引用:https://boards.4chan.org/int/thread/51397187 https://goo.gl/7idt1F
スレッド「日本の陸上自衛隊はあまりに小規模で心配になってきた」より。
(海外の反応)
1
万国アノニマスさん
日本の陸上自衛隊はあまりに小規模で心配になってきた
政府からの待遇が良いのは海上自衛隊や航空自衛隊だけなんだ
2
万国アノニマスさん
日本は島国なんだから、海と空がよく扱われてるならそれでいいじゃないか
日本に陸の戦力なんて不要だよ
↑
万国アノニマスさん
でも敵勢力が上陸していこないと面白くないよね
3
万国アノニマスさん
将来、陸軍は海軍・空軍と比べて時代遅れなコンセプトになってそう
未来の戦場は20フィートのロボットムカデで攻撃しあうことになるので
ロボットに対抗するにはロボットしかない
4
万国アノニマスさん
こっちの陸軍にもまったく魅力がない
多分募集に問題あるのかもしれないが
5
万国アノニマスさん
もし何かが起きてもアメリカが常に日本のバックにいるのに軍隊を持つ意味はどこにあるの?
軍事予算に使う金をもっと人の役に立てるべきでは
6
万国アノニマスさん
士官の時に沖縄に長期滞在して自衛隊とも一緒だった
士官の時に沖縄に長期滞在して自衛隊とも一緒だった
自衛隊は良い奴らだったけどちょっと間が抜けてたね
7
万国アノニマスさん
陸軍がショボいのは何も日本だけの話じゃない
8
万国アノニマスさん
「うわああああああああ、俺達の陸上自衛隊ショボい!!」
「うわああああああああ、俺達の陸上自衛隊ショボい!!」
なーんて言ってるけど、3万人の米軍が駐留しているわけだし
主要な軍事設備もアメリカと共有してるわけでしょ
ロクに食えてない1万人の中国人兵士+中国の武器よりも、
訓練された日本の兵士100人のほうを戦力にしたいよ、俺なら
9
万国アノニマスさん
日本の”軍事力”とは一体・・・
日本の”軍事力”とは一体・・・
↑
万国アノニマスさん
パイロットがヘリコプターに自分自身の絵を描いて何が悪い
↑
万国アノニマスさん
窓の部分をペイントで覆ってしまったら危険じゃないのかな?
10
万国アノニマスさん
ところで、将来日本は軍隊を持てるようになるの?
ところで、将来日本は軍隊を持てるようになるの?
↑
万国アノニマスさん
日本には軍隊があるだろ、自衛隊と呼んでるだけで
↑
万国アノニマスさん
いや法律的には軍隊は存在しないし、憲法上の制約で軍隊を持つことが出来ないんだ
軍隊のように見えるけど自衛隊は軍隊ではない
↑
万国アノニマスさん
それなら法改正しようか
12
万国アノニマスさん
日本はもう既に外国の軍隊によって占有されてしまっているから
その間はナショナリズム的なものを構築するのは難しいだろうね
13
万国アノニマスさん
日本の陸上自衛官だけど、もっと休暇が欲しい・・・
日本の陸上自衛官だけど、もっと休暇が欲しい・・・
15
万国アノニマスさん
日本だとどういう奴が軍隊に加入するの?
日本だとどういう奴が軍隊に加入するの?
普通の国民なのか、それとも右寄りの伝統主義者なのか
↑
万国アノニマスさん
ほとんどは一般市民だよ
17
万国アノニマスさん
日本には全く陸軍なんて必要ない
日本には全く陸軍なんて必要ない
必要なのは強い海軍とまともなレベルの空軍だよ
関連記事

島国なので空・海と比べると扱いが下になっても仕方ないのかもしれませんね




コメント ※httpや特定の単語をNGワードに設定しております。また、不適切と管理人が判断したコメントは削除致します。ご了承下さい。
コメント一覧
限られたリソースを振り分けた時に陸上が少なめになるのはしゃーない
他の先進国並の比率にするだけでも大分違うよ。
結局最後は空戦だろ?
侵略されたときもそうだけど、災害の時はあっちこっちから呼び寄せたんじゃ初動が間に合わないこともあるから
なぜ、そう言い切れるのかが解らないな。
それは侵略側の願望だろう。
上陸してくる=空海軍全滅ってことだから負けみたいなもんだろ
国防とかは建前。本音は領土拡大の野心を持っている。南京事件を忘れるな!
