引用:https://boards.4chan.org/int/thread/50115926
スレッド「日本の会社が文字通り「スウェーデンハウス」という名称で売ってる物件がこんな感じなんだけど」より。
(海外の反応)
1
万国アノニマスさん
日本の会社が文字通り「スウェーデンハウス」という名称で売ってる物件がこんな感じなんだけど
これはスウェーデンにある住宅をどれくらい正確に再現してるの?
そしてなぜ北欧諸国、例えばノルウェーハウスやフィンランドハウスじゃないんだろう?
スウェーデンと他の北欧の国では何か違いがあるの?
2
万国アノニマスさん
ヨーロッパ人の俺からするとかなりスウェーデン風に見えるよ
3
万国アノニマスさん
個人的には全くスウェーデンっぽく感じない
4
万国アノニマスさん
スウェーデンハウス=スウェーデン人がスペインに持ってる別荘という意味ならまぁ正しい
しかしこんなに小さい家はスウェーデンの住宅に見えそうにない
大きなガラス製のドアは放熱するからあり得ないし
雪の重みで崩壊するから平らな屋根というのもまず無い
木製のバルコニーはアメリカのモーテルみたいでスウェーデンで1度も見かけたことはない
張り出した屋根もスウェーデンらしくないし、国旗が家に掲げられてるというのも無い
雨どいですら異国のものに見える
5
万国アノニマスさん
なぜ日本人はスウェーデンに執着するの?
8
万国アノニマスさん
スウェーデンの家には見えないね
似たような建物が建てられる事はあるけど、伝統的なスウェーデン住宅のデザインではない
9
万国アノニマスさん
米軍基地以外ではアメリカ風の家って見られないのにな~
米軍基地以外ではアメリカ風の家って見られないのにな~
下の画像は俺が想像できる限りの典型的なアメリカの住宅
バルコニーが広くて、必ず前庭には芝生があるんだ
これを「アメリカンハウス」と呼んでもいいんじゃないかな?
アメリカ人自身がこれを発明したのか、それとも他国からの影響で出来たものなのか・・・
本物のアメリカの住宅がどんな感じなのか教えてくれ
↑
万国アノニマスさん
これぞまさしく典型的なアメリカンハウスで合ってるよ
11
万国アノニマスさん
ひとまずスウェーデンのことは忘れて日本の住宅事情について話したいんだけど
ひとまずスウェーデンのことは忘れて日本の住宅事情について話したいんだけど
日本の普通の新築物件ってどれくらいの値段なの?普通は何で出来てるの?
日本人はセントラルヒーティングを導入せず、こたつをよく使うという話は聞いたが
これは新築でも同じなのかな?あと庭の広さは普通どれくらいになる?
↑
万国アノニマスさん
伝統的な日本の住宅は木造、主に郊外や田舎で見ることが出来る
都市部では3世代住宅に立て替えて祖父母と同居するって人もいる
正直、若い世代は昔ながらの家をそこまで欲しがってない
住宅ローンや固定資産税を払うのは大きな負担になるからね
マンションを買ったほうが税負担が軽いからみんなそっちに行く
12
万国アノニマスさん
ガラスの二重玄関は全くスウェーデンらしくないな
ガラスの二重玄関は全くスウェーデンらしくないな
屋根も低すぎるし、出っ張りすぎてる所もあり得ない
14
万国アノニマスさん
これは第一次世界大戦前に撮影された東京
これは第一次世界大戦前に撮影された東京
かなり西洋風なんだけど、どこの国の建物から直接影響を受けたかがわからん
誰か説明できる人いるかな?

