引用:https://redd.it/3p1ato https://redd.it/1gbmdm https://redd.it/ztjnh 


スレッド「今日学んだこと(TodayILearn):『Emperor』と称される君主は現在世界で日本の天皇を残すのみとなっている」より。

brmemo_1130

(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
今日学んだこと(TodayILearn):
『Emperor』と称される君主は現在世界で日本の天皇を残すのみとなっている


2No infomation万国アノニマスさん
皇帝なのは正しいけど、憲法で縛られた君主にすぎない
つまり権力的にはボロボロされてる


 No infomation万国アノニマスさん 
それって悪いことかな?
帝国主義時代の日本は今より酷かったんだからそれでいいじゃない


3No infomation万国アノニマスさん 
憲法の上に成り立っているというのは正しい
さらに天皇は宗教のトップ兼君主という唯一の存在
皇帝の特典は教会と国を治めることにあると思うが、
日本の場合は神道なので、権力的に見ると基本的に大したことは出来ない
Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
もう一つ面白いトリビア
日本の天皇は西暦660年に戴冠した初代から途切れることなく血筋が続いている


No infomation万国アノニマスさん 
記録上は紀元前660年から続いてることになってるよ
しかし神話を含めないという意味なら、
西暦660年あたりから始まったという話は正しいかもしれない


5No infomation万国アノニマスさん 
じゃあ日本って実は帝国なの?


 No infomation万国アノニマスさん 
かつては帝国だった
今のイギリスと同じで、君主はいるけど特に興味深い行動をするわけでもない


6No infomation万国アノニマスさん 
明治時代から第二次世界大戦まで大日本帝国呼ばれていたけど
現在単純日本国という名称が使われている
英語だと天皇Emperor訳されているけど、日本語では帝王みたいな意味


7No infomation万国アノニマスさん 
日本の天皇は漢字にすると「天の王」みたいな意味になる
これは北朝鮮の指導者の自称とある意味似てるかもしれない
これしか翻訳手段がないとはいえ、
キングエンペラーみたいな呼ばれ方はちょっと誤解を招くと思う


8No infomation万国アノニマスさん 
こういう家系に生まれる以外で、どうすれば皇帝や女帝になれるの?
自分が支配する広大な土地や国を作れば皇帝になれる?


 No infomation万国アノニマスさん 
ナポレオンの例に倣うしかないな
台頭して、国を征服して、コネクションを作って、王族と忠誠を交わして、皇帝と名乗る


9No infomation万国アノニマスさん 
悲しいことにノートン1世に子孫はいなかった
このせいでアメリカお粗末大統領立てているし、メキシコには保護者がいない
ジョシュア・エイブラハム・ノートン:19世紀のアメリカに実在した王位僭称者。自身を皇帝ノートン1世(Emperor Norton I)と称し、更には当時アメリカと敵対状態にあったメキシコの保護者として帝位請求を行った。成功した実業家として裕福な生活を送っていたが、ペルー米の投機に失敗して破産したことを契機に正気を失ったとされている。彼の行為は打算や野心ではなく、狂気に陥ったことによるものだと考えられるが、彼の皇帝として要求した内容は温和なものであり、実際に先進的で価値のある発想が多く含まれていた。多くの人は君主制には賛同しなかったが「皇帝勅令」に親しみ、温和で平和的な人格から市民にとって愛すべき著名人として敬愛された。晩年には本当にノートンが王族の落胤や末裔なのではないかと考えるものも現れるほどで、市民による葬儀には3万名の群集が詰めかけた。

10No infomation万国アノニマスさん 
日本だけじゃない・・・
世界にプーチン皇帝もいるから・・・


11No infomation万国アノニマスさん 
日本に未だに皇帝がいるなんて今日知った


12No infomation万国アノニマスさん 
本当に天皇は「Mikado」って呼ばれてるの?
イギリスだとチョコレートビスケット(ポッキー)の商品名だけど
Mikado


No infomation万国アノニマスさん
アメリカだとMikadoは機関車の型番だ
日本へ輸出するために作られたからな


14No infomation万国アノニマスさん 
天皇家の血筋は紀元前680年からずっと続いてるということも今日知った


No infomation万国アノニマスさん 
それが仮に本当だとしても
実際の権力者は何回かシフトしていて、天皇は儀式的な役割をしているに過ぎなかった


16No infomation万国アノニマスさん 
留学先でクラスメートだったけど眞子さまはかなり可愛かった


17No infomation万国アノニマスさん  
皇帝と言っても権力は一切持ってない・・・


 No infomation万国アノニマスさん 
戊辰戦争~第二次世界大戦まではかなりの権力を持っていたらしい

18No infomation万国アノニマスさん 
名目的な支配者のほうが安定した王朝になるみたいだね


関連記事