引用:http://i.imgur.com/svZAYT8.jpg
スレッド「今日学んだこと(TodayILearn):100歳以上の人間が生まれやすい地域は専門用語で「ブルーゾーン」として知られている」より。
(海外の反応)
1
万国アノニマスさん
今日学んだこと(TodayILearn):
100歳以上の人間が生まれやすい地域は専門用語で「ブルーゾーン」として知られている
これは世界に5ヶ所しか無く、サルデーニャ島(イタリア)、沖縄(日本)、
ニコヤ島(コスタリカ)、ロマリンダ(アメリカ)、イカリア島(ギリシャ)が該当する
2
万国アノニマスさん
これらの場所に共通点って何かある?
↑
万国アノニマスさん
・何よりも家族優先
・喫煙率が低い
・半ベジタリアンな食生活(サルデーニャ島は除く)
・適度な運動をコンスタントに行ってる
・社会的な活動に参加する
・食事のなかで豆類を摂取している
↑
万国アノニマスさん
日本は世界で最も喫煙率の高い国の1つだが
↑
万国アノニマスさん
以前、これを研究してるという奴が書き込んでたけど
「海に近い」ということも忘れちゃいかん
↑
万国アノニマスさん
アメリカのロマリンダは海岸から50マイル(80km)離れてるので近いとは言えないけどね
3
万国アノニマスさん
ギリシャ人でイカリア島には何回か行ってるけど彼らは半ベジタリアンでも何でもない
普通のギリシャ人と同じようにギロピタ(ギリシャ版ドネルケバブ)やスブラキ(ギリシャ版焼き鳥)を食べてるよ
4
万国アノニマスさん
アメリカのロマリンダに15分だけ住んだ事があるけどこれは驚くことじゃない
本当に素晴らしい街だし、ここの病院は今まで見た中でも最高の設備だった↑
万国アノニマスさん
確かに病院は凄いけど長寿は病院のおかげじゃない
彼らはみんなセブンスデー・アドベンチスト教会の信者で凄く体を気遣っていて
極めてヘルシーなものを食べているんだよ
5
万国アノニマスさん
俺もロマリンダに生まれたかったな
そうすれば少なくとも寿命は数年伸びていた
6
万国アノニマスさん
コスタリカのニコヤ島がリストアップされていても特に驚かない
コスタリカのニコヤ島がリストアップされていても特に驚かない
この地域のビーチは老人しかいないし、みんな超高齢なんだ
40歳までに死ななければ120歳くらいまで生きられると思う
7
万国アノニマスさん
年金詐取が共通してるんじゃね?
↑
万国アノニマスさん
それはこの中ならギリシャと日本でしか起きてない
8
万国アノニマスさん
個人のガーデニングが共通していそう
個人のガーデニングが共通していそう
もし本当に長生きしたいなら、スポーツのようにガチで激しい運動はしないほうがいい
100歳手前で関節のどこかを壊すからね
体の負荷が低くて一定の運動がしたいならガーデニングだよ
これは完璧に近いし、新鮮でヘルシーなたべものがたくさん食べられる
↑
国アノニマスさん
おじいちゃんは97歳だけど確かに数年前までガーデニングをしていた
事例証拠になってるな
9
万国アノニマスさん
これは食事が関係してるに違いない
これは食事が関係してるに違いない
10
万国アノニマスさん
この地域に住む人達は主に植物ベースの食事を摂っている
この地域に住む人達は主に植物ベースの食事を摂っている
11
万国アノニマスさん
肉をそんなに多く食べてないんじゃないかな
肉をそんなに多く食べてないんじゃないかな
12
万国アノニマスさん
多分俺はブルーゾーンとは真逆の場所に住んでる
多分俺はブルーゾーンとは真逆の場所に住んでる
13
万国アノニマスさん
いま沖縄にいるけど、高齢者を本当にたくさん見かけるので凄く変な気分だよ
いま沖縄にいるけど、高齢者を本当にたくさん見かけるので凄く変な気分だよ
しかもごく普通に生活してるからね
14
万国アノニマスさん
こういう人達は単純に俺達が食べるような粗悪なものを食べてない
こういう人達は単純に俺達が食べるような粗悪なものを食べてない
そんな生活をしているなら別に長生きでも驚かないね
15
万国アノニマスさん
アルコールの摂取量が低いんじゃね?
アルコールの摂取量が低いんじゃね?
あれはヤバい
↑
万国アノニマスさん
ギリシャのイカリア島は当てはまらないな
騒々しい祭りや酒飲みの島として知られるし、煙突でも必要なほど喫煙している
ソースはイカリア人の血を引くアメリカ人の俺
16
万国アノニマスさん
現実の沖縄はアメリカが1945年にアメリカが占領してからは長寿地域じゃなくなってる
現実の沖縄はアメリカが1945年にアメリカが占領してからは長寿地域じゃなくなってる
最近の沖縄人はステーキ・スパム・ソーセージ好きとして知られているしな
戦争で多くの現地人が死んでしまっているし、
長生きする真の沖縄人はアメリカの影響が無い離島にしかいないだろう
17
万国アノニマスさん
これは確かな事実
祖母は沖縄で50年生まれ育って、ハワイに移住したんだけど
89歳になった今でもゴルフや車の運転を普通にこなしている
父親はハワイで35年暮らしてるわけだが、自動車事故もあって薬を大量に服用しなきゃいけない
医師によれば15年間も死線をさまよい続けているらしい
18
万国アノニマスさん
え、長寿国として名高いグルジアにはブルーゾーンが無いの?