↑
万国アノニマスさん
全体的に見ると違うけどオランダ感があるな
↑
万国アノニマスさん
これはピッツバーグやペンシルバニア西部にある、ビクトリア様式の家を想起させる
関連記事

気候が全く違うので流石に本物とそっくりというわけにはいかないようですね






コメント ※httpや特定の単語をNGワードに設定しております。また、不適切と管理人が判断したコメントは削除致します。ご了承下さい。
コメント一覧
台湾は国宝指定されてる総督府
日本だと東京駅
日本のスウェーデンハウスは機密性はいいよ
建築コスト凄まじいけど
網戸が残念仕様なくらいで概ねクソ寒い厳寒の土地には相性がいいです
デザインは趣味じゃないけど性能は憧れるわ
単板アルミサッシをやめてペアガラス木サッシOR樹脂サッシの窓にリフォームするだけでだいぶ断熱性が変わる。
小さくない窓が二つある部屋でガンガン冷気が侵入してくる
スウェーデンの住宅の良いところを参考にして建てているだけだな。
あと畳がないと無理
単板ガラスアルミサッシなんて今時中国すら使ってない。ガチの発展途上国仕様。
何故か先進国の日本で単板ガラスアルミサッシなんてのが主流になっている。
壁の断熱性はそう悪くない。
窓さえ変えれば日本の家は相当断熱性高い。
らしいと認められた方がチャチだったでござる…
暑いなら窓開ければ?君の住んでる家は窓開けなくても夏耐えられるのか?
この世に存在のない国をでっちあげてテレビで印象操作すればそれで食いつく
レイシストだらけだし
一戸建てで窓全開にするの怖いなあ
こないだのペルー人みたいのは勘弁
こぢんまりとした簡素で無駄を省いた間取りで、
風の通り道がある薪ストーブ付きが理想だよね
暑いかどうかなんて窓の大きさと日当たり次第
気密性高いから安物サッシの家より暑くなるなんて無いぞ
冷房付けるんなら当たり前だけど気密性高い方が効く
あっそ
気候や法令上の制限が違うんだから、まるっきりスウェーデンってわけにはいかない。
スウェーデン家具とか様式も流行っているしな。
思わずかくれんぼやキモ試しがしたくなる
銀座、表参道、新虎通り
全部シャンゼリゼ通りがキーワードw
新しい通りが出来るたびにシャンゼリゼ通りがー
でも寒いせいか窓が小さいのよね
あれは暖かいと思った、24時間オイルヒーターだっけ
写真は屋根以外は、むしろアメリカ南部の家に見えるね。
スウェーデンの話なんて女性同士の会話に出てくることなんてないけど?
イケアは知ってても現在のスウェーデン人の有名人や政治家も知らないよ。
海外のBBSにコメント書いてる日本人ってメディアが商業宣伝で言ったり書いたりしてることを鵜呑みにしてる世間知らずなの?
なんかいつも実態とずれてることをコメしてる印象なんだけど。
連中の自称スシとやらが食べ物以下にしか見えないのと同じ事。
こういう記事大好き
スウェーデンハウスって 材料をスウェーデンから輸入しているのかと思った。
装飾がなくてミニマルなところが日本人の好みなんだと思う。
食器だったらイッタラ、家具だったらカール・ハンセン&サン、
テキスタイルだったらボラス。
多分北欧家具や北欧雑貨が人気、ってとこからじゃない?イケアとかマリメッコとか(マリメッコフィンランドだけど)かもめ食堂とか、お洒落なイメージで売り出されてるから。
だからってスウェーデンが好きって過大解釈されても困るけど。
ここのサイトや劇訳表示などのまとめサイトで簡単に海外の事情を知れるのにね。
実際はスウェーデンの事情は知ってるけど、
スウェーデンの文化は好きってところでしょ。
>マンションを買ったほうが税負担が軽いからみんなそっちに行く
マンション買っても固定資産税はかかるわ
十年~二十年情報が古いのかも
三十代後半だけど、十代後半頃から北欧雑貨やスウェーディッシュポップが
お洒落な渋谷系の子達に受けてた(カーディガンズとか好きだった)
デトロイトメタルシティの主人公見たときには懐かしくて笑ったw
自分の世代は小さい頃からムーミンを見てたし、北欧に好印象なイメージがあったね
耐震基準クリアさえしてればいいってのが常識
2、30年前の家はダメダメだ
最近の家は二重サッシくらい標準なんだろうか
お雇い外国人教師ジョサイア・コンドルの影響が大きい
・・・セントラルヒーティングは一般的じゃない、以外は
場所や条件によって様々過ぎて答えようがないけどさ
これはイングマール・ベルイマンのことだろうな
英語ではバーグマンでも間違いじゃないけど
今の新しい家って全部こんなんじゃん。
ノルウェーハウスとかどうなの?違うの?
