今日は悲しい話になりますがお聞き下さい。海外からの観光客は必ず東京の浅草に行きますよね。外国人向けの店が多いですが、もっと多いのは詐欺です。外国人向けの詐欺です。日本で詐欺や危険なことは非常に少ないですが、ここでは外人が詐欺をやっている場合もあるので、外国人がサギられることは多いのです。


浅草のメインエリアでは外人向けの安物グッズが多いですが(もちろん本物の上品な商品もあります)、まず最初にお話したいのは偽着物や偽浴衣のサギについてです。偽浴衣と言ってもどう見ても浴衣に見えません。中国製のような生地で中国の伝統衣装っぽい・・・なんというかゴミなのです。日本の伝統衣装とは別ものなんです。



残念ながら海外ではこういった偽グッズが多く販売されています。各国の100円ショップ的な店でグッズを買うようなもので、日本のものというわけではありません。英語のサイトでも「Japanese Kimono」「Japanese Yukata」が売っていますがアレはまがい物です。浅草にも本物の浴衣や着物を売っている場所はあります。せっかく日本に行くのですから買うつもりならちゃんとしたものを買わないとダメです。


伝統的な店はメインエリアではない所に多く、外国人に人気がありません。この「はねだ」という店はちゃんした日本のグッズを販売しています。こういった所に人が集まらないのを見ると残念に思います。値段はあまり変わらないし、いいモノが沢山あるのにチープなものを買って帰るのは残念です。



2つ目のサギは販売詐欺や寄付詐欺です。路上でパワービーズや紙に書かれた詩か何かを売ってくる外人です。何も言わずにぱーっと向かってきて、紙を渡してお金をくれ!という態度をします。外国人観光客は「ああこれは日本の文化、寄付するのは常識」だと思い込んで金を渡してしまいます。これは常に起きている事案です。


私が遭遇したら逃げますが、日本人は多分こういう詐欺が起きていることにあまり気づかないのかな?と思います。それでは見てくれてありがとうございました。偽浴衣の店には失礼な内容かと思いましたが、日本の伝統を馬鹿にしているので謝る気はありません(笑)。


動画
(海外の反応)
1
動画主
外国人に人気のある観光スポット浅草で注意してほしい2つの詐欺を紹介しました
2
万国アノニマスさん
母親が偽物の浴衣を持ってる(笑)
シャワー用のバスローブとして使ってるよ
3
万国アノニマスさん
Amazonでこういうローブを見かけるなぁ
浴衣や漢服だとは思えない、バスローブみたいなやつが売ってる
4
万国アノニマスさん
本物の浴衣や着物は高級レストランのようにとにかく高い
パチモノはカラフルで見た目は良いし安い
だからハロウィンの衣装みたいに思えばいいんじゃないかな
↑
動画主
本物の浴衣や着物はそこまで高価じゃない
一番安いものなら20ドルで手に入れられる
5
万国アノニマスさん
俺はバカンス中に観光地に行くのは好きじゃない
もしこっちの文化に合わせたものを求めるなら外国なんか行かない
自分で隠れた名所を探したいし、日本の街には路地というものがある
観光客向けの文化ではなく、真の日本の文化を見れたら興奮すると思う
↑
万国アノニマスさん 私も観光地が嫌い
日本以外の国や自国にもあるから考えただけでも偽の文化すぎて恐ろしいよ
例えばサンフランシスコの「ピア39」はファストフード店だらけで、
”I ♥ SF”と書かれた商品やボッタクリの品物を売る店が多くある
6
万国アノニマスさん
エジプトの詐欺の多さを見るべき
あそこだと見知らぬ人から常に詐欺られるからな
必ず詐欺するというわけじゃないけどよく詐欺が横行している
外国人だと見るやいなや値段を釣り上げて金を多く使わせようとするし
実際、色んな店がそういうことをするからショッピングモールにみんな行きたがる
↑
万国アノニマスさん これはマジだね
エジプトは詐欺の母国みたいなもんだ
7
万国アノニマスさん
お寺の門の前でお坊さんの格好をして立っている人もサギです。
お金をあげないようにしてね!
8
万国アノニマスさん
これは良い動画を見た
来年日本に行く予定で浅草にも近寄る予定だったから
安物と質の高い浴衣の見分け方を教えてくれるかな?
浴衣は買いたいけど、金もそこまで使いたくないし、偽物も掴みたくない
9
万国アノニマスさん
でも本物と偽物の浴衣、どうやって見分ければいいんだ?
生地か何かが違うのかな?
