Ads by Google引用:https://youtu.be/4NanZwkTuZU
動画「日本の何コレ④:犬矢来」より。京都の伝統的な町屋の外壁に置かれる扇型の垣根『犬矢来』。これが何故あるのかを外国人が解説した動画が話題となっていたので反応とともに動画をまとめました。
京都に行ったことがある方はお店の前などでこんな垣根を見たことがあると思いますが、何だかご存知でしょうか?起源は犬のおしっこから家を守るためだと言われています。他にも雨や泥はねによる腐食、覗きなどを防ぐ役割、見栄えの悪いものを隠す役割もあるそうです。
これらは「犬矢来」と呼ばれています。犬はDog、矢来は竹柵を意味します。近年では草食としての役割が強く、京都の歴史的な味わいを醸し出すことになっています。モダン的なデザインの犬矢来もありますからね。 京都でよく見かけますが、他の歴史的な町並みを残す地域でも犬矢来は見られます。
ちなみに:犬矢来に小さな鳥居がつけられていることがあります(犬矢来に限ったことではありませんが)。これは神道の境界門で、マナーの悪い人対策なのだそうです。立ちション防止が起源だという説もあります。日本人は「鳥居を汚すような罰当たりな振る舞い」躊躇うのだそうです。日本で気になったものがあれば写真で送って下さいね、調べて紹介したいと思います。
(海外の反応)
1
動画主
竹の柵が何なのか学べましたね!
ちなみに♀のシーズー犬の鳴き声は夫に出演してもらいました
↑
万国アノニマスさん
無表情で言ったような「Bow wow」は素晴らしい
2
万国アノニマスさん
こういう日本のあまり知られてない事実を説明してくれる動画は大好き
伝統工芸にしても特定の人への取材にしてもね
これからも良い映像を作り続けてほしい^
3
万国アノニマスさん
本当にこれはクールだね
この動画を見た人が日本に行ったら間違いなくこれを探すだろう
教えてくれてありがとう
4
万国アノニマスさん
京都には3ヶ月住んでたけど全くこれに気づかなかった・・・
こんなことあり得るのかな??(笑)
5
万国アノニマスさん
BOW WOW!
日本で野良犬を見かけたことがないし
店先で犬のおしっこ対策としてやっていたのかは疑わしい
動画は小さなことの細部まで気づかせてくれるし面白かったよ
6
万国アノニマスさん
動画主の映像はどれも凄く教育的だ
動画主の映像はどれも凄く教育的だ
ここから色んなことを学んでいる気がするし感謝したい!
7
万国アノニマスさん
日本を訪れたら行きたい場所トップは京都だ
貯金が終わって旅行するのが楽しみになってたけど、
まずはオランダに行きたいので、あと数年は無理かもしれない
長距離移動は大変なんだよね
8
万国アノニマスさん
去年日本に行った時、この竹柵は装飾のためだけにあると思ってたよ
説明してくれてサンキュー
9
万国アノニマスさん
まさに今この存在意義を理解したよ
まさに今この存在意義を理解したよ
最初に来日した時はかわいいデコレーションだと思ってたし
これを背景にストームトルーパーのフィギュアと写真撮影もしてしまった(笑)
10
万国アノニマスさん
かなり専門的な説明で素晴らしい
11
万国アノニマスさん
これで壁の前でおしっこをする犬を阻止したものの
これで壁の前でおしっこをする犬を阻止したものの
今度はドアの前で粗相をするようになりましたとさ
12
万国アノニマスさん
俺の国にも同じものはあるけど・・・
犬というよりは酔っぱらいの立ちション対策といった意味で設置されてる
竹で作られてはいないので見た目にも悪い
15
万国アノニマスさん
犬夜叉にこの話があったような?
犬夜叉にこの話があったような?
