引用:https://youtu.be/v4Q2YJz62D4


動画「Why theres a yellow flower with Japanese sashimi:刺身に菊の花が添えられている理由」より。日本在住の外国人が日本の刺身文化について紹介する動画が話題となっていたので反応をまとめました。

mimsg0008b

日本では生の魚を食べる習慣がありますが、海外の人は酢飯と一緒にたべる寿司と生魚の切り身の刺し身をよく勘違いしています。普通の刺し身はこういったマグロの赤身です。

刺し身 菊の花 海外の反応

刺し身 菊の花 海外の反応

刺身の横には小さい黄色い花がよく添えられていますが、日本人でもこの花の存在理由を知らない人は多いです。
タンポポと勘違いしてる人がいますが、実は菊です。

刺し身 菊の花 海外の反応

刺し身 菊の花 海外の反応

ちなみに日本の刺身は大根の上に乗せられていて
、しその葉っぱも添えられています。これを美しく見せるためにやっていると勘違いしている人がいますね。確かに刺身だけパックされていると見栄えが悪いですし、日本では盛り付けがとても重要です

刺し身 菊の花 海外の反応

刺し身 菊の花 海外の反応

なので、魚は食べて、花は食べられないので捨てる・・・かと思いきや菊の花は食用にもなります。スーパーで普通に売っているのです。菊は日本の国花ですが、食べられると知らない人が多いみたいです。風味が良いのでちぎって醤油につけて食べるという人も中にはいますが。

刺し身 菊の花 海外の反応

刺し身 菊の花 海外の反応

本題ですが、菊の花はわさびと同じく「食中毒予防」のために使われているのです。今でこそ食中毒は少ないですが、昔は冷蔵庫や食品検査が無かったため菊が添えられていました。こういった理由で菊と刺身は昔から一緒に食べられているそうです。

刺し身 菊の花 海外の反応

刺し身 菊の花 海外の反応

動画


(海外の反応)


1No infomation動画主
日本お刺身パックには必ず黄色い花が添えられていますが
その理由みんなは知ってましたか
私は黄色い花が邪魔だと思っていたけど、一緒売っているのには理由あります


2No infomation万国アノニマスさん
これは本当に興味深いし賢いやりかただと思う
日本の伝統を振り返ってみると、必ずそこには理由があるみたいだ


3No infomation万国アノニマスさん 
この情報はありがたい、また新しいことを学べてしまった(笑)
食用の花は多くあるということは知ってたけど
日本でこんな感じで添えられているとは知らなかった、最高すぎる!


4No infomation万国アノニマスさん 
実はタンポポも食べられる花ですよ


5No infomation万国アノニマスさん 
刺身とはあまり関係ないだけど日本では手を使って食べる行為ってアリなの?
切るのが困難ものがあるじゃない(イカのような噛みごたえある食材)
手でちぎってそれから食べるのはOKなのかどうか興味がある


 No infomation万国アノニマスさん 
そういう場合はフォークとナイフを持ちだそう
箸の使い方を学べるまたとない機会だと思うけど


6No infomation万国アノニマスさん 
こういうタイプの花は毒があると思ってたけど?


No infomation万国アノニマスさん 
俺もそう思ってた・・・


 No infomation万国アノニマスさん 
実際は無農薬で有機栽培されてるみたいだよ


7No infomation万国アノニマスさん 
動画主菊を食べている光景悪夢になりそうだ
私のきて育ててる花をむしゃむしゃ食べるようで・・・
刺し身 菊の花 海外の反応


8No infomation万国アノニマスさん 
大阪だと刺身添えられてなかった
私が見過ごしていただけかもしれないが


9No infomation万国アノニマスさん 
これは本当に興味深い
刺身の味を花が補完するってことはあるのかな?


10No infomation万国アノニマスさん 
俺はずっともガリ口の中を洗浄する効果があると思ってるけどどうだろう
健康的意味存在してるわけじゃないよね


 No infomation万国アノニマスさん 
ワサビは科学的に抗菌作用があるみたいだけどな


11No infomation万国アノニマスさん 
スレ主の情報は正しくない
刺身ガイドによれば、日本では海外よりも紅蓼や小菊が使われている
菊は他の付け合せと違い食べるものとして意図されていないし、
安物だとプラスチック製だったりする場合もあるという
添えられているのは見た目が良くなるからでしかない
しかし菊の花びらはお茶として飲むことが出来、中国で菊茶はポピュラーなものとなっている
また、人間および動物への有毒性なら菊の花は5位にランクインしている


No infomation万国アノニマスさん 
中国人にはお茶として人気って・・・
毒性があるという話はどうしたんだ??


No infomation万国アノニマスさん 
有毒成分のほとんどは雄しべと花粉にあるんだろう
菊アレルギーを持っている人も多いから間違いなく体には悪い
致死性の毒があるとは思わないけど、食べたら具合は悪くなるとは思う


13No infomation万国アノニマスさん 
これは知らなかったなぁ
盛り付けが美しくなるから添えられているものだと確信していたのに
日本人旦那日本文化ちゃんと把握しているのかあとで聞いてみよう


14No infomation万国アノニマスさん 
日本に住みたいのにシーフードが好きじゃないんだよね・・・


15No infomation万国アノニマスさん 
菊茶が家にあるのを思い出したよ
姉が最高に美味しいからと強く勧めてきたんだ


16No infomation万国アノニマスさん 
これは理解できない
花って食中毒予防に少しでも役立つの?それともただの迷信とか言い伝え?


No infomation万国アノニマスさん 
迷信だろうな、何か役に立つってことは無さそう


17No infomation万国アノニマスさん 
刺身ならタコ大トロマグロサーモン好き


18No infomation万国アノニマスさん 
ワオ刺身食べられるなんて知らなかった
素晴らしい情報をありがとう


19No infomation万国アノニマスさん
食用の花自体は多く存在する
私の国でも野菜コーナーで売られているし、薔薇だって食べられることは食べられるんだ


20No infomation万国アノニマスさん 
日本の国花は桜だと思ってたから菊で驚いた
ちなみに私の国でも菊茶は飲まれてるよー :3


21No infomation万国アノニマスさん 
動画主は刺身の下にあるもの(大根)を紹介してくれているけど
実際あれが何なのかは語ってくれないのか


22japan 万国アノニマスさん 
菊の意味はそうだったんだ!
日本人なのに知らなかった・・・逆に教えられましたね^^;


23No infomation万国アノニマスさん 
見た目だけなら菊って美味しそうだね


24No infomation万国アノニマスさん 
面白い情報だったよ、これは全く知らなかった