↑
万国アノニマスさん 私もそれが心配になった
おそらくちょっとの講釈で違いが分かるようになるんだろうけど
↑
万国アノニマスさん やはり違いは生地にあると思う
テカテカしまくってたり、生地が薄いのはおそらく偽物
池袋のデパートで本物の着物が売ってたけど、どれも高くで1000ドル(約12万円)くらいだった
10
万国アノニマスさん
これは悲しい! 日本旅行して買ったものを見せたら、本物の日本のモノじゃないなんて困惑するんじゃない?
私が日本に行った時は、バスローブみたいな着物が本物の着物だと本気で思ってた(笑)
11
万国アノニマスさん
マドリードの観光客に人気の地区は同じことが起きてる(笑)
指でツンツンしてきて金をくれと手を伸ばしてくるんだ
頼むから私に触れないでほしい
NOと言って立ち去ろうとすると後ろから何か叫んできて、戻ってこいと言っていた
12
万国アノニマスさん
強引な販売員は大嫌い
近寄ってきては何かを渡して金をせびってくる
人見知りだし、そういった状況が怖くなってしまうからそういう人達に対処できないんだ
13
万国アノニマスさん
デンマークにもこういう詐欺はあるけど観光客だけでなくデンマーク人がよく被害者になってる バラを渡され、それを受け取るとずっとつけ回してきて金返せと叫んでくるんだ
1回は引っかかると思うけど、2度は絶対に間違わないと思うわ
14
万国アノニマスさん
俺は寄付の話を秋葉原で体験したよ
15
万国アノニマスさん
浅草だとメインストリートから外れた場所のほうが好きだし、よく歩いている
もちろん詐欺に遭ったこともあるけどね
病気の子供のためだと1000円求めてきて
文字通りの私の財布から2000円を掴みとろうとした、警戒すべきだよ
16
万国アノニマスさん
俺はあらゆる観光客向けの店を避けている
17
万国アノニマスさん
私が数年前にパリに行った時もブレスレットを押し売りする人がいたな
そいつを追い払っていた5分間はおそらく人生で一番厄介な瞬間だった
18
万国アノニマスさん
この情報はマジ
個人旅行する時はいつも観光客に醜悪な浴衣について注意してるよ
みんなそういう物を「Kimono」って言うんだよね
19
万国アノニマスさん
責められるべきは観光客だな なぜなら彼らは本物の美しい日本の工芸品に対価を払おうとしないんだから
20
万国アノニマスさん
間違ってネット注文で1度偽物を買ってしまったことがある
デザインは魅力的だったんだけど、手にしてみると生地が最低だったよ
21
万国アノニマスさん
グッジョブな情報だった!

観光地の宿命とはいえ、目に余る詐欺は何かしら対策してほしいですね
コメント ※httpや特定の単語をNGワードに設定しております。また、不適切と管理人が判断したコメントは削除致します。ご了承下さい。
コメント一覧
この子なりに気を使って濁したんだろうよ(笑)
浅草近辺在住
本当にありがとうございましたwwwww
浅草の蕎麦屋で職人してる友達にきいてみよ…
化繊とシルクは違うよ。
シルクは絹で、化繊は石油などを原料に化学的に作られたもの
こういう外国人向けのテロンとした素材の簡易着物って昔からあったし、京都の新京極でも売られてた。
これに何万もの値札が付いてたら詐欺だろうけど...
不満に思ってる日本人は少ないんじゃないかな多分?
それはそれで別ジャンルとして確立されたカリフォルニアロールみたいな
もので、それに帰国した後、浴衣や着物は生活に取り入れにくいだろうしね。
第一着物を買おうとすればそれに付随する付属品の数に腰を抜かすよきっと。
ポリエステル&シルクってあるね
シルクとポリエステルが混ざっていると言う事だね
それは仕方ないとして、日本のメーカーが日本人向けに作ってる裾の短いミニ浴衣とか
あんなのはどう説明しrたらいいか
同意。こういうのは詐欺とは言わないと思う
別ジャンルだろうね
ブランド名を偽っていたら偽者扱いだろうけど、どうせ無名だろうし
スレ主カワイイ(*´ω`*)
浴衣なら安いやつあるけど、それも今風でちゃちいねぇ・・・。
いわゆるトラディショナルなのを買いたいなら仲見世じゃなく裏か他の通りのお店に行ったほうがいいね
ああ、あのミニ丈の浴衣は不快だな。
羽織るタイプのあれぐらいで良いのではない?
そこは、ちゃんと評価するよ
今回のも、その一例だな
こう言うのが多くなって行けば、過去の問題も薄まっては行くだろな
けど、まだ、懐疑的なんだけどな
日本人なら売り手も買い手もそこのところ分かっているが、知らない外人が本物の着物として買うのはお気の毒ではあるが詐欺ではない。
寄付は托鉢の可能性もある。たしかに詐欺っぽいのが多いけど、文化という面では托鉢知らずに批判するのどうなの?
