引用:https://youtu.be/lsg8Q5DpNKs


スレッド「Eat all your rice in Japan - もったいない」より。日本人が大切にしている”もったいない精神”をご飯の食べ方のマナーとともに紹介している外国人の動画が話題となっていたので反応をまとめました。

gohan

日本では「もったいないこと」は悪だと広く考えられています。食べ物を残したり、勝手に捨てるのはダメなのです。特にお米は残さないように食べたほうがいいです。食べ終わったら2~3粒くらいお米が残ってるかもしれませんが、その粒を1つも残さず全部食べないとダメです。

海外の反応 もったいない精神 米を1粒残さず食べる文化

海外の反応 もったいない精神 米を1粒残さず食べる文化

重要なのは綺麗な状態になるまで1つも残さず食べるということのようです。なので炊飯器のなかのお米も全部とって食べましょう。日本で他人の家にお呼ばれした時は必ず完食しましょう。

海外の反応 もったいない精神 米を1粒残さず食べる文化

ちなみにカナダでは食べ物を残すのは普通で失礼な行動にはあたりません。少食な人が日本でお呼ばれされた場合は、あらかじめ「あんまり食べないからちょっとでいいよ」と言っておきましょう。

海外の反応 もったいない精神 米を1粒残さず食べる文化

海外の反応 もったいない精神 米を1粒残さず食べる文化

外食の場合は多すぎる場合もありますし、食べきれない場合は無理せず残して捨ててもOKです。ほとんどの人はレストランで食べ物を残しています。私がレストランで働いていた時もよく見かけたので・・・。自宅、または誰かのお宅で食べる時は残さず食べるよう心がけて下さいね。それでは。

海外の反応 もったいない精神 米を1粒残さず食べる文化

動画



(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
誰もがこのルールを守るべきだよ
西洋世界では食べ物を無駄にしすぎている


2No infomation万国アノニマスさん
家で食べ物を残したらダメなんて興味深い
一体何故なんだろう


3No infomation万国アノニマスさん 
最近、弁当を作ってるからご飯をたくさん食べるんだけど
どうしても米を無駄にしてしまう問題がつきまとうんだ
どうやって日本人は最後に残った米を食べてるの?
フォークを使ってもOKなの?


 No infomation動画主
ご飯を食べるのにォーク普通使うことはないですよ
フォークご飯をべるのはかなり変な行動です
使うのが普通で、ダメならスプーン使いましょう


4japan 万国アノニマスさん 
HowToBasic(食べ物を粗末にするユーチューバー)はこの動画を見るべきだね
俺が小さい頃はご飯を全部食べないと母親からケツを引っ叩かれたよ


No infomation万国アノニマスさん 
私は常にご飯を全部食べてるよー


5No infomation万国アノニマスさん 
米粒を残すなって話は韓国でも同じ!


6No infomation万国アノニマスさん 
答えて質問があるんだけど
①レストランで完食できない場合、捨てていいかと聞かれるの?
家に持ち帰ってから後で食べ切るってことは可能?
②ピザのようなデリバリーやテイクアウトは日本で普及してる?


 No infomation動画主
①ほとんどのレストランでは家に持ち帰るのは禁止
完食できなかったらそれまでで、何もしなくていい
場合によっては食べ物を無駄にしてもいいけど、率先してやることではない
必要以上の注文や予想以上の量なら仕方ないというだけ
②日本で宅配ピザは一般的ではないし、特別な時に食べるもの。
なので値段もかなり高い


7No infomation万国アノニマスさん 
ライスをとにかく食べまくってる俺は日本でもやっていけそうだ


8No infomation万国アノニマスさん 
米粒を茶碗に残す=失礼というのはどこかで読んだから覚えてる


9No infomation万国アノニマスさん 
イギリス出身の祖母は皿にちょっと食べ物を残すのが正しいと教えてくれた
皿にちょっと残せば自分が貪欲じゃないということを示せるからね
もう片方のおばあちゃんはクロアチア出身なんだけど
私が何か皿に残していたら怒り出すんだ
せっかく作った料理なのに、残す行為はそれに対する侮辱だと考えているらしい
なんかすごく変な話だよね


No infomation万国アノニマスさん 
アメリカでもそれは同じ
本当に美味しいデザートなら、最後の一口は食べずに残すんだ


 No infomation万国アノニマスさん 
俺、本当に美味しいデザートなら最後の一口も食っちまうよ


10No infomation万国アノニマスさん 
これは七人の侍見たから覚えてる
 映画出てくる達は飢えていて床に落ちた米粒拾って食べないといけなかった
日本人こういった苦難飢餓の時代忘れないようにしているし
これがもったいない根源だろう
H-SI-7samurai01


11No infomation万国アノニマスさん 
箸で米粒をひとつひとつ食べることが可能なのかすらまず分からない
スプーンならゆっくり出来るけど・・・


12No infomation万国アノニマスさん 
いつも疑問に思ってたんだけど
茶碗に口をつけて、そこから箸で急激にかきこむのは礼儀正しい食べ方なのかな


13japan万国アノニマスさん 
「お米一粒に七人の神様」と小さい頃から言われて育ちました。  
もったいないという思いと、作物を作ってくれてる人達への感謝の気持ち。
私もお米は茶碗に残しません。


14No infomation万国アノニマスさん 
日本は食べ物を無駄にするのを嫌うけど
果物の皮はむいて捨てて無駄にしてるよね、なんか変な感じ


15No infomation万国アノニマスさん 
日本人ブドウのすら11つむいて捨てているのに
食べ物は無駄にしたくないというのは奇妙だよね
あの部分一番美味しいというのにまぁ日本面倒だけどんな大好きだよ
1380199411-187238172


16No infomation万国アノニマスさん
私は元から茶碗の米粒を全部食べてたよ
ちょっと強迫性障害があるからね


17No infomation万国アノニマスさん 
少食ならともかく、食べられるのなら全部食べるのは常識だ


18No infomation万国アノニマスさん 
ご飯を食べたくない場合はどうするんだろう
あらかじめ食事前に言っておけばいいのかな?


19No infomation万国アノニマスさん
日本では食事後に茶碗でお茶を飲むから残さないようにしてるんじゃなかった?
少なくとも俺はそう教えられた


20No infomation万国アノニマスさん 
むしろ最後の1粒まで食べない理由が分からないよ
日本の米は美味しいんだから
20150907_d38d6b


21No infomation万国アノニマスさん 
この決まりはトルコでも同じ
ご飯を食べないでいると、米が泣いてるわよと母親が言ってくる(笑)


22No infomation万国アノニマスさん 
義理母親日本人なんだけどこれは新発見だった
確かに彼女ちょっとでも食べ物を残す行為を嫌っていた
私の住んでるからすると変な価値観だけど


23No infomation万国アノニマスさん 
この話は聞いたこともなかった
気付かずに日本で失礼なことをたくさんしてるんだなと実感したよ、あーあ!


24No infomation万国アノニマスさん 
日本人はフルーツの皮は躊躇なく捨てるのに
米粒1つ残すと死刑宣告みたいになるなんておかなしな話だよ


25No infomation万国アノニマスさん 
鶏肉や野菜比べると小さい米を箸で食べるのって凄く難しいだろ
使えるようになる動画作ってくれないか?


26No infomation万国アノニマスさん 
家で1人食べる場合、別にこれは重要視しなくてもいいんじゃないの
どうせ誰も見てないんだし


27No infomation万国アノニマスさん 
国とか関係なく食べ物を無駄にするのは良いことじゃない
食べたくても食べられない人がたくさんいるんだから…