最近はネットでNTUYのデマに騙される人がチラホラいるから不安。
戦争反対!!
最後だけ同意
そこに南京ガー入れちゃうと一気にお笑いネタ化しちゃう
それ狙いかな
あの半端ない水増してんこ盛りはちょっとやそっとじゃ忘れられんわー
なんだが日本人は国内が戦場になることを極端に恐れるから!
上陸されたら負けって考えって有り!
本当にそれでいいのか?
というか、この翻訳スレのまとめ主もそのひとりでしょ。
他国に侵攻する為に陸上自衛隊を派遣することはないのだから規模も小さくていいと思う。
陸に予算を回すくらいなら空と海に金を使うべき。
それと軍服はもっとスタイリッシュなものには出来んもんか。
みんな着ぶくれ見えるんだよね。
あと馬鹿の一つ覚えみたいな迷彩柄とかもなんとかしろよったく。
赤は旧軍のころからの歩兵科=普通科の識別色だっつーの
上陸された時の対処法を備えておくのは当り前で、陸上部隊は上陸部隊を各個撃退し、継続して海上からの後続、補給は遮断するだけ
上陸されたら終わりなんてぇのは出鱈目もいいとこ
着ぶくれに見えるというのはよくわからんが弾帯締めてないだけじゃないのかね。現行戦闘服は色々問題の多かった旧型戦闘服を改良してあるのでまずまず使いやすい。
現行の迷彩は、旧型迷彩が富士周辺の植生のみを参考にしたのに対し、日本中の植生資料を集めてその特性をコンピューターで処理し形状・色彩を決定したもので日本全土(北海道はやや色調を変えている)においてきわめて高い迷彩効果を有しており、そういうことなんでまあ我慢してくれや※24よ。
早く憲法に自衛隊を明記しないと憲法違反だよ
最低限、敵の着上陸を跳ね返すだけの陸上戦力は必要。
あと、警察もゴム弾やテイザーぐらい装備するべき
陸に上がる必要性がわからない
海専用の艦艇でいいんじゃないの?
偉そうに言う前に日本の足枷外してみろや、敗戦国だからって戦後に制約ばっかかけやがって、何の制約がなきゃとっくに最高の戦闘機作ってるわボケ!
最後負けようが何だろうが抵抗するから、相手だって勝っているのにそれ以上前線の兵が死ぬ事を望まないわけで、そしたら交渉という段階に入れるんだよ。
あいら勝手に「空海は日本が上だが、陸はウリが上」と精神勝利してるから。
実際には練度や指揮、装備からして日本の3倍いても戦力的には下ってとこ。北朝鮮相手のプロレスでもあのやられっぷりだからねw
陸は日本より韓国の方が上でしょ質も量も、ていうか戦時下の国だから上じゃない方がおかしい
「上陸されたら終わり」の「上陸」の敷居がべらぼうに下がるんだけど
自衛隊は、そもそも日米安保が基本で組織が構築されてるから、
外的な侵略に対しては初撃を耐えて米軍が介入できるまで持ちこたえる。
そういう組織と装備だし。
陸自が少ないのは、そもそも上陸を許されるような状態自体が
想定している戦況の終端だから。
本土決戦するような事態になっただけで、戦略的には負けだし。
陸自増やすなら国防軍に格上げして、戦略自体を見直さないと。
お前みたいなカスには何も語る資格はない
これが一番最悪なんだよ!
自国の領土を他国に守って貰って無事に済むと思ってんかよwwwww
じゃあ君は何を知っているんですか?
なんで戦時下だと無条件に質が上になるの、戦時下のシリアは質がいいの?