襦袢を着物だと思って買うのはやめてほしいけどパチモンだとわかってて安く買うのはいいんじゃないか?
ぼったくりはクソだけど
ミニ丈浴衣を着ている子どものDQNネーム率の高さからお察ししてさしあげろ
京都は四条大橋や清水寺などで托鉢しているお坊さん多いよね。
100円とかでも托鉢すると、ちゃんとお経を唱えて護身札を頂けるし、
あれがすべて詐欺とか思わないけどな
数十万~数百万するもの買っても自国に戻ったらクリーニングすら難しいだろうに
温泉宿に行けば、浴衣のレンタルもできるのだし、本来の着物や浴衣がどういったものか知ってる人も多い。この着物を買う外人さんは、これでいいと思って買ってると思う。
願わくば多くの観光人の目に留まって欲しいものです
ありがとう(*´ω`)
もちろん振袖とか訪問着とか格が高いものはほぼ正絹だけどこんなテッカテカなのはないよねw
安い浴衣が欲しいならドンキとかで3000円から買えるよね、時期にもよるけど
ってか今思い出したけどこのテッカテカなんちゃって浴衣成田空港の土産屋にも売ってて
ガッカリしたことあるわ
こういう変なテッカテカな方が外国人に受けがいいのかな?
旅行の外国人はショッピングモールとかじゃない古風な商店街だし、まともな浴衣だと思って買っちゃう人もいるんだろう、たぶん。
そういうひとからしたら詐欺かもね。
心の声が漏れてますよw
たいがいの観光地の土産物(直ぐ折れる木刀・へんてこな掛け軸・プラスチックの提灯)は詐欺になるよw この子馬鹿なの・・
まぁそのネタ的な意味合いすらわからんバカ外人が多いのも事実、あいつら例えるなら小6男子が修学旅行で買う土産みたいなレベルに大喜びだから
ちゃんと理解を持って観光に来る人が一定数いるのも事実、大体ちょいとググればすぐわかるのに浴衣と着物の区別もつかんバカは来るなよと
せめて浴衣を買いなよ
値段を見たらまた戻って、チープで着やすい安い方を買うのではない?
麻か木綿。
そう、本物の托鉢僧は街中に居る
「寺の前」ではやらん、っちゅうこっちゃろ
「模造刀」を「真剣」として売ったら詐欺だろ。
「チャイナ服」を「和服」として売っても詐欺だよな。
外国人はこれを「伝統的な着物」だと信じてお金払うわけだ。でも、これを浴衣(和服)だという日本人はいないだろ。
買い手が「伝統的な着物ではないと知っていたら買わなかった」そういった事が起こりうる商品だから問題なわけだ。
素材の表記しかされてないあたり「着物(和服)として売っていません」って言いそうな怪しい店
これはどうみても韓服のアレンジだろ。合わせ目が後ろに隠れてるんでぱっと見は普通にチマチョゴリに見える。
長いチョゴリというかチョゴリを和服っぽくアレンジしたものというか。
位置違うけどオッコルム(リボン)までついてんじゃねーか。
わざわざ行く気にならない場所だし、地方から浅草に行ったけどあんまり・・・と感想言った人に同感したよ
旅館の温泉浴衣方式で可愛く作るのもアリなんじゃないの。
バスローブって本来の用途だし。
それでも本当に着物好きな人は、刀コレクターのように、何万、何十万出して本物買う人もいます。
でもほとんどの外人さんは、中々買えないよね、値段もだけど、手間も活用のなさも。
このチープ着物だったらガウンとして着れるしいいんじゃないの、安い値段で売られてるんだろうし。
個人的には、作務衣や袢纏がオススメですが。
※31は模造刀は偽者だねと書いてあるだけで詐欺とは書いてないよ
>買い手が「伝統的な着物ではないと知っていたら買わなかった」
もうそこまでいくと、ミニ浴衣も伝統的ではありませんと進化したものですと、いちいち説明しないと後から詐欺扱いになるね
模造刀を模造刀として売っても偽物にはならんだろ。
言葉遊びしたいわけじゃないから
おらもシアトルで日本人に誘われていったバーでぼったくられたど。
まあネットの中の一つの情報を鵜呑みにしてしまう方が悪いからどうこう言う気はないが。
ちゃんとした店紹介してくれると思うけど
「伝統的な浴衣がほしい」って注文してる相手に「ミニ浴衣」を売ればクレームになるだろうな。
買い手の勘違いを利用した商売は悪質だって批判してるだけだろ。
詐欺でもなんでもねーよ
それは海外では多いだろうね
海外の人はそういうの慣れているから、ちゃんとしたものが欲しければ事前に調べたりすると思う
土産物だし、安価でそれっぽい雰囲気を味わいたい人向け。
本当に浴衣が欲しいなら事前に調べるくらいするでしょ。
この人の動画は知ったかぶりの内容が多いから鵜呑みにしない方がいいよ。
托鉢には宗派が出してる「托鉢免許証」が必要
これがないと笠や袈裟や看板袋などに所属宗派や寺院名の記載できずお巡りさんに職質されたりする
寺院公式ホームページやSNSで托鉢予定日とか場所とか告知しているところもあるしね
不安な人はお手持ちのスマホなどでチェックしてからお布施してほしい
あと地獄には「身洋受苦処」といって「篤志家が布施したものを僧侶を装って奪い取った者が落ちる地獄」がある
そのくらい昔からある詐欺だからみんな気を付けてね
よく繁華街でナイジェリア人とかがボッタくりやってんのは聞くけど
日本のアニメ文化の祭典なのに何故か韓国人が乗り込んできて韓国の商品を売っている
知ってる奴はいいが、知らない奴は日本の音楽や漫画だと思って韓国の商品を買う
これだって偽物を売ってるのは何人か分かった物ではない
だって、外国人がそういうのを望んでいるんだもの
海外のgoogleでkimonoって検索するとテカテカの出てくるし、洋楽の日本テイストのMVもそんなのでしょ?
