いますよwww
単に絵がそっち層向けにキモくなったから、それが我慢ならないんだろうね。
コメ欄の流れ ディープって何だ、あれじゃね、でもそれならこういうのあるぜ
馬鹿 昔の方が良いに決まってるだろwww
外国で放送されてないんだろうな
そして来年は「昭和元禄落語心中」が心のよりどころ
自分が当時高校生の時「あのシーンの隠語満載」とか日本独自の言い回しを練り込みまくってるの知ったのは10周年の時だし…
そう言う「隠れたおもしろ」を知らない外国人から「ディープじゃないがディープの話にノミネートされる」
って言うのは…やっぱ自分から見たらウテナはディープ作品だよ…
まぁ外国人があぁ言った「日本人なら、あぁ…うんぅん」みたいなの理解した上で言ってるなら話はまた違うだろうが…
とりあえずウテナは面白かった!
昔の人より平坦平穏平凡に育ってきた人が多いってのもあるのかね。日本のラッパーは本場のラッパーと比べて『重み』がない的な?
逃げたw
ドルオタと萌豚が増え続けてるので今後も偏り続けるよ
どう良いのか深いのかを具体的に言葉にする能力がない人ばっかりなんだよね
自分が作品を理解できてないことも理解できてない人ばっかり
そりゃ作る側もディープなアニメなんて怖くて作れないわな
何がなんでも一話で起承転結しなければ内容がないと言い、伏線という考えに至らず、ただただハテナマークでアホ丸出し
ちゃんと宣伝になりさえすれば風刺も哲学もありだったのに、
円盤そのものがメインの商品になって以降、試行錯誤もあったんだろうけど
どんどん作家性を殺していく方向に向かってる気はするなぁ
自分の理解できないもの=ディープって構図が染み付いてるんや
後年になって通ぶった人が持ち上げる。
今はドラマWやBSドラマの方がアニメよりはるかに面白い
可愛い、作画が、くらいしか口から出ないのが良い証拠だよ。
それと大事なのが予算だろうね。
ラノベの長い題名だって売れ線だから多くなったわけだし、ハルヒでラノベがアニメになったら売れるとなったら往年の大人気になったラノベとかアニメで出てくれたし例えば放送当時エヴァと双璧だったスレイアーズが帰ってきてくれた
ディープな作品をクソ面白くなくても買ってくれる人が多くなったら売れ線になるし値段が安いくて日本より海外が特典も多いから利益率の低い海外で発売買ってくれるより日本市場の物を買ってると自分が好きなディープな作品が売れ線に近づくんだと思うけどな
売れ線を作らず海外で人気の作品を作り続けてる会社も近年潰れたから二の舞になりたいと思わないだろうし
ジブリも販売戦略に力注いでたから魔女の宅急便まで年々収益が減少していい作品を作ってもダメなんだと考え直したと言ってるだから魔女の宅急便のポスターの言葉を売れっ子の糸井に依頼したと言ってたから
そして批判もあれば擁護もある
それがディープなんじゃねーかな
充分ディープだと思うよ
作られてるのが腹立つ
最近のでも一定数はあるんだけど、表面だけで決めて内容を検討しない人には解らないんじゃないの。昔の子供向け玩具のCMアニメに潜められていた(と言う程では無いが)風刺や哲学や人間性を、子供の見るものと決め付けずに見抜いていた様に。今考えてみても、子供番組でよくあんなものを放映していたものだ。
仕事等で疲れて考えるのは面倒なんて人は、アニメやドラマに拘らず、バラエティでも見てれば良いんじゃない?ストーリーを観ていて何も考えないなんて、何も観ていないのと同じだろ。言葉では直接表わせられないものを表現する為に、ストーリーと言うものはあるのだから。
でも、欲しければ買い支えろってのは違うんじゃないか?娯楽作品で金を稼いで本当に撮りたいものの資金を捻出していた黒澤明という見本がいたんだから、その真似をすれば良いだけ。
結局、作り手がクリエイターからビジネスマンになっちゃっただけなんだよね。
型はキチッとしてるが隙がねぇ
色気ってのは隙から生まれるんだよ
完璧な物に色気は差さねぇ
隙ってのは余裕 ともとれるな
そんくれぇのが愛嬌あって親しみわくし
ああ いい落語だなって思うもんなんだよ
こういうことなんじゃないのかな
NHKアニメなんかはビジネスモデルが違うからある種の聖地だったのに
ラブライブと進撃の再放送やるって話はちょっと怖い話だったりする……
アニメ>>>>>>>>原作(漫画)
が多いの?
