引用:https://redd.it/3qpnmg https://redd.it/24czc4


スレッド「今日学んだこと(TodayILearn):SONYは容量185TBのカセットテープを2014年に作っていたという事実」より。

Compact_Cassette_Maxell_XL-II_90_IMG_8469


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
今日学んだこと(TodayILearn):
SONYは容量185TBのカセットテープを2014年に作っていたという事実


2No infomation万国アノニマスさん
お、おう
でも2014年にもなってカセットテープデータを保存する必要性なんか無いだろう
カセットテープ自体保存するべきものなんだから


3No infomation万国アノニマスさん 
なんて馬鹿げた話なんだ!
俺のPS4の容量は500GBしかないぞ


 万国アノニマスさん 
PS4はデータの読み込みと書き込みをカセットテープより遥かに早いスピードでやってる
ハードディスクはデータのバックアップ用にしか使われてないぞ
Ads by Google

磁気テープ1巻で185TBの記録を可能に――ソニーが開発

ソニーは、面記録密度が148Gビット/平方インチを実現した磁気テープ技術を開発した。この技術を用いると、データカートリッジ1巻あたり185Tバイト以上のデータ記録が可能になる。現在主流となっている塗布型の磁気テープ記録媒体に比べて約74倍の面記録密度に相当するという。この研究成果は、2014年5月4日よりドイツ・ドレスデンで開催された「国際磁気学会2014」において、IBMと共同で発表した。現行の磁気テープ記録媒体は、磁性粉をフィルム上に塗布する製造方法が主流となっている。この方法だと量産性には優れているものの、磁性粒子の大きさが数十μmとなり、面記録密度が約2Gビット/平方インチ、記録容量は最大2.5Tバイト(非圧縮)にとどまっていた。

http://eetimes.jp/ee/articles/1405/07/news092.html


4No infomation万国アノニマスさん 
こういうテープはデータベースを長期保存するために使われる
時間間隔が広く開くような場合特にね
映画レイダース 失われたアークオチ巨大倉庫秘密を隠すのと同じ


5No infomation万国アノニマスさん 
カセットテープの宣伝になるけど
自分が書いたプログラムでも普通のカセットテープに保存出来ることは出来る
記録と再生する機械がポンコツじゃなければ可能


6No infomation万国アノニマスさん 
セイバーパンク的な未来を感じる
アナログモニターを使い、昔の車に乗ってるブレードランナーを見てるみたいだ


7No infomation万国アノニマスさん 
「裏返してB面にしてください・・・おっと、記録に汚れが多すぎて再生できませんよ」


8No infomation万国アノニマスさん 
このカセットテープの読み取り/書き込み速度がどれくらい酷いのか気になる 


No infomation万国アノニマスさん 
最新の800GBのカセットテープは
秒間2ギガビット(250MB)で書き込みができるらしい


 No infomation万国アノニマスさん 
とんでもないな
カセットテープの記録は遅いってみんな言うけど
現実的に見ると全然悪くない


 No infomation万国アノニマスさん
読み取り/書き込みのスピードは多分かなり速いほうだよ
ただデータをランダムに探すことが出来ないだけで・・・


10No infomation万国アノニマスさん 
仮にネットフリックス動画全てここに保存するとしたら
このカセットテープ何本くらい必要になる?


No infomation万国アノニマスさん 
(9381本映画×4GB)(4505タイトルドラマ×24GB)146,000TB
適当に大まか見積もってみると意外と少な済みそう


 No infomation万国アノニマスさん 
146000TBを185TBのカセットテープで割って計算しなきゃダメでしょ
つまりネットフリックスを全部保存するなら790本のカセットテープが必要


11No infomation万国アノニマスさん
「データの復元を頼めるかな」
「絶対に嫌です」


12No infomation万国アノニマスさん 
長さや幅を増やしまくれば、どんな容量のカセットテープでも作れることは作れる


13No infomation万国アノニマスさん 
大容量カセットテープ聞くと
俺のソファベッドより大きいサイズものを想像せざるを得ない


14No infomation万国アノニマスさん 
185TBのカセットテープを買う顧客がいるんだなぁと感じたよ
小さくて貧弱極まりないのに


15No infomation万国アノニマスさん 
データが必要になった時失敗したくないから
カセットテープにバックアップしようとした事は無いな


 No infomation万国アノニマスさん 
過去10年間でカセットテープの技術は飛躍的に向上してる
ほとんどの人は俺がいかにテープはデータを保存できるかを話しても信じてくれない


17No infomation万国アノニマスさん 
バックアップとして問題ない
データ復元それは不可能