日本政治指導部による劣悪な観光被害者に救済の橋渡しをしない日本政治指導部
日本に原爆落とす。日本が地図からきえる。
残念ですが私たちに残虐非道な日本を地図からけす力はありません。観光客のインクが詐欺師の血より重要になる平和な時代を願って皆さんで歌いましょう。
“We are the ジャアアアアアアアアアップwwww”
そのテカテカツルツル生地のゆかたを着て、韓国系アメリカ人が日本人のフリをする。
着付けは、いつも逆でさ。それだと死人なんだけど?
アメリカ人自体が、時代考証も歴史も関係なく、また漢字を使っているからと、
中国と日本の違いも知らずに、適当に映画を作る。そりゃ、騙されるに決まってるよ。
だって、有名女優が着てれば、みんなそれを浴衣と思うに決まってる~w
日本語が酷過ぎて何が言いたいのか入ってこない
これなら、まだ小学生の方がまともな文章が書けるよ
お土産もののクオリティーなんてどこもこんなもんでしょ
呉服屋行って和服買う旅行者がいるのって話なんだよ
内容は支離滅裂、典型的な片言、文章は意味不明。
観光客のインクが詐欺の血より重要になる??って、これ、何が言いたいのかさっぱりなんだけど(失笑)。もしかして翻訳機を使用してこのお粗末な結果なのか?
単に安物のみやげ物ってだけじゃないか?
10 万国アノニマスさん
日本旅行して買ったものを見せたら、本物の日本のモノじゃないなんて困惑するんじゃない?私が日本に行った時は、バスローブみたいな着物が本物の着物だと本気で思ってた(笑)
18 万国アノニマスさん
個人旅行する時はいつも観光客に醜悪な浴衣について注意してるよみんなそういう物を「Kimono」って言うんだよね
外国人ならこんなもんじゃない?
あれは別物であって詐欺でもないし、この件に関しては、ミラの事は擁護できないわ
単に洋画に出てくるバスローブやガウン代わりに来ている俳優の影響だろ
外人のいつもの自己責任説は何処へやら
偽物の見本きたな…
あとテカってるのはサテンだろ、シルクはもっとやさしい上品なテカりだよ。
やたらチマチョゴリに詳しいな
あ、お察し
呉服屋の長男であるXーJAPANのYOSHIKIが、斬新な着物のファッションショーしていたけど、あれも着物と呼んでいた。「伝統的な」と付け加えなければ大体は着物と呼ばれるよ。ただ、浴衣と着物の違いは、今は通じる外国人も多いと思うから区別した言い方で良いとは思うけど。
あの画像のようなガウン的な着物をYOSHIKIが着てピアノ弾いていたわ
北九州の成人式なんて伝統を通り越して個性派揃い
その店員は日本人に日本語で話さないんだ?w
作り話なのか日本人でないのかw
その着物のえりが完全に左前になってて何とも痛々しかったのを思い出した
せっかく観光に来てくれてるのに日本のイメージが悪くなる
外人のレスポンスみてもガウンとかローブ代わりに使っているみたいだけど?
正式な着物や浴衣を買ってガウン代わりにしても、丈が長すぎて引きずるだけだし、
着物は生地が厚くて動きづらい。
ちゃんと着付け出来るなら正式な着物や浴衣を買う価値はあると思うけど、
ガウン代わりならお土産屋に売られているもので十分だと思うわ。
レンタルを試したら逆に簡単に着られるお土産屋のものが良いとか言いそう
あいつら化繊が大好きだし、構造的にニセ寿司屋なんかとパターン同じでいかにもな感じ
>浅草にも本物の浴衣や着物を売っている場所はあります。せっかく日本に行くのですから買うつもりならちゃんとしたものを買わないとダメです。
この意見に賛成だよ!