ディープな漫画ならいっぱいあるじゃん。原作あってのアニメなのに。アニメのほうが上みたいな扱いしてる外国人多いよね。
全体が希薄化されてるってだけだろ。
アニメに限らずどんな業界でも一緒。
とりあえず日本のテレビのつまらなさを何とかしてくれ。
萌えアニメ?やアイドル系はあきて
昔のアニメがおもしろい
ユリ熊とかのことを言ってるのか?
お前らも作品の価値を絵でしか判断してないじゃねえかよ
ディープインパクトでさえ、凱旋門賞取れなかったんだよ
そこをよく考えろ
いや、絵柄だけで萌えアニメと決め付けている訳じゃないんだけど。
演出やストーリーが歪になっている事にも気付けないから、萌え豚と言われ、嫌われるんじゃないのか?
あとは寄生獣あたりもディープと言えるのかな。個人的にはアニメ見たなら原作を見て欲しいけれど。
円盤だけでなくグッズや、声豚も狙えばイベントもしやすい
ディープな作品増えてほしいならそこに金を投資していくんだな
歪云々ってのがむしろそいつらの未熟さ・読解力のなさに起因する事がほとんどだし、
そもそも「萌え豚アニメ」とやらの認定が単純に絵柄だけで行われているのが、普通に見て取れないか?
君がそれを解しないほどアニメも見てないんだったら、中途半端な擁護はしない事だよ
>ディープって何って、そんなに定義に拘らなくとも、普通に考えさせられる作品って事じゃないの?
いや、そういうのが勝手にディープって概念を自分勝手に当て嵌めてるわけで
向こうのスレと同じなんだよ
ストイックなアニメという意味なのか、哲学的なアニメという意味なのかぼやっとしか分からん
むしろ今は昔より多様でなんでもあるよ
アニメを見ていたら世間の評価が解るというのは、どういう理屈なんだろう?掲示板でのROMが足りんと言うのなら理解できるが。すまんな、この程度の読解力しか無いんだ、エスパーじゃないもんで。
中身があるかどうかは女の子が多いかどうかとは関係ないし
武士道が禅が~とか入れとけば結構勝手に深読みされて受けるのかも
外人が日本に求めてるのは哲学+近未来みたいだから
面白かった
最近だとアルスラーン戦記はどうかな
萌豚を意識したアニメばかりじゃねーか。
外国人にも違和感を感じられるほどアニメ界が偏ってる。
前にNHKのBSプレミアムで若手アニメーターを密着取材したやつを見たが見本市に向けて作られた作品というのがまさに萌豚を意識した露出多めのエロ要素を取り入れたアニメその物だった。
売れる売れない以前に若手アニメーターが萌アニメを作りたがってるのだから偏るのは当然なんだよね。
エヴァウテナlainCCさくらあかほりの時代にネット普及してたらどうなったことやら
そもディープディープって具体的に昔の何がディープなんだよ
おっさんだがエヴァやウテナがディープだなんて思った事ないわ
今の方がよっぽど多様性あると思うけどな
ところでシュタゲって萌えアニメ?
ゲームはギャルゲーだと思ってるんだけど
そういうストイックだ、哲学的だと具体論、個別論をみんなが言い過ぎると
収拾が着かなくなるから、※189や※278が言っている一般的で、間口が広い
「考えさせられる作品」くらいにしといた方がいいと思うが。
その流れで、スレ主が人が簡単に死ぬのをディープだと言ってるのだとすれば、確かに一時期に比べたら減ったな。もっとも、作品の良し悪しとは無関係で、論ずるのに値しない話だが。
寓話的って意味なら
「自分が気に入る作品に出会えなかった」=「いい作品がない」
(自分の鑑識眼にあう崇高な作品が作られていない!)
