引用:https://youtu.be/tWJG6wjiHyc


動画「Mistakes we made in Japan 日本での失敗談」より。日本在住の外国人が日本でやってしまった失敗談を語る動画が話題となっていたので反応をまとめました。

IMG_2338

Ads by Google

日本での失敗談は恥ずかしいものを含めたくさんあります。日本のトイレはハイテクでアメリカのトイレとは全然違うんです。ボタンの数も多く、タイプも10種類くらいあって、直感的にわかりづらいのです。ボタンもハンドルも確認したのに流れないなんてトイレもありました。そのトイレはパネルの上の部分に「大」と「小」のボタンがありましたね。

海外の反応 日本での失敗談

海外の反応 日本での失敗談

私(左の女性)も同じくトイレで失敗談があるわ。インターン中、流すボタンが分からないけど早く出たいので直感でボタンを押すと呼び出しボタンでアラームが鳴りだしたわ。友達に火事だと思われたんですが、アレは高齢者や非常用ボタンなのでしょうか…。
説明書きがないので間違えて押す外国人は多そうです。

海外の反応 日本での失敗談

海外の反応 日本での失敗談


日本での生活を経験したうえでの失敗談。駅の改札ではICカードをかざすか切符を通して精算するのですが、何故か連続で切符を取り忘れました。切符を取らないと改札機が自動で回収していきます。2回目は気づいて駅員さんに取り出してもらいましたが、1回目は全然気づかなくて焦りました。何が嫌かというと「この外人は分からないフリして不正乗車を誤魔化す気か」と疑われることです。とりあえず駅員さんが乗車駅に電話してもらい、不正乗車犯ではなくバカ外人に昇格して安堵しました。

海外の反応 日本での失敗談

海外の反応 日本での失敗談

海外の反応 日本での失敗談

日本のレストランに入ると店員さんに人数を伝えるのですが、普通は「2人です」「1人です」と答えます。しかし店員に釣られて「2名様です」と言ってしまう私。
日本語で自分に「様」をつけるのは自分は偉いんだと言ってるようなものです。嫌味っぽいですし、様をつけていいのは神様くらいです。

海外の反応 日本での失敗談

海外の反応 日本での失敗談

言葉関係では私も失敗談が。ついつい日本人の話し方を真似してしまい、言い回しなんかもそのまま使ってしまいます。笑い方まで真似していまったり、失礼だから気をつけてはいるのにやってしまう。日本人が日本語発音の英語を話していて、それを真似してしまった時は最悪でした。もうこれはレイシストみたいな奴ですよ。
日本人風の「ハロー」って言っても別に馬鹿にしてるわけじゃないんですよ。会釈や「うん」という相づちも同じく染み付いてしまいます。

海外の反応 日本での失敗談

海外の反応 日本での失敗談

海外の反応 日本での失敗談

あと共感できそうなのは電車の間違いかな。反対方向の車両に乗ってしまうミスです。一宮駅で友達と会う予定だったのですが、名鉄の路線が分かれてるのを知らなくて失敗しました。終点がどっちも岐阜駅なので間違えてしまい、途中の犬山駅で気づいた時には90分の遅刻。名古屋駅まで戻って慎重に選んだ次の電車は全指定席の関西国際空港行きの特別な電車だったのです・・・。そんな電車があるなんて全然知りませんでした。乗車券を確認する車掌さんが来た時は泣いてましたが向こうは笑顔で何で笑ってるんだろうって感じですよ。

海外の反応 日本での失敗談

海外の反応 日本での失敗談

海外の反応 日本での失敗談

自動精算機でレシート口にクレジットカードを押し込んで店員さんに注意され恥ずかしかったことがあります。挿入口が多くて英語の説明がなく、日本語はちょっと読めるとはいえ間違えました。チケット、クレジットカード、レシート、紙幣投入口など沢山あるんです。

海外の反応 日本での失敗談

海外の反応 日本での失敗談

海外の反応 日本での失敗談

日本で失敗するとストレスがたまります。私一人の行動で日本にいる外国人の評価を下げる気がするからです。「はぁ、またバカ外人か」なんて思われそうですしね。何か新しいことをする時は誰かと一緒のほうがいいですよ。私達の失敗談が皆さんの役に立つことを祈ります。

海外の反応 日本での失敗談

海外の反応 日本での失敗談

動画

(海外の反応)


1No infomation動画主
私達2人日本やってしまったバカことを語ってみました
電車トイレ日本語間違いなどいろんな失敗談があります


2No infomation万国アノニマスさん
トイレのボタンは全部押そうぜ!