本物を売ってる店なら着物について着方とか丁寧に教えてもらえると思うしね。間違った知識で日本文化が広まったら悲しい。
悪質なのは取り締まれればいいのにね。
本物を手にしたい観光客に本物が手に入るように出来ないかな。
ここ浅草のかづさやは、95年営業してきている和装服飾のお店だよ。
ここのご主人は能もやっていて、着物も時々着ているだけあって、色々な人に手ごろに着やすいリーズナブルな長襦袢や直付け用の羽織紐、帯や、帯びたいなどを主に売っている。
ここのコメで好き勝手に中国人、韓国人扱いされて可哀想に。
偽物、偽物言うけど、そもそもあれは着物と言うより柄物の長襦袢じゃないの?w
ハリウッドはマジやらかしまくってるね。
日本だけじゃなく他の国も被害に遭ってるようだが。
あれだけ世界的な組織で資金も豊富だろうに何であんなにいい加減なんだろ。
調べる気ないのかな?残念だ。
この情報は本当なの?
きちんと調べないとまずいね。
お土産屋よりこっちの方がほんとの詐欺なんじゃないのか?
仲見世 かづさやで、ぐぐってみて
韓国ドラマを見るとテカテカ着物は歴史が古いらしいな(笑)
もうそういうのいらないから
日本人が海外行ったときでも同じじゃないかな
観光地の土産物屋で買ったモノにそれほど期待はしてないけど、その国の伝統の品の土産物バージョン(模造品など)っぽいと思って買って、帰国して他の人に見せたら模造品どころかホンモノとは似ても似つかないようなものだと言われてしまった
まあいい勉強になったさ、と思える人も心底ガッカリしてしまう人も、どちらにも共通しているのは、嬉しい出来事ではないこと。ミラ氏はできればその大なり小なりの「ガッカリ」を持ち帰ってほしくないから回避したければ注意しろと言いたいのではないかな?
あそこは着物に使用する和装小物や着物に使用する装飾品を売っているのであって、
着物を売っているお店ではないんだから。
浅草のような下町の小さなお店は、分割して売っていている事が多い。
着物と小物が別に売られているお店なんかザラにある。
着物用品が売られているからとあれが着物だと勝手に思い込まれてもね‥
kimonoとして売ってるなら確かに詐欺に近いわ
日本についての知識は無いが夫に誘われた日本旅行で、ニンジャが好きな子どもや孫のお土産に何か…って思う婆ちゃんにサムライとニンジャの見分けがつかなかったとしても不思議は無いわけだし…
帰ってから、「お婆ちゃんありがとう、でもこれはキモノじゃないのよ」って孫から言われちゃったらやっぱり婆ちゃんはしょんぼりはするだろうね。
よく調べずに買ったから自業自得だし…って諦めるだろうから、詐欺られたとまでは言わないだろうけど周囲は同情するかもしれないし。
日本へ来るならみんながみんな日本に関する知識つけてて当然というのはこちら側の傲慢だし、キモノとユカタと漢服と韓服の違いがわからない人がいても、必ずしもリサーチ不足とは責められないと思う。
自分だって海外に行くなら、自分がその国で興味あることや行先、最低限の会話やマナーについては事細かく調べてもそれで手一杯。
渡す相手の趣味に合う土産物を買ってあげたいけど、自分に関心の無い物ならそこまで全部調べてから買う自信は無いしそんな時間の余裕もないだろうし。
何より留学じゃなく旅行なら全てをガチガチにググってから来いじゃなく、もうちょっと気楽に、気ままな旅行でも楽しんでもらえるような場所であってほしい、日本には。
今度、ご主人に聞いてみよ
外人が土産で買う着物は、寝室の外に出る時に羽織る為の物が大半だから、シルクとかサテンみたいな素材の方がいいと言っていた。
外人レスにも何人か書いてあるけど、安物でも良いと言う外人もいるんだよね
折角買って着こなせないよりかは、個々が好きな用途で着こなせてる物を買った方が良いと思うんだけどね
安いから買ってしまうのも分かる
けど、撤去しろとは店の人には言えないから着物店や伝統雑貨扱ってる店のパンフレットやチラシを駅とか神社に置いてあげれば?