という只の自意識過剰であることは「ではどういった作品なら満足なのか」
という問いに確定回答が無いことからも明らか
固定化されて話が回ってくのも
単純に見えて奥が深いと思うけどね
金抜いていくから
話数が少ないからそうせざるをえないのかもしれんが
そうなんだよね
お眼鏡に適った深い作品とやらの何を気に入ってるのかちゃんと考えてもいないから
深いだの良い作品だの子供みたいな曖昧な要望しか出てこない
米欄の批判厨も昔のアニメがどう良くて最近の何がだめなのか言えない
理論立てて考えてたとしても、コメ欄程度の遣り取りじゃ限度があるんじゃないか?
膝つき合わせての話なら相手の反応に合わせて言葉選んだりも出来るだろうけど
相手の知識量や理解度を度外視して一から十まで全部書くなら、自分のブログで記事立てろって話だし
テキストでの遣り取りの難しい所だね……
会議室で討論したって明確な答えが出るわけがないし
そもそも中学生の寝る前のおしゃべりくらいの次元なんだから
こっちが翻訳見て真面目に話すのがおかしいんだ
ネタとして聞き流してやりゃいいんだよ
萌と面白さと目先の売り上げ優先で世界観の掘り下げまでできてない作品が増えただけ。
込み入ったストーリーや登場人物の精緻な心情描写、また哲学・倫理・社会的な問題提起などについて言えば、アニメより小説の方が媒体として向いている
アニメ表現としての深さは、的確にデフォルメされたモノの形やその動き、色彩、音楽との調和など、アニメならではの部分にあるように思う
繰り返し見ることで味わいが深まること、自分はそれを「深さ」と定義する
してみれば、理屈としては深い萌アニメというものもあり得るわけだ
なんかキャラが気持ち悪いことになるんだよなw
独特の気持ち悪さを豚も腐も感じるから、双方叩き合ってるんだろ?
後半で言ってることも広い意味で「考えさせられる作品」だと思うけど、
もうちょっと言い換えれば「高揚を感じさせてくれる作品」
「異世界に連れてってくれる作品」とかはどう?
いや、それは無理がある。繰り返し見ることで味わいが深まる事も深さであるのには反論しないが。
ストーリーを描くのに一般的なものは、小説、漫画、実写ドラマ、アニメ、歌等があるが、その中で視覚に頼らないのが小説と歌とラジオドラマ、リアルの時間の流れに左右されないのが小説と漫画だろ。でも、実写とアニメの差は、実はほとんど無い。昔から特撮やミニチュアは使われてきたし、最近の実写映画はCGというアニメを埋め込んでいる。
確かに絵ベースのアニメだから許される風潮があるものや、それならではの技法はあるが、それらはただの手段でしかない。表現したいものの為に必要なら使えば良いし、邪魔なら排除しても良い。重要なのはその手段を用いて何を表現するかで、技法としての深さはあれど、その深さは作品としての深さには直結していないんだ。
何もアニメに拘らなくとも他のメディアでやれば良いじゃないかというアニメも存在するが、じゃあアニメでやっちゃいかんのかと言うと、そういう訳でも無い。作り手がアニメに携わっていたからアニメでやっただけの話だ。小説の方が向いてるなんて、画家が立体を表現しようとしている時に、じゃあ彫刻でやれば?と言ってる様なものだ。
また、登場人物を魅力的に描くのも普通の事で、萌え要素のあるアニメが全て下らない訳じゃ無い。キャラを引立てる為に別の要素を盛り込んだ結果、別のジャンルのアニメとして分類されただけだ。幾ら撮影技能を注ぎ込んだとしても、アイドルのただのイメージビデオを深いとは感じないだろ?芸術的要素等を加えれば別だが。
故に、深い萌アニメというものは存在し得ない。
技能だけがあっても認めてもらえない世界なのは、ガイナックス作品の評価を見ても解るだろ?エヴァでさえ、崩壊しているが故に難解と誤解されているのが現状だ←叩かれそう
原作付きなら出版社がスポンサーになってくれるけど。