対岸にはNATOと言う世界最高峰の敵対的軍事同盟があるにもかかわらず
実際有事になってみたら、NATOどころか各国から正式支援される前の
シリア自由同盟といい勝負ってレベルだったが。
日本と中国では戦争が起こりようがないと言うのが今の通説。
その心はどちらも戦争できるほど輸送力がないから。
それ考えたら戦車よりオスプレイだろ
>上陸してくる=空海軍全滅ってことだから負けみたいなもんだろ
違うよ、上陸するのは空海を全滅させなくても可能
一時的にでも航空、制海優勢を取れば上陸はできるんだよ
でもって沿岸部が異常に広い我が国では、全ての空域、海域を精査に見張る事は不可能
なので、敵に大部隊での上陸を強いるため、それを撃滅するために陸自が必要
その辺を理解してない奴らが陸自は無用とよくのたまう
海上自衛隊はその対潜水艦に特化しすぎて、ぶっちゃけ外洋海軍としては歪すぎる。ハッキリ言って沿岸海軍の域を出ないわ、戦力の歪さから見ると
将来のドクトリンとかならともかく……
つか、陸自がいらないって本気で言ってるのかよ。
陸自がいるから敵は大部隊を上陸させなきゃいけない。その為にどれだけの準備が必要となるか。陸軍が十分に防備を固めた状況における上陸戦の困難さは過去の様々な戦いで実証されている。水際迎撃ドクトリンが失敗と言うだけで、橋頭保を設置させない戦い方がどれだけの効果を持つかはかなりの物だ。
朝・鮮:戦争で、もし朝・鮮:人民軍がソウルに陸軍部隊を配置させていた場合、朝鮮戦争のターニングポイント、クロマイト作戦(仁川上陸作戦)は確実に失敗に終わったであろうことは、作戦考案者であるマッカーサー元帥でさえ、認めていた事だぜ。
韓国陸軍なんて公称でも3倍程度、ほとんどは無能で士気も低いアマチュア徴兵、おまけに兵器も故障や共食い整備で半分も実働してない。通信機が十分にいきわたってないから、スマホでカカオトーク()で命令や連絡する始末。 それで自衛隊にはぜったいに勝てない。
もしある日とつぜん、日韓の間に陸ができて繋がって、陸軍同士が直接戦うことになっても、韓国軍は緒戦でボロ負け、5分の1も兵士を失えばもう崩壊状態になって組織的な抵抗すらできないと思う。 唯一、まともに先進国の軍隊なみの戦闘能力があるのは韓国の特殊部隊だけ、それだって一般部隊が簡単に崩壊するなか、孤立無援で献身なんかできないだろ。 韓国軍の形態としては、非常に腐敗・堕落していてまともに戦闘できなかった「南ベトナム軍」に似ている。
別に陸自が不要と言いたい訳じゃないんだただ一時的な制空海権で本土上陸してくるやつなんていないだろう?完全な制空海権じゃないと上陸はしてこない
あのさぁ韓国の陸軍戦力知ってるかな?徴兵制度に最新式の戦車、統制が取れない軍なんて存在しないし陸だけなら誰がどうみても韓国方が上だよ
質は戦時下だからとかじゃなくて事実、10式戦車より(地形によるが)k2の方が性能は高い
段差を超えられない戦車、通信機すら不足、弾丸貫通するベスト、虫いり腐敗食料、水筒はWW2の米軍中古、配られる毛布は40年前のもの・・・
さすが韓国w
それは悪いところしか挙げてないよね自衛隊だって悪いところがあるし米軍だって悪いところがある
自国の山ですらアメリカからデータ貰わないと地形わからんやつらなのにか?
それと戦車の性能と何が関係があるんだい?
安価ミスただしくは※66
は?C4Iのデータどうすんだ?質の話してるんだよね?数の話だった?
陸自を削る、陸自を廃止などとんでもない
災害だけじゃないぞ
陸自がいなければ敵が上陸、即負けだ
日本は島国だ、そして敵は上陸地点を好きに選べる
翻って日本はどこに上陸されても即応できる体制を作らねばならない
てゆうか敵の上陸をすべて防ぐことなど不可能だ
上陸されても排除できる戦力は絶対必要
そうだねでも日本もしっかりしてるかわからない逆に誤りに気づいてよかったんじゃないかな
だけど、陸自が要らないというのは、戦争で負けたが確定した後ただ黙って滅ぼされるのを待つということだよ?
まずは完成させてからだな。
要求性能が出せず、合格基準値を下げたんだったよな。国の存亡がかかった主力戦車なのに何やってんだか。
敵の大規模な本土上陸前のテロ活動の攻撃のためにも
陸自は必要なんだよ
海自・空自も大切だが最後は地上戦
日本は少なくとも自国の測量データは持っている、敵地の地図も衛星データを元に作る能力は日本のほうが遥かに高いと思うが。
結局GPSはアメリカ頼みなので両国とも相手の国に行ったら無効にされて使い物にならなくされるのは同じだろう。
そうなると質はもう関係なくアメリカにどちらが味方についてもらうかで決まる政治力か金か、国家の地政学的価値か技術的価値かなんかしらんが、アメリカが韓国についたほうが得と思う何かがあるのか疑問だね。
アメリカが完全に両国に対して、そっぽを向いてる場合は
自力でなんとかして戦うことになるが、その場合お互い敵地に飛び込む装備が無いので短期決戦はありえず、敵地を攻略する手段を開発し製造、構築しながらの長期戦になるが、長引けば長引くほど国力に応じて差が広がっていくのは大戦時のアメリカ戦で良くわかっていること、韓国に勝ち目なんてあるの?