長さも浴衣より短いだろうし賢いわ
土産屋で店員と会話しようと思ったら「?」って顔されて何も日本語喋ってくれないし違和感感じたこともあった。
だいぶ日本人じゃないの混ざってるよ
ただ店主は日本人だけどね
何万も出してぼったくられたらそうかもだけど、2千円そこらだと、最初からイミテーションだなと思って買うよ。
いくら外国人ていったって子供じゃないのよ(笑) ましてこのネット時代。情報溢れてるでしょ。
警察仕事せーよ
この人の動画いつもなぜか荒れてるのが気になるけど
こういう活動は嬉しいね。
色付きのナイロンの布をただ縫っただけじゃん。
日本の着物の様な、染めの技術も、細密な刺繍もない。
まぁ、茶道も魔法瓶からお湯を入れる程度の文化レベルだから
仕方ないかw
自分も一緒にされたくないし!キモいわ!
個人的に『テカテカ生地』はいただけない。日舞やってたから、余計嫌悪感あるわ。
着物は付属品がいっぱいだし、帰国してから『どう着るんだっけ?』になるだろうから、肌襦袢程度ですむ浴衣が良いだろね。それ程高くないし。
『手ぬぐいと同じような生地なら大丈夫じゃない?』て教えちゃどうだい?
フランスやイタリアがスリに苦しんでいる代わりに、日本は偽物に苦しむのさ
さすがに韓国人だ、
日本に来てまで外国人に詐欺してる、
しかもミラは犯人が中国人じゃなく韓国人だと知ってるが言わないところが通だ
確かに本物の浴衣とか着物ではないけど、いくら本物が欲しいって思って買っても実際着付けを習わないと着れないし市販の浴衣買った所でサイズも限られてるからね着る人の体型によっては布が足りないし、これはさっと羽織って紐で縛るだけだから外国人の浴衣・着物入門としては良いと思うよ。
強いて言うなら浴衣・着物風ガウンって名前で売ってくれ
後、何でも韓国に結びつけてる奴はもう病気だぞ
なんちゃって商品でも買いたい人がいるから。って開き直るのは中国人と一緒のような。
あさくさで、ドサクサ紛れ 詐欺横行
で、日本語が話せないレベルの外国人が襦袢の存在を知っていて、それを求めるだろうか?
観光客が着物の仕組みなんて知ってるわけがないし、本スレにあるように外国人には区別がつかない
それが襦袢であることは口頭英語でで説明してるのか?
説明してないなら限りなく黒に近いし、間違いなく日本の評価を貶めるものだろ
別に襦袢ってわけじゃなく、本来の着物とは違う用途で使われるのを想定しているのかと
バスローブにしたり、水着の上に羽織ったりね
あれは日本文化に詳しくない外国人が「日本風」を楽しむためのお手軽な「なんちゃってキモノ」なんだよ
本物の着物が安くても、ほとんどの外国人は買わない。着られないから。
ほとんどの日本人だってそうでしょ?
口頭で説明していようがしてなかろうが別に詐欺ではないだろ
別のジャンルだと思えばいいのではない?
買いたい人がいれば需要と供給が成り立っているじゃんw
何を言っているのか‥
欲しい人がいれば売ってもいいじゃん。って人たちが沢山いるんだよ
※170の言うとおり、ただの「なんちゃってキモノ」なんだからさ
ってことか?
そんで、この訳のわからない着物のようなものを着た映画や動画を見て、「それは偽物だ」「どうせ着るなら本物にしろ」とか言うわけだ
自分たちでその偽物の文化を広めることに加担しておきながらな
偽物を売るのも日本人、それを擁.護するのも日本人、それを着た外国人に文句を言うのも日本人
矛盾してないか?
戦国時代などその時代にないような着物を着ていたらおかしいと思うが、現代でこの着物を着ていても特別おかしいと思わなが?
まぁどうせ彼等が絡んでるのは目に見えてるんだけどね
〇国人は!
絡んでないと言う証拠から頼むわwwww
ヒロヤさんでも良いし襟は高砂屋さん履物はいずみやさん辻屋本店、鞄は孔雀堂さん浅草映すならここはおさえとけ‼︎
「浅草などの仲見世で売っているものは本物のキモノじゃないから、どうせ買うなら本物買ってね、浴衣だったら手頃な値段であるよ。」
くらいにしておけばいいのに、詐欺って言うから。
イオンの浴衣なんて昔の浴衣に比べたらオモチャだよ。
中に入って話せば、かずさやさんもちゃんとしたの売ってくれるしどーしても日本人が着物着ない時代に食べなきゃいけないんだから観光客用の物を置くしかない。
仲見世は浅草寺の土地だからみんな場所代払ってるんだよ‼︎
着物見たいならヒロヤさんとか襟なら高砂屋さん履物は辻屋さんいずみやさんだろ!
バックは孔雀堂さん隣のデイジーは孔雀堂辞めたおじさんとおばさんが出してるから気をつけろ!
いい店減ってるんだよ……
昔はデパートの半値ぐらいで同じ陶器売ってるお店もあったのに、日本人が物見てわからない時代だからね。
在か馬鹿か分からんが、ぱちもんを本物として売ってるから問題って事なんだが、安くて高性能とか誰も求めてないんだが
どこに書いてるの?