え、長寿国として名高いグルジアにはブルーゾーンが無いの?
コスタリカ以外、亜熱帯地域に全て集まってるのは面白いな
19
万国アノニマスさん
ここらに引っ越してみるわ!
ここらに引っ越してみるわ!
関連記事

各地域の共通点を見つけて長寿の秘訣を解明してほしいものですね

コメント ※httpや特定の単語をNGワードに設定しております。また、不適切と管理人が判断したコメントは削除致します。ご了承下さい。
コメント一覧
健康なものを食べて笑顔でいることがいちばん
私は100まで生きられそうにありません
自分より年上どころか年下の後輩とかも死んで行くからなぁ
健康で90まで生きれたら、それでもう十分やと思うわ
フライドチキンやステーキが人気だから。
今の長寿県は長野だったはず。
ボケたり寝たきりではしょうがない。
健康で生きられるかだな。
を欠かさず摂るようにする。
②不平不満を言わず、気持ちを明る保つ
③適度な運動を欠かさない
日本食と欧米食をバランスよく食ってると、案外いいあんばいになるかもよ。
もう最高齢も平均寿命もとっくに国内ランキングの順位落ちてるよ
何故、一部地域だけでなく、日本そのものだと認めてもらえないのか…
今は長野が1位だったと思うんだけど…
寒暖の差で体がおかしくなったりしないのは、確かに健康によさそうだ
肉ばかりでも野菜ばかりでもダメ
年取ると肉苦手になりがちだが、野菜に偏っても寿命縮むのだった
平均寿命は公式に死んだ人間の平均年齢だから、「生きているとされている」人間の年齢は何歳だろうが無関係だ。
間違いなくダントツのワースト1の県になると言われてるんだ
平均寿命なら、昔と違って沖縄下がってるね
でも、90歳以上の高齢者が、他の地域より異常に元気なんだよ
塩分と辛味とか、刺激物を摂りすぎると胃がんや食道がんになるな。
サボテンの実みたいなのを食べたんだけど、少し甘くて美味しかった。
農家が多い印象だった。
世界では最上位レベルだが激戦区日本ではやや上程度
あえて言うならあるのは長寿が生まれやすい食文化?
データが古すぎる、というか自論に都合のいいとこしか選んでないだろw
今の、お年寄りの寿命じゃないですよね。
沖縄は平均寿命じゃなく、長寿県なのは確かですね。
沖縄人「やっと米軍の飛行機が居なくなったと思ったら、今度は中国の
戦闘機とロシアの戦闘機が飛び交うようになり、おまけに街で
毎日の様に中国人とロシア人が沖縄人を暴行する。こんな筈では
なかったと思ったのに」
習近平「今度の核実験場建設、沖縄の離島にしようか」
プーチン「うむ。良い見せしめになる」
こんなのに騙されるなんてバカな外人だなあ。
それと温度が低い地方の方が漬け物のような保存食が多いことが多くこういうのも短命の原因には成ってるらしい
(気温が高い方が野菜とかが豊富になって食生活は贅沢になる)
ただ沖縄は最近は言われてるように肥満化から順位は下げてるらしいけどね
それ男だけじゃなかったか?男なんか全国短命なんだから女のランクで見ればいいんだよ
なんでも長寿地域の重力は少ないらしい
その頃から食べ物や生活習慣はだいぶ変わったと思うんだけど、相変わらず長寿
ランチ.ョ.ンミートも食わず、車にも乗らないでひたすら歩く
健康な沖縄県民が一体どれだけ残っているのやら。
全然、本文と関係ない。脳内妄想が激しいね。
大抵何でも食べれる方だけど 無理ゲーな味だった記憶。今なら飲めるかな・・・
自分介護関係の仕事してるが年寄りを大事にする文化ってのはやっぱ強いと思うわ>沖縄
うちの人事毎年沖縄に行ってあっちの学生を優先して採用してるもん
じゃあ赤道直下の地域は全部ブルーゾーンとやらになるんじゃないの?
別に自分達がけなされてる訳でもないのに、何でなんだぜ?
寒くて暗いと心身ともに健康を損なうイメージ。
まあ中国人から相対的に見るとって話じゃねえの?