ことなので「上陸されたら終わり」は勘違い甚だしい
そもそも日本の地図見たことあんの?こういう人は
韓国とかカスだわwwwww
陸だって内側守ってる訳なんだしまったく必要ないなんてことはない
備えに対して金掛けるのは間違いじゃない
陸軍っていうのはいまじゃほとんど使わねーんだぜ
陸軍の目的は空軍の空爆やらでギリギリまで弱り果てた相手が無条件降伏を受け入れなかった時に
相手の土地を占領するために使うんだ。
だから今の国同士の戦争の場合は最後にちょっと使うだけだからなしかも海に囲まれた日本ではほとんど使わない陸軍なんかに金を回すんだったら空母とか買った方が全然いいの
陸自さえいなけりゃどれだけ楽か・・・
自然災害の多い日本ではその方が有益。
キモオタの俺は片手でお前を投げれる。 戦争になったら真っ先にお国のために命捧げられる愛国者だ。 ちなみに BIG3 110KG 超えさ。 キモオタのイメージが1990年代なんだよwww 雑魚。
どこの世界の話だ
それ逆の立場なら陸自がない場合無条件降伏を受け入れなきゃいけないって事じゃないですか!
日本国全土を覆うバリアでもあればいいのになw
他の国侵略するわけではないし仮に中国が攻めてきても海軍と空軍に総動員かけてそれが破れたら
降伏して世界第3位の経済大国から世界第2位の超大国になれるんだから
こりゃまたすげーのがおいでなすったな
仕方ない。
日本じゃ陸海軍隊の形式なんて形骸化してるんじゃないの?
>>94
おま、北京南京上海占領が勝利条件としたら陸軍なきゃ話にならないンゴ・・・・
さすがですね!!そのとうりですな wwww
????????????????????????????
ある意味正しいが、楽観的すぎる気もする。
局地戦で片がつく時代とはいえ総力戦にならない保証なんてどこにもない。
そして人員も練度も一朝一夕に獲得できるものではない。
日本にとって必要性が低いのは間違いじゃないが・・・。
しかも肝心の海軍と空軍すら、ハエたたき一本でスズメバチの大群を
延々退治しつづけるような無理ゲー。これではいずれ必ず疲労し倒れる。
こんな状態を「へいわけんぽお(失笑)」とやらが強制している状態。
そうなるまえに海空が支援して陸軍を敵地に送り込んで
スズメバチの巣を叩けば話は早いのに、陸軍の仕事はなくなるばかりだ。
陸だけで見れば確実に韓国が上だって。
どこがある意味正しいんだよw
まず陸軍じゃなくて陸自だからうちにあるのは
そして、94のいう通り陸自が無いって事は日本はあの国にやられたらここは中国にされてしまうということ
更に中国が侵略した際、俺ら元日本人を受け入れる保証はどこにも無い。
つまり、今シリアで起こっていることが日本で起こるということ。
俺らはここを死守しなければこの地球上のどこにも居場所がないということをもっと重く認識すべき。
その韓国陸軍が海を渡れるかが疑問だかな??
日本海は海上自衛隊によって韓国人の血の海になるのが現実
陸軍が必要ないとは一言も言ってないが??