> 安くて高性能とか誰も求めてないんだが
外人さん全員の気持ちがわかるの?
さて、何処からを本物の着物と呼ぶべきか……
2ちゃんの書き込みを鵜呑みにするバカと一緒だわ
中古でも、ちゃんとした浴衣や着物が格安で吊るされてるし、新品の高級陶器が沢山ある。日本人形も格安。
情報発信にそもそも競争力が働いてねえんだから、てめえらが英語発信力を磨けば良いじゃねえか!
人種は黄色。日本人と勘違いされる。
「お布施くれ」みたいに声掛ける。で最低¥****みたいに言うんだよ。
お前等も見掛けて観光客が引っ掛かっていたら助けてやれ。
He is scam. とか He is fake. って言えば良い。
日本の文化を求める人にとっては偽物なんだろうけど
日本に来た思い出の品を欲しいだけの人には
見栄えが良くて管理が楽でちょうどいい商品なのに。
日本人だって海外のお土産物屋で売ってるケバヤやサロンを見て
本物だとは思わないべ
まぁ、浴衣は綿か麻を買っておけばいいんじゃないの。
日本人経営者なら安くても質の違いはあれど「浴衣」って言えるもんを売ってる
わざわざ外国人に「浴衣みたいなもの」は売りつけたりしないよ
いやここで言ってるのは浴衣の体で売ってる浴衣でもなんでもないよくわからない服のことだから。
見栄えも悪いし管理する価値もない薄い生地縫い合わせただけの布の塊の話。
それなら何千円かプラスして安い浴衣買ったほうがいいよって話
そもそも欧米の映画でまともな着物って見たことないしw
ボリエステルじゃバスローブ的な機能はないだろうに。
せめて綿であることを確認していただきたい。
と思ったけど着物ってそれ自体にフダついてないわ。
長襦袢やと思ってた
あのテロテロの派手な長襦袢が外人さんには人気なんやと思ってた
だいたい並びに高確率で水に濡れたら花の絵が浮かぶ傘がおいてあるよね
ちゃんと名前をみろよ
お前の上の人達は擁護ではなくて地元民からの説明だろ!
化繊の着物が詐欺?変形の着物が詐欺?斬新な着物は着物と呼ぶのが詐欺?
こんなの弁護士などはいれば、本当に詐欺に当たるのか一目瞭然。
むしろ仲見世を詐欺扱いして、国内外ともに騙されるな、買うなと発信して営業妨害しているのだから、ミラが訴えられるよ。
何もぼったくってない。安物を安い値段で売ってるだけ。
安いことに意義があるお土産でしょ。それが良い人もいるのに。
むしろ浅草で始めてこうした商品を見た時には感動した。これぞお土産。
観光客の多岐にわたるニーズに応えるのが日本のお土産文化だよ !!
和服って表記なら騙しと思えるが
子供じゃないと言い切れる根拠は・・・
お土産を欲しがる観光客の年齢は子供からお年寄りまで様々で、必ずしもスマホとか駆使して検索できる人(またはそういう人が付き添ってる)とは限らないし海外で子供や老人だけで買い物するケースが絶対にないとも言い切れない
そのお土産の金額が高いか安いかは人によって違う。観光客全員がこの金額ならイミテーションだろうと理解して買うという保証はどこにもない
大勢の中には詐欺だと感じる人がいても不思議ではない。ちゃんと自業自得だと反省できる人でも、それを売っていた店には恨みまではしなくとも良い印象は持てないって人も多いだろう
そもそも誰が悪かろうと自分のせいにだけはしない都合のいい人間だって結構いる
あんたの言ってることはあんた基準では正しいが、観光客みんながそうだったらいいなって話で終わってるし、そうであるのが当然、そうであるべき、と押し付けたからって相手の考え方が変わるわけじゃない。だったら相手の目線で余計なトラブルの元になりそうなものを知るのは双方のためになると思うけど違うの
着物は高いし必要な他の小物揃えるのが大変だよね
浴衣なら単価が安いのもあるね、セット売りしてるし
ただし観光地にはない、と教えてあげたい
それとも、あれをテカテカの素材のものすべてを着物と呼ぶなと言う事なのか?
そもそもあれが詐欺になることなのかさえわからんわw
足袋とか草履とかそこそこで値段安かったから買ったよ
私はそこまでぼったくり値段とは思わないかなあ
あの、テロテロ着物風バスローブは日本人は絶対買わないけど(笑)
果たして外国人が日本人が着る浴衣買っても形状的にバスローブにはならないし…着付けも大変だし…どうなんだろう
とにかく見た目が最も不愉快だが
俺らだって向こうの伝統衣装なんて理解してないだろ。
だけど外国いったらその国の伝統的な物が欲しくなるだろ?