つか個人的に魏志倭人伝の内容見る限りあれに信憑性があるとはとても思えないんだが。
俺の周りにはもういない
その基準に照らすと、日本海側は太平洋側に比べて短命なのかな。
と思ってぐぐってみたら案外そうでもなかった。
そうすれば未完で終わる作品も減るだろうし
長寿は日本全体でしょと事実を言ってるだけであって、気に入る気に入らないの話ではないな
起きて、極小の畑を手入れして、家を修理して、友人とおしゃべりして、たまにちょっといいもん食べて、寝る。
そんな毎日が理想。
肉を食うことが体に悪いんじゃあない。肉を食いすぎることが体に悪いんだ。何故それをいつまでたっても理解しないのか
沖縄には、お気に入りのハンバーガーショップに通うことを生きる喜びとしているばあちゃんが大勢いるぜ。ただ、毎日通っているわけじゃあない、ってのが味噌だ
大阪にはコリアンタウンもあるが
リトルオキナワもあるんだよね
こういう言葉が西洋の古典にあるのに、なぜ彼らは飽食なのか。
100歳超えたらもらえる祝い金の額が減額されてたなw
肉食とか酒豪の超高齢者もいるし、そういう人は長生き家系の血筋
いい言葉だな。心に刻むぜ。
98歳以上の男性と103歳以上の女性は除外されてるから関係ない
スパム缶がNGワードになっててワロたw
>かつて沖縄県は日本でもトップの長寿県として君臨していたが、平成に入り平均寿命が一気に26位まで下がった。
>このことは、「26ショック」「3.30クライシス」と呼ばれた。
>「26ショック」は、沖縄の男性の平均寿命が一気に26位まで低下したことを指す。
>これは日本の男性の平均寿命よりもさらに低い。
>「3.30クライシス」は2013年に沖縄の女性の平均寿命が1位から3位に転落したことを指す。
高齢者比率が多いって話じゃないぞ
百歳くらい生きるって書かれてるのにも諸説あって当時半年を一年て計算してたって説もある
ちなみに魏志倭人伝ていう呼び名は当て名で、正確にいうとすると三国志の中の魏志の巻の中の「倭人」という章
ハンガリー(現ルーマニア)のトランシルバニアには、200歳越える<生きる屍>が沢山いるんだが、政府がこの化け物らの存在を隠蔽している。
知ってる100歳超えの人ってみんな健啖家だし
元気だから食えるのか、食ってるから元気なのかは分からんけど
中国のほうがマシ
香港とか長寿命だし
独立しかないは
ん?じゃあ長寿県ってどんな県?
それか日本以外では山岳地帯でしかもすごく標高の高いところ
グルジアやパキスタンとかあのへんの動物の乳とナッツと果物でくらしてて空気と水のきれいなところ
たぶん湿気の多い湿度の高い地域なら海が近く、乾燥してるなら標高が高いところ
細菌やウイルスが繁殖しにくいところが病気も少なく長生きするんじゃないかな
彼らもその地域を離れて街中に住むと病気の確立は高くなると思うよ
長生きしやすい遺伝子だってきっとある。
日本では北海道のように極寒でも長寿だから気候も関係なくない?
それらがブルーゾーンのたった5ヶ所の共通点になってない時点で違うと思う。
岩手なのに
自分は男女の世界最高齢記録を出した島の出身だけど、身近にガンで死んだ人が殆どいないなぁ。
そんな感じで、僻地だからこその遺伝的な体質も関係してるのかもね。
結局は生活習慣の良し悪しなんて、生まれ持った体質の前では霞むと思うし。
日本一の長寿県なのに、一人当たりの高齢者医療費は47都道府県中46位らしい
つまり単純に老人が元気って事だよな
マジでなんでなんだろう
正直、沖縄は発展しすぎたとおもうわ。
もずくとか長命草とかずっと食っておけばよかったのにとか思ってしまう
沖縄の短命化がすすんだのは間違いなく欧米の食文化のせいだよ。
一回、調べてみ。あんな脂たっぷりの食ってたら死ぬわ。
まあ、美味しいもの食べて死ねるからいいんだけどね
ただし、奄美も食生活の変化で壮年層の短命が増えてきている
👹100歳は生まれるのではなく、どう生きたかだろ。人間の寿命は120年なのだから100歳まで生きるのは当たり前。
大半の人間は喫煙や麻薬や酒や変な食生活で寿命縮めてるのだ。
👹ベジタリアンは栄養バランス取れてないので早死にするな。早死にするッて事は食生活が間違ってるとゆう証明に他ならない。人間は草食動物じゃないンだから野菜だけで生きるのは無理。
未だかつて120年生きたベジタリアンは存在しない。
👹日本は喫煙禁止国になれば確実に寿命延びるわよ。間違いない。私が総理ならそーするわよ。ブータンは禁止出来てる。
👹アメ豚とかブラ豚はさ、長生きしたけりゃ痩せたほーが良いわよ。 200㌔、300㌔の巨躰で長生きするのは不可能。
体重が重いと骨や足腰に負担かかって疲れやすいしストレスになる。しまいにャ躰を支えきれず骨折するわよ。デカけりゃ良いッてわけではない。チビのメリットを知るべきだ。
👹親がニコ中だと子供は確実に早死にするな。
👹やはり長生きしたいならチビだよな。軽くて動きやすい。
コメントする