引用:https://boards.4chan.org/v/thread/314959497


スレッド「日本のゲーム雑誌ファミ通の読者が選ぶ日本のRPGシリーズTOP10」より。

20120506191455f03


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
日本のゲーム雑誌ファミ通の読者が選ぶ日本のRPGシリーズTOP10
みんなはこれに納得いく?

1) ドラゴンクエストシリーズ:366票
2) ファイナルファンタジーシリーズ:361票
3) ポケモンシリーズ:135票
4) テイルズオブシリーズ:84票
5) 真・女神転生シリーズ:44票
6) ペルソナシリーズ:41票
7) SaGaシリーズ:29票
8) キングダムハーツシリーズ:23票
9) 幻想水滸伝シリーズ:22票

10) MOTHERシリーズ:19票



2No infomation万国アノニマスさん
わりと妥当な結果に見える


3No infomation万国アノニマスさん 
なぜこんなにドラクエシリーズは日本で好かれてるの?


 No infomation万国アノニマスさん 
多分日本初のファンタジーRPGゲームだったから
さらに鳥山明のような有名アーティストに金をかけまくっていたし
中世ヨーロッパをディズニーのフィルターにかけたように表現していたってのが理由かな
現在は単にノスタルジーや典型的な日本のゲームということで評価されてる


 No infomation万国アノニマスさん 
なるほど、1番人気の理由は分かったよ
基本的に90年代初期から進歩してないゲームが未だに好かれてる理由はわからんが


 No infomation万国アノニマスさん 
それはあれだ、日本人は変化を許そうとしないから
Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
ドラクエがナンバーワンで
真・女神転生がペルソナより上とか日本最高じゃないか


5No infomation万国アノニマスさん 
しかしペルソナは本来RPGシリーズというリストに入れるべきじゃない


6No infomation万国アノニマスさん 
漢字が全く使われてないし、 ドラクエこの画像から見てお子様向け分かる
日本小学1年100程度しか漢字を知らないみたいだし
1446316918433


7No infomation万国アノニマスさん 
ネプテューヌシリーズが無いぞ


8No infomation万国アノニマスさん 
FFとドラゴンクエストにここまで魅力があるとは思わないけどなぁ


9No infomation万国アノニマスさん 
DQ>FF というのは最近になって納得した


10No infomation万国アノニマスさん 
良いランキング結果だと思うけど、マリオRPGシリーズはランクインしてほしかった
41QPX6V9P4L

11No infomation万国アノニマスさん 
女神転生とペルソナは元々同じシリーズだろ、派生作品というだけで


12No infomation万国アノニマスさん 
大体同意だし、人気も考慮されてるということも分かる
しかしサガシリーズの29票は意外
最後に発売したのはニンテンドーDSでそれもリメイクだったはずだ
幻想水滸伝とMOTHERシリーズもそうだけど、ずっと前に死んでいるのに未だに人気なのか


 No infomation万国アノニマスさん 
SaGaシリーズはVitaで最新作出るはず


13No infomation万国アノニマスさん 
あらら、ファイアーエンブレムは凋落しまくってるのか
ずっと前は「ビッグ4」としてDQ・FF・女神転生シリーズと肩を並べてたのに


 No infomation万国アノニマスさん 
ファイアーエンブレムはストラテジーゲームでRPGではないから…


14No infomation万国アノニマスさん 
シリーズとして終わったのに未だに幻想水滸伝がランクインしてるのは素晴らしい
世界的に見ても最高傑作だもんな


15No infomation万国アノニマスさん 
真のランキングは
1位ドラクエ 2位女神転生 3位ペルソナ 4位MOTHER 5位FF
6位SaGa 7位幻想水滸伝 8位ポケモン 9位テイルズ 10位キングダムハーツ


16No infomation万国アノニマスさん 
少なくとも幻想水滸伝がランクインしてるならそれでいい
top (1)


17No infomation万国アノニマスさん 
妖怪ウォッチはどこですか?


18No infomation万国アノニマスさん 
それにしても悲惨な票数だ
ファミ通を読んでるのは2000人しかいないのか?


 No infomation万国アノニマスさん 
何でこれがアンケートハガキを出した人の数だと分からない奴がいるんだ


19No infomation万国アノニマスさん
ブレス・オブ・ファイアシリーズがないとかマジ?

4976219155953_1L


20No infomation万国アノニマスさん 
アトリエシリーズグランディアシリーズ無いじゃないか
どっちも710ゲーよりはだろ


21No infomation万国アノニマスさん 
西洋のRPGが1つもリストに無い(笑)


22No infomation万国アノニマスさん 
欧米のRPGシリーズが1つもランクインしないとか日本最高
いつもながら卓越したセンスだ