これでやっと完全に意味が分かったよ
16
万国アノニマスさん
京都に行ったのに一度も気づかなかったなぁ
京都に行ったのに一度も気づかなかったなぁ
これが何なのか説明してもらったから、次に行くときは覚えてるはずだ
17
万国アノニマスさん
犬が家におしっこをかけるのを防止するために作られたものだったとは知らなかったし興味深い
犬が家におしっこをかけるのを防止するために作られたものだったとは知らなかったし興味深い
あと日本人は鳥居をどう考えてるのかも分かったよ
でも本当に犬はこれでおしっこを止めるようになるんだろうかは気になるね
18
万国アノニマスさん
日本人ですが知りませんでしたOTL
日本人ですが知りませんでしたOTL
こういうものがあったんですね。曲線が美しいのがいいですね。
19
万国アノニマスさん
犬の鳴き声は面白かった(笑)
犬の鳴き声は面白かった(笑)
京都の写真を見るたびに、どこにでも犬矢来はあるなとは思ってたんだ
すごく興味深いね
関連記事

京都らしさを出すために取り付けられた装飾かと思ってしましたが、犬対策だったのですね










コメント ※httpや特定の単語をNGワードに設定しております。また、不適切と管理人が判断したコメントは削除致します。ご了承下さい。
コメント一覧
あれは犬というより人間(男)の立ちション防止
俺の地方では見た事無い。
犬とあの国の人間だけだからな
でも、だからと言ってそれが何だと言うんだ
外人共、こっちゃ数十キロ一直線の道路に、誰も歩かんのに歩道があるんだぞ、ヘーヘーホーホー驚きやがれ
同じように古い町並みでも、金沢の茶屋街や飛騨の町屋だと見かけない。
犬猫の粗相をよける役目なら他の町家でもありそうなんだけどね。
この辺りは「個人の場」「共有の場」を明確に分けようとする気質の表れかもしれないね。
保険局の法律で、野犬は必ず捕獲することになってるので、形式上の日本の野良犬数はゼロに近い
野犬の居ない社会で犬矢来が残り続けるというのもまた詫びなのかも知れん
実際、雨宿りできない
まあ今じゃ室外機をかくすのにちょうどよさそうだけど
京都市民は確かにケチだからな。あり得る。ケチっていうか陰湿。
和風総本家 2014-01-23「はじめてのニッポン~飛騨高山編」
京都には何度か行ったけど、見たことなかった…多分。
軒先に隠れるのも難しくなるし、窓から押し入ろうにも邪魔だしな。
だよな。
京都人は日本とは思えない陰湿だ。
あんな地区は韓国に渡してやれ。
※23
どうしてそういう発想になるのか
脳みそ腐ってるんじゃないの?
自分もアレ?って思って辞書引いたわ。「鬼やらい」とか「追儺」とかいう言葉、何か好きだし。
中国人は韓国大好きなんだよ、きっと。空気読まないとこも一緒だし
動画確認したよ。
降雪地域だと雪で戸が壊れないように庇を深くして、雪囲いのスペースとってることが多いから、
犬矢来そのものが珍しいと思ってたよ。
金沢でも土塀は薦でまいちゃうし、南木曽なんかも雪返しがついてたりするから勝手に思い込んでた。
ワイドイツ育ちだけど...
東京人は京都人と馬が合う。
大阪人はダメ...。
大阪弁はテレビほど東京で人気がない。
大阪弁は東京人の人気の為にあると何故思ったし
どこのどなたに好かれようが嫌われようが、言葉は文化なんでな
それともドイツ語には方言がなくて、どこのドイツにでも好かれる言葉だ!とか?www
軒下に立っていると、うっかり漏れ聞こえてくるのを聞いてしまう訳で、
秘密は秘密のままにしておくのがよろしいという京都人の情緒から生まれたという説がある。
「秘すれば花なり、秘せずば花なるべからず」
確かおまえ別の記事でもドイツ育ちっていちいちしつこくなかったか?
