引用: https://redd.it/3n3fsa https://youtu.be/L0bIPifv6tE 


スレッド「今日学んだこと(TodayILearn):日本の子供達は特定の曲が拡声器から聞こえてきたら家に帰る時間だということを知っている」より。

DSC04111


Ads by Google
(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
今日学んだこと(TodayILearn):
日本の子供達は特定の曲が拡声器から聞こえてきたら家に帰る時間だということを知っている
この曲は「入相の鐘」とも呼ばれ、夕暮時になると日本の都市や町全体で放送されるという


2No infomation万国アノニマスさん
何とも可愛らしい、アメリカにもこれがあったらいいのにな


No infomation万国アノニマスさん 
いつ聞いても聞き心地が良いだろうしね
アメリカもこれの導入を検討すべきだよ


3No infomation万国アノニマスさん 
ファイナルファンタジー8の町の音楽に聞こえる


4No infomation万国アノニマスさん 
俺が子供だった頃は街灯がついたら家に帰る時間ということになってた
この日本の音楽は不気味感を秘めている


No infomation万国アノニマスさん 
ドイツで育ったけど街灯がついたら帰るというのはアメリカと同じだ


6No infomation万国アノニマスさん 
サイコパスなピエロが夕暮時の影に隠れだしたら、帰る時間だろ


7No infomation万国アノニマスさん 
『どうぶつの森』の音楽もここからアイディアを取り入れてるのかな?


No infomation万国アノニマスさん 
5年間日本住んでみて気づいたことは
基本的にどうぶつの森は日本文化が詰めこまれてるということ
日本のゲームだから当然かもしれないけど、
それでも昆虫採集や魚拓の意味は今になってナルホドと思えてくる


8No infomation万国アノニマスさん 
サイレントヒルみたいでおぞましい雰囲気があるな



9No infomation万国アノニマスさん 
私が日本の町に住んでた頃は6時、12時、17時のアナウンスと
音楽が色んな方法で町民に伝えられていた
完全に町が寂れてるような気がして非常に不気味だったよ


10No infomation万国アノニマスさん 
俺は屋久島を訪れた時にこれを聞いたよ
日本語の理解不足と島にある津波対策措置を見たのが相まって
初日の夜はちょっと不安だった


11No infomation万国アノニマスさん 
新世界よりってアニメドヴォルザークの曲が流れてたのを思い出した
あの聞いたのはあれが最後だけど、未だに背筋に悪寒が走る
17c2f9d4


12No infomation万国アノニマスさん 
なるほど!ありがとう!
日本に10年前に行って、これを聞いた時からずっと何なのか不思議に思ってたんだ!


13No infomation万国アノニマスさん 
これは本当の情報じゃないだろ
京都い6ヶ月住んでるけど1度もこんな音楽は耳にしたことがない


No infomation万国アノニマスさん 
日本全国で音楽が流されているという話は本当じゃないかもしれないけど
このスレでも聞いたことがあるって書いてる人達がいるのも事実


15No infomation万国アノニマスさん 
岡山に3年半前に住んでたけど一度も聞いたことないなぁ


16No infomation万国アノニマスさん 
日本いろんな地方30年以上住んでるこれは住む都市によって違う
私が住んでる場所では17時この音楽流れるし、
8時チャイム正午にはまた別の音楽が流れる
ゴミ収集車トンボ音楽を流していて横断歩道では縦横ごとに異なる音楽流れるんだ
曲名わからないけどね


17No infomation万国アノニマスさん 
神戸や東京郊外では流れてなかったけど
埼玉では流してるのを聞いたよ


18No infomation万国アノニマスさん 
神戸に3年間住んでいて7つの学校で働いてたけど一度も聞いたことないわ


19No infomation万国アノニマスさん
アメリカでこんな仕組みがあったらクールと言わざるをえない
しかしアメリカでは親の同伴なしで子供を外出させていたら
児童保護局に通報されるからどうしようもない


関連記事