太平洋戦争の時もアメリカ軍は沖縄以外は地上部隊を投入しなかっだろ
しかし日本は空爆や原爆などを落とされて降伏しただろ
俺が言いたいのは今の戦争は空爆や海軍だけである程度攻略できるんだよ
いやお前の言う無条件降伏させる為の陸軍は必要ねーよ
陸軍と陸自の違いもわからん奴に「攻略できる」とか言われてもそらフルボッコにされるわ
安部総理がもう少しで陸軍と陸自を同じするけどな
港湾都市や陸上基地を制圧するとかな。海軍の陸戦隊だけでは能力に限りがあるから。
抑えてしまえば講話のカードとして使うこともできる。これ返すから武器を引けとね。
ま、憲法でそれもできないんですけどね。
自衛隊員は確実に命をすり減らしながら、敵のイタチごっこに付き合うしかない運命。
軍隊と自衛隊が別だと思ってるのは日本だけだろ
外国からみれば銃をもち空母をもちレーザー小型ミサイルとか持ってる組織をみたら
軍隊も自衛隊も同じだから
自衛隊も軍隊もやることは同じ
バカだなこいつ
自衛隊も軍隊もたいして違ったことをしてないだろ
もうすぐ自衛隊も海外で軍事行動できるようなるからな
対韓・・・おっと、陸からの対艦ミサイルもむっちゃ正確に飛ぶようになってるし
軍隊ばかり増強しても足元をすくわれるよ
今の陸自、減らされてるのに常備現役約15万
日本の地形の問題でどうしても分散配置して重装備配備が難しいのを除いても
現在のドイツ陸軍(現役6万)の倍以上、戦闘車両・戦車等の機甲装備にも三倍近い差がある
元西側の陸軍としてみるとかなりの勢力になっているんだよなぁ
日本周辺以外、ぶっちゃけ欧州各国が過度に軍縮し続けてきたせいでもあるけど、陸自はリストラの結果、いつの間にか規模の割にはかなりバランスとれた陸上部隊保有することになってたりする
まあ、陸はおいといて良いから海空に注力せんとな
特に空がヤバす
数に限りがある以上、こちらの手数以上の物量ぶつけられただけで破綻するからね。
で、そうなると陸の出番。本土に潜り込んだ敵をすり潰すのがお仕事。
っていうか地上で粘ってる間に補給線ぶった切ればいいわけなので、最悪足止めできればいい。
日本の場合、本土外領土を持ってない(離島は除く)ので、開戦したら最初から本土決戦になる。
WW2では本土決戦で白旗揚げたイメージ強いからか、そこを勘違いしてる人が多いからな……
これまでと同様に今後の中長期計画予算編成からも陸は縮小する方向であり海自を中心に海空戦力の増強を図ることになっている。
陸の花形である戦車や10式戦車の調達数も激減させオスプレイの調達を最優先として陸自の存在意義を示すために尖閣問題に最も躍起になっている。
陸上戦力はどこの国でも整理統合の流れ。かの中国ですら現在整理統合中。
陸の時代はとっくに終わっている。
もしある日とつぜん、日韓の間に陸ができて繋がって、陸軍同士が直接戦うことになっても、韓国軍は緒戦でボロ負け、5分の1も兵士を失えばもう崩壊状態になって組織的な抵抗すらできないと思う。 唯一、まともに先進国の軍隊なみの戦闘能力があるのは韓国の特殊部隊だけ、それだって一般部隊が簡単に崩壊するなか、孤立無援で献身なんかできないだろ。 韓国軍の形態としては、非常に腐敗・堕落していてまともに戦闘できなかった「南ベトナム軍」に似ている。
自分が陸自に入ればいいのに
それって、「ぜったいに韓国人のほうが背が高いはず二ダ」「女は日本人に負けるが男は韓国のほうがイケメンのはず二ダ」と同レベルの精神勝利だよ。中韓ザルはよくこういうしょうもない論法で自分たちがすべてで劣る現実から目を背けようとする。
韓国陸軍はいわばアマチュア集団に二流兵器を与えただけのボーイスカウト。
そもそも歴史上、一度もまともに戦ったことも勝ったことも無い民族が戦争で日本人に勝つとかよく妄想できるもんだw セウォル号の短パン逃亡船長や北朝鮮相手に連敗中の現実を見て気づかないのかねえ・・・戦争には向いてないよ、チォンは。
「韓国には低山が多くて、日本の登山と感覚が違うから・・・」と半島マスコミは擁護してたけど、しっかり徴兵終えた年齢の韓国人が、山登りで日本人の素人おばさん以下の凡ミス連発で死ぬってどういうことよ?w
地上部隊は絶対に必要。
占守島の戦を知らんのか、最近の若い者は?