やっぱ日本家屋のほうが気候風土に合ってて住み良いと思う。
家の機密性は高いけど風通しが悪い。
湿気の多い日本では輸入住宅とかオススメしない、日本家屋にした方がいい…。
家はデザインより住み心地だなー…。
これ、言ってるやつにイギリス国旗付いてるんだが、イギリスってそんなに寒くならないだろ
むしろ、雪が少しでも積もったら、都市機能が麻痺するぐらいの気候だろ
そして、エネルギー資源に乏しい
全くの無駄だと思うんだが
無駄どころか、原発を中国に建造させるレベルのアホぶり
だいたい、白人については、日本で回りが厚着してるのにTシャツ一枚で駅周辺をブラついてたみたいな
書き込みを見るし、セントラルヒーティングについての奴らの意識は分からんわ
デンマークがupしてた赤い三角屋根の家は、40~50年前の北海道でよく建てられてたのと同じ
現在の北海道ではそんな時代遅れの家を建てない
スウェーデンに限定するのはいったいどんな理由だ?
今なら三角屋根じゃなくて無落雪の四角いハコみたいな家だよね。
煙突付きのノスタルジックな三角屋根の外観は好きだけどね。
北の方は寒いけど、ロンドンは緯度が高い割りにはそんなに寒くないね
でも、一度セントラルヒーティングのある家に住むと
うわーなんで日本では普及しないんだろうというくらいに快適だった
じんわりと部屋全体が暖かくて、灯油の匂いもないしね
ちょっとした洗濯物もかけとくとあっという間に乾くしw便利だった
だよねw
正直北欧も区別つかんよw
これもスウェーデンというよりヨーロッパハウスみたいな印象。
ログハウス系統のだけど
公共工事をやりまくるから、東京みたいな雑居ビルや無駄な工事が行われる
しかも日本の場合は一生懸命ちゃんと作っても度重なる地震や火災、台風で
ぶっ壊れるから、段々修復が面倒臭くなり、適当な欠陥住宅が増えていく
ヨーロッパは地震や台風が滅多に来ないし、石造りの家が多いから何百年も持つ
ところが日本の場合は木造だからリフォームしないと腐ってしまい、直しても
維持費が高く、高齢化が酷いから家自体がどんどん空き家になっている
イギリスかなってちょっと思ってたけどね
雑居ビルと公共工事になんの関連性もない上に、欠陥住宅が増える論拠が災害で壊れる物の修復が面倒臭いから?んでもって知らない奴もいるから教えるけど?
お前言っちゃなんだけど、馬鹿だろ。
昔は景観を大事にしてたんだな
住友林業とスウェーデンのいいとこどりが理想
ムーミンてフィンランドかと思ってた...
関東大震災で景観は二の次になり、戦後の区画整理を失敗したらこうなった・・・
<ぷうちん>はロシアか中国か分からないけど…
<むうみん>はフィンランドでしょ?
<ぷうちん>はロシアか中国か分からないけど…
代わりに黒ギャルがおるで
作者はスウェーデン系フィンランド人なのでフィンランドで合ってるよ
自分を含め、多くの日本人は北欧と言う大きなひとくくりのイメージで見る人が多いので
そう書いちゃったけど、紛らわしかったね
最近は区別がついてきたけど、若い頃にはぼんやりと北欧素敵っていうイメージくらいしか
なかったので
回転式窓って重いんだね、可愛い&掃除がしやすくて良さそうだなと思ったんだけど
来年新築予定だけど、金銭的にも機能的にも理想と現実の間で色々と迷うわ
木にこだわりのある工務店さんに建てて貰う&マリメッコの様な北欧雑貨が好きなので
北欧風の家を建ててもらおうかなと思っていたところなんだけど、さてどうするか
ムーミンはフィンランドだよ。
ただ、スウェーデン系フィンランド人が原作者なので原作はフィンランド語ではなくスウェーデン語
ヨーロッパならフランスとかの方が人気ありそうだけど
一軒家ってセキュリティとか蚊とか怖そう
欧風は可愛いって言っただけで日本下げになるとはビックリだ
日本家屋は落ち着く、欧風家屋は可愛い
東洋にエキゾッチックさを感じる欧米人と同じだよ
というか、嫁さん自慢したいだけでしょwww
おっ!「外国人と結婚して日本の悪口を言う日本人」の典型例だ!
コメントする