テーマなんて今とあまり変わらず、海抜で言えば今の方が深いかもしれない。
でもテーマの為の地均しが終わっている今の青年向け深夜アニメと違って、昔は愛だの勇気だの希望だのの子供向けテーマで表面を覆った上、4クール掛けて掘り下げなければならなかったんだよ。平野からちょっと掘るのと、山頂から平野まで掘るのとでは、深度は全然違う。今時のでその深度を出そうとすれば、専門知識の無い視聴者は置いてけぼりの独り善がりな作品になっちまうだろうよ。
後、パイオニアも大事にしような。よくある設定や組み合わせも、最初にやった誰かがいるんだよ。ちなみに神にでも悪魔にでもなれるロボットは、マジンガーより鉄人が先な。
その作品のどこに萌えポイントがあるかは人によって違うから、「存在し得ない」なんてことはないと思う。
長文を書く前に、正確に読解する事を心掛けた方がいい。
※322は「文学寄り」と言ってるだけなのに、君の論調は「文学限定」と
言ってる前提になっていて、空回りしている。
「萌え要素のあるアニメ全てが下らない訳じゃ無い」と「深い萌えアニメというものは存在し得ない」は矛盾しているが、後者が「萌え要素だけのアニメ」
のことを言っていて、 要点は前者なのか? 論点がバラバラで読解しずらい。
作品リストも見ないでそういうものなんだろうと批判してる馬鹿どもが多すぎる
違法コピーされわざわざ翻訳したものはメジャーなものばかりなんだろうが
面白かったー。
教えてやってくれ。つまりその金額を払えば自分の思い通りのアニメを作れる。
そろそろ外国人も見てるだけじゃなくて製作費を払ってくれ。金だけは外国人の方が
持ってるんだから。アイデアは半世紀前のアメコミをいまだに焼きなおしてるレベルだけどな。
質アニメばっかり見てるくせに幼稚なんだよなあ
ルパン「萌え豚キモー!ブヒー!」
と
ルパン「好きなもん見りゃいーじゃねーか」
どっちがカッコいいと思う?
萌え豚とか言って叩いてる奴は自分がどれだけ恥ずかしいこと書いてるか自覚した方が良いよ
純文学よりマンガやラノベに才能が移っていったのと一緒
表現方法が深そうだからといって中身が大したものだとは限らないからな
「ディープさ」なんて人によって定義がマチマチだろうから、
どこまで行っても結論なんて出ない対話にしかならないだろうよ。
ちなみにアニメを「ディープさ」で選ぶ人って少ないんじゃないの?
「面白いかどうか?」で選ぶ人は多いと思うけどね。
まったく理解出来てないと思うわ
おぞましいくらいの低能が少なく無いんだから作り手も大変だと思う
勿論、他にも例はあると思うけど、当時の社会情勢とかを汲むような背景設定における思想とかが確り練ってあって、その上で作者のオリジナリティに絡めて昇華させてある感じの内容な気がする。それぞれのキャラの役回りもそれぞれの意味があり、尚且つ上手く物語上で機能していて、始めから最後までの全体を通じて物語(作者)の主張も確り通っていて、ある程度視聴者にはそれが理解が出来て、また随所に隠喩などで工夫がなされていたりするものになるのかな。
でも何より決定的だと思えるのは、現代社会の何かしらの問題に強烈に訴えかけるパンチ力が込められたメッセージ性やテーマ性があることかな。あくまで個人的な感想だけど、そこにある求心力と魅力に惹かれたからこそ、根強いファンが生まれたりするのかも。
やれライトノベルだの萌えアニメばかりだの、ってお前がそれ好きでチョイスしてるだけじゃねぇかっていうね、
バトル、ミステリー、コメディ、SF、会話劇、etcetc今はもっともアニメ本数多くて多様性あるのに
80年代からアニメ見てるけど、普通に今の作品の方が面白いぞ
中身の無いわかりやすさ重視の粗製濫造アニメのほうが
内容重視でディープなストーリーものより
円盤や関連グッズの売上がいいってのはなんとなくわかる希ガス…
最近でも寓話チックなアニメはあったはずだけどな
全く別物だと思うのは私だけ?
コメントする