名前に入れとけって言われてただろ
荒れ果てた京都を復興させ盛り上げた偉人が豊臣秀吉
【秀吉善政(ごく一部】
・バテレン追放令(日本人奴隷+宗教侵略者カス白人側を成敗し、日本人奴隷を阻止した秀吉
・刀狩り(一方メリケン等は未だに銃社会
・神社等を保護 ・御土居(ナイス竹林)、荒れ果てた京都を復興
・大和四座保護政策等、能を保護→徳川幕府まで継がれ現代まで活きることになる ・太閤能等、自ら能を演じる文化人っぷり ・北野大茶湯でなんと天下人自らが最下層だろうともてなすというフリーダム
・金をばらまく ・呼子大綱引 ・海中盆綱引き ・石清水八幡宮に釣灯籠奉納 ・深山プレゼント ・1594年 禁中能で天皇陛下に披露 ・1585年 正親町天皇へ禁中献茶 ・1585年 秀吉の禁裏献茶
犬を飼うとわかると思うけど、オス犬はとかくマーキングしたがるからね
土壁になんてしっこされた日には、もう匂いが染み付いて最悪だ
竹の表皮は撥水性があるから竹でガードしておけば洗い流せはOK,被害は最小限にできる
寺社にこれがないのは、寺社は高床な造りだからだよ
どこで育ってようが思考がおかしいやつということに変わりはない
これ、マメなw
>店先で犬のおしっこ対策としてやっていたのかは疑わしい
おっ 江戸時代に行った事のあるタイムトラベラーかな?
別に京都人が嫌いなわけではないが、まったく観光都市というものは、「裏があるから おもてなし」だなといつも思うよ。
おまえのせいで要潤が浮かんだ
本当に大阪弁は人気無いのにね...
京都弁に本来の日本語なんかないぞ。
日本古代の言葉と風習をイジでも捨てなかったのが大阪。
京都の横にいてこれが通せたのは大阪が古株で意志がはっきりしており、止められなかったからだ。
他の地域は強制的に変えさせられてる。
秀吉は京都についており、大阪の巨石を壊した。
家康がリスペクトしてたのは京都ではなく大阪だ。
ワイドイツ育ちだけど...
東京京都からしたら大阪弁は単なるお国言葉。
ワイ経理なのだけど...。
京都の風習と経理事務は表裏一体なの。ワイは東京本社経理部だけどそれは大阪支社経理部でも一緒。日本はやはり全てが伝統的に京都に始まり京都に由来する。営業部は何と言うか知らないけど。経理を経験しないと解らないかな。
そう思うのは君が日本に対し知識が浅いから。
君が日本人でも外国人でも構わないよ、そんな事を言ってるんじゃない。君は外国人観光客程度の認識なんだよ。しかも初級クラスのね。ドイツはビールとソーセージという上辺のイメージで語るのと同じだ。日本は平安から始まったんではない。
日本の文化は京都にはない。京都からのものは全て東洋アジア文化だ。京都に日本文化があるとすれば奈良と大阪にあるもの。大阪は海関連の文化も全部そう。正月の鯛もそう。儀式もそう。
鬼も犬も同じだから。知ったか。
鬼と犬が同義なのは日本では京都しかない。ついでに言うと、鬼と神も同義だ。
明治が変えたのだよ、神=GODにね。だが徳川と同じく長年京都主体の考え方が浸透しすぎで、誤って広めてしまった価値観も沢山ある。
古来、奈良大阪全域の人々は明治からの価値観でも通る神を持っていた。カミではない。つまり価値観が二分してる。同じものに対して両極端な意味が発生してる。天皇は平安でも奈良大阪の価値観(はっきり残ってるのは、京都で落とされたが大阪が持ち続けていたもの)を使用してるから、京都の価値観=天皇ではない。
ここの住民は日本人像を他人に押し付ける癖に基本的に無知なんだよなあ。
善意でもなんでも押し付けるのはよくないよ
ということで、この俺がありがたく教えてやろう。
元々は日本も平気で立ちションしまくっているお国柄だったが小便鳥居をつけることで立ちションが激減し、綺麗になったわけだ。
発想の勝利だね
東北人は陰湿で日本人とは思えない。
東北地方は韓国に渡してやれ。
って証明してるのは皮肉な現象(´・ω・`)
コメントする