3No infomation万国アノニマスさん 
なぜSuicaを持ってないんだ?
俺が日本に行った時はまず最初にSuicaを買ったんだけど


No infomation動画主
今はちゃんとSuicaカード持ってるよ!


 No infomation万国アノニマスさん 
香港のオクトパスカードみたいなものかな?
Suicaって日本語でウォーターメロンのことだよね?


 No infomation万国アノニマスさん 
Suicaは鉄道用の通行パスのブランド
これに日本円をチャージすれば切符の心配をする必要がない


4No infomation万国アノニマスさん 
質問があるんだけど、トイレットペーパーは必ず水に流さなきゃいけないって本当?
トイレのなかにゴミ箱があったとしてもトイレットペーパーは水に流すの?
こういう場合どうすればいいか本当にわからないよ


No infomation動画主
待ってあなたはトイレットペーパー水に流すのではなくゴミ箱捨ててるというの
日本トイレットペーパー流せないトイレというのは聞いたことがないよ
女性用トイレには生理用品を捨てるゴミ箱一応あるけど


No infomation万国アノニマスさん
四国の田舎を旅行して、家族経営の旅館や民宿でやってやってしまった・・・
これはお馬鹿外人行為デスね(ToT)


6No infomation万国アノニマスさん 
(日本にいるわけでもなく)アニメしか見てないのに
お辞儀したり、「うんという返事はやってしまう


7No infomation万国アノニマスさん 
東京の地下鉄網は複雑に思える
東京旅行する計画をしてるけど、特に日本語すら分からないから恐ろしくなってきた


8No infomation万国アノニマスさん 
今年の12月に初来日する予定だけど電車の乗り方が怖い(笑)
この動画はその恐怖をしっかりと説明してると思う


9No infomation万国アノニマスさん 
心配しなくていいよ
誰だって失敗する可能性があるんだから


10No infomation万国アノニマスさん 
私は日本の自動販売機で多くの間違いをやってしまった


11japan 万国アノニマスさん 
失敗なんて気にしなくていいよ
日本人もそこまで外国人に期待してないから


12No infomation万国アノニマスさん 
自分も他人のアクセント真似しちゃったことがある
自分でも気づかないけど、違う訛りの人と一緒にいると同じしゃべり方になるんだよね


13No infomation万国アノニマスさん 
動画主2人笑うたまに口を手で隠してるけどこれって日本特有仕草だよね
アメリカにいるアメリカ人普通こんなことしない


14No infomation万国アノニマスさん 
自分が日本でやってしまった間違いは
梅酒を注文する時に「梅ワイン お願い 飲みたい デス」と言ってしまったこと


15No infomation万国アノニマスさん 
オーマイガッ
俺も日本の大学のトイレで一度同じことを経験したよ
流すボタンが見当たらなくて、うっかり警報ボタンを押してしまったんだ
あれは凄く恥ずかしかった


16No infomation万国アノニマスさん  
今、日本語の勉強中だけど凄く混乱してる
どうして同じ発音なのに複数の意味を持つ言葉が多いんだ?とね
文章によって言葉の意味が違ってくるというのはクレイジーにな気分になる
それでも日本語は面白いけど^^


17No infomation万国アノニマスさん 
アクセント(訛り)真似してしまうという問題イタリア経験した


18No infomation万国アノニマスさん 
どの話も凄く面白かったよ、語ってくれて感謝だ


19No infomation万国アノニマスさん
品川から池袋に行きたいのに横浜行きに乗ってしまったことならある
急行列車で1000円余計に払うだけで済んだのはラッキーだったけど


20No infomation万国アノニマスさん 
トイレの非常ボタンを押してしまうのは私も経験した (O__O)


21No infomation万国アノニマスさん 
日本地下鉄初めて利用した自分を見てるような内容だった
切符の買い方すら分からなかったからね・・・