何言ってんだ? 『同盟の力』作戦で示されたのは結局のところ、陸上攻勢が無ければ決着は不十分だという事実だぜ、同じような事は、様々な戦場で示されている。
各国がー云々言った所で、例えばドイツにはNATOって仕組みがあって、ユーロがある。
フランスやイギリス軍がドイツの陸上戦力の一部になっているんだ。ドイツ軍もまた、それらの軍隊の一部だぜ。ユーロが伊達だと思ったか? ユーロが完全破滅すれば、自動的にユーロ加盟国全部が破滅する仕組みになっている以上、フランスはドイツを守るために行動せざる得ない。逆もまたしかり。こうした多国間の枠組みが整った、ヨーロッパで陸上戦力が削減気味になるのは当然だろう。
中国? そもそも中国は民兵組織が膨大にあって、それらも統計に数えていたのが実態だぞ。
民兵を外して、正規軍に力を入れます! って言えばそれだけでも兵員数を減らせて軍縮になるんだぞ
ピカティニーレールすら付いてないなんて時代遅れだろ
アメリカがそれを言うの・・・
陸の待遇が悪い?
大型装備関連の予算で言ってるだけだろ。
人件費はごっそり持ってく癖に。
他所の事業に面子で難癖付けるのも陸。
それでいてAH-64とか、無用に高価な装備欲しがる。
V-22も空じゃないと効果的に運用できないと思うぞ。
違うとこに幾らでも金掛ける余地あるだろうに・・・
あんたんとこは質よりまず量だろ・・・
同じするますか
自衛隊の規律を正すためにも
そろそろ憲兵の再配備が必要だと思うの
>日本は島国なんだから、海と空がよく扱われてるならそれでいいじゃないか
>日本に陸の戦力なんて不要だよ
おそらくコイツは細い目をした黒髪のアジア系だろうな ベルギーを見て見ろ
テロリストがテロを行えない様にする為には陸軍が必要だし、戦車が無いと
建物に立てこもった人民解放軍を倒せない あとシリアもそうだが空爆や海上からの
ミサイル攻撃だけでは不十分 戦争は常に陸兵力が決まる
>上陸されたら終わりって言っている奴いるけど、そんな事ないから。
>というか、中国にしろロシアにしろ上陸されないの無理だし。
ロシアには領空侵犯、中国には領海侵犯と不法移住で侵略されているだろ
バカなの? おまけに「遺憾の意」というだけで、攻撃できないんだぞ
これじゃあ、いつロシアか中国が奇襲仕掛けても対応できないわ
お前は迷彩の良さを分かっていないな。
お前が思っている以上に明細効果ってのは高いんだぞ。
日本は島国だから海と空を守れば良いのだよ。
陸に上がられた時点で日本の負け。それこそ竹槍持って戦わないといけなくなる状態だ。
むしろ陸上自衛隊は市街地戦も想定しているから本土防衛は少数精鋭のほうが良いのかもしれん。
これってそんなに少ないか?空・海なんて4万人くらいだぞ
大丈夫んんかね?オスプレイとか優先順位高いのかね
北海道に戦車部隊を上陸させて来ると考えられた、だから戦車は必要で陸自隊員も多くは北海道に割り振られた。
だから今の時代に合わない。
災害大国だからなぁ。
どうして侵攻する側のハードル下げてやる必要あるの?
確かにアメリカは強い。強いなんてもんじゃない世界最強だよ。
軍事規模も質も文句無しの強さだ。
だけど、アメリカが後ろ盾してくれるから日本は何もしないなんてのは有り得ない。
ただのアメリカの威を借るキツネじゃないか。
自分達の国は自分達で守る。当たり前だよな。今の時代は集団的自衛権だから他国とも連携するけど基本は同じ。自国にも自衛隊をワンランク上げて国防軍にしないとダメだよね。
国内の全てのゴルフ場をミサイル基地にすれば、誰も仕掛けてこないだろ
これから引っ張りだこやぞ
在.日殲滅するだけなら問題ないな
都合良く支配されてるだけ。裏では欧米と中国と組んでそう。
だいたい中国共産党を作ったのはだれかって話。欧州の第2次世界大戦を
仕掛けた連中だからね。本当の敵を庶民で探り当てて一人残らず始末しない限り
真の平和には至らない。
どうせ上陸されたら自衛としては失敗なんだから
海上と上空で防ぐのに力を注ぐのは方針としては至極まとも
今度、石垣島にも海自が置かれるのもそれが理由だし
>どうせ上陸されたら自衛としては失敗なんだから
お前この※欄の何読んできたの?
海空に予算集めて敵の上陸を最低限に抑えるのと大規模陸軍でホームで敵を迎え撃つのとでどっちがコスパいいのって話?
上陸を完全に防ぐことなんて不可能ですから
コメントする