引用:https://boards.4chan.org/jp/thread/14352653


スレッド「なぜ日本の文化が好きな人達は日本の宗教に改宗しないの?」より。

1447538881438


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん
なぜ日本の文化が好きな人達は日本の宗教に改宗しないの?
彼らの文化的土台受け入れずして、日本文化を愛してるなんて言えるだろうか?


2No infomation万国アノニマスさん
しかし仏教は日本の土着の宗教ではなく伝播された宗教だ
日本人が独自の仏教にしていったと言えなくもないし、日本文化に貢献してるけど
文化的土台とまではいかないんじゃないかな


 No infomation万国アノニマスさん
日本に長く住んでるけど、仏教が文化の一部になってるとはどうも言い難い
ヨーロッパにおけるキリスト教みたいなもんだ


3No infomation万国アノニマスさん 
俺はそこまで重度の日本かぶれというわけじゃないし
今どきの日本人も自分達の宗教にそこまで興味を持ってない
パワースポットなんて誰も本気で信じてないよ

Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
日本人は仏教の聖職者を信用していない
神道をバカにする人は殆ど居ない
この2つは分けて考えるべき


5No infomation万国アノニマスさん 
家にこういうのある?
俺の家にはある、先祖代々使ってるんだ
1447539839787


 No infomation万国アノニマスさん 
ここに食べ物を置いて何するの?
腐るまでここに放置するの?食べ物が腐ったとして、処分する儀式はあるの?
盗み食いしたことある?


 No infomation万国アノニマスさん 
ウチらの家族は一定時間経ったら食べてしまうよ


No infomation万国アノニマスさん 
母親が仏壇を持ってるけど食べ物は供えないな
ただ線香に火をつけるだけだ


6No infomation万国アノニマスさん 
日本人って大多数が無宗教じゃなかった?



 No infomation万国アノニマスさん
日本人はかなり迷信深いし、
組織された宗教というよりもむしろ慣習から始まったモノに対して祈りを捧げている
そういう意味なら無宗教的かもしれない


7No infomation万国アノニマスさん 
個人的には禅仏教、不二一元論、道教など東洋哲学が好き
宗教的に好きなのはキリスト教を含めた西洋の価値観
キリストとブッダは仲がいいんだぞ!
1447560808220


8No infomation万国アノニマスさん 
日本の文化・宗教・歴史は好きだけど
死ぬ時になったら父親が待ってるヴァルハラに行きたいし


9No infomation万国アノニマスさん 
道教の寺院があるなら確実に僧侶になると思う
僧侶になるためには日本国籍取らないとダメかな?


 No infomation万国アノニマスさん 
道教は中国の宗教では?
『老子道徳経』を読んでもさっぱり理解できなかったが、どうすれば分かるんだろう
というか東洋の宗教には理解できないものが多すぎる
なぜ明確に神を定めた単純なアブラハムの宗教を受け入れなかったのか
(※アブラハムの宗教=キリスト教、イスラム教、ユダヤ教)
禅宗関連の本を読んでも無意味
空虚なんだけど空虚とは空っぽじゃないみたいな話が続く
鈴木俊隆の本が初心者にとっては良いかもしれない(?)
ややこしい言葉と禅で最も大切な正しい姿勢と座り方しか書いてないから


10No infomation万国アノニマスさん 
禅宗は頭痛がしてくる、俺にはまったく理解できないよ


11No infomation万国アノニマスさん 
でも外国人が神道に改宗することは出来ない
あれは民族的な宗教なので、信者になるには日本人でないといけない
おそらく日本に移住して文化に染まっていけば、「改宗」したと十分言えると思うけどな
自分はもう仏教の考え方になってるよ、西洋の快楽主義的仏教だけど


12No infomation万国アノニマスさん 
日本人がやってるように祭りに参加したり寺にお参りしておけばいい
神道はキリスト・ユダヤ・イスラム教のような宗教ではない、儀式的なもの


13No infomation万国アノニマスさん 
白人女性が神社に歩いて行って、巫女になれるか聞いたらどうなる?


 No infomation万国アノニマスさん 
彼らはその辺の女の子を巫女にさせてはくれないよ、多分
民族的に別個な存在なわけだし


14No infomation万国アノニマスさん 
ニート守護神アマテラス崇めよ
1448184642112


15No infomation万国アノニマスさん 
神道は民族宗教なので日本人じゃないと信者になれない
これは単純な話
仏教は民族宗教じゃないけど、西洋仏教は東洋のものがカッコイイと思ってる子供向けのエセ宗教


16No infomation万国アノニマスさん 
ホワイトピッグことガイジンが日本民族限定の日本宗教クラブに参加しようなんて笑われるぞ


 No infomation万国アノニマスさん 
中国や韓国の人もいるわけだし民族限定ってわけでもないだろう


17No infomation万国アノニマスさん 
日本仏教僧侶結婚するし、子供作るし酒は飲むし暴力事件起こす
徳を積むため瞑想なんかを実際やったりしない
文字通り堕落している


18No infomation万国アノニマスさん 
日本の宗教は組織的な宗教じゃない
アニミズム信仰に基づいた民俗的な慣習を寄せ集めたものだ
そこから仏教の影響を物凄く受けたという感じ


19No infomation万国アノニマスさん
日本の文化が大好きというわけじゃないし主張してるわけでもない
俺はオタク・カルチャーが好きなんだ、この違いは分かってくれ