もしそう思って買ったのがAmazonで買えるようなパチもんじゃ悲しくないか?
そういった意味で紛らわしいのが問題なんだと思うよ。詐欺っていうのはいい過ぎかもしれないが、ともかく本物と区別できるようにはすべきだとは思うがね。
とか表示すれば良いのかなあ
日本人じゃないから解らないって考える方が失礼じゃないのかな。
日本人がヨーロッパに行って、あなた日本人だからシルクとポリエステルの違いはよく知らないだろうと言われたら、どうよ?
ミラさんはご自身が色々と勉強不足じゃないのかな。
あの女の子にはこう説明して欲しかったな。あのイミテーション着物は詐欺とかぼったくりではないけど、日本人は着ない。
長所としてはそのままバスローブに?そして安い。
とても簡略化された物でお土産用としてできたデザインと生地。
伝統的着物を着る為に買うなら
・着物・和装用下着・腰紐・襦袢・衿芯・伊達締め・和装ストッキング・帯・帯揚げや帯締め、帯枕・帯板・足袋や草履等が必要。
着物は冠婚葬祭用で種類が分かれるので購入時には聞く必要がある。着物の古着やさんは安い。
浴衣は安いものがセットで売ってる。時期によっては取り扱ってない店も多い。
と。ここまで言わなくても良いけれど、彼女のそれはちょっとニュアンスが違う気はする。
で、
自分が外国に行った時には現地の人は笑っちゃうだろうペカペカしたものが、光り輝くように魅力的に見えた。いっぱい買って帰ってきて今もよい思い出。
舞妓さんも被害受けてるし、こんなんなら外国人観光客いらねえよ。
逆に本当の着物がこんなに安く買えると思う大人がいたら、よほど日本文化をバカにしているか、その人が子供っぽいんだろう。小さな子供は銀紙貼った刀も本物と思うからね。
親からしてもほほ笑ましいよ。
ちゃんとした伝統工芸が観光地の土産屋の軒先でキーホルダーと並べて売られているとはだれも思わないだろう。
それにポリエステル製だろうと十分に伝統的な代物だろ? 図案やら何やらさ。安物って言うだけだよ
着物は仕立ててもらうもんだから、吊るしで買えるのは浴衣くらい。
外を歩きたいなら履き物まで一式必要で着付けの知識が必要。
このテカテカローブは個人が楽しむためのお土産用であって、日本人が着るのとは用途が違う物。
なので詐欺ではない。
これを本物の着物と思って買って騙されたと思うなら、それは買った当人が不見識なだけ。
海賊版とかメーカー名詐欺とかならわかるが、普通にちゃんとした商品じゃないか
そもそも買う時点で区別のいってない人にとっては本物か偽物かなんてのは大した違いじゃないでしょうが
仲見世をターゲットにして撮影までして国内外に発信している。
仲見世の人達はミラに謝罪動画を作ってもらうべきだよ。
それと、ここのサイトも画像に処理せず配慮が無い
ウン万円積むくらいなら安物でもいいやってなる外国人がいてもいいじゃん
詐欺って言葉の意味を完全にはき違えてるな、っていうか営業妨害で訴えられたら勝てんよ店名まで出してるし
店名まで出すのは営業妨害になるだろうし。
この人も悪気があったわけじゃないんだろうけど詳しく調べたわけじゃないみたいだから。
日本で言ったら野坂昭如や石井竜也やヒカキンと同じ、池 沼がそういう層に好かれてるだけ。
しかし、浅草寺の土産物屋さんは元々アレな出自だからそもそも日本人も買わない。施しみたいなもの。表参道含めて門前町の店はみんなそう。だから表参道も海外ブランドしか無いわけよ。
浅草という土地柄もあるな。
夜の仲見世はほとんど外国人、中国人多い。
「着物風衣装」
って表記して掲示すれば全部解決
今これやっと問題なったんだね。外国でもやってるみたいだけどその場合は何人としてやってんだろ。中国人僧侶としてやってるのか?中国人の地方農家みたいだけど。
少し前に、日光の有名なお土産に表札ってあるんだが、玄関につけるやつ
あれの、自分の名前をその場で彫ってもらうってものがあって、表札に使わず人形や額縁の名札みたいにもするんだが、本来なら丁寧な手彫り仕上げで、字体も本来なら表札なんだから縁起のよい字体を選んで使うのに、それもたちの悪いことにザイのやつが変な字体、機械彫りの外国人の名前に、これまた音だけで当てた漢字で作って、高い値段で売りつけていた
そんな字は日本人なら名前には使わないだろって悪い字を使うんだが、、、これがなかなか外国人にはわからない
コメントする