引用:https://redd.it/1deqi8


スレッド「事故や人間の愚かさによって失われてしまった歴史的価値がある人類の宝」より。

Burned_Kinkaku


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
ちょうど日本旅行から帰ってきた所なんだけど、滞在中に金閣寺を見物してきたんだ
そこで1950年に一度金閣寺は放火され、現在のものは復元したものだと知って憤慨してしまった
そこでふと思ったんだけど・・・事故や人間の愚かさによって失われてしまった、
歴史的価値がある人類の宝って過去にあったの?


2No infomation万国アノニマスさん
古い日本の建物は定期的に燃えてしまうか立て直ししていると思ってた
ほとんどが木造で作られてるからね


3No infomation万国アノニマスさん 
バグダードの戦い破壊された「知恵の館」
中世イスラム科学の叡智を集めた比類なき学問中心地
数学天文学医学錬金術生物学地質学の知識や地図が結集していた
ギリシャペルシャインド文献も揃っていて
学者世界の知識蓄積されていたこの場所さらに自分たち発見積み重ねていった
そこにモンゴルが攻めてきてここにある本は全て川に投げ捨てられたんだ
生存者による蔵書のインクチグリス川黒に染まったという

Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
ットン図書館(後の大英図書館基礎)
膨大な写本蔵書として保管されていたが少なくとも4分の1火事消失してしまった
もし無事だったらクレオパトラネロアウグストゥスウェスパシアヌスなど著書でも読めた
ここ以外では存在しなかったまたは体系化されていなかった多く
事実ベオウルフ(英文学最古文献1)この図書館テーブルだけ保管されていた


 No infomation万国アノニマスさん 
やばい、泣きかけた


 No infomation万国アノニマスさん 
アルフレッド大王の写本もそこに保管されてなかったのに失われてしまったんだよね


5No infomation万国アノニマスさん 
俺らは同じ巨大仏像を想像してるかもしれないけど
2001年の4月のアレだな(※アフガニスタン・バーミヤン渓谷の石仏と石窟)
Taller_Buddha_of_Bamiyan_before_and_after_destruction


6No infomation万国アノニマスさん 
アイルランドの歴史を知ってる人なら特にイラッとする事実だけど
内戦中にアイルランド共和党が大量の爆薬を国立公文書館で保管すると決めたんだ
ダブリン裁判所の地下4階にあるんだけど、そこで戦闘中に暴発してしまい
保管されていた公文書がすべて丸焼けになってしまった
1922年以前の研究しようとしても、公的記録の残ってなさに笑えてくるよ


 No infomation万国アノニマスさん 
これはマジ
アイランド系なんだけど先祖を探そうとしても話しにならないんだ


 No infomation万国アノニマスさん 
うぅ・・・・
(オスマン帝国が)パルテノン神殿を火薬庫として使ってた話と似てるな
戦時中なら良い判断なんだろうが、歴史的な観点から見ると大惨事だ


7No infomation万国アノニマスさん 
アメリカの1890年の国勢調査を思い出した
火事によってほとんどが焼失して、無事だった書類もアホのせいで破壊された
当時の国勢調査って歴史的に貴重なデータになるし、当時の研究が難しくなってしまった
特に特定の個人を割り出すのには役立つのに


8No infomation万国アノニマスさん 
これは古代アレクサンドリアの大図書館
プトレマイオス1世本人が著したアレクサンドロス大王の記録を読みたかった

アレクサンドリア図書館:紀元前300年頃、プトレマイオス朝のファラオ、プトレマイオス1世によってエジプトのアレクサンドリアに建てられた図書館。世界中の文献を収集することを目的として建設され、古代最大にして最高の図書館とも、最古の学術の殿堂とも言われている。図書館には多くの思想家や作家の著作、学術書を所蔵した。綴じ本が一般的でなかった当時、所蔵文献はパピルスの巻物であり、蔵書は巻子本にしておよそ70万巻にものぼったとされる。アルキメデスやエウクレイデスら世界各地から優秀な学者が集まった一大学術機関でもある。その後、虫害や火災によって図書館の莫大な蔵書のほとんどは、併設されていた薬草園共々灰燼に帰した。そして後世の略奪や侵略による度重なる破壊で、建物自体も失われた。

1024px-Ancientlibraryalex


9No infomation万国アノニマスさん 
アレクサンドリア図書館ほどじゃないけど
ごく最近の話なら、ベルギーのルーベンにある大学図書館が第一次大戦で焼失したこと
ここには中世時代の写本が多く保管されていた


10No infomation万国アノニマスさん 
アレクサンドリアの他にも
カルタゴやエスタフルの図書館の焼失にも言及しておかねばならない


11No infomation万国アノニマスさん 
アレクサンドリアの図書館と似た話だけど
インドのナーランダ僧院(世界最古の大学の1つ)が失われたことはデカい
イスラム教徒が破壊して3ヶ月間煙が出続けていたらしい


12No infomation万国アノニマスさん 
これはオリンピアのゼウス像
世界七不思議1つだけど、象牙黄金出来た巨大な座像
コンスタンティノープル焼失したとされている
Statue_of_Zeus
 

13No infomation万国アノニマスさん 
紀元前479年に出来たコンスタンティノープル競馬場の蛇の柱(モニュメント)は
西暦1702年に酔っ払ったポーランドの大使によって破壊されている


14No infomation万国アノニマスさん 
アルテミス神殿に使われていた石材は
ハギア・ソフィアを建築する際に使われたとされている


15No infomation万国アノニマスさん 
歴史の話とはまた違うかもしれないけど
1964年にとある学生が世界最古の生物を切り倒してしまったことならある
樹齢5000年のイガゴヨウ松で、大学院でのフィールドワークで切ってしまったんだ
後にこの木はプロメテウスと名付けられた
Prometheus_tree1


16No infomation万国アノニマスさん 
北京原人化石は第二次大戦初期喪失している
骨がアメリカ自然史博物館輸送されることになっていたんだが、その途中失われた
未だに何が起きたのかとなっている
俗説として人気なのはアメリカ大使館に埋葬された海に捨てられた日本奪われた
列車事故どさくさ盗まれた竜の骨称され民間療法として売られたなどなど・・・


17No infomation万国アノニマスさん 
「ナグ・ハマディ写本」の発見はクリスチャンや聖書史にとっては重要だった
価値のあるものだろうと羊飼いが金欠時のために取っておいたものだけど
母親が百害あって一利なしと考えて一部を燃やしてしまった
燃やした部分は不明だが、マタイによる福音書の直接の写本は現在まで残っている


18No infomation万国アノニマスさん 
1966年のフィレンツェの大洪水で書籍や写本数十万冊が被害を受けたことならあった


19No infomation万国アノニマスさん
スペイン帝国1000年間歴史を誇るアステカマヤ文明を破壊してことで
彼ら記録文字を知る術がなくなっている
あとスペインのせいで地球上からインカ文明手がかりほぼ一掃されてしまった


20No infomation万国アノニマスさん 
最近の話だがこれは金閣寺の例と完璧に酷似してる
韓国ソウルの南大門(崇礼門)は約600年間立っていて、国宝第1号だったんだけど
2008年に放火されて